ランスシリーズ その518 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレ作成時↑の1行をコピペし2行にしてください
(1行はコマンドとして見えなくなります)
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
ランス10 2018年2月23日発売(予約受付中)
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
※前スレ
ランスシリーズ その517
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1514507910/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>370
パステルの後日談みると、
>(Ver2.00〜?)
>廃墟となったバベルの塔に立て籠もりランスを呼び出す
>3人のご先祖様の力を借りてランスを懲らしめてやるつもりだったのだが…
>ご先祖様に身体を乗っ取られ、さらにランスに犯され悲惨な結果に……
同じようなイベントがマグナムの後にあったという形で正史に組み込まれてるようだ >>371
ご指摘の通りでした…
けどフルの体持ち逃げとかがあったかは分からない感じか
パステルがランスに頭下げるとこ好きだったから正史扱いだと嬉しいのだが マグナムの中でマグナムをifと言ってるが
たしか後でtadaがマグナムは正史発言してる
ただし後日談は全て正史というわけではなくなってるみたい たしかランクエマグナムって本来は無印のオマケ的な扱いの予定だったんだよな
無印が不評すぎて本来入れる予定の無かった正史エピソードまで組み込んで作ったから
発売当初は正史とifがぐだぐだになってる
本来は9に組み込む予定だったという書き込みを見たことある
9のボリュームが微妙なのも無印で躓いたからかも >>374そうかなとは思うけどなんで確定情報みたいに言ってるんだろ
>>353なんてもはや何もないところから勝手な妄想してそれを事実だと思い込んでるってきちがいじゃねーか その辺は6の挑戦モード辺りからの伝統ということで、どうかお許しを 9はみんながくそくそ言うからそっかーくそなんだーって影響されてる感じ
ネットは少数意見でも声がでかいと影響されちゃうのがこわいわよね 戦国スレもランクエは今でも書き込みが続くスレだが
9のスレはとっくに消えちゃってる
少数の意見ではないかな >>377
確かに怖いね
特に確証のない少数派の影響を声高に言っちゃえる辺りもね >>379
あれだけ荒らされたら誰だって去るからね >>379
それでいったらランス6のスレも早めに消えたが
ただジャンルのちがいから役目を終えただけってカンジ ランクエ無印のほうがすごかったけどな
その影響もあってマグナム出たあともずっと荒らされてた
落ち着いたのはずっと後のこと 9は敵が雑魚すぎてな。勝手に自滅していくし
地域制圧ゲームの後半の強くなりすぎて作業になった部分をじっくり見せられてるみたいで盛り上がらなかった
せめて闘神がストーリーでちゃんと機能してれば良かったのに スレが続いてなかったらダメって考え方はナイわ
ランクエは延々と鍛えるのが好みにあうってひともいるだけだろ? まあそれはあるよね自分の意見をブレずに持つのは難しい
それでも9はクソだと思うけど スレの有無で決まる主張してる奴にとっては03は糞だったんだろうか
03糞扱いしてるのは声アンチ位しか見たこと無いが >>385
やり込み要素があればスレの需要はあるんだからそれはないってことでしょ
そのやり込みが好きな人にとっては9は評価低いわ 03は01ヒロインたちのエロを増やしてくれたらなあ…… 数千時間遊べるようなやり込みキチガイ系のソフトじゃなければ
数年前のゲームで残ってる方が凄いか頭おかしいかじゃないかね
いまだににょ系遊んでる奴が居て軽く漏らしたわ 今回に関してはむしろゲーム性が糞よりも
シナリオが糞の方が致命的じゃね 最後だから好きなキャラにエロシーンがないも割りと致命的 最終作だから、シナリオもゲーム性も
数多くのキャラにも配慮しなきゃいけないのね 9はやり込みはないけどさっと1周と各EDまでクリアする分には結構好きだけどなあ
ただせっかく負けるとバッドエンドで陵辱エロって要素が実装されて期待してたのに個人的には抜けるエロじゃなかったのが不満ですね
思い入れのある魅力的なメインヒロインがもっと超昂みたいに乱れてたらすごい興奮したのに 9のヒロインルート仕様のおかげで本命のかなみに区切りがついたし
あとは10でサテラをメインシナリオでしっかり描き切ってくれれば俺としては大満足かな 9はみたシーン全カットできるスキップ機能でもあればだいぶ楽だったかな
戦闘とか楽しくもないし全部スキップしたかった 9はヒロインルート全部見ないとシィルちゃんに会えないのはクソシステム
ギャルゲエロゲによくあるけどほんと嫌いだわ
制作者としては全ルートやってほしいからこういうシステムにしてるんだろうが 10でも一周目はどうやってもクジラ封印できないなんてありませんように >>395
今回はゲーム部分に関してはみんな諦めてるってのが正解じゃね
公式のあのシステム説明見て面白そうと思う人おらんやろ・・・
シナリオに希望持つしか救いが無いって感じ 9の戦闘はは無育成無アイテムのハンティで×2ヤミカラス強制されて
無限成長系じゃなく、縛り系のやりこみ向けだと気づいてからは凄い楽しかったけどな >>403
おれは面白そうだと思ってるけどな
安易にみんなとか使うのってノイジーマイノリティにありがちだよね >>404
シナリオはつまらんのに無駄に長い
9のヒロインに思い入れはない
シィルの復活以外に9に価値を見いだせなかったから苦行でしかなかったわ 9のヒロインもサブヒロインも全員興味ないとか
さすがにそんなマイノリティにまで配慮してられんわー
そんなに嫌だったならセーブデータ拾ってきて当てりゃよかったのに >>409
トゥルー行くために全ルートやれってシステムに不満を持つのはよくあるけど
ノベルゲーみたく各ルートに伏線散りばめられて最後のトゥルーで回収って訳じゃない
一周目でシィルを解凍してもよかったのに
制作者が他ルートをやらせたいがためにロックしたのはクソやん そりゃ全ルートクリア後に解凍があるとわかった上での感想だろ
本来は全ルートクリアしたらおまけがあった時の驚きとか喜びを狙った要素なんだからその批判は筋違いじゃね? そのせいでこのスレでもたまにランス9やってシィル解凍しらない人が出てくるけどな >>411
ランスがヘルマン革命参加したのはシィル助けるためだろ
話の核心に関わるイベントをおまけ扱いは無理がある >>414
ユーザーには明確にされてないと思うが
おそらくクルックーの法王特典だっけ >>413
まあ別になんと言っても良いけどめんどくさい条件をクリアした場合のエンディングが正史なんてのはCSでもよくあるからなあ
解凍に関しては10の冒頭でランスが、ヘルマンの秘宝でパパッと解凍してやったのだ、みたいに言わせるだけで終わるっちゃ終わるし
長々引っ張ってそれか、って批判は出るだろうけど
少なくともトゥルーの存在と条件を予め知ってる人に配慮して作る必要はないと思うけどな
あれ?シィルは?って思わせる引きでも良いわけだし >>415
おまけって書いたけどゲーム内ではトゥルーって書いてあったんだっけ、別にトゥルーに置き換えても変わらんけど >>417
単作完結ならトゥルーが見づらくてもいっそみれなくても問題ないけど
次回作、しかも最終作まえのヒロイン開放がめんどいの通らないと見れないと
どう考えても愚策だろ >>417
うん全然良くないね
他はともかくシィルの解凍は一番大切なところでしょ
ただでさえランクエから引き伸ばしでストレス溜まってるのに全ルートやらせるなんて完全に製作者のエゴだな
自分でクリアまでプレイするユーザーが少ないって言ってるのになんでそうなっちゃうのって感じ >>419
だからそれはトゥルーで解放されるのがわかってる前提での話だろって
知らない状態でつまらんめんどいヒロインに興味ないってゲームをコンプまでプレイするか?
ロックがあることを低評価の理由にするのはおかしいでしょ ランスだからっつっていやいやコンプした結果トゥルーをみてこんなん初回で見せろよクソゲーってなる場合もあるかなって気もするけど少数派だと思うけどなあ 要は面白くなかったって言ってる人を少数派とかノイジーマイノリティってことにしたいわけね
別にそれでもいいぞ、終わったことだし >>417
>解凍に関しては10の冒頭でランスが、ヘルマンの秘宝でパパッと解凍してやったのだ、みたいに言わせるだけで終わるっちゃ終わるし
この認識だから理解できないんだろう
シィルを助けることは主人公の原動力になってるしシリーズとして重要なイベントだ
それをやり込みの全クリ特典にしたから叩かれてるんだぞ
ヒロインルートなんて好みの子だけやればいいもんだし実際全クリしない人もいるし
知らなくても問題ないイベントなら批判されないんだけどねえ >>423
個人的な感想言ったらマイノリティって言われたのはそういうことか
10ではやらないで欲しいな 昔は折角買ったゲームなのに全ルートやらないとか何言ってんだこいつと思ってたけど最近その気持ちがわかるようになってきた ナンバリングタイトルの、しかもあんなサクッとできるゲームをたった2週するだけなのに
それすらエゴだってんなら最初からセーブデータ拾うなりなんなりしてろとしか言えんわ
6のとるぅえんどの100倍楽だろあんなの
全ルートクリアしないのは勝手だが、それで見られないシナリオがあるのは当たり前なのにごちゃごちゃ文句言うなよ
バカじゃねーのか >>426
ママトトとか全ヒロインエンド見てないなあ・・・
戦国ランスも一周目と謙信ルートしかクリアしてない 最初に正史すすむようにしときゃこんな不毛な話すらないのにな
それだけでも愚策だったといえるわ >>424
疑問なんだけどそもそもシィル解凍があると知った上で嫌々トゥルーまでやったのか
情報だけ知っててやってないのか知らないでやってトゥルーを見た上で文句言ってるのかどれなんだ?
俺は正当な評価が出来てると思うのは最後のケースだけだと思ってるんだよ
それがまず伝わってないと思った >俺は正当な評価が出来てると思うのは最後のケースだけだと思ってるんだよ
この時点でしったこっちゃなくない? まあ最終的には個人の感想だから知ったこっちゃないのはそうだろうけど
バイアスかかりまくった駄文をいちいち書き込むなってこったな そんな個人の基準の駄ルールかざされてもこまってしまうやん CSが云々とか他所様の畑の基準持ち出してる時点でアンタも大概バイアスかかってるぞ 10は一周目プレイじゃ全体の6、7割ほどしかストーリーコンプ出来ない仕様なんだろ?
俺としては大歓迎なんだが、戦国や9でも一周目で全クリ出来ないから面倒くさいとか不満挙げてる奴にとってはキッツいゲームになりそうだな
値段も割高、シリーズ最終作なんだから遊び尽くせばいいだけだと思うんだが 一周目は正史固定にするべきだよなあ
続き物なんだしね でも10に関しては最後だしtrueは隠しみたいな扱いでも全然構わんと思うけどね >>435
もう次に続かないから別に終わりかたはどうでもいいんだよ
トゥルーが見れなくても問題がない そもそも10で正史ってなんだ
どこか占領されて死亡者とかバンバン出ても、概ね話の流れが正史なら正史なのか…? 10発売後にキャラ人気投票あると思うけどカオスになりそう >>433
いや別に好きに書き込めばいいと思うよ
俺も好きに文句つけてるだけだ 良く分からんが、とりあえずEDタイトルに「真」と付けば
それがtrue的な位置づけと捉えてる ランクエから何が正史か分かりづらくなったとは思う
9はシィルの件より志津香子供化とかのルートイベントが正史に追加されたのがびっくりだった
トゥルーエンドの周でそのイベント通過しなかったじゃん、ifじゃなかったのかって マップはRTS風で、遭遇したら03すごろく&バトルでしょ?
そんなにやり込めるもんじゃないよなシステムは
ストーリーにどれだけ分岐や縛りがあるかにしか期待できない >>432
・また、押し付けられてもいないものに反発するのも控えましょう。
・興味のない話題に対しても寛容に。
・スレの雰囲気が悪くならないよう、攻撃的発言は控えて下さい。
人の意見を少数派だのバイアスだの言うのはこのスレではよくないぞ >>445
そもそも作品に対する評価が攻撃的なのはスルーなのか?w >>435
全クリ関係なしで特定ルート行くには別のルートやらないと行けないなんて仕様は止めて欲しいな
ヒロインルートや魔王ランスルート全コンプしないと創造神ルート行けないとか嫌だよ
好きな順番で行かせてくれ クソとか言いまくってたけどそれでスレの雰囲気が悪くならないと思ってたなら
そりゃ少数派って言われるだろうなあ 俺はランス10は100%遊びつくすつもりだから、フルコンプ前提なのは別に構わんけど
2周目以降に選べる最高難易度でなければ真ED的なものは見られませんってのは嫌かな
昔のアクションゲームはそんなのばかりでホント萎えたから >>447
批判禁止かこのスレ
>>450
言い方ァ!って話? >>430
正当な評価ができる云々とかどうでもいい。最初からずっと自分がずれてることに気づいてくれ
ちゃんと一周クリアして見たエンドが次作と全然繋がってないっていうのがおかしい、おかしくないという話をしてるわけ
誰もシィルの解凍がおまけだなんて思ってないし、誰もトゥルーエンドをどんな状況で見るのがいいとかの話してないからね 正直9煽りレスとか全く興味ないんで10スレ欲しいです…
まあ想像だけで10がこんなシステムだったら嫌だって叩き始めるのが出るんだろうけど 宝箱から出るであろうBSさんが強キャラだったらいいなあ >>449
440に対してのリセット、サテラ、シーラのトップ3予想おかしいか?
結構手堅い予想だと思うんだが >>456
いやここで出てるランスゲーへの批判が・・・ >>453
一周目クリアしたEDと次のシリーズが完全につながってるwinシリーズって5D以外存在しなくね?
大体クリア後要素や2週目要素、別ルート要素をパッチワークして正史になってるが
そもそもトゥルーでは解凍シーンを描写しただけで
ノーマルでもヘルマンの宝物庫に忍び込んで目的は果たしてる描写はされてるから
繋がらない訳でもないしな >>453
うん具体的に誰がどのレスで繋がりがおかしいとか言ってたか教えてくれる?
俺はルートロックのシステムはクソで1周目で解凍を見せろと言う評価に対しておかしいと言ってただけ
9で解凍されるかどうかはトゥルーを見るまでわからないんだから >>454
10が出たら多分今の10倍荒れるから安心するんだ 10でてまず言われるのはあれ?シィルってどうやって解凍されたの?だな 1週目でもちゃんと解凍はしている。
解凍シーンがみれるのはトゥルー行かないとだめだが。 >>453
6で返したはずのカオスを当たり前のように戦国で持ってたり
ついてきてたはずのコパがいなくなってたり
描写なんてなかったのにクエストで五十六が妊娠出産してるように
9と10の間に解凍されてましたで納得すれば? 誰の親がランス9に殺されようが構わんが実は私もシーラの介護していたいんだ >>459
おまけ要素や脇役ならともかくシィルは物語の中心じゃん
ランスくん「シィル助けるために革命に参加すっぞ」
↓
一周目EDは放置
↓
ライトプレイヤー「いつの間に復活してるんだ」
制作者「ごめ〜んっ全クリしないとみれないんだあ」
ってのはヤバくね シーラ介護いうても下の世話とかもやろ
愛が試されるな トゥルー条件は覚えてないけれど解凍は普通に見れたような
9やったおぼろげな感想は
ミネバしぶとい・ミネバ増殖・ミネバ皇帝
かなみちゃん可愛いので一家に一台欲しい
かなみちゃんのような駄目な上司を持ったフレイアさんが羨ましいです
シイル解凍は意外とあっさりだったヘルマンの秘宝?法王特典?
こんな感じ >>464
まぁそのへんも大概愚策だとおもってはいるけどね 解凍は10冒頭の回想か何かでさらりと流すかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています