BALDR(バルド)シリーズ総合277 [無断転載禁止]©bbspink.com
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売
http://products.web-giga.com/baldrbringer/
TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
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BALDR(バルド)シリーズ総合276
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1510111110/
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自分の大切な人と置き換えて考えてみると気持ちが理解できるよ >>50
トゥルーだったり、亜季のグッドだったりで、ワイアードゴーストからリアルへの復帰もできちゃってたから
ただのデータです、死後の世界のお話です、というのもなんか違う気がする
データという点だけで見ても、シミュラクラの甲は、空ルートの世界の本物の甲の記憶は持ってないから
たぶんデータとしても同一じゃないんだよね?
空とクゥについては、空は空だしクゥはクゥって分けて扱われててそれに納得できたから
余計に、シミュラクラの甲の方は、「甲」だ、と扱われてるのがなんか違うってなったのかも >>52
俺の知ってる「甲」じゃないけれど、お前も「甲」なんだな
みたいな、並行世界からきた同一人物的な感じになるんじゃないのかなって思った
やっぱり、あくまで別人という大前提があって、その上で友人になったりするんじゃないかなと 灰色のクリスマスが全ての世界の始発分岐点でそれ以降世界0で甲は死んでるんだけど
何をもって本物の甲の記憶って言ってるんだろう
灰色のクリスマス以前の記憶は空が死んだ世界と共通だから差はない >>55
あれ?
世界0の空がつけた日記で、それまでの世界の灰色のクリスマス以前の甲の記憶とは違う部分があったんじゃないっけ?
もしそうなら、他の部分でも、共通で差がないとはやっぱり言えないだろうなって
俺の記憶違いだったらごめん >>53
>シミュラクラの甲は、空ルートの世界の本物の甲の記憶は持ってないから
持ってないんじゃなくて、忘れてる(思い出せない)というか
並行世界から集積された無数の「傭兵として戦い続けた門倉甲」の記憶に、パーソナリティーを上書きされた状態になってる
シミュラクラである以上、その観測対象の体験は完全に共有してるよ
ただ、観測対象の体験どころか「シミュラクラとして、凍結される前に空と会っていた記憶」すら綺麗さっぱり忘れちゃってるだけで
ついでに言えば、空とクゥを便宜上分けて扱ってはいても
そもそもクゥ=空なんすよ、実質的に同一人物と言っても間違いじゃないほどに >>57
なるほど
じゃあ、世界0と他の世界で差があるとしても
世界0の本物の甲とシミュラクラの甲とで記憶にデータ上の齟齬はないんだね、アクセスできないだけで
ありがとう
空とクゥの区別について、便宜上のものに過ぎない、というけれど、クゥ本人が9割空って言ってたと思うから1割は違う部分があるってことだよね?
だとしたらイコールではないんじゃない? 言ってしまえば空ルートは人類滅亡(登場人物全員死亡)した上での、あの世(仮想世界)の話だから、主軸が既に現実にはないと言っていい。
現実における「死」の尊さや儚さが無下に扱われてるところで引っ掛かってると思うんだけど、空ルートにおける「死」は現実での死亡ではなく仮想での電子体消滅に置き換わってるって考えた方がいい。
俺たちは体験してないからなんとも言えないものだよ、現実以外のもうひとつの世界なんて。 そも、シミュラクラの本質は
NPCっつーより、「その人間の、2つ目の電子体」という方が適切
人間が「生きたまま」サイバースペースにダイブする際には
どうしても、リアルボディの脳に「サイバースペースに転写出来ない領域」が存在する
(方舟計画や19の様に、破壊的読み取りを行えば完全な転写は可能。死ぬけど)
電子体が活動するには、電子体とこの「リアルボディの脳」がリンクする必要があって
これが欠けていると、ドミニオンが作った様な哲学的ゾンビになる
んで、シミュラクラも「観測対象(の脳)とリンクしなければ起動しない」訳で
逆に見れば、これは「リアルボディの脳とリンクした電子体」その物なんすよ
実質的に観測対象本人だから、シミュラクラからリアルボディへのフィードバックすら起こる (そのせいでハウリングした訳だが) >>59
あー、聖良さんが言ってた、箱舟計画が一般には受け入れてもらえないっていうのの
まさに一般側の考えをしているから、しっくりこないってことなのかな?
それはたしかにその通りなのかも……
真ルートまでで散々誰かを死によって失うことの苦しみを印象付けられてたから
空ルートでいろいろ一息に飛び越えて価値観全部ひっくりかえっちゃったのについていけてないのか……
>>60
ふむふむ
そのリンクしているに過ぎない、自前でなく観測対象に借りている部分があるから
「9割」空(=完全に空というわけではない)とクゥが表現したという理解でいいのかな?
で、空ルートのシミュラクラ甲はその世界の甲ではなく、特異点を利用して他の並行世界の本物の甲たちとリンクしてて
グッドエンドで色々なんやかんやで乗り越えて自前の転写不可能領域を獲得した「本物の甲」になった、と
わかりやすい説明ありがとう! ブリンガーで実現してる量子転送は転写じゃなくて実体そのものを量子情報に分解して
そのまま仮想空間に転送してるんだろうな
>>60が書いてるような破壊的読み取りじゃなくてそのままぶっこんじゃえ的なアレ
最初でエリスも言ってるようにアボートみたいな強制離脱はできなくなってるんだよな
BALDR Jが溜め込んでる並行世界の情報って滅ぼした現実もそのまま量子転送して取り込んでる可能性高いよね
ストレージは無限に増えるわけだし 不二を延々と破壊し続けたダスクもこんな感じだったのかな(遠い目
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00221934-1511127179.jpg からのアイテムとろうと思ったらメモリエラー吐きだした…やっぱりアイテム貯めすぎはよくないみたい >>63
やっぱその場所使えたのか
良かった良かった
キャロルと他のレベル差が凄いけど何時間放置したのよ? 空√でクゥの気持ちはどうなんだろうみたいな選択肢があるせいでなおのこと空とクゥの別個体感が強められてる希ガス>シミュラクラと元人物の同一性 >>66
その節はお世話になりましたありがとう、ワイの環境(1.03当て済)だと問題なくいけたみたい
11時間で本体レベル8、キャロレべ25ぐらい上がったマジフェンス神 BALDR BRINGERってフォースやスカイみたいなストーリーを期待したらダメ?
バルドはアクションとストーリーどっちも大切だからストーリーが薄いなら買えないんだけど >>49
十中八九チームバルへのプロット決めてる人はディック信者だと思う
電気羊やシミュラクラの設定や世界観が結構ちりばめられてる
シミュラクラは言葉をそのまま使ってるし
異なる作品だから当然齟齬はあるけど、ディック読めば多少補完できる気がする
原作が電気羊のブレードランナー見るのもいいだろう(ロリ大佐風) ディックもそうだけどクラークも込みだな
ブリンガーは幼年期の終わりっぽいとこあるし >>70
贔屓目無しで見たらブリンガーのストーリーは並かな
つまらなくはないが面白くもない
盛り上がり始めてから終わるまでが短いんだよな 圧倒的にボリュームが足りてないな。
ACTの方はそれなりに楽しめるがシンプル2000シリーズ並と言えなくもない、
比較対象が地球防衛軍だが。 それぞれの世界でgoodエンドを積み重ねたのが正史なら
ブリンガーの世界自体バッドエンドから派生した作品じゃねーの
従来の意味での正史って意味なら並行世界からの干渉をダスクらが撃退した世界観のような気がする
ダスクは主人公になり損ねた男 過去のバルド作品の世界観を持ちこんできたのは最終作っぽくてよかったけどなぜ戦闘システムは受け継がなかったのか エリスルートが面白くてまとめ方もよかったんだがな
いかんせん各管理体ルートが短すぎた
にしても科の普通に完全新作バルドも一本見てみたかったけどな
これだけ戦闘システム変えてるなら尚更
ダスクのほうのVERTEXで出来そうじゃない? >>77
今回のは世界設定の総まとめで
次のBOXに付くのが戦闘システムの集大成になってくれるのに期待してる 管理体分10回ダスク倒すのがほんとだるい
せめて2、3パターン作ってくれよ… ノーマルエンドダスク戦後のエリスの会話がほぼ一緒のボイス削減仕様で笑ってしまった
微妙にキャラによって違うけど ダスクさんが平行世界の存在を知ったif、エリスたちを救うためにエージェントとなる
主人公は平行世界の若ダスクさんのバルドファザー、ただし肝心のエリスは何故か攻略できない!……どうだろう 血も繋がってない娘を救うために頑張るおっさんとか洋ゲ―っぽい
大好物ですやってください おっさん主人公ってだけでプレイする価値がある気がする
最近のゲームは足りねぇんだよカッコイイおっさん 頻繁に通信ボイスにエフェクトかけ忘れてるのが残念すぎる ダスク以外のorderも見たかったわ
エリスルートでダスクが名乗るとこ好き >>88
確かにそれは思った
細かいやり取りとかね
全てを知ろうとするのは悪い癖なんだろうけど最終作だからこそあまり抜けの無い情報が欲しかったりはするなぁ
兵装の子達同士のやり取りもあんま開示されてなかったしね せめてorderの正式名くらいは全開示してほしかった なるほど、ストーリーのボリュームが足りてない感じなわけね
余裕がある時に買えたら買うよ
ありがとう エリスがブサイクっていう問題はEXE化しても解消すると思えん >>91
エリスルートに入るまでの流れ
・エリア探索→ヒロインとバトル→撃破で武器ゲット→次エリア探索(ry
武器揃った後
・各エリアで隔壁解除イベントで敵倒したり護衛したり
・各ヒロインクリアするために護衛殲滅などの繰り返し(どのヒロインも大抵やることは同じ)
これでようやくエリスルート
ヒロイン攻略していくのが正直苦行 少ないコンテンツをうすーく引き伸ばした感じっつーか このゲームシステムで何故エンドコンテンツがないのかが理解できない
ランダムサバイバルとか、敵の無限湧きマップとかがあるだけでいいんだが 知り合い同士のかけあいや3Pあっても良かった
キャロルとフェリ
ひーさんとバルト
だけかな明確に知り合いなのは
同じ時代なら一方的に知ってるくらいはあるかもだけど
それぞれの処分工程で知り合い同士でも立場や死に様が違うのは各世界の誤差だよね >>95
バッタ「補助兵装に巻き込まれて死んだわ」
「ミサランに巻き込まれて死んだわ」
柱「そこにいたら爆発巻き込まれるぞ?いいんだな?本当にいいんだな?」 >>95
バッタとか火炎とか特にね
試み自体は面白いと思ったけど
やってて面白くなかったから
そういうのは謎解き探偵物でやってくれ バッタはもうちょい近くてよかった
流石にあの距離は遠すぎる
柱も流石に壊さないといけない数多すぎ >>97
ほんとこれ
ハクスラもしょぼくてクリア後のやる気が1_も沸かない とりあえずメモリエラー先輩をどうにかしてからですかね…… >>95
端末と障壁解除リレーはほんとしんどかった
エルマの障壁解除があったから後半にも希望が持てたわ ブリンガー発売以降スレも公式も見てなかったから、バルドエースとかいうのに初めて気がついた
門外漢がいきなりソシャゲに突っ込んで何とかなる時代じゃないと思うんだけど、これ大丈夫か 別の意味で大丈夫
ほぼ確実に1年持たずにサービス終了するから 卑影先生プロットで世界観を提供するだけで戯画及びTEAM BALDRHEADはノータッチ 大丈夫じゃない、問題ある
こう言っとけば大丈夫になるだろ多分 ここの住人は万が一無課金でそこそこ遊べてシナリオ読める位の出来だった時手の平ドリルしそう ドリルといえばフォースでのガリガリ削る爽快感がスカイでなくなってて悲しかったな
インパクトだけならシャイニングドリル好きだけど使いにくい 知り合い同士の掛け合いが見たかったのは同意だけど
処分工程を見るに完全に同じ世界の出身ではないみたいだからなぁ
ソシャゲは何か月で畳むようになるんだろ えぇ俺は赤黒い端末探し楽しかったけどなぁ
ヒントもあって特に迷うことなかったってのもあるけど
少数派とは思わなんだ ハクスラ初心者とほぼ一本道のゲームに慣れきったユーザーばっかりだからな レベル上げてTUEEEEしかできない時点でハクスラとしては駄作というか、ハクスラかこれ?
武器の特性も大きく戦術や立ち回りを変えるほどでもないし、
装備武器3種をゲージ意識して順番に使わせられるシステムが率直に言って最悪 >装備武器3種をゲージ意識して順番に使わせられるシステムが率直に言って最悪
そんなあなたにミサランorドローン ランダムエンチャント的な要素があるだけでハクスラではないと思う 昔REDSTONEてネトゲやってたけど同じ感じだわ
装備に1つや2つの補助がランダムに付く >>115
調査でもしてみないことには、少数派とは限らんぞw
物申したいことが特にないならわざわざ発信しないってのがネットの声やで >>112
それを合成して上位性能にできるようにしよう!
ドゥドゥ「素晴らしく運がないな君は」 ESのマージみたいなのあればよかったんだけどね
まあどのみちLv上げて最高の武装手に入れても活躍の場はない
CGコンプした後はまたやろうかなってならないタイプのゲーム >>121
俺もその解釈だけど、ハクスラ=ランダムエンチャだという日本特有の用法が幅利かせてるから諦めてる ハクスラの原義までいくとTRPGに遡るから面倒なことになるけど、
日本固有のハクスラの意味でも、ブリンガーは該当しないと思うんだけどな
別に公式がハクスラ言ってるわけでもないっぽいのに定着してる不思議 鯖やESは後からアペンドで出せば売れるだろうから
出し惜しみしたくなる気持ちは良くわかる
けど十彩の首輪プレイは出し惜しみしなくても良かったんじゃないかな >>128
MUSASHIがニコ生でハクスラって言ってた気がする 今のハクスラってのは所謂Diabloライクのことだからなぁ 「ハクスラ要素」とか元の意味考えたら意味不明な言い回しが蔓延しているあたり
ランダムOPのついた装備が敵からドロップするゲーム=ハクスラって思ってる人が作ってる側にも沢山いると思う
ナインテイルのギアドラとかもたしか公式HPにハクスラ謳ってたけど、あれも装備掘り要素あるよ!強い敵いるよ!やりこめるよ!ってニュアンスだったし ハック&スラッシュって、そも本質的には
「敵を倒す → それによって自キャラが強くなる → もっと強い敵を倒す」
という構造を延々繰り返すプレイスタイル(相対的にストーリーテリング部分が希釈される)を指す物だしな
TRPGの場合はユーザ側がシナリオを作成するから、鳥取によってプレイスタイルがマチマチだったりもして
同じゲームをやってても、「物語性重視の遊び方をする奴ら」「戦闘によるゲーム性重視の遊び方をする奴ら」で全く話が合わないなんつー事はザラだし
必然的にそれぞれのプレイスタイルを指す呼び名が付いた、程度の物でしか無い
ビデオゲームの場合にそれを当て嵌めるなら、「ストーリー性が薄く、自キャラの強化とエネミーの討伐を繰り返すゲーム」は何でもハクスラ物よな だからハクスラの定義話になるとハクスラに自信おじさんがいっぱい現れて会話にならなくなるのさ さっきまで長々と戯画に感想を書いてたが送信時にエラーが出て萎えた
もういいや 選択肢でエリスを選んで以降はドキドキしまくりですげー楽しかった
ダスクはかっこよくてジャハナムは傍迷惑でエリスはやっぱりラスボスで
そしてラスボスを倒せたときは感動もひとしおだった ジャハナムは人型の立ち絵をつけてやっても良かったのでは?
あと一発殴りたいから敵機体として出てほしかったわ
なんとなくカトウみたいな戦い方してそう ミカエルVGの正体を想像してるときが楽しかったな
ダスクのシュミクラムの部品らしいけど
なんでもかなえるらしいけどダスクがそれ使ったの見たことねえぞと >>123
そういうもんなのか
でしゃばってしまった…すまない Diablo3と単純比較しちゃいないと思うけど
エリスルート終わったので思ったこと
難易度一番低いまま進めてるのに、後半敵が強すぎ
何のために難易度調整機能付けてるか分からん
俺TUEEEE状態の人間があえて高難易度に挑戦するための
機能なのに、最低ランクでも敵が強すぎて何度話に水を差す
ハメになったか
「少女達との再会」で『これから話が盛り上がるぞ』という
シーンで出てくるロンリーラブを含む強敵に何回も殺られて
仕方なく十色処分工程でレベル上げとか相当凹んだ
ハクスラは敵をハック+スラッシュするもので、
プレイヤー側がハック+スラッシュされるものじゃない
とはいえ、ブリンガーには今後期待している
もっと各管理体間のやり取りが有れば、スタンプラリーで
あってもストーリーに深みが増すと思う。
以上、長文失礼 ジャハナムは傍観者感出すのにあれでいいと思ったな
アレをジャハナムって言っていいのか分からんが記憶にジャハナムってシュミクラムがいたような >ブリンガーには今後期待している
その今後は無いんだよなあ >>141
解釈が違う方に行ったようで
ネットじゃ不満の声がデカく見えるだけで、大半の人は何とも思ってなかったり
普通に満足してたりするから少数派かどうかは判らんよってことが言いたかっただけ
賛美・称賛の声を上げたらいけないとかそういう意味じゃないから!謝る必要もないし、どうか気にしないで!
むしろスマンwww まぁ迷うことなく進んでいくと最後レベル足りなくなるからな
ちょっと調整が足りなかった気はする まぁ最終章だから今まで以上に期待してたのもあるけど
もうちょい内容なんとかならなかったのか?ってのは正直あるわなあ
決してクソゲーではないんだが イオタVGってすごく意味深だったけど何だったんだろ
生体部品であるミカエルVGのルーツだったと仮定すると、ミカエルVG黒幕の邪推が捗る
滅ぶ予定の無かったバルドバレットの時代を食らったのは、自身を存在させるために死ぬ予定だったイオタを採集してVGとして送り出すのが
目的とか
あかちゃん知性体を大量にダスクにぶつけたのはバルドルから切り離された状態から観測してもらうためとか
そもそも考える時間はジャハナムに依頼されてから(あるいはその前から)クソほどあっただろうし、バルドルに組み込まれるのも予定のうちか
個別エピローグで送り出した後は、またトコヨグサとダスクを回収してエリス成分を補充して不二を作って…とかやってそう BTじゃなかったっけ
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