ランスシリーズ その518 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレ作成時↑の1行をコピペし2行にしてください
(1行はコマンドとして見えなくなります)
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
ランス10 2018年2月23日発売(予約受付中)
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
※前スレ
ランスシリーズ その517
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1514507910/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>449
440に対してのリセット、サテラ、シーラのトップ3予想おかしいか?
結構手堅い予想だと思うんだが >>456
いやここで出てるランスゲーへの批判が・・・ >>453
一周目クリアしたEDと次のシリーズが完全につながってるwinシリーズって5D以外存在しなくね?
大体クリア後要素や2週目要素、別ルート要素をパッチワークして正史になってるが
そもそもトゥルーでは解凍シーンを描写しただけで
ノーマルでもヘルマンの宝物庫に忍び込んで目的は果たしてる描写はされてるから
繋がらない訳でもないしな >>453
うん具体的に誰がどのレスで繋がりがおかしいとか言ってたか教えてくれる?
俺はルートロックのシステムはクソで1周目で解凍を見せろと言う評価に対しておかしいと言ってただけ
9で解凍されるかどうかはトゥルーを見るまでわからないんだから >>454
10が出たら多分今の10倍荒れるから安心するんだ 10でてまず言われるのはあれ?シィルってどうやって解凍されたの?だな 1週目でもちゃんと解凍はしている。
解凍シーンがみれるのはトゥルー行かないとだめだが。 >>453
6で返したはずのカオスを当たり前のように戦国で持ってたり
ついてきてたはずのコパがいなくなってたり
描写なんてなかったのにクエストで五十六が妊娠出産してるように
9と10の間に解凍されてましたで納得すれば? 誰の親がランス9に殺されようが構わんが実は私もシーラの介護していたいんだ >>459
おまけ要素や脇役ならともかくシィルは物語の中心じゃん
ランスくん「シィル助けるために革命に参加すっぞ」
↓
一周目EDは放置
↓
ライトプレイヤー「いつの間に復活してるんだ」
制作者「ごめ〜んっ全クリしないとみれないんだあ」
ってのはヤバくね シーラ介護いうても下の世話とかもやろ
愛が試されるな トゥルー条件は覚えてないけれど解凍は普通に見れたような
9やったおぼろげな感想は
ミネバしぶとい・ミネバ増殖・ミネバ皇帝
かなみちゃん可愛いので一家に一台欲しい
かなみちゃんのような駄目な上司を持ったフレイアさんが羨ましいです
シイル解凍は意外とあっさりだったヘルマンの秘宝?法王特典?
こんな感じ >>464
まぁそのへんも大概愚策だとおもってはいるけどね 解凍は10冒頭の回想か何かでさらりと流すかもしれん >>463>>468
ヘルマンの秘宝を見つけて終わりじゃん
ランクエ無印EDだとそのヘルマンの秘宝はリアの嘘なんだから
それで解凍したって認識するのは難しくねえか trueでもどうして復活できたのか真相は謎
法王特典で間違いないとは思うが >>464
その辺とはさすがに重要度が違いすぎないか?
まあ正直解凍が糞なのはトゥルーかどうかより
マグナムの後にすぐやれば良かっただけじゃんってオチの方だけど 法王特典って鳩父とかアムちゃんは何をかなえてもらったんだろう >>469
正直そのへんあんまりおぼえてないわ
次作まで間が開くとけっこう忘れてしまうしな
でもシィルに関しては忘れるような奴もいないだろうし解凍イベは誰の目にもキッチリ印象に残るレベルでやるべきだとは思った 法王特典がプランナー的にヒネて実現されてたらどうしようというのはある >>471
鳩がシナリオ中で
「魔王の力を抑制する秘宝がヘルマンの宝物庫にあるりますよ、それを使えば解凍できます」
と明言してるの忘れてる?
ノーマル1週目止めでもその結果解凍できたと話が繋がる
トゥルーを見ればそれが嘘で法王特典使ったんだなって推測はできるが >>473
本来ならマグナム分が9に組み込まれて
最後に法王特典で解決ってオチだったけど
マグナム先倒しの影響でああなったんだろうなぁ…… 「シィル解凍されたか分からない一周しかしてないライトユーザー」っていう
おそらく居るだろうと予想される架空の存在に配慮する云々の話を
ヘビーユーザーたちが延々としてるのがちょっと面白い >>444
しかもバトルは1vs1の後出しジャンケンというね
期待してる人には悪いけど、こんなんどうやっても面白くなりようがないでしょ・・・
まあだからこそシナリオだけには期待を寄せてるんです
ゲーム部分はせいぜい足を引っ張らないよう戦闘スキップ搭載してほしい 10に関する話をすると
冒頭で入れるならシィル解凍そのものよりも
シィルが目覚めて変わりまくってる環境に戸惑う様子や
シィルとシーラが初めて対面するところの方が見たい >>477
ランクエでひたすら無理だ諦めろって言われたことなのに鳩の発言を信じるかねえ
まあ重要な事柄を不確定なEDにして全クリしろって制作者に脅されるのは勘弁 >>479
俺もシィル解凍がなかったらランス9は一周目で終わったわ >>483
法王特典で解呪できるかもしれないってマグナムEDで言ってなかったっけ >>482
シィルはシーラとは仲良くなりそう
それと氷漬けされてる間に生まれたランスの子供たち見て卒倒しそう >>481
これはたまに同人エロゲで見るけどそこまで糞にはならないんじゃねえかな
要はステージ通してのHPリソース管理というか効率プレイみたいなもんだろう
一戦ごとにフル回復できるならつまんないだろうけど >>485
なんかそれでランスが断ってた気がするな ランス9の最後は確かにかったるい
似たような事を何回もやらせるなよとは思ったな >>488
特典はお前のためにとっておけって言ってた 10のゲームシステムは面白そうと思う前によくわからんわ
プレイ動画でも上げてくれんか シィル凍らせた責任で美樹はずっと先頭に立って敵の攻撃受け続けろよ >>486
ダークランスの時には素直に喜んでなかったっけ? >>493
めっちゃヘコんでランスにフォローされてたろ >>460
9で解凍されるかどうかはトゥルーを見るまでわからないんだから
それが問題なんだろ全然わかってない奴だな >>493
危険日に無理矢理レイプされて生まれた子を見て素直に喜ぶのは
ちょっとしたサイコパス感あるな >>497
5Dのときシィルが咎めるくらい酷いことしてたな >>496
質問に答えてないし…
10で解凍されると思ってたって意見が当時結構あったし何も問題ないぞ >>460
逆に言うとルートロックする理由はあるのか?
各ヒロインルートやってシィルの解凍に話が繋がる訳じゃない
制作者が全ルートやって欲しいってエゴしかないから批判される >>492
ケイブリスに8本まとめてぶちこまれるだろうからそれで許してあげてくれ >>487
それって、うまくいっても同人レベルの出来にしかならないってことじゃ・・・ シィル解凍入れたところで
全ルートやってないやつが10やっても「?」になるのは
結局変わらんよなあ >>501
順当にクリアすれば見れるから厳密には違うけどこのゲームをやりきったって達成感と共にサプライズがあってそれが喜ばれるから昔からそういう要素があるんだろうと思うけどな
シナリオの完成度を高めるための手法として取ってるわけじゃないって事だな
ただ最近は1週で100%コンプしたいって意見も多いと思うから好き好きあるのはしゃーないな
ただ前提としてこのゲームを楽しいと感じてる人に向けた要素だってのがあって、ゲームはつまらんけどシナリオは読みたいって人には向いてないって事だと思います >>503
素材やらのクオリティならともかくシステム関連で同人だからレベルが低いって話にもならないと思うんだが >>505
そのサプライズって三作跨いだ重要な事柄じゃなくていいんだよね
一周目でシィル解凍して全クリでシィルと久々のHをするでもいい
じゃあ「シィルの復活」を各ルートをクリアしないと見れないようにするメリットは何? >>508
いやいや重要だからこそのサプライズだろ
10の冒頭で説明するなら別に見ても見なくてもいいわけだしな >>509
なんかお前って全ルートクリアした俺は特別みたいな勘違いしてんのか?
なんで物語の重要な場面を少数派の暇人に独占させてやらなきゃいけないんだよ
俺だって全ルートクリアしたけどそんなサプライズいらねーよ >>509
やっぱシィルの復活の瞬間を見ても見なくてもいいと感じるから
批判してる人たちの心情が分からんのだろうな
主人公の原動力でありストーリーの中核であり三作跨いだ重要なイベントがスルーされていい訳がないのに
つーかシィルの復活が全クリ特典って扱い悪すぎるわ
9の本編じゃシィルにほぼ触れないし スレ伸びてるの思ったら殺伐としててワロタ
ランス9批判は隔離してくれないか、毎度毎度同じ流れやんけ >>513
仮に10の頭が9のトゥルーと全く同じかつその続きから始まるとしたら9で見る必要はないだろ
根本的にトゥルー見るのが前提で話してるからいつまでも理解できないんだよ 久しぶりに伸びてるから新情報だと思って期待する流れ来たな
長すぎて全部読む気はしないけど、もしかしてトゥルーエンドの条件だるすぎ論争を延々続けられるすごい人たちなの? これってライトユーザーの為にもっと優しいストーリー構成にしろよって話なのかね?
そもそも同一世界、同一主人公で10タイトルも続いてきたシリーズなんだから
全ルートやり込まない人が損したり補えない部分が出てくるのは仕方のない問題だと思うんだが >>515
>仮に10の頭が9のトゥルーと全く同じかつその続きから始まるとしたら9で見る必要はないだろ
PVやジャケットに写ってるしいつの間に復活してるんだって困惑するだろ
それに同じ話をやったらトゥルーをやった人に焼き直しかよって批判される
デメリットが多すぎねえか >>518
いつものランス9に親を殺された人が無理のある難癖つけてるだけだから
ライトユーザーうんぬんは正直関係ないよ これでランス10が大帝国の初期版みたいな超絶クソゲーだったらこのスレはどうなってしまうのだろうか なんならランス9スレ再稼働させる?
10の予習でやってる新規ユーザもいるかもだし
ランス9 ヘルマン革命 Part164
http://itest.bbspink.com//test/read.cgi/hgame2/1441343908/ よく分かんないけど喧嘩してるから気が済むまでは続くのでは
10タイトルといってもx.○とかスピンオフも結構あるからナンバリング以上にタイトル多いよね
完結してもミニミニ短編ほしい 一日10レス20レスするほどのヘビーユーザーが
誰に頼まれたわけでもないのに、一周しかプレイしないライトユーザーを気遣って
4年前のエロゲを叩き続けるとか超かっこいい
俺ならかっこよすぎて自殺してるぜ いつまでその架空のライトユーザーさんの話続けるの
ライトユーザーさんもさらに困惑しちゃうぞ 単に頼んでもいないのに嫌々周回してトゥルー見た奴が文句言ってるだけよな >>518
いやシィルちゃんに会いたいだけなのになぜ全ルートクリアせんといかんのだって話
6のトゥルーや戦国のオロチ撃破やランクエのアムやリック参戦とは違って
このイベントはおまけじゃ駄目だろ 10の新情報は実績
不幸、幸福なのかキャラクリなのか
01にもあったね 全ルートクリアって全然労力もやりこみも必要としない
「開発者が想定したゲームの終わり」そのものだろ
最後までやりたくはないけどエンディングが見れなかっとほざいてるとの同じ
「クリアしたことにしてエンディングを見るボタン」でも実装して貰うようにメーカーに手紙送ってみたら? 全キャラのルートをクリアしたらトゥルーのルートが開放されるのなんてよくあるしな
各キャラルートはパラレルだけどそれ無くしては正史は語れないんだぜ >>528
だからさ、まずシィルちゃんに会いたいってのは何故思うんだ?シィルが解凍されることを知ってるからではないのか?
知らなかったら9の1ルートのエンディング見てあーまたシィルは解凍されなかったんだな、で終わる話だろ?違うのか? >>528
そもそも9は最初からやり直さずとも
猿玉貯めたデータロードするだけでルートクリア判定になるのに何言ってんだか
トゥルー見るまで6の初回ノーマルの半分も手間掛からんぞ 要するに各ヒロイン7ルートに7通りのシィル解凍イベントがあればよかったのか
ミネバ七変化並の滑稽さになった予感 今更なんだけどシィルちゃんを読むときの「ィ」の扱いってどうしてる?
略して「しる」
ちゃんと発音して「しいる」
伸ばして「しーる」 でもシィル解凍のトゥルーって本編とほぼ関係ないしな…
他の人も言ってるが他のルートで少しずつ謎が解けてとかじゃなく
なんでこのタイミングでそうしようと思ったかよく分からんまま鳩が法王特典(?)使ってだもんな
9でシィル解凍やるなら鳩もメインヒロインに入れてルート作るべきだったよ
鳩もシィルも雑に回収されて両方好きな俺は残念だったわ >>530
まあこれやな
6のアベルト戦もそうだけど、いかにもやりこみ要素ですよって顔してるけど普通に通常プレイの一部なんだよな >>532
はいはい
お前の場合は全クリしてトゥルー行くまで攻略サイトもTwitterも5ちゃんも見ちゃ駄目で
全クリする前にシィル復活を知ってたら正当な評価じゃねえんだろ
ならお前のルールじゃ俺の意見は正当じゃないんだから気にするなよ >>533
手間ってより一周目エンドがぶつ切りだったのが評価できないんだ
シィルを助けられなかったようにも見える終わり方だから
実質BADエンドのようなもんじゃん >>539
お前が100%個人の意見を製作者のエゴだのなんだのと履き違えてるだけだろ… アズレンのBGMもともとshadeみたいな曲だと思ってたら今度は本人が参加か マジな話、9全部クリアしてないやつが10やるんかいな
さすがにここにはいないと思うが、もしそんなやつがいるとすれば
悪いことは言わんから、ちゃんと全部クリアしてからのほうがいいぞ
別に無理に急かされてるわけじゃないんだし
せっかくの最終作の楽しみを落とす必要もあるまいよ ランクエやらずに9をやった俺みたいなユーザーもいるから
9をやらずに10から入る人もいるだろう >>540
ランスでぶつ切りじゃない1週目EDなんて戦国正史ルートくらいじゃん
その正史ルートも結局そのまま正史にならんかったし シィル解凍を
「主人公の原動力でありストーリーの中核であり三作跨いだ重要なイベント」
という意識で9作ってないだけじゃないの
って9公式のあらすじ見て思った
パットンの話メインでシィルの名前すら出てこねー
そりゃシィル云々の話は本編から弾かれますわ >>545
えっ…
1も2も3も4も5Dも6もランクエもちゃんと一周目で話は終わってるじゃないか
他ルートやらないと解放されないのは9だけじゃね >>546
それだな
シィル解呪や法王特典あたりの扱いが雑すぎるよ
ぷりんはお気に入りとそれ以外の扱いの差が酷いね >>547
1〜5Dはそもそも2週目無いだろうが。
6とランクエはそれこそ1週目クリアで解放されない要素だらけだろ?何言ってんだか なるほど真相が見えたぞ
根本は9でのシィルの扱いの悪さに発狂するシィルスキー vs シィルがそんなに好きではない多数派 ってシンプルな構図なんだな
それぞれが自分を正当化するためにライトユーザーがどうとか周回プレイがどうとか理屈をくっつけてるから複雑なように見えるんだ >>551
クエストでも基本的に「シィル? 知るか後だ後!」「呪いを解いてもらうよりも犯すほうが先だ! がはは!」で
最後の最後で、セックスよりもシィルを優先したってスタンスだったし
基本的にはスルーしつつ、でも可愛がってるシーラにも譲らないシィルの場所を用意しながら
最後の最後でシィルを復活させるっていう9は正しいと思うけどねー >>549
細かいところ突っ込むと6だって2週目で解禁される要素なんて無いけどな
まあ本編エンドのことだろう
どっちともエンディングでは目標は達成してて次に向かって旅立って終わってるから
本編は綺麗にまとまってることね? 最後の最後に持ってくるのが扱い悪いとかいう時点でおかしいよな
むしろ最高に扱い良いんじゃねえのか >>554
最後の最後以外に全く出番無いのは扱いがいいのか? CGや回想、実績的な物の全回収チェックが始まると、ああ、デバッグも大詰めだなーっていつも思います。
しかし熟練デバッガーが数名で手分けしてるのに一日で半分ぐらい回収できた…かな…? 各種デバッグ機能を使ったプレイなのに…
デバック順調そうだな、実績あるならネット機能も復活させて欲しいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています