ランスシリーズ その517 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (アウアウエー Sad2-Ta00)2017/12/29(金) 09:38:30.17ID:n5xbI9LUa
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
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※前スレ
ランスシリーズ その516
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0405名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW facb-PDAG)2018/01/02(火) 01:17:16.93ID:kdfgolsJ0
マグナム入れてもランクエの序盤がクソイライラゲーなのは変わらんし
でも進んでくと仲間が増えて武器も揃ってきて楽しくなる
ランクエが好きって人は最初からやり直すんじゃなくて
やり込んでレベリングしまくるのが好きって人かな
0409名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8e08-FiVz)2018/01/02(火) 01:21:59.46ID:S/YU8BVd0
レベル上げれば上げるほど快適になるしなぁ
W3になっても戦闘時間はそう変わらない割に
こっちのスキルが充実するからむしろ周回するほど楽だったわ
0410名無しさん@ピンキー (スップ Sdda-KW97)2018/01/02(火) 01:23:53.18ID:aiTnQ1gId
マグナムはカオスが攻撃力2000で手に入った時とかもう最高にカタルシスを感じる
6とかでもカオスは強かったんだけど8だと自由に着脱できるから最強武器をゲットした感が強い
0411名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f61e-xMbA)2018/01/02(火) 01:36:47.15ID:ZrxKT9aU0
一番を挙げるなら6かなあ
ランスがとにかく強くて気持ちいい
オカリナ付けてるとフルーツ遺跡あたりから他キャラとのレベル差がどんどん開いて問答無用のランスTUEEEになる
バランスガバガバで俺TUEEEといわれるとそうなんだがそれが爽快だった
0415名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sad2-Ta00)2018/01/02(火) 02:05:50.09ID:NgVUQCV1a
自分のやりかたでは拠点にでてるイベントを全部こなしてから
ストーリーを進めたいとなってムリに玉集めしちゃってたが
ストーリー優先でもよかったろうな、とは……
0416名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW facb-PDAG)2018/01/02(火) 02:06:20.49ID:kdfgolsJ0
6の玉集めをめっちゃ毛嫌う人はよくいるけど特に気にならなかった
時間掛ければすぐ集まるし
逆に9の猿玉?欲しけりゃ周回しろってシステムのが許容できんかった
0422名無しさん@ピンキー (HappyNewYear! f61e-xMbA)2018/01/02(火) 03:00:22.76ID:ZrxKT9aU0NEWYEAR
謙信にボロ負けまではまあ良いんだ

島津4兄弟に負けてもだし勝ってもなんか上から目線の態度で負けた気分にさせられるし
死国組の俺たち不幸エピソードにまともなリアクションしちゃうし
ジジイのお勉強最後まで聞いて面白いとか言っちゃうし

戦国のランスはなんか違う
0423名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cb96-MSd1)2018/01/02(火) 03:09:50.37ID:LvAIYL2M0
戦国ランスのランスはランス姫だからなぁ・・・
個人戦はともかく合戦では最終戦で後列で出して死なないように祈るのが仕事
壊滅するとガメオベラで最終戦出すとH人数増える仕様のせいで↑になる
満足度ボーナスでの強化も援軍要請のほうが優先だし仮に頑張って強化しても武士57777だから微妙
0424名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW facb-PDAG)2018/01/02(火) 03:12:37.77ID:kdfgolsJ0
戦国のランスくんは育てやすいけど初期は弱いし即戦力がいくらでもいるからね
それに部隊が壊滅するだけで即GAME OVERだからそういった意味では脆い
ってことかと思ってた
0425名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 775c-rhJv)2018/01/02(火) 03:28:11.85ID:UB+F4STT0
ゆるーくやってる分にはランス十分強いんだけどな
高難易度やり込みとかで規格外に育てると他のキャラのほうが強くなっていく傾向
ランクエでもモルルンの仕様でそういうとこあったよな
0426名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f680-FiVz)2018/01/02(火) 04:21:41.81ID:Dxrku7nz0
毎回育てさせられるのは面倒だとは思う
特に戦国は初期ボーナスもあるから、本当に強いキャラばっか最初から入れることもできるし
壊滅=確定討ち死にもあって高難度の戦術戦ではランスは正直無駄枠取るだけなレベル
んでもってカオス固定だから内政要員とかにもできない
0429hage (ワッチョイ 3a5d-Auke)2018/01/02(火) 04:41:28.73ID:x7/V/jEa0
ジル戦みたいにレベルアップ無限の世界から引っ張ってきて無敵になったランスという
裏技できちゃったからなー

しかもランス一族全員っていう
0430名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spfb-4Hzu)2018/01/02(火) 04:47:35.74ID:YcS7WAGBp
最初にネガティブなカキコミしてしまってスマンな

俺は03から入った人間だから03のあらゆる面でストレスフリーな高い完成度を見てしまってて、その後で5Dとか6とかやったから手さぐり感があるゲーム設計に引っかかりを覚えてしまったんだよな。10年前のゲームなんだから当たり前なんだけど。

シリーズ通してメンバーとスキルが充実してくるまでは辛いって事が知れたのは今後活かせる
0432名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d72d-n93d)2018/01/02(火) 05:52:50.63ID:AMF4f/s40
>>404
度を越した批判はね、好きな作品じゃなくても気分悪くなるね
あと何度も同じ批判しつこく主張してくるやつ他人を自慰行為の犠牲にしようとしてるみたくて気持ち悪い

俺は鬼畜王と戦国とマグナムが特に好きだわ
ただ戦国のランスがいやって人もわかる謙信への対応とか
ランクエは無印の時も楽しめた少数派だ
0434名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d7be-RJ9e)2018/01/02(火) 06:19:13.94ID:NS0N6Iw+0
ちろくのチームはUIを使いやすさより見た目おしゃれにする方向性っぽいからなあ
03はペルソナみたいだし今度のドーナドーナはスプラトゥーンのよう
0435hage (ワッチョイ 3a5d-Auke)2018/01/02(火) 06:19:26.07ID:x7/V/jEa0
つまんねーテンプレSRPGで3D頑張りました(笑)ってだけでくそつまらん9なんかより独自性あって
自由度もそこそこある03のシステムのほうがよっぽど考えられてるわ

製品レベル未満って何を基準にしていってんだよこのマウント取りたいだけのチンカスは
0436名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 775b-fdyN)2018/01/02(火) 06:53:22.41ID:/GavnvBA0
竜の魔王アベル期からの魔人で長生きなのに弱いとされるメガラスっておかしいから
メガラスは正体ホルスのテラで、遠隔操作の魔法人形をメガラス本人と認識させてても驚かない
蜂とか蟻は女王を守るしな
0438名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 775b-fdyN)2018/01/02(火) 07:16:59.83ID:/GavnvBA0
メガラスの正体もしホルスのテラの魔法人形なら、ルドラサウム大陸のホルスはテラ以外全て魔法人形の可能性ある
0439名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 775b-fdyN)2018/01/02(火) 07:17:03.68ID:/GavnvBA0
メガラスの正体もしホルスのテラの魔法人形なら、ルドラサウム大陸のホルスはテラ以外全て魔法人形の可能性ある
0444名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ceef-vbrq)2018/01/02(火) 08:51:51.94ID:Cej1fufR0
03もストーリーだとランス必須なんだがTOWERだといらない子になるのよね
マグナムW3だとカオスのデメリットも解除され鬼畜アタックも3回撃てるんで強い やはりやり込みで主人公が二軍落ちになるのは悲しいな

6の玉集め面倒はセーブ数が限られてたうえ回想モードが貧弱だったからじゃね?
自前で厳選して回想用セーブ作るもチェーンイベントとか途中で玉集めが必要になるから
0445名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1733-YrVP)2018/01/02(火) 08:52:14.19ID:td+ZhIY/0
03は突然通常技無効の敵が出てきて魔法攻撃できる奴が全然おらず逃げる事もできず
セーブも出来ないままゲームオーバーになるまで殴られ続けるとかいう展開を1回かましてしまったな
苦い思い出
0449名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1b9e-xMbA)2018/01/02(火) 10:03:41.11ID:1U9WYqs50
03は仲間の数と技の数の割にセットできる数が少なくて
システム噛み合ってないと思うなぁ

複数属性持ちのキャラがいても戦闘中に切り替えれるわけじゃないから意味ないし
普通のRPGみたいにキャラだけ選んで、戦闘中に技選ぶ方が良かったんじゃないか
割りとストレス溜まるシステムだと思ったわ
ストーリーは面白かったけどね
0450名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/02(火) 10:15:16.56ID:SbnAkEeB0
>>425
マグナムではほぼ治ってるけどな
マグナムでのランスはメンバーの中で一番多くモルルンしてる奴と同じだけ
身体ブースト入ってる仕様に変わってるはず

ランクエ無印は武器絡みもモルルンもワールドも調整不足すぎてひどかったが
バージョンアップやマグナムでこれらはほぼ解消されてストレスなく遊べるようになってる
ただしレベルが上がりきると攻撃力が一線を超え属性や特攻のないカオスは微妙になる
0465名無しさん@ピンキー (スププ Sd3a-5+9n)2018/01/02(火) 14:17:52.86ID:amnGEUTgd
>>457
趣味で使えるならそれが一番かもね
後半加入キャラがいきなりお気に入り捲っちゃ萎えるし
かといって育成期間短すぎて好きでもろくに使えないってのも悲しい
0470名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ceef-vbrq)2018/01/02(火) 15:32:14.55ID:Cej1fufR0
クエストでランスアタックの大まかな仕組みが出て03でおそらく鬼畜アタックがランスアタック連打かそれに相当する威力を込めたものと思われる描写が出たな
で、ジョンブルだったか5Dでレベルの下がらない鬼畜アタックを新たに開発したとか言ってたの
0475名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cebe-7ecw)2018/01/02(火) 17:24:14.34ID:spwFqozY0
マグナムの前回プレイ時に
うちのパーティーではカーマが主力だった記憶が強すぎて
今回のリプレイでカーマのイベントがなくてびっくりしてる

当時は東武野田線に住んでたんだ
0479名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa03-rLBg)2018/01/02(火) 18:05:53.97ID:KN+cqYjMa
10のリーダーシステムだけどさ
例えばヘルマンのリーダーをペルエレにしたとして
ヘルマン勢はペルエレがリーダーで納得するの?
ゲーム画像にヘルマンのリーダーペルエレにしてるのがあるけど
0483名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 362c-7ecw)2018/01/02(火) 18:39:15.62ID:yZV8Isvj0
ざっと公式のキャラクター見てきたけど、鬼畜王ランスをやってるとなつかしすぎる面々が揃ってるな
鬼畜王が最高最大ボリュームだったからシリーズ完結作としてあれを超えられるか心配
0484名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9ac7-Ixt9)2018/01/02(火) 18:43:17.84ID:4mJDUnwm0
ただでさえ良作なのにみんなの思い出補正かかりまくってるから無理無理
もし匹敵以上の出来だったら裸で泣いて喜ぶくらいの気持ちじゃないと素直に楽しめないと思う
0486名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/02(火) 18:51:23.99ID:SbnAkEeB0
システムが良くなるや画像が綺麗になるというのを除くと無理じゃない?
どんなシステムなのか未だによくわkらないがRPGって言ってるだろ
地域制圧シミュのほうがボリューム大きく作りやすいってのもあるしな
0493名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cebe-7ecw)2018/01/02(火) 20:12:56.33ID:spwFqozY0
鬼畜王の複雑さが今受け入れられるとはちょっと思えなかったり
その複雑さを受け入れられるだけのコアなファンに向けて仕上げてほしいと思ったり
0494名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2a63-RYVm)2018/01/02(火) 20:19:05.88ID:3TP1zw2J0
当たり前だけど鬼畜王よりも優れたゲームを作るって意味ならそこまで難しくないよな
鬼畜王がすごかったのは時代に対する傑出度であって、現代から見るといろいろと粗も目立つし
ただゲームに対する評価って結局同時代の他の作品との相対評価だから、「鬼畜王を越える評価」となるとやっぱり不可能に近い気がする
0495名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/02(火) 20:19:33.53ID:SbnAkEeB0
RPGだし鬼畜王と張り合う必要ないと思ってるんだけどな
最後だから大団円にするだけで最低限の評価は得られる
個人的にはこれが最後だと思ってなくてリメイクで来てない作品のリメイクやって
締めに鬼畜王のリメイク=真鬼畜王でシリーズ完全終了だと思ってる
作れば売れるんだから作るでしょ
0496名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/02(火) 20:23:38.35ID:SbnAkEeB0
鬼畜王のシステムは今の基準からするとすごく使いにくく古いから
それを今風の使いやすくストレスを省き絵をリメイクして
シナリオを変更するだけでボリュームさえあれば鬼畜王超えは簡単じゃないか
やっちゃいけないのは大帝国のようなシステムの大幅変更などの冒険だと思ってる

シミュ好きでも設定が多く操作が難しくなるシミュ好きって少ない
大戦略とかそちらの方向にいってマニアックになりすぎ失敗し続けてる
アリスの地域制圧シミュ最大の利点は手軽さ
0497名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 362c-7ecw)2018/01/02(火) 20:24:52.98ID:yZV8Isvj0
ランスシリーズのIPはこのままおしまいにするのはもったいないからシリーズ終了した後もIP使って色々作ってもらいたいね
ランスキャラを使ったMOBAでLeague of Ranceとか
0499名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cebe-7ecw)2018/01/02(火) 20:31:53.39ID:spwFqozY0
まだ同時代の他の作品との相対評価ならまだしも

もうエロゲも普通のゲームもプレイしないできない老人が
ノスタルジアで鬼畜王ないし戦国と比較する未来が見える
0504名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4ae4-OcAC)2018/01/02(火) 21:10:18.93ID:SbnAkEeB0
解像度やポリゴン数的な物を除けば技術力として
PS初期的なことを今やってるって感じだからな
今の一般ゲーム制作技術から少なくとも20年ぐらいは遅れてる
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