BALDR(バルド)シリーズ総合278 [無断転載禁止]©bbspink.com
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売
http://products.web-giga.com/baldrbringer/
TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/
■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合277 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1511043489/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>107
というかメインとサブを分ける必要がなかったかなと
射撃2種自由に選びたかったわ もしかすると操作ボタンがメイン近接ジャンプという案もあったのかもしれないね
ジャンプ中ではそれぞれメインと近接の効果が違っているとか
ついでに補助武器は取得したら自由にプレイヤーが付け替えできるとか >>107
形見にダスクがあのグレートソードだかバスタードソードだかをくれる展開とか欲しかった 同時に発射できるサブがミサイルだけなのは不公平だと思います。 火炎放射は設置炎のメイン回復効率いいけどドローンでよくねっていう ランチャーみたいにオートで発射
炎に触れたら動きが鈍る
炎で敵弾をある程度防げる
この辺りが一つでもあれば フロート・フワリのHシーンが公開されてて嬉しい
ただもふりんを使ったプレイじゃないのが気になるな ミサイルランチャーとドローンを併用できたら、近接使いつつにげまわるだけでいいのかなと ぶりんがーのトランキさんはエリア外から構造体無視のレヴァ(自機狙いでなく予測線がでる)放ちながら奥で待ち構えてたら緊張感あって楽しそう…
いや、うざいだけかな……
(妄想) それボス改でヴォーたんやひーさんボコってる時や、森の細い道を通ってる時にレヴァ線出されたら
確実に死ぬぞ
>>115
このぐらいになれば。
https://www.youtube.com/watch?v=rVECqHwXyZc
「一人だと反動で吹っ飛ぶので複数で支えて撃っている」「余裕で目標を貫通している」
「超高温かつ不可視の外縁部が存在するため、赤い内縁部よりもさらに広い範囲が燃えている」
おわかりであろうか・・・。 >>115
メインショットになる
実は入手するまで丁度4対4でポンコツ枠メインだとずっと思ってた ドラム缶出した瞬間コアの熱線照射装置が発動して自爆まで見えた >>126
そして自爆するまでがセットなんですね分かります DD付きドローンが欲しいな
出来るかわからんけどノスフェラトゥの急降下撃墜してみたい ゼロ久しぶりにやり直してたら5時間で5回落ちるとか相変わらずやべーな
あと序盤のフリントこんなキャラだっけ 最初はひたすらピエロ役じゃね
フランルートで衝突するあたりで信念が見えてくる
最終ルートだと父親とぶつかるとこで人間臭い部分も出るから好き ZEROは話自体はここで言われる程嫌いじゃなかったんだが
戦闘に爽快感を感じられなくてテンポ悪いだけになってたなあ ゼロのライターはブリンガーもだったけど表現がくどいっつーか読みづらい気が個人的にする。
アクチュエーターアクチュエーターって何度も入れて
不二君が人外なのはわかったからくどいわって思ってた。
そのくせそれぐらいの心の機微は分かるでしょ?って感じで表現抜いてくる所もあるから
非常に読みづらくて困る。
(まぁ今回は不二君が生まれたてで理解しづらいって事を表現してるのかも知れないけど…) 今回に限っては科が居なかったら
個別ENDが無かったかもしれないから良くやったと言いたい
Twitterの小話を見る限り一番熱を持って制作に取りかかってたように見えるし
ちょっと見直した まあ「エロゲーのシナリオを舐めるな」「冗長な文章を減らせ」に次ぐ科の次の課題は
「地の文を減らせ」やな
もっと声優さんの表現力を信じろと というか制限されすぎてて地の文でやるしかなかったんじゃねーの?
キャラの内心直接セリフ描写あるのも手っ取り早くするためだろうしあそこも声あったらだいぶ違ってたんじゃない?
アクチュエーターは後半に行くほど言及されるの減ってた気がする
制作期間といい無茶しすぎだわ うんこ先生は自分のキャラを破壊した科カスに対して怒ってないのかな 1.06になってから赤のドロップが渋くなってない?
ボス改のキャロルから絹花6人抜きで以前は5〜6個くらいだったのが今では2〜4個程に落ち込んだ気がする むしろ増えてると思ったけど。
各エリア3体倒すと複数出る方が多いと感じるくらいには 放置してたボス改久しぶりにやったけど凄腕いまだにクリアできない
アンネのとこにいる突進してくるやつでかなり減らされる
エイムしてないせいもあるんだろうなぁ >>138
制限も何も、
イェルド「頭がおかしくなって死んじゃったみたいね!」
なぜか彼女は得意げに言った←地の文
たとえばこれがいらないわけで、制限受けてるどころかやりたい放題だべ 突進してくるやつはしっかりと動きみて避けるのに集中 全キャラクリアしてVERTEXボスラッシュも終わったのにエリスルートが選べません。
なんでー??
何者かの記憶とかメモとかライブラリも全部読んだのにー
誰か助けて 掛け合いとかは上手くて好きなんだけどねー処分工程とかエリス√とか
まあ読み辛いのはわかる キャラの内心セリフにも声つけて欲しかったってのはある あの意味不明な内心の多用もブリンガーシナリオのBadポイントだよな
お前ら自我融合でもしてるのかと ゼロ2やってるとそこら辺意図的にやってるようにしか見えないんだがな
シゼルともマレルとも普通にセリフだけでズバズバ言い合いするし バルドマスターピースクロニクルの箱の写真がアップされたけど
想像以上に大きいな 自分はアクチュエーターはくどいとは思わなかったな
素直な言動と喜怒哀楽が子供っぽさを出してて良かった(小並感) 素直なスケベーデータ
他のオーダーもアペンドで出ないかなあ ブリンガーの追加予約キャンペーンのボーカルディスクにいる空?はどこで使われたイラストなのかな
大仏の幼くなった感じの空より好み その特典用に書いた絵じゃないの
過去絵の使い回しは流石にやらんだろ いつもアンネ面やジャングル面で死ぬから先にクリアして
この調子なら初めてのラスボスまで行ける!?と思ってたらヴォーダンに接射されまくってあぼーん
そうだった…奴も苦手なんだった…1時間以上掛けてやっと辿り着いたってのに… クロニクルが届いたら別購入するブリンガー含めて何からプレイすればストーリー的に楽しめるのかな? 時間が取れるんなら発売純にやってけばいいんじゃないの
ただSKYやってからZEROやると不快感MAXになりかねないのが難点 ゼロとゼロ2続けてやれるのはいいな
ゼロは頻繁にクラッシュするの直ってるのかな ボスラッシュはバルトちゃん→フェリ→アンネ→イオタ→キャロル→十彩→エルミ→イェルド→ひさめ→絹花
の順でやってるな
十彩もそれなりに事故率高いけどまぁ行ったり来たり面倒だからなあ >>143
補足文余計よな、やるなら不二に「なんでそんな誇らしげなの...」と台詞で入れるだけでも良くなりそうなのに 声に関しては金と容量の問題もあるからなぁ
一概にライターのせいとは言えない 悩んでたけどクロニクル予約したわ
スカイ、ハートくらいしかやってないからまあかぶりは少ないとはいえあとはフォースくらいしかやりたいのなかったけどスカイにはかなりお世話になったしな >>170
声を当てるのはシナリオを書いた後だし、シナリオライターに予算が公開されてるとも思えない
まして4.3戯画バイトのDVD容量をADVパートの音声で逼迫させられたらそれこそワザマエだ
さすがに擁護が過ぎる ものによってはワード数制限かけられることも知らんのか 昔やったエロゲで後○ワードしか話せないとか言うヒロイン居たな 「た!」を連呼してワード数を無駄遣いするヒロインもいましたね 不二に喋らせろとか言ってる評論家気取りのバカアンチは
地の文で誤魔化してもフルボイスに出来ない位貧相な予算だった現実を見よう 絶対に必要なものではないけど機体情報や戦歴のない低予算っぷりは寂しい ダスクさんの最新の戦歴が不二兄ばっかりになるじゃん
時々エリス? 総プレイ時間とか見てニヤニヤするの好きだったのになくなって悲しい だすくぶりんがーさわーofすもーる、とか、だすくぶりんがーさわーofりとる、とか? 最近バルドハート久々にやってるんだけど、アプデしたらメモリ確保失敗って出たつらい
スペックは足りてるはずなんだけど
EXEのほうもダメだった(ある程度プレイするとメモリ確保失敗で強制終了
兄貴たちで同じケースってあった?
DirectXをオフにすると普通に動くんだけど 最近バルドハート久々にやってるんだけど、アプデしたらメモリ確保失敗って出たつらい
スペックは足りてるはずなんだけど
EXEのほうもダメだった(ある程度プレイするとメモリ確保失敗で強制終了
兄貴たちで同じケースってあった?
DirectXをオフにすると普通に動くんだけど ラスボスの瞬間移動が糞うざいんだけどどうすりゃいいの ボス改フェリのところのゲルマショック撃ってくるやつに殺されるかHP大幅に減らされてオワタになるんだけど
ゲルマショック食らわないようにする戦法とかある? ラスボスは中〜遠距離から撃てばよかんべ
189はドローンを囮や盾にどうぞ
一週回ってインボーバつきショットガンにエクステンドでガリガリしながら密着ゴリ押しが一番楽になってきた >>189
オレもそいつとジャングルのイグナイトが安定して倒せない
他の奴らは大体なんとかなるけどこの2体の攻撃の避け方がさっぱり ドローン装備してモンゴリアンでやっとこさ初めて最後まで行けた
ダスクは左隣の部屋に釣って倒せた
最後のエリス…沸いてた部屋で戦ったけど白い追尾弾食らって多段ダメージで一瞬で殺された
ダスクと同じく左隣の部屋に行った方が良いのかな?でもあの白い射撃が飛んでくるからやっぱり逃げれない気がする
装備はショットガン・ドローン・ハルベルト
エイムが下手なのでクラッシュガンは当て辛くて苦手 サブマシンガンはもっと苦手
同じく下手なのでパイルバンカーだけはどうあっても使えないと思う
ちなみにジャングルのイグナイト(とついでにイオタ)はミサイル降らす奴を左の部屋で倒してから
右の部屋に回り込んでからドレイドカノン++で倒してるチキン >>193
エリスは分身や射撃が来たら右のエリアに逃げれば敵の体力以外リセットされるから
迫ってきたらエリア移動を繰り返してれば比較的安全に倒せる エリスは左隣の部屋に移動してこっちに来る前に可能な限りドローンショットとハルベルトキックを喰らわす
MAP内に入ってきたら密着ショットガン
テレポートしても追いかけて密着ショットガン
運良く隅に追いやってハメたら波動砲チャージしてそのままショットガン
とにかく密着ショットガンでお相撲
退路なし、一人一殺(他に5匹取巻きがいるが)の覚悟で殺り遂げる >>194,195
ありがとう
隣と行ったり来たりしたり密着ショットガンが有効なのね
頑張ってみる! エリスって一定範囲内に入るとワープしなかったっけ
融合モード入ったら別だけど MAP切り替え後にあまり切り替え地点近くにいすぎると、いつのまにか分身状態で可視範囲に飛び出てきてそのままハグる事故もあるから気をつけないとね >>180
バックアップツール起動すれば総プレイ時間見れるよ はぁ…何度か死んでようやくひさめアンネだけだ、今度こそ最後まで行ける
…と思ってたら普段跳ね返すか逸れて食らわないバズーカを何故か連続全弾食らって死亡
よくわからない死に方もしょっちゅうだしこりゃクリアまで1ヶ月くらい掛かるかもなぁ イェルドマップのタスラムがスタンを連射してきて一瞬でHP吹っ飛んで死んだけどこいつこんなやつだったっけ・・・ 元々HP低いのに回復も1つ2つ拾ったくらいじゃ微々たるものなのに
敵の火力はインフレ気味だからなぁ >>201
シールド張ってトマホーク接射してるだけで概ねなんとかなるさ
後はラディカルスピナーを別途用意しておけば
タスラムは地形利用、ドラウグルはゲルマを逆利用して
簡単に倒すことが出来るから便利だよ 草原:遠距離で撃ちっぱ
街区:カウンター狙いで敵の攻撃後の隙に猛攻
SAS:遠距離確保しながら円形に動き続ける
荒野:全体的に打ち返しと相殺が有効なので攻撃を止めない
遺棄:無駄に動かず、敵が攻撃を仕掛けた時だけブーストで遠距離へ退避
工業:常に密着のブーストで半円移動
エッジ:威力高いのは落下DDとレヴァだけなので適度にゴリ押し
密林:密着で簡単に死ねるので遠距離確保、引き撃ちが有効
エリアF:外野からの黄光弾、バフラインの青光弾、キュクロプスの緑光弾が高火力だが当たるまで猶予があるのでマップ端で戦って危なければすぐ別マップへ移動して消す。外野は撃破時に黄光弾を放ってくるが、一度マップ移動すると撃破しても撃ってこない
研究所:左の密林との境目マップへ敵を誘導すると無防備な密着モードになるので後は撃ちっぱなしで
ダスク&エリス:隣マップへ誘導して画面端でまとめハメ。 >>202
敵のスタンフレアは被弾発動なので連続攻撃するとマシンガンみたいに撃ってくるよ
北の部屋におびき出してタスラムを壁に添わせるようにすればスタンフレアが潰れるからスプラッシュ範囲外から射殺するといいよ
一番のダメージソースはタスラム自身のミサイルだからシールドかエクステ張っておくと更に早い >>204
ありがとう
よく死ぬところ全てシールド張る勢いでシールド使いまくった(効果有るか判らない場所でも)
そしてボス改凄腕クリア出来たよー!
アドバイスくれた人たちほんとにありがとう
エリス、妖精みたいなのが近づいてくる技ってもしかして即死技かな?怖いから必死に避けた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています