BALDR(バルド)シリーズ総合277 [無断転載禁止]©bbspink.com
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売
http://products.web-giga.com/baldrbringer/
TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/
BALDR(バルド)シリーズ総合276
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1510111110/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それこそ好きな武器も人によって違うからな
エイムきっちり当てられると高レベルサブマシンガンはゴリゴリ敵HP減るよ モンゴリアンスタイルでやってるけどエイムはマウスじゃないと無理過ぎる
試しにパッドの右スティック使ってみたら
完全に倒したまま動かす必要あるし微調整とか絶対無理
パッドだけでプレイしてる人は物凄く難易度上がってると思う それなー
サーチダッシュしてる時は右スティックエイムしてるけど通常時は左スティックで調整しがち パッドだがエイムは捨ててる、FPSなんかやってないし無理だ 難易度での評価はレベル補正もあるからな
ずっと高難易度でやってるって言ってた人がいたけど自分のレベル高かったから簡単だったって人もいたし パッド派だけどやっぱエイムは捨ててるな。
ヘタレシューター上がりなんで射線が固定できれば後は機体側を動かし微調整する感じ。 一回親指が固くなるくらいまでやったらだいぶ慣れたな
そっからは移動しながらも楽なんでハルベルト辻当てとか楽しい 発売日に買ってからまだやってないんだけどシナリオの方はどうなの
多少は期待してやってもいい? >>12
3Dスティックないパッド使ってるから8方向にしか対応できないんだよな
あとマウスと違ってパッドだと引き撃ちできないから難易度急上昇する
今作マウスでポチポチやる前提が強すぎると思う >>21
各管理体のシナリオは過去作を想起させる描写くらいしか燃えるポイントないけど
グランドルート入ればそれなりに熱いよ
ラスボス戦前の盛り上がりは好き クソだるいグランドルート入りしないとやる価値ないまである 管理体もシナリオの出来にムラがあるというか内容的に絹花の比重が妙に重い気がする パッドだからモンゴリアン面倒ってのもあるが
FPS嫌いで慣れてないからエイムやってないな
そして腕に自信も無いのに凄腕でやってるから
エリスも顔が引きつるくらい不死山の山 パッド使いだけどfpsやってたから左右のスティック操作に不便は感じなかったな
バトルスキルがエイムと同じく右親指の管轄だったから使いにくい場面はあったが パッド使いでFPSまったくできないけどこれはなんとか対応できた
逆にDiablo系のゲームによくあるマウス操作が無理だ ショットとサブショットとRトリガー以外に割り当てると指が死ぬ 操作よりレベルが重要過ぎる
適正より9レベル上のに挑んだら1ダメージしか出ないとか
レベルで圧倒して俺上手いと錯覚させるタイプのゲームも嫌いじゃないけど
レベルが上がらな過ぎて俺雑魚錯覚させられるとか誰得 プラス側補正無いからレベルで俺ツエーも出来んけどな 凄腕が凄腕じゃないんだよな
本物のホットドガーはさっさとこのゲームに見切りをつけて、武器の攻撃力の桁を1つ上げて遊ぶ 難易度的にもシナリオ的にも一度区切りをつけるのは良いことだったと思うよ 俺もパッドだけどエイムにも引き撃ちにも困ったことはないな〜
どこのメーカーのとか無しにパッドで括ってたらそりゃ評価も分かれる 俺はパッドの十字キーだと移動した方向にエイムが向く引き撃ち不可現象が起きたから
ゲーム側のパッド使用切ってjoy to keyで十字キーにWASD割り当ててた パッドだとそれが標準でカメラは右スティックで操作してねって仕様
スティックの無いパッドは想定されてない 体験版発表時にパッドまだ揃えてない環境でキーボード&マウスに慣れてそのままやってる
ただ普段使ってるスカルプトコンフォートマウスはサイドがボタン式じゃないのでゲームに向かないため
エレコムのbluetoothマウス使ってるけどポインタ速度がかなり速くてエイムがちょっとバタつく 向き動かすんじゃなくて傾けた方向に直接向いてくれるんならよかったんだけどな パッドだけど回り込みながら撃ったり
突進パイルバンカー連打も慣れたら普通にいけるぞ!
移動は右スティックを倒すものだと思えば特にきにやむことではない >>27
特に絹花シナリオが良かったってことは無いけど
絹花世界の世界情勢は一番気になったな
この世界観でもう一作つくってもいいのよ
まぁ、凪バッドが正史っぽくなるのが嫌だけど 絹花ちゃんのかわいさに対して、エリスがおばさんすぎてトゥルーやるモチベがやばい >>41
これ
あとマウスポインタはもう少し目立つやつあれば良かったのに
背景に紛れてマウスポインタを見失うのよ >>41
この手のゲームだと、どっちの挙動になるかをオプションで選べる様にするのが多い印象なんだけどねえ 3DダンジョンRPGならわかるけどこの手のアクションでその挙動を選べるゲームは見たことないな
マリオでいう慣性とか飛行機ゲーの旋回と同じだと思ってる 並行世界が公式に認められてるしもう正史もクソもない気がする ブリンガーやって気になってスカイもやってみた
すごく面白くてここで絶賛されてる理由がよくわかった
けど、最後の空ルートだけ
シミュラクラの甲が、本物の甲だ、生きていたのか(生き返ったのか)と受け入れられてたけど
ここだけは、家族の、親友の、恋人の死すら奪われているような感じがしてなんかいやだった
それがありなら、シミュラクラさえ作ってれば事故死しようが病死しようが全部なかったことになるけど
本当にそれでいいの?って 本質的には、シミュラクラも電子体も変わらないよ
肉体を失った電子体(=ワイアードゴースト)だって、サイバースペースの中でデータとして再現されただけの存在と言ってしまえばそれまでだし
空ルートはもう、リアルボディは全員死亡してる >>49
自分の大切な人と置き換えて考えてみると気持ちが理解できるよ >>50
トゥルーだったり、亜季のグッドだったりで、ワイアードゴーストからリアルへの復帰もできちゃってたから
ただのデータです、死後の世界のお話です、というのもなんか違う気がする
データという点だけで見ても、シミュラクラの甲は、空ルートの世界の本物の甲の記憶は持ってないから
たぶんデータとしても同一じゃないんだよね?
空とクゥについては、空は空だしクゥはクゥって分けて扱われててそれに納得できたから
余計に、シミュラクラの甲の方は、「甲」だ、と扱われてるのがなんか違うってなったのかも >>52
俺の知ってる「甲」じゃないけれど、お前も「甲」なんだな
みたいな、並行世界からきた同一人物的な感じになるんじゃないのかなって思った
やっぱり、あくまで別人という大前提があって、その上で友人になったりするんじゃないかなと 灰色のクリスマスが全ての世界の始発分岐点でそれ以降世界0で甲は死んでるんだけど
何をもって本物の甲の記憶って言ってるんだろう
灰色のクリスマス以前の記憶は空が死んだ世界と共通だから差はない >>55
あれ?
世界0の空がつけた日記で、それまでの世界の灰色のクリスマス以前の甲の記憶とは違う部分があったんじゃないっけ?
もしそうなら、他の部分でも、共通で差がないとはやっぱり言えないだろうなって
俺の記憶違いだったらごめん >>53
>シミュラクラの甲は、空ルートの世界の本物の甲の記憶は持ってないから
持ってないんじゃなくて、忘れてる(思い出せない)というか
並行世界から集積された無数の「傭兵として戦い続けた門倉甲」の記憶に、パーソナリティーを上書きされた状態になってる
シミュラクラである以上、その観測対象の体験は完全に共有してるよ
ただ、観測対象の体験どころか「シミュラクラとして、凍結される前に空と会っていた記憶」すら綺麗さっぱり忘れちゃってるだけで
ついでに言えば、空とクゥを便宜上分けて扱ってはいても
そもそもクゥ=空なんすよ、実質的に同一人物と言っても間違いじゃないほどに >>57
なるほど
じゃあ、世界0と他の世界で差があるとしても
世界0の本物の甲とシミュラクラの甲とで記憶にデータ上の齟齬はないんだね、アクセスできないだけで
ありがとう
空とクゥの区別について、便宜上のものに過ぎない、というけれど、クゥ本人が9割空って言ってたと思うから1割は違う部分があるってことだよね?
だとしたらイコールではないんじゃない? 言ってしまえば空ルートは人類滅亡(登場人物全員死亡)した上での、あの世(仮想世界)の話だから、主軸が既に現実にはないと言っていい。
現実における「死」の尊さや儚さが無下に扱われてるところで引っ掛かってると思うんだけど、空ルートにおける「死」は現実での死亡ではなく仮想での電子体消滅に置き換わってるって考えた方がいい。
俺たちは体験してないからなんとも言えないものだよ、現実以外のもうひとつの世界なんて。 そも、シミュラクラの本質は
NPCっつーより、「その人間の、2つ目の電子体」という方が適切
人間が「生きたまま」サイバースペースにダイブする際には
どうしても、リアルボディの脳に「サイバースペースに転写出来ない領域」が存在する
(方舟計画や19の様に、破壊的読み取りを行えば完全な転写は可能。死ぬけど)
電子体が活動するには、電子体とこの「リアルボディの脳」がリンクする必要があって
これが欠けていると、ドミニオンが作った様な哲学的ゾンビになる
んで、シミュラクラも「観測対象(の脳)とリンクしなければ起動しない」訳で
逆に見れば、これは「リアルボディの脳とリンクした電子体」その物なんすよ
実質的に観測対象本人だから、シミュラクラからリアルボディへのフィードバックすら起こる (そのせいでハウリングした訳だが) >>59
あー、聖良さんが言ってた、箱舟計画が一般には受け入れてもらえないっていうのの
まさに一般側の考えをしているから、しっくりこないってことなのかな?
それはたしかにその通りなのかも……
真ルートまでで散々誰かを死によって失うことの苦しみを印象付けられてたから
空ルートでいろいろ一息に飛び越えて価値観全部ひっくりかえっちゃったのについていけてないのか……
>>60
ふむふむ
そのリンクしているに過ぎない、自前でなく観測対象に借りている部分があるから
「9割」空(=完全に空というわけではない)とクゥが表現したという理解でいいのかな?
で、空ルートのシミュラクラ甲はその世界の甲ではなく、特異点を利用して他の並行世界の本物の甲たちとリンクしてて
グッドエンドで色々なんやかんやで乗り越えて自前の転写不可能領域を獲得した「本物の甲」になった、と
わかりやすい説明ありがとう! ブリンガーで実現してる量子転送は転写じゃなくて実体そのものを量子情報に分解して
そのまま仮想空間に転送してるんだろうな
>>60が書いてるような破壊的読み取りじゃなくてそのままぶっこんじゃえ的なアレ
最初でエリスも言ってるようにアボートみたいな強制離脱はできなくなってるんだよな
BALDR Jが溜め込んでる並行世界の情報って滅ぼした現実もそのまま量子転送して取り込んでる可能性高いよね
ストレージは無限に増えるわけだし 不二を延々と破壊し続けたダスクもこんな感じだったのかな(遠い目
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00221934-1511127179.jpg からのアイテムとろうと思ったらメモリエラー吐きだした…やっぱりアイテム貯めすぎはよくないみたい >>63
やっぱその場所使えたのか
良かった良かった
キャロルと他のレベル差が凄いけど何時間放置したのよ? 空√でクゥの気持ちはどうなんだろうみたいな選択肢があるせいでなおのこと空とクゥの別個体感が強められてる希ガス>シミュラクラと元人物の同一性 >>66
その節はお世話になりましたありがとう、ワイの環境(1.03当て済)だと問題なくいけたみたい
11時間で本体レベル8、キャロレべ25ぐらい上がったマジフェンス神 BALDR BRINGERってフォースやスカイみたいなストーリーを期待したらダメ?
バルドはアクションとストーリーどっちも大切だからストーリーが薄いなら買えないんだけど >>49
十中八九チームバルへのプロット決めてる人はディック信者だと思う
電気羊やシミュラクラの設定や世界観が結構ちりばめられてる
シミュラクラは言葉をそのまま使ってるし
異なる作品だから当然齟齬はあるけど、ディック読めば多少補完できる気がする
原作が電気羊のブレードランナー見るのもいいだろう(ロリ大佐風) ディックもそうだけどクラークも込みだな
ブリンガーは幼年期の終わりっぽいとこあるし >>70
贔屓目無しで見たらブリンガーのストーリーは並かな
つまらなくはないが面白くもない
盛り上がり始めてから終わるまでが短いんだよな 圧倒的にボリュームが足りてないな。
ACTの方はそれなりに楽しめるがシンプル2000シリーズ並と言えなくもない、
比較対象が地球防衛軍だが。 それぞれの世界でgoodエンドを積み重ねたのが正史なら
ブリンガーの世界自体バッドエンドから派生した作品じゃねーの
従来の意味での正史って意味なら並行世界からの干渉をダスクらが撃退した世界観のような気がする
ダスクは主人公になり損ねた男 過去のバルド作品の世界観を持ちこんできたのは最終作っぽくてよかったけどなぜ戦闘システムは受け継がなかったのか エリスルートが面白くてまとめ方もよかったんだがな
いかんせん各管理体ルートが短すぎた
にしても科の普通に完全新作バルドも一本見てみたかったけどな
これだけ戦闘システム変えてるなら尚更
ダスクのほうのVERTEXで出来そうじゃない? >>77
今回のは世界設定の総まとめで
次のBOXに付くのが戦闘システムの集大成になってくれるのに期待してる 管理体分10回ダスク倒すのがほんとだるい
せめて2、3パターン作ってくれよ… ノーマルエンドダスク戦後のエリスの会話がほぼ一緒のボイス削減仕様で笑ってしまった
微妙にキャラによって違うけど ダスクさんが平行世界の存在を知ったif、エリスたちを救うためにエージェントとなる
主人公は平行世界の若ダスクさんのバルドファザー、ただし肝心のエリスは何故か攻略できない!……どうだろう 血も繋がってない娘を救うために頑張るおっさんとか洋ゲ―っぽい
大好物ですやってください おっさん主人公ってだけでプレイする価値がある気がする
最近のゲームは足りねぇんだよカッコイイおっさん 頻繁に通信ボイスにエフェクトかけ忘れてるのが残念すぎる ダスク以外のorderも見たかったわ
エリスルートでダスクが名乗るとこ好き >>88
確かにそれは思った
細かいやり取りとかね
全てを知ろうとするのは悪い癖なんだろうけど最終作だからこそあまり抜けの無い情報が欲しかったりはするなぁ
兵装の子達同士のやり取りもあんま開示されてなかったしね せめてorderの正式名くらいは全開示してほしかった なるほど、ストーリーのボリュームが足りてない感じなわけね
余裕がある時に買えたら買うよ
ありがとう エリスがブサイクっていう問題はEXE化しても解消すると思えん >>91
エリスルートに入るまでの流れ
・エリア探索→ヒロインとバトル→撃破で武器ゲット→次エリア探索(ry
武器揃った後
・各エリアで隔壁解除イベントで敵倒したり護衛したり
・各ヒロインクリアするために護衛殲滅などの繰り返し(どのヒロインも大抵やることは同じ)
これでようやくエリスルート
ヒロイン攻略していくのが正直苦行 少ないコンテンツをうすーく引き伸ばした感じっつーか このゲームシステムで何故エンドコンテンツがないのかが理解できない
ランダムサバイバルとか、敵の無限湧きマップとかがあるだけでいいんだが 知り合い同士のかけあいや3Pあっても良かった
キャロルとフェリ
ひーさんとバルト
だけかな明確に知り合いなのは
同じ時代なら一方的に知ってるくらいはあるかもだけど
それぞれの処分工程で知り合い同士でも立場や死に様が違うのは各世界の誤差だよね >>95
バッタ「補助兵装に巻き込まれて死んだわ」
「ミサランに巻き込まれて死んだわ」
柱「そこにいたら爆発巻き込まれるぞ?いいんだな?本当にいいんだな?」 >>95
バッタとか火炎とか特にね
試み自体は面白いと思ったけど
やってて面白くなかったから
そういうのは謎解き探偵物でやってくれ バッタはもうちょい近くてよかった
流石にあの距離は遠すぎる
柱も流石に壊さないといけない数多すぎ >>97
ほんとこれ
ハクスラもしょぼくてクリア後のやる気が1_も沸かない とりあえずメモリエラー先輩をどうにかしてからですかね…… >>95
端末と障壁解除リレーはほんとしんどかった
エルマの障壁解除があったから後半にも希望が持てたわ ブリンガー発売以降スレも公式も見てなかったから、バルドエースとかいうのに初めて気がついた
門外漢がいきなりソシャゲに突っ込んで何とかなる時代じゃないと思うんだけど、これ大丈夫か 別の意味で大丈夫
ほぼ確実に1年持たずにサービス終了するから 卑影先生プロットで世界観を提供するだけで戯画及びTEAM BALDRHEADはノータッチ 大丈夫じゃない、問題ある
こう言っとけば大丈夫になるだろ多分 ここの住人は万が一無課金でそこそこ遊べてシナリオ読める位の出来だった時手の平ドリルしそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています