ランスシリーズ その510 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ランスシリーズ その509 [無断転載禁止]©bbspink.com
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1つ前のシリーズだから10と比較されるのは当然だからな
9の批判点がちゃんと届いているか気になるし
またやらかすんじゃないかって不安にもなるわ
俺は9のレベル撤廃に不満があったけど10でも残してるから好評だったのかね >>627
二次大戦でもマジノ要塞を全部ぶっ壊して
ドイツ軍の占領を助けた鬼畜はいないんだよなぁ...
例えそれが史上最大の作戦の指揮官だとしても
絶対に批判、弾劾、処刑案件なんだよなぁ
肯定否定どちらにおいても現実はあまり役に立てない >>632
否定意見に対して反論するならともかく
9を嫌いなだけー9アンチがーってのはレッテル貼ってるだけじゃん 逆に信者が〜ってレッテル貼りもあるしお互い好きにやったらいいんじゃないの
>>633
ランス10はレベルの代わりにランクがあるからな
鬼畜王や戦国と同じようにシステム的にレベルの概念が薄くなっただけかと 10でランス批判できないだろう
へそ曲げられたら人類滅亡しかねないのに 9は先にシステムありきで作ったんだろうね
あのシステムじゃテキスト死が妥当だと思うし、盛り上げるのも大変な上、最後だけ分岐じゃシナリオ作るのも大変そう
システムに縛られた結果シナリオにもかなり制約かかったと思う
別に9嫌いじゃないけどね、システム的なことなら6のほうがずっと俺は嫌いだし
既に遊べるゲーム以上にランス世界を見たい気持ちの方が強いから9はまあ楽しかったよ
そういう意味で10は楽しみだ 9の批判は好き嫌いの範疇だからね
もし嫌いになったからといって、もう10買わないという訳にはいかないから、ああしてこうして欲しいと声を出す
多くの人はシステム回りが初期大帝国並みに遊びにくいなどの根本的な問題がなければ絶対楽しめる自信あるけどな 俺も9は嫌いじゃないけどね
ランスの持ち上げなんてシリーズ通しての事だし
戦闘はあんまおもしろくなかったけど
文句もわかるがちゃんと9でアンケ出しただろ? >>642
無理やな、まだ同価格帯のドスパラタブの方が遊べる可能性があるで >>641
設定が破綻してるとかシステム上の不備とかそういうとこだろ
好みの問題でしかないのにゲーム自体の欠陥のように書いてる奴いるもんなあ 完結作前での9のヒロインルート形式はほんと良い判断だったと思うし有難かった
あとは10でシィルとサテラとかがどうなってくかだな…マリアは知らん >>641
多種多様な意見があるって意味
世の中には叩かれて当然みたいな作品は色々あるけど、9はそれにあたらないって意見
まぁさすがにランスのスレで語ることじゃないかもしれん でも別に誰も9は嫌いな奴が大多数とか言ってるわけじゃないからね
こんなところでいちいち俺の一意見だけどとか書かないし。そんなの当たり前なんだから
好き嫌いを言ってるだけのやつにそんなの好き嫌いだろって突っ込んでもしょうがない ちょっと前まで9が駄作だってことを全員の共通認識にしないと気が済まない奴が暴れてたからな
それに引きずられて普通に不満言ってるだけの人への印象もバイアスかかってる感じ >>644
ロレックス関連は設定破綻、とまでは言わんが無理があった所じゃない
なにせ後から公式が「怒りで力が特に上昇する性質」的なことを言い出したし
従来の設定じゃ無理があると公式が判断したってことでしょ
俺としては、あぁーミネバが弱体化したか、リックが超絶爆上げされたんだなって思っただけだったが
>>647
多種多様な意見がある、叩かれるべき作品じゃないって何にも意味がない発言じゃね
憲法、法律に違反した、基本的人権を無視した、とかじゃない限りさ
誰も、あらゆる全ての人間は9を批判するべきであり真理の一つである、なんて言ってないと思うしさ >>650
いやロレックス関連なんか知らんよ
そもそも設定については柔軟に変更されるからな
好き嫌いじゃない批判ってなんだよって言うから例として挙げただけで別に9になんかあるなら出せとは言ってないぞ
単にそういうちゃんとした批判ならアンチとか言われないだろうと思っただけ >>649
それな
ほぼ同じ論調で延々繰り返してて嫌気さしてる 9に関しては今更叩く元気も沸かないがアンチが騒いでるだけで良作だったなんて風潮作られたらまた血が騒ぎだしてしまうかもしれない 9とクエストは何か戦闘のテンポが悪くてやりこむ気にならんかった 9の不満点はハンティが尻尾生えた時の為に
アナルのところに穴が開いている設定がなかったことにされたことだな >>649
荒らしたいんだろうなあと思ったのは
ランスが東郷さんになったとか言ってたやつだなあ
毎回同じやつなんだろうけど何度も見たわ >>655
9はソシャゲみたいな脳死ゲーだとは思ったが
テンポが悪いとは思わなかったな
殲滅→沸く→即殲滅の繰り返しになるのはママトトというよりにょにょっぽいなとは感じた >>659
人によるとしか
あえて言うなら賛否両論ゲー 佳作とかそのへん
入選とかはしてない選外だけどまぁまぁみたいな 9の戦闘システムはつまらなかった
けど、ミラクルさんが面白かったので許すよ ランスクエストマグナムはアムとますぞえ倒したら満足してしまったわ
ランス9は劣化ママトトだった まあ一つだけ言えるのは
ここで9批判してる人たちも10は買うってことだな
良作になるといいね 老害のママトトあげにハメられてやってみたら呆れた
レベルを上げないことがやり込みとかユーザーなめ過ぎ 低レベルクリアがやり込みってそんなにおかしくはなくね? >>668
自発的にやるならまだしも、メーカー側がそれをやり込みモードと称するもんじゃないだろ ぶっちゃけわりと新規の俺からすれば戦国や鬼畜王はめちゃくちゃ楽しめたけど9より6や8の方が楽しめなかった
6はグラは微妙だし移動が一人称視点なのも受け付けなかったし玉集めが退屈
ランクエはメインのシナリオが薄いしマグナムなしだと中途半端だしマグナム出た頃には飽きててワールド1だけ主なクエストだけやって終わったな 6は今出たら割とたたかれてたと思うよ
過大評価が一番すごいのは6だと思う、6,8,9辺りは面白さで言えば差なんてなかった 6のシステムはクソだけど話が面白いから許せる
9は話がつまらない >>671
自由戦闘なんか一周目から一度もやらなかったっていうか
やらないのが基本だと思ってた >>670
コンシューマゲーでも取得経験値なしとかで2周目始められたりするのがあったと思うよ
レベル上げなくてもクリア出来るように調整してますよってのは十分ありだと思うが…
何を指して言ってるかよくわからんから実際出来るのかなんなのか知らんが >>670はママトトのクリアランクの事言ってるのか?
低レベルやTAを判断基準にクリアランク変わるゲームなんていくらでもあるだろ >>677
ママトトの肝はカードやゴールドといった限られたリソースをいかに配分するかって部分だからな
要塞のカスタマイズ要素が空気な脳死で殴る9とは似てるようで対極だと思ってる
というかリソース配分ってTADAゲーの肝だと思うんだよね
ランクエは結局折れて待機つけちゃったけど 同時攻略を許さず何周もさせるゲームデザインなのに
二周目以降の引き継ぎ無しで低レベルクリアしかやることがなくなるってセンスなさ過ぎでしょ ランス10の評価が、僕のランスは仲間から嫌われててもっと鬼畜じゃないとヤダヤダって、叩かれる未来しか見えんのだが‥‥。 なんちゃって未来視おじさんちょいちょい来るな
俺にはそんな未来見えないから安心していいぞ >>617
9が嫌いで後からそれっぽい叩ける理由探してる感じはする
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつかな >>674
6は出た当時も批判されてたよね
時間が経ってから評価されるようになった
まあ地域制圧じゃないから叩かれたようなもんだが >>680
センス()とか言い出すと胡散臭くてかなわんな… >>682
マジで?9が叩かれてるから不安になっちゃってたよ。君の未来視を信じとくよ。 6は育成系に取り返しつかないの多かったけど
個人的にはシナリオはクッソ面白かったな
マッチポンプなのに英雄感溢れるBGM流れる辺が熱すぎる 9は駄作レベルやった
シリーズじゃなければ惰性でもやれん >>644
設定の破綻なんてランスならよくあることじゃん
他の人が例上げてるし
システムだって同じでそれをプレイヤーが受け入れるか拒絶して叩くかは
それぞれの好みだと思うんだけど
>>647
ランクエ無印や大帝国は叩かれて当然って雰囲気はあるけど作品を嫌いな人が多いだけかと
好きな人だっているんだからそれも好みの問題になるし
いい悪いなんて好み以外で決められなくね 良い面を見れば十分良作レベルだろ
悪い面しか見ないなら過去作全部駄作だわ 6はそんなに玉集めしなくていいこと知ってるかどうかで評価変わるのかも
発売前TADAが雑誌のインタビューかなんかでそのへんのこと言ってたけど当然読んでない人が多数でみんな無理に玉集めしちゃってたし
実際消滅するイベントってアベルトが笛吹いたりするやつくらいだったはず そのへんはユーザー心理わかってないんじゃないか
やれるイベントはすぐやりたいだろ いや、面白いかつまらないかは一応理論的に語れる部分もあって、好き嫌いとは少し違うだろう
例えば色々な武器があるのにハンマーだけ突出して強くて他の武器を使いにくいってのは好き嫌いとは別の問題でしょう 6やり直してるけど、シナリオなら断トツでトップだと再認識した 10はそのアイテム消費イベントがに出るキャラはランダムなんだよね
好きなキャラ出なくてイライラしそう
6みたくずらって並ぶのも探すのがめんどいが >>696
それは魔法ばっか強い9への批判と変わらねえな
9は理論的につまらないのか >>695
鬼畜王で爆発的人気になったけどその後音沙汰無くてシリーズ終了疑惑もあった
5Dで再始動するも小ぶりでまあこんなもんかあって感じ
6はめっちゃ面白かったけど俺の場合ランス熱が再燃した作品って位置づけだなあ 6はランス新シリーズの始まりって感じだったな
5Dは外伝としてしかみてなかったし ランスシリーズは、まず比較対象が他のランスシリーズという時点でハードルクッソ高い
9はゲーム性のゲームとしては6以降の過去作の中で低評価を受けるのも仕方がない
でも「エロ」ゲーとしては過去作品でも1位だと思うし、その年のエロゲー発売作品では俺の中では断トツ
プレイ時間では6以降のランスシリーズに余裕で負けるけど、起動回数ならトップ、そんな作品 6から入った俺としては6が一番星だ
戦国は既存キャラ少ないから取っ掛かりやすいだろうね >>707
1からのリアルタイムだとおじいさんだな >>709
俺の上司、1からリアルタイムでやってるが
孫持ちだわ・・・ >>701
クエストの槌と9の魔法を同列にするのはさすがにエアプレベルだろ…… 確かに悪い面だけ見てたらきりないよな
俺は遂に人類圏の姫全員落としたとか今まで明確に落ちなかったかなみや志津香を落としたとかで感慨深いものがあったよ
まぁこの点も後者2人に別のイメージ持ってた人にとってはマイナス要素なんだろうけど 絵だけでいったらクエストマグナムの絵が一番好きかも 9に謙信いたら自由戦闘でレベリング頑張ってグナガンと戦わせるんだが >>713
かなみは戦国とクエストで落ちていく過程あったからな >>690
好き嫌いの話を批判と言わないんであれば別に文句はない クエストはマグナムから始めたから個人的には良作というイメージしかない
9は初周が面白すぎたけど周回でダレタ分を差し引くから良作だな 流れ読んでないけど
9は盛り上がりどころでテキスト死連発さえなけりゃ名作だった
異論は認めない そりゃマグナム導入で始めりゃ良作だろうよ
無印からやった身としちゃ未完成品販売すんなって感想しかねえわ クリスタルミネバ全部倒した後のミネバフルボッコは酷かった 6の高評価の理由として一番でかいのは
登場人物クソ多いのに損した気分になったキャラファンがいなかったことだと思う
鬼畜王のレイプ失踪から騎士団長にしてくれるって言った!になったサーナキア
ランスの態度が甘くなったかなみ
甘々デレデレキスのまそーさん
ツンデレラブコメマジック
鬼畜王の死屍累々から躍進した四将軍
国のこと真面目に考えてるガンジー
アニスに対する感情が丸くなった千鶴子
他にも色々あるが
ぶっちゃけ誰も損してない >>722
シナリオの起承転結やキャラ立ちのバランスが絶妙なんだよな
それに加えてゲームバランスも玉集め除けば最強すぎる
だいたい全員バランスよく使えて(バーナードとか除く)愛着湧くゲームとか中々ないでぇ >>690
まぁアリスソフトレベルだったら好き嫌いの範疇だけだね
ランスシリーズは鬼畜王戦国が入ってて作品の平均点も高いし >>717
個人がどう批判しようと自由だろ……
お前はそれを制限できる立場なのか 6は起承転転転結
ランクエ無印は起承転で終わり
マグナムで転結を追加
9は起承承結
こんなイメージだな ランクエは起承で終わりだろ
転ってほどの展開はない ランクエ無印はパーティの女キャラLV35になるのが終盤だよな >>728
ヘルマン襲撃は転の所に入ってるんじゃね
転の最初の最初だけど マグナムのBS戦装甲破壊パンチ知らなかったからなかなか勝てなかった >>726
根本的に話が通じてないみたいだけど好き嫌いの話と批判は別だって言ってるだけなんだけどまあいいや好きにしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています