ランスシリーズ その510 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
ランス10 2018年2月23日発売(予約受付中)
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
※前スレ
ランスシリーズ その509 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1511145016/
建てる時は本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあランスを話の中心に置くにはランスを気に入った奴がいないと進まんからね
6は前半アベルト後半ガンジーで戦国は信長
9はパットンがその役になったけど上手くやれなかったな ヒューバートとパットンのランス評逆さま気味にした方がバランス取れた気がする
付き合いの浅いヒューがランスの良いとこだけ見て、お前が認めるのも分かるぜスゲェ奴だなぁみたいに持ち上げて
パットンは内心で確かにすげぇけど大将多分女ヤる事しか考えてないなみたいに認めつつもドン引きしてる感じ パットンは6で言ってた「おれはいつか本気でこいつとやりあう気がする」はいつやるんですかね? ランスって実力はあるけどクズはクズなんだから
それを持ち上げると持ち上げてる側のキャラもなんか変な感じになるんだよね パットンがランスにドン引きする描写のがよかったとか、それで何がよくなるのかまったくわからない
パットンに不満があったとしても、そこか?って気しかしないけど
ただ単にランス9が嫌いなだけじゃないの? ピッテンは9で出てきたときは「ただでさえ枠20人しかねえのになんでこんなん」としか思えんかったな
今思うと10で自由都市の戦闘要員が少ないから出すための繋ぎだったのかなと思えるが…… >>616
パットンも覚悟完了して
皇帝として犠牲も略奪も全部おーけならいいんだけどな
6の行いを見てランスを起用、民間の犠牲は減らしたいとかギャグかと。
まぁ9のシナリオ批判は全部繰り返しになっちょうんだけど。
大概はもう腐るほどされてるからね 主人である魔人が死んでも生き残った使徒がせっせと復活させようとがんばってる設定おもろい レキシントン復活するみたいだし
ジーク様もと思ったけど上書きされてんだっけか ランス世界でチート能力持って異世界転生
なおランスに人生破滅させられる >>619
まぁ問題はちゃんとフィードバックとして受け止めて10で改善されてるかどうかだなぁ
あの「流石主人公様!」って展開が
単にライターの限界じゃなくて、単に当時の流行に寄せようとしただけだったと願おう 03のランスは9と立場は似てるけどちょっと空気だったな
マンセーされるよりはいいんだけど存在感があんまり…… >>617
9アンチは粘着質だからなあ
いつまでも同じことしか言わんし ランスマンセーって言うなら鬼畜王のときからリックやバレスとか盲目的に持ち上げすぎだろって思ってたけどな
単にそれがシリーズ進むたびにゼスやJAPANを救って増えてきただけと思うけど >>616
現実の過去でも権力者は力ずく金ずくで
好きな女を召し上げて、妾や奴隷にしてること考えたら、
ランスのやってることなんてたいしたことはないんだよなぁ
あれだけの結果を出してる以上、女癖の悪さとかは些細なことでしかない 別にアンチだけがシナリオに文句言ってる訳じゃあるまい
発売以降こんだけ何度も話題になる程度には賛否両論だったってだけだよ
俺も9は普通に楽しめたし別に嫌いじゃないけど何もかも完璧だったとは思わんし >>626
リックに関して言えば、単純に自分と互角以上に戦えると言うだけで十分だと思うけどね。
バレスの場合は、あの持ち上げっぷりが逆にボケ老人感を醸し出してて個人的には好き
パットンの持ち上げ方は、男が男に惚れるを表現したいだろうけど、ちょっとうざい >>626
03や鬼畜王のランスは活躍したからねえ
9は活躍?ってシーンでさすランだったからマンセーみたいなのよ
運が良くて助かったみたいなシーンでもランスマンセーしてたからね >>628
9が賛否両論なのはこのスレだけの話でもないしな
twittrとかでも定期的に殴り合い起こってるし
アンチは〜ってキレてる人は沸点低くなりすぎじゃないのって思う 別にキレてるってほどでもなくね?
賛否両論あるなら否定意見が否定されるのも当たり前だろう >>628
1つ前のシリーズだから10と比較されるのは当然だからな
9の批判点がちゃんと届いているか気になるし
またやらかすんじゃないかって不安にもなるわ
俺は9のレベル撤廃に不満があったけど10でも残してるから好評だったのかね >>627
二次大戦でもマジノ要塞を全部ぶっ壊して
ドイツ軍の占領を助けた鬼畜はいないんだよなぁ...
例えそれが史上最大の作戦の指揮官だとしても
絶対に批判、弾劾、処刑案件なんだよなぁ
肯定否定どちらにおいても現実はあまり役に立てない >>632
否定意見に対して反論するならともかく
9を嫌いなだけー9アンチがーってのはレッテル貼ってるだけじゃん 逆に信者が〜ってレッテル貼りもあるしお互い好きにやったらいいんじゃないの
>>633
ランス10はレベルの代わりにランクがあるからな
鬼畜王や戦国と同じようにシステム的にレベルの概念が薄くなっただけかと 10でランス批判できないだろう
へそ曲げられたら人類滅亡しかねないのに 9は先にシステムありきで作ったんだろうね
あのシステムじゃテキスト死が妥当だと思うし、盛り上げるのも大変な上、最後だけ分岐じゃシナリオ作るのも大変そう
システムに縛られた結果シナリオにもかなり制約かかったと思う
別に9嫌いじゃないけどね、システム的なことなら6のほうがずっと俺は嫌いだし
既に遊べるゲーム以上にランス世界を見たい気持ちの方が強いから9はまあ楽しかったよ
そういう意味で10は楽しみだ 9の批判は好き嫌いの範疇だからね
もし嫌いになったからといって、もう10買わないという訳にはいかないから、ああしてこうして欲しいと声を出す
多くの人はシステム回りが初期大帝国並みに遊びにくいなどの根本的な問題がなければ絶対楽しめる自信あるけどな 俺も9は嫌いじゃないけどね
ランスの持ち上げなんてシリーズ通しての事だし
戦闘はあんまおもしろくなかったけど
文句もわかるがちゃんと9でアンケ出しただろ? >>642
無理やな、まだ同価格帯のドスパラタブの方が遊べる可能性があるで >>641
設定が破綻してるとかシステム上の不備とかそういうとこだろ
好みの問題でしかないのにゲーム自体の欠陥のように書いてる奴いるもんなあ 完結作前での9のヒロインルート形式はほんと良い判断だったと思うし有難かった
あとは10でシィルとサテラとかがどうなってくかだな…マリアは知らん >>641
多種多様な意見があるって意味
世の中には叩かれて当然みたいな作品は色々あるけど、9はそれにあたらないって意見
まぁさすがにランスのスレで語ることじゃないかもしれん でも別に誰も9は嫌いな奴が大多数とか言ってるわけじゃないからね
こんなところでいちいち俺の一意見だけどとか書かないし。そんなの当たり前なんだから
好き嫌いを言ってるだけのやつにそんなの好き嫌いだろって突っ込んでもしょうがない ちょっと前まで9が駄作だってことを全員の共通認識にしないと気が済まない奴が暴れてたからな
それに引きずられて普通に不満言ってるだけの人への印象もバイアスかかってる感じ >>644
ロレックス関連は設定破綻、とまでは言わんが無理があった所じゃない
なにせ後から公式が「怒りで力が特に上昇する性質」的なことを言い出したし
従来の設定じゃ無理があると公式が判断したってことでしょ
俺としては、あぁーミネバが弱体化したか、リックが超絶爆上げされたんだなって思っただけだったが
>>647
多種多様な意見がある、叩かれるべき作品じゃないって何にも意味がない発言じゃね
憲法、法律に違反した、基本的人権を無視した、とかじゃない限りさ
誰も、あらゆる全ての人間は9を批判するべきであり真理の一つである、なんて言ってないと思うしさ >>650
いやロレックス関連なんか知らんよ
そもそも設定については柔軟に変更されるからな
好き嫌いじゃない批判ってなんだよって言うから例として挙げただけで別に9になんかあるなら出せとは言ってないぞ
単にそういうちゃんとした批判ならアンチとか言われないだろうと思っただけ >>649
それな
ほぼ同じ論調で延々繰り返してて嫌気さしてる 9に関しては今更叩く元気も沸かないがアンチが騒いでるだけで良作だったなんて風潮作られたらまた血が騒ぎだしてしまうかもしれない 9とクエストは何か戦闘のテンポが悪くてやりこむ気にならんかった 9の不満点はハンティが尻尾生えた時の為に
アナルのところに穴が開いている設定がなかったことにされたことだな >>649
荒らしたいんだろうなあと思ったのは
ランスが東郷さんになったとか言ってたやつだなあ
毎回同じやつなんだろうけど何度も見たわ >>655
9はソシャゲみたいな脳死ゲーだとは思ったが
テンポが悪いとは思わなかったな
殲滅→沸く→即殲滅の繰り返しになるのはママトトというよりにょにょっぽいなとは感じた >>659
人によるとしか
あえて言うなら賛否両論ゲー 佳作とかそのへん
入選とかはしてない選外だけどまぁまぁみたいな 9の戦闘システムはつまらなかった
けど、ミラクルさんが面白かったので許すよ ランスクエストマグナムはアムとますぞえ倒したら満足してしまったわ
ランス9は劣化ママトトだった まあ一つだけ言えるのは
ここで9批判してる人たちも10は買うってことだな
良作になるといいね 老害のママトトあげにハメられてやってみたら呆れた
レベルを上げないことがやり込みとかユーザーなめ過ぎ 低レベルクリアがやり込みってそんなにおかしくはなくね? >>668
自発的にやるならまだしも、メーカー側がそれをやり込みモードと称するもんじゃないだろ ぶっちゃけわりと新規の俺からすれば戦国や鬼畜王はめちゃくちゃ楽しめたけど9より6や8の方が楽しめなかった
6はグラは微妙だし移動が一人称視点なのも受け付けなかったし玉集めが退屈
ランクエはメインのシナリオが薄いしマグナムなしだと中途半端だしマグナム出た頃には飽きててワールド1だけ主なクエストだけやって終わったな 6は今出たら割とたたかれてたと思うよ
過大評価が一番すごいのは6だと思う、6,8,9辺りは面白さで言えば差なんてなかった 6のシステムはクソだけど話が面白いから許せる
9は話がつまらない >>671
自由戦闘なんか一周目から一度もやらなかったっていうか
やらないのが基本だと思ってた >>670
コンシューマゲーでも取得経験値なしとかで2周目始められたりするのがあったと思うよ
レベル上げなくてもクリア出来るように調整してますよってのは十分ありだと思うが…
何を指して言ってるかよくわからんから実際出来るのかなんなのか知らんが >>670はママトトのクリアランクの事言ってるのか?
低レベルやTAを判断基準にクリアランク変わるゲームなんていくらでもあるだろ >>677
ママトトの肝はカードやゴールドといった限られたリソースをいかに配分するかって部分だからな
要塞のカスタマイズ要素が空気な脳死で殴る9とは似てるようで対極だと思ってる
というかリソース配分ってTADAゲーの肝だと思うんだよね
ランクエは結局折れて待機つけちゃったけど 同時攻略を許さず何周もさせるゲームデザインなのに
二周目以降の引き継ぎ無しで低レベルクリアしかやることがなくなるってセンスなさ過ぎでしょ ランス10の評価が、僕のランスは仲間から嫌われててもっと鬼畜じゃないとヤダヤダって、叩かれる未来しか見えんのだが‥‥。 なんちゃって未来視おじさんちょいちょい来るな
俺にはそんな未来見えないから安心していいぞ >>617
9が嫌いで後からそれっぽい叩ける理由探してる感じはする
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつかな >>674
6は出た当時も批判されてたよね
時間が経ってから評価されるようになった
まあ地域制圧じゃないから叩かれたようなもんだが >>680
センス()とか言い出すと胡散臭くてかなわんな… >>682
マジで?9が叩かれてるから不安になっちゃってたよ。君の未来視を信じとくよ。 6は育成系に取り返しつかないの多かったけど
個人的にはシナリオはクッソ面白かったな
マッチポンプなのに英雄感溢れるBGM流れる辺が熱すぎる 9は駄作レベルやった
シリーズじゃなければ惰性でもやれん >>644
設定の破綻なんてランスならよくあることじゃん
他の人が例上げてるし
システムだって同じでそれをプレイヤーが受け入れるか拒絶して叩くかは
それぞれの好みだと思うんだけど
>>647
ランクエ無印や大帝国は叩かれて当然って雰囲気はあるけど作品を嫌いな人が多いだけかと
好きな人だっているんだからそれも好みの問題になるし
いい悪いなんて好み以外で決められなくね 良い面を見れば十分良作レベルだろ
悪い面しか見ないなら過去作全部駄作だわ 6はそんなに玉集めしなくていいこと知ってるかどうかで評価変わるのかも
発売前TADAが雑誌のインタビューかなんかでそのへんのこと言ってたけど当然読んでない人が多数でみんな無理に玉集めしちゃってたし
実際消滅するイベントってアベルトが笛吹いたりするやつくらいだったはず そのへんはユーザー心理わかってないんじゃないか
やれるイベントはすぐやりたいだろ いや、面白いかつまらないかは一応理論的に語れる部分もあって、好き嫌いとは少し違うだろう
例えば色々な武器があるのにハンマーだけ突出して強くて他の武器を使いにくいってのは好き嫌いとは別の問題でしょう 6やり直してるけど、シナリオなら断トツでトップだと再認識した 10はそのアイテム消費イベントがに出るキャラはランダムなんだよね
好きなキャラ出なくてイライラしそう
6みたくずらって並ぶのも探すのがめんどいが >>696
それは魔法ばっか強い9への批判と変わらねえな
9は理論的につまらないのか >>695
鬼畜王で爆発的人気になったけどその後音沙汰無くてシリーズ終了疑惑もあった
5Dで再始動するも小ぶりでまあこんなもんかあって感じ
6はめっちゃ面白かったけど俺の場合ランス熱が再燃した作品って位置づけだなあ 6はランス新シリーズの始まりって感じだったな
5Dは外伝としてしかみてなかったし ランスシリーズは、まず比較対象が他のランスシリーズという時点でハードルクッソ高い
9はゲーム性のゲームとしては6以降の過去作の中で低評価を受けるのも仕方がない
でも「エロ」ゲーとしては過去作品でも1位だと思うし、その年のエロゲー発売作品では俺の中では断トツ
プレイ時間では6以降のランスシリーズに余裕で負けるけど、起動回数ならトップ、そんな作品 6から入った俺としては6が一番星だ
戦国は既存キャラ少ないから取っ掛かりやすいだろうね >>707
1からのリアルタイムだとおじいさんだな >>709
俺の上司、1からリアルタイムでやってるが
孫持ちだわ・・・ >>701
クエストの槌と9の魔法を同列にするのはさすがにエアプレベルだろ…… 確かに悪い面だけ見てたらきりないよな
俺は遂に人類圏の姫全員落としたとか今まで明確に落ちなかったかなみや志津香を落としたとかで感慨深いものがあったよ
まぁこの点も後者2人に別のイメージ持ってた人にとってはマイナス要素なんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています