BALDR(バルド)シリーズ総合278 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 338b-JjO2)2017/12/06(水) 23:10:01.59ID:o7l4S54+0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE

BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売
http://products.web-giga.com/baldrbringer/

TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/

■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合277 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1511043489/
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0109名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f9ee-60Q8)2017/12/10(日) 11:50:44.35ID:sOUlXyd20
もしかすると操作ボタンがメイン近接ジャンプという案もあったのかもしれないね
ジャンプ中ではそれぞれメインと近接の効果が違っているとか
ついでに補助武器は取得したら自由にプレイヤーが付け替えできるとか
0122名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 53ff-Ur2U)2017/12/10(日) 15:08:32.06ID:4sM2TJab0
ぶりんがーのトランキさんはエリア外から構造体無視のレヴァ(自機狙いでなく予測線がでる)放ちながら奥で待ち構えてたら緊張感あって楽しそう…
いや、うざいだけかな……
(妄想)
0123名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b49-HquM)2017/12/10(日) 15:39:05.20ID:rZpAhFu50
それボス改でヴォーたんやひーさんボコってる時や、森の細い道を通ってる時にレヴァ線出されたら
確実に死ぬぞ

>>115
このぐらいになれば。
https://www.youtube.com/watch?v=rVECqHwXyZc
「一人だと反動で吹っ飛ぶので複数で支えて撃っている」「余裕で目標を貫通している」
「超高温かつ不可視の外縁部が存在するため、赤い内縁部よりもさらに広い範囲が燃えている」
おわかりであろうか・・・。
0133名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM4b-Foov)2017/12/11(月) 10:47:47.47ID:2HG4Ljm6M
最初はひたすらピエロ役じゃね

フランルートで衝突するあたりで信念が見えてくる
最終ルートだと父親とぶつかるとこで人間臭い部分も出るから好き
0135名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa35-b27c)2017/12/11(月) 12:27:49.10ID:aNmlwmU6a
ゼロのライターはブリンガーもだったけど表現がくどいっつーか読みづらい気が個人的にする。

アクチュエーターアクチュエーターって何度も入れて
不二君が人外なのはわかったからくどいわって思ってた。
そのくせそれぐらいの心の機微は分かるでしょ?って感じで表現抜いてくる所もあるから
非常に読みづらくて困る。
(まぁ今回は不二君が生まれたてで理解しづらいって事を表現してるのかも知れないけど…)
0136名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 91f8-LVSJ)2017/12/11(月) 13:31:13.81ID:MEtaLqS20
今回に限っては科が居なかったら
個別ENDが無かったかもしれないから良くやったと言いたい
Twitterの小話を見る限り一番熱を持って制作に取りかかってたように見えるし
ちょっと見直した
0137名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b49-HquM)2017/12/11(月) 13:40:50.56ID:ORqKcen80
まあ「エロゲーのシナリオを舐めるな」「冗長な文章を減らせ」に次ぐ科の次の課題は
「地の文を減らせ」やな
もっと声優さんの表現力を信じろと
0138名無しさん@ピンキー (JPW 0H0b-bux0)2017/12/11(月) 15:13:32.85ID:I9EENyVqH
というか制限されすぎてて地の文でやるしかなかったんじゃねーの?
キャラの内心直接セリフ描写あるのも手っ取り早くするためだろうしあそこも声あったらだいぶ違ってたんじゃない?
アクチュエーターは後半に行くほど言及されるの減ってた気がする
制作期間といい無茶しすぎだわ
0140名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a12e-F7Qh)2017/12/11(月) 16:31:52.38ID:g8YdlDiJ0
1.06になってから赤のドロップが渋くなってない?
ボス改のキャロルから絹花6人抜きで以前は5〜6個くらいだったのが今では2〜4個程に落ち込んだ気がする
0142名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b18-F7Qh)2017/12/11(月) 16:47:00.75ID:vlfwtL8p0
放置してたボス改久しぶりにやったけど凄腕いまだにクリアできない
アンネのとこにいる突進してくるやつでかなり減らされる
エイムしてないせいもあるんだろうなぁ
0143名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b49-HquM)2017/12/11(月) 16:57:43.12ID:ORqKcen80
>>138
制限も何も、
イェルド「頭がおかしくなって死んじゃったみたいね!」
なぜか彼女は得意げに言った←地の文

たとえばこれがいらないわけで、制限受けてるどころかやりたい放題だべ
0145名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e996-fQqm)2017/12/11(月) 17:09:46.74ID:2N9XrvXs0
全キャラクリアしてVERTEXボスラッシュも終わったのにエリスルートが選べません。
なんでー??
何者かの記憶とかメモとかライブラリも全部読んだのにー
誰か助けて
0154名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c962-zEmH)2017/12/11(月) 18:32:44.15ID:5WuFCVBv0
ゼロ2やってるとそこら辺意図的にやってるようにしか見えないんだがな
シゼルともマレルとも普通にセリフだけでズバズバ言い合いするし
0158名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5350-F7Qh)2017/12/11(月) 19:15:56.88ID:G5rDH0Bv0
ブリンガーの追加予約キャンペーンのボーカルディスクにいる空?はどこで使われたイラストなのかな
大仏の幼くなった感じの空より好み
0163名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b18-F7Qh)2017/12/11(月) 22:53:21.61ID:vlfwtL8p0
いつもアンネ面やジャングル面で死ぬから先にクリアして
この調子なら初めてのラスボスまで行ける!?と思ってたらヴォーダンに接射されまくってあぼーん
そうだった…奴も苦手なんだった…1時間以上掛けてやっと辿り着いたってのに…
0164名無しさん@ピンキー (JP 0H85-gvGC)2017/12/12(火) 00:26:33.98ID:2rANiVHbH
クロニクルが届いたら別購入するブリンガー含めて何からプレイすればストーリー的に楽しめるのかな?
0168名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bbe-aiou)2017/12/12(火) 07:07:58.60ID:/c2E8BUn0
ボスラッシュはバルトちゃん→フェリ→アンネ→イオタ→キャロル→十彩→エルミ→イェルド→ひさめ→絹花
の順でやってるな
十彩もそれなりに事故率高いけどまぁ行ったり来たり面倒だからなあ
0171名無しさん@ピンキー (プレステP 61bd-LVSJ)2017/12/12(火) 16:41:40.20ID:1CYRe9NI01212
悩んでたけどクロニクル予約したわ
スカイ、ハートくらいしかやってないからまあかぶりは少ないとはいえあとはフォースくらいしかやりたいのなかったけどスカイにはかなりお世話になったしな
0173名無しさん@ピンキー (プレステP 0b49-HquM)2017/12/12(火) 17:33:39.56ID:h/FEPia501212
>>170
声を当てるのはシナリオを書いた後だし、シナリオライターに予算が公開されてるとも思えない
まして4.3戯画バイトのDVD容量をADVパートの音声で逼迫させられたらそれこそワザマエだ
さすがに擁護が過ぎる
0184名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e996-czD6)2017/12/12(火) 23:00:50.47ID:j7cgLaDu0
最近バルドハート久々にやってるんだけど、アプデしたらメモリ確保失敗って出たつらい
スペックは足りてるはずなんだけど
EXEのほうもダメだった(ある程度プレイするとメモリ確保失敗で強制終了
兄貴たちで同じケースってあった?

DirectXをオフにすると普通に動くんだけど
0185名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e996-czD6)2017/12/12(火) 23:12:38.15ID:j7cgLaDu0
最近バルドハート久々にやってるんだけど、アプデしたらメモリ確保失敗って出たつらい
スペックは足りてるはずなんだけど
EXEのほうもダメだった(ある程度プレイするとメモリ確保失敗で強制終了
兄貴たちで同じケースってあった?

DirectXをオフにすると普通に動くんだけど
0189名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b18-F7Qh)2017/12/13(水) 11:49:53.32ID:jn9320vJ0
ボス改フェリのところのゲルマショック撃ってくるやつに殺されるかHP大幅に減らされてオワタになるんだけど
ゲルマショック食らわないようにする戦法とかある?
0190名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c91f-F7Qh)2017/12/13(水) 12:10:39.82ID:pgwgYrej0
ラスボスは中〜遠距離から撃てばよかんべ
189はドローンを囮や盾にどうぞ
一週回ってインボーバつきショットガンにエクステンドでガリガリしながら密着ゴリ押しが一番楽になってきた
0193名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b18-F7Qh)2017/12/13(水) 16:20:31.50ID:jn9320vJ0
ドローン装備してモンゴリアンでやっとこさ初めて最後まで行けた
ダスクは左隣の部屋に釣って倒せた
最後のエリス…沸いてた部屋で戦ったけど白い追尾弾食らって多段ダメージで一瞬で殺された
ダスクと同じく左隣の部屋に行った方が良いのかな?でもあの白い射撃が飛んでくるからやっぱり逃げれない気がする

装備はショットガン・ドローン・ハルベルト
エイムが下手なのでクラッシュガンは当て辛くて苦手 サブマシンガンはもっと苦手
同じく下手なのでパイルバンカーだけはどうあっても使えないと思う

ちなみにジャングルのイグナイト(とついでにイオタ)はミサイル降らす奴を左の部屋で倒してから
右の部屋に回り込んでからドレイドカノン++で倒してるチキン
0195名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b49-HquM)2017/12/13(水) 17:11:35.92ID:U9sZ3TEP0
エリスは左隣の部屋に移動してこっちに来る前に可能な限りドローンショットとハルベルトキックを喰らわす
MAP内に入ってきたら密着ショットガン
テレポートしても追いかけて密着ショットガン
運良く隅に追いやってハメたら波動砲チャージしてそのままショットガン
とにかく密着ショットガンでお相撲
退路なし、一人一殺(他に5匹取巻きがいるが)の覚悟で殺り遂げる
0198名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 53cb-F7Qh)2017/12/13(水) 19:38:22.28ID:mGDQa/hU0
MAP切り替え後にあまり切り替え地点近くにいすぎると、いつのまにか分身状態で可視範囲に飛び出てきてそのままハグる事故もあるから気をつけないとね
0201名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b18-F7Qh)2017/12/13(水) 21:44:50.43ID:jn9320vJ0
はぁ…何度か死んでようやくひさめアンネだけだ、今度こそ最後まで行ける
…と思ってたら普段跳ね返すか逸れて食らわないバズーカを何故か連続全弾食らって死亡
よくわからない死に方もしょっちゅうだしこりゃクリアまで1ヶ月くらい掛かるかもなぁ
0204名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 91f8-LVSJ)2017/12/13(水) 22:15:03.89ID:whS5pYvF0
>>201
シールド張ってトマホーク接射してるだけで概ねなんとかなるさ
後はラディカルスピナーを別途用意しておけば
タスラムは地形利用、ドラウグルはゲルマを逆利用して
簡単に倒すことが出来るから便利だよ
0205名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd33-w5k/)2017/12/13(水) 22:37:58.51ID:OgOuNvf8d
草原:遠距離で撃ちっぱ
街区:カウンター狙いで敵の攻撃後の隙に猛攻
SAS:遠距離確保しながら円形に動き続ける
荒野:全体的に打ち返しと相殺が有効なので攻撃を止めない
遺棄:無駄に動かず、敵が攻撃を仕掛けた時だけブーストで遠距離へ退避
工業:常に密着のブーストで半円移動
エッジ:威力高いのは落下DDとレヴァだけなので適度にゴリ押し
密林:密着で簡単に死ねるので遠距離確保、引き撃ちが有効
エリアF:外野からの黄光弾、バフラインの青光弾、キュクロプスの緑光弾が高火力だが当たるまで猶予があるのでマップ端で戦って危なければすぐ別マップへ移動して消す。外野は撃破時に黄光弾を放ってくるが、一度マップ移動すると撃破しても撃ってこない
研究所:左の密林との境目マップへ敵を誘導すると無防備な密着モードになるので後は撃ちっぱなしで
ダスク&エリス:隣マップへ誘導して画面端でまとめハメ。
0206名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a12e-F7Qh)2017/12/13(水) 22:53:30.45ID:QRx37PCi0
>>202
敵のスタンフレアは被弾発動なので連続攻撃するとマシンガンみたいに撃ってくるよ
北の部屋におびき出してタスラムを壁に添わせるようにすればスタンフレアが潰れるからスプラッシュ範囲外から射殺するといいよ
一番のダメージソースはタスラム自身のミサイルだからシールドかエクステ張っておくと更に早い
0207201 (ワッチョイ ae18-iA8U)2017/12/14(木) 01:09:46.01ID:3/GaaLbi0
>>204
ありがとう
よく死ぬところ全てシールド張る勢いでシールド使いまくった(効果有るか判らない場所でも)
そしてボス改凄腕クリア出来たよー!
アドバイスくれた人たちほんとにありがとう

エリス、妖精みたいなのが近づいてくる技ってもしかして即死技かな?怖いから必死に避けた
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