ランスシリーズ その510 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW f9ca-ncaz)2017/11/24(金) 05:35:05.47ID:FIEfg5Lq0
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
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ランスシリーズ その509 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0281名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 09b9-l6Tq)2017/11/25(土) 20:15:28.83ID:xGqI/VBM0
サテラが弱っているところに後ろからこうイカセまくるのはレイプに入りますか?(3のやつ)
0282名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1384-s8cX)2017/11/25(土) 20:22:48.38ID:XLPLtlON0
>>271
アタゴ(脅迫) イージス パステル
リーフ 吹矢 拷問回想 ペッタン モブカラー
レディ(カフェ)×3 サテラ カパーラ オノハ
エンジェルナイト クルックー(輪姦) キャロリ アールコト

アームズやモダン達みたいに微妙なライン除いてもこんだけあるし
言うほど和姦ばっかか?
0283名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bfc-5Bhd)2017/11/25(土) 20:24:37.08ID:vyqM5yJy0
陵辱というか大悪司みたいな理不尽な拷問がほしい
竹槍もってる田舎娘とか野良猫飼ってる不良女とかとくに理由もなく拷問されるのが最高だった
0286名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c962-KsIq)2017/11/25(土) 20:37:04.00ID:4RM3v4hy0
陵辱はそんな好きくないが
好き勝手やってる俺らが痛い目も見るっていう世界観が好き
ちゃんと攻略しなきゃって気持ちになるしハッピーエンドがより幸せ
0287名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e996-UNH6)2017/11/25(土) 20:39:29.95ID:zcR7pJFx0
宝石はあの丸出しコスチューム好きだったからレイプされるのはともかく消滅が残念だったな
アイゼル復活でロリ志津香が使徒化してあの丸出しコスチュームになる展開はあるだろうか
0289名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e996-kvV/)2017/11/25(土) 20:43:35.13ID:b8f1uvRz0
>>270
ひつじ小屋はソースにならんよ
初回本にもないし、ケッセルリンクにそんなイベントあったか?
言いたかないが、ひつじ小屋にかいてある!(キリッはどうなんよ
0302名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bfc-5Bhd)2017/11/25(土) 21:42:36.49ID:vyqM5yJy0
高難易度とかいらない
大悪司だって鬼畜王だって戦闘はヌルい
ただプレイヤーのとれる選択肢の幅が広いってだけ
それさえあれば面白くなる
0304名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab73-I/NF)2017/11/25(土) 21:49:08.94ID:J7jY7DUi0
敵が強すぎて詰む可能性高く、クリアがままならないって意味での高難度は別にいらんかな
ただ情報無しの初回ではトゥルー行けないみたいなフラグ的な難しさはあってもいい
0306名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f980-+V5r)2017/11/25(土) 21:50:01.92ID:Wkkywa0+0
難易度なんて選択式にすりゃええだけや
時間ある人ない人、シナリオだけ読みたい人どっぷり堪能したい人
徐々に上げていきたい人、最初からマゾい人
0307名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e996-UNH6)2017/11/25(土) 21:50:16.86ID:zcR7pJFx0
慣れてない一周目はボロボロになりながらなんとかクリアで
ゲームへの理解度が深まってくる2周目以降は色々なキャラ助ける余裕が出てくる調整がいいな
0310名無しさん@ピンキー (ガラプー KK3d-l4jC)2017/11/25(土) 21:55:23.55ID:oklq80jGK
>>305
やっぱり流れの中で見た方が興奮するというのはある
実際にオカズとして使う場合はギャラリーでいいんだが
そういう流れがあったんだという思い入れがあるかどうかでまた違うというか
0311名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab73-I/NF)2017/11/25(土) 21:56:51.11ID:J7jY7DUi0
でもまぁ難易度選択式は適当に数値上げたり下げたりするんじゃなくて
きっちり各難易度調整する場合アリス側がすげー大変になるけどなw
0312名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa35-wYCW)2017/11/25(土) 21:57:40.44ID:t5MHfkhJa
戦闘は簡単だけど、イベントの条件が分かりにくい鬼畜王、悪司、番町と
戦闘は苦労するけど、イベントの条件が分かりやすい戦国だと、戦国方式が俺は好きだな
0314名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7363-5mWG)2017/11/25(土) 21:59:13.68ID:Ho8suVr+0
>>311
特に一個一個数値を代入して試していく部長式だとクッソめんどくさそうよな
個人的には高難度は適当に調整して一部理不尽なくらいのでいいんだけど、商品として出す以上そうもいかないんだろうなあ
0318名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab73-+V5r)2017/11/25(土) 22:05:34.93ID:28SLYDOu0
戦国もな、ランス部隊が全滅するとゲームオーバーなのに先制でガード間に合わず全滅したりする
セーブロードが容易だから難易度低いように感じる
0322名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa35-wYCW)2017/11/25(土) 22:12:41.20ID:t5MHfkhJa
戦国は初回プレイ時は、暗殺だよりでしかモロッコ突破できなかったし
島津にレイプされまくったから難しいイメージがある

鬼畜王は手数が足りなくて困ることはあっても、
何をやっても勝てない的な敵はいなかったから戦国よりは戦闘そのものは簡単なイメージ
0324名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 53cb-MRTt)2017/11/25(土) 22:27:34.07ID:2MefRL+U0
>>317
初見鬼畜王シィルすら助けられないよ
山越えは難しいしシャングリラで繋がってるのは分からない
戦国は魔王関連を放置さえしなきゃ詰むことはないし楽だよね
0326名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1334-Un3F)2017/11/25(土) 22:28:42.45ID:BVRLvXnO0
俺は強くてニューゲームがあると明言されてる時点で、ある程度は安心してるわ
戦力値はフェリスとかがいる画面は5万超とかしてるけど、あれは二周目とか終盤なのかな?
それとも中盤くらいであれくらいいって10万超えまでいってしまうのか
0330名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7bee-pqvi)2017/11/25(土) 22:32:49.90ID:FhYvFkbb0
>>327
海外は去年ようやく6の正規版を出したところなので割れ勢以外は6しかできない
画面サイズがでかくなってたり便利機能追加とかあって完全なベタ移植でもないけど
あと戦国とマグナムが翻訳中
0340名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa35-MRTt)2017/11/25(土) 22:39:33.97ID:PDBXAhTaa
ユニット消失したり負けたらリセットしまくる性格だから
鬼畜王のセーブはターン最初だけってのが本当に辛かった
補充増員を戦闘直前でやれないしリセットしまくると忘れてまたリセット
0341名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1334-Un3F)2017/11/25(土) 22:39:59.57ID:BVRLvXnO0
鬼畜王は一国ずつ落としていくより
各国まとめてケンカ売って苦しみながらクリアするスタイルが一番好き
リック以上にバレスやコルドバが頼りににるわ
0345名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7bee-pqvi)2017/11/25(土) 22:44:30.42ID:FhYvFkbb0
戦国とマグナム別ラインで翻訳してるみたいなんだけど
戦国の翻訳えらく時間かかってるっぽいのよね
ヘタするとマグナムの方が先に出るかもしれん
0346名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bbe-5mWG)2017/11/25(土) 22:47:39.90ID:djl1LqpG0
鬼畜王はカフェの加入方法が判ってから一気に楽になった思い出
カフェはコルドバ以上の硬さ、レッドアイ相手以外にはまともに魔法ダメージを食らわない魔法防御
毎ターンこき使える回復力と強すぎる
0347名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bfc-5Bhd)2017/11/25(土) 22:47:48.64ID:vyqM5yJy0
今回はやっぱり戦闘よりもイベントを重視した鬼畜王タイプを希望
戦闘はGALZOO系でアッサリだけど時限ありだからダラダラ回数やってられない、そんな感じで
0348名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b33-lrN+)2017/11/25(土) 22:54:01.20ID:6cg7Lct/0
え?ああ翻訳ってプロがやってるんじゃなくて
素人がタダでやってるのか
そりゃ時間かかりそうだな

海外の反応 みたいなの好きなんだけど
海外のエロゲとかランスの話ってどこで見れるんだろうか
0349名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7bee-pqvi)2017/11/25(土) 23:00:40.86ID:FhYvFkbb0
>>348
いや翻訳してるのはプロだよっていうか販売代理店の社員さんだよ
海外の反応見たかったら割れ勢込みでいいなら4chのランススレでも見ればいいし
正規版だけの反応知りたかったらRanceVIで英語圏検索すればいいと思う
0350名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bbe-5mWG)2017/11/25(土) 23:01:30.60ID:djl1LqpG0
mangagamerのは正規の販売ルートだからプロがやってるでしょ
現状、ランス5D、6以外をやっている海外ユーザーは99%割れだから不幸になって欲しい
0351名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f980-+V5r)2017/11/25(土) 23:04:28.16ID:Wkkywa0+0
普通に翻訳するだけなら本職ならすぐじゃねって思うけども
各種テキストファイルを書き換えるだけなわけだし
まさか文字数がオーバーすると表示できなくなるような欠陥システムとかじゃあるまい
0357名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab73-+V5r)2017/11/25(土) 23:15:38.76ID:28SLYDOu0
和→英の優秀な翻訳チームはアニメや同じエロゲ同士で取り合いになってる
日本のサブカル文化を知らんチームに任せるならすぐだろうけど
0360名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13ee-DWFp)2017/11/25(土) 23:24:40.44ID:1rDjPIag0
>>289
ランス6のジョンブル7月3週と4週でケッセルリンクがカラー保護して
下級使徒にしている事がかいてあるからひつじはそこからじゃないかな
0361名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e996-6WDD)2017/11/25(土) 23:26:06.00ID:q8IgfezZ0
まぁアニメとかゲーム知らない人が素直に翻訳だけしちゃうと
セリフとかが味もそっけもない表現になるからある程度こういうのに特化した翻訳家でないとなー
0362名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f101-5mWG)2017/11/25(土) 23:29:27.62ID:ZsLKPzog0
メガパブリッシャのAAAタイトルは初めから多言語展開が前提になってるから
いまや日本も同発じゃないとガッカリというレベルだけど、
インディタイトルは相変わらず今さらかよって時期に日本語版が出たりする
Undertaleも公式ローカライズまで2年かかったよね
0363名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bbe-5mWG)2017/11/25(土) 23:34:22.00ID:djl1LqpG0
>>358
あれは失敗が目に見えてた
原作人気にあやかったソシャゲなんて星の数ほどあるのにほぼ名前かしただけとか…
管理はDMMに任せるにしても、CG提供ぐらいは最低限やらないとファンは取り込めない
0364名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b8f-5mWG)2017/11/25(土) 23:38:09.34ID:j2+KFkij0
英語って一人称が I(わたし) しか無くて、 俺だの僕だの拙者だのの概念が無いって言うけど、
ランスの「俺様」とか 他キャラの「私」「拙者」とか 全部「私」扱いになるのはちと悲しい。
0366名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e996-6WDD)2017/11/25(土) 23:48:31.17ID:q8IgfezZ0
なんだかんだで世界一複雑な表現ができる言語だしな日本語
その代わり言語で細かく説明出来すぎるせいで
ボディランゲージ的なのが苦手な日本人ではあるが
英語みたいにシンプルな言語だと身振りや表情も使わないとIが私なのか俺なのか伝わらないからな
0368名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e996-kvV/)2017/11/25(土) 23:59:42.52ID:b8f1uvRz0
>>366
俺はよく他言語しらんけどさ
多分だけど自分がもっともよく知ってるから
最も優れた、表現能力がある言語だと思うんじゃないかな
言語には特色がある、日本語は人称代名詞が(英語より)多い
それ以上でもそれ以下でもないと思う
0370名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f980-+V5r)2017/11/26(日) 00:01:05.82ID:pCgy3lq60
世界一は言い過ぎやろ、そもそも日本語“だけ”じゃないし
英語ドイツ語中国語ラテン語他カタカナ言葉の名詞も数多くある

そも日本人として育ってきた細やかなニュアンスなんて翻訳のしようもないし
幼少期から文化と共に感じてきたからこそ理解できるものも通じる筈もない、逆も同じ
ローカライズだからこそ生み出される名言・迷言もあるし、狭くなる表現、広がる表現もある
0374名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f980-+V5r)2017/11/26(日) 00:06:33.26ID:pCgy3lq60
>>371
紙芝居ゲーに比べりゃテキスト量も多くないし
時事ネタまでぶち込みまくってるようなゲームに比べりゃ全然余裕だろ

真剣恋とか翻訳したらまじでわけわからんぞ
0376名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b62-QHFH)2017/11/26(日) 00:26:07.33ID:B+WRxjtq0
言葉遊びが多すぎて翻訳不能といわれたフィネガンズ・ウェイクも
外国語に訳せてる(少なくともフランス語と日本語)んで
情熱さえあれば訳すだけならなんとかなる、質はともかく

むしろ「我が栄光」の方がめんどくさそうだ、差し替えてるのかね
0378名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3901-wOFv)2017/11/26(日) 01:05:22.84ID:75hXejd10
翻訳はプロがやってるわけだから語学素人が変に心配する必要もないと思ってる
エロブラゲの翻訳でも「ほほう」となるようなのたまにあるし
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