【inre】ChuSingura46+1 / MIBURO総合21【インレ】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一度きりの人生、派手に暴れて華々しく、散ってやろうじゃねぇか
幕末血煙活劇
◆『幕末尽忠報国烈士伝-MIBURO-』
◆発売日
2017年12月22日発売 / 価格:9,800円(税別)
◆スタッフ
原画:ぬい ひっさつくん
シナリオ:葉山こよーて ◆twitter https://twitter.com/coyote_hayama
音楽:井原恒平(鳥有)
◆公式サイト
http://inre-soft.com/miburo/index.html
◆公式twitter
https://twitter.com/inre_official
◆ストーリー
時は動乱の幕末
古より伝わる不思議な力・・・・・・。その力は国が安危のとき、何者かに宿るという。
その力を持つ者は相手の弱点を読み取ることが出来、一陣の風のもとに相手を亡き者に出来る。
言い伝えでは敵の弱点を読み取る際、小さな光・・・・・・ときには紅蓮の炎が浮かび上がるという。
総じて、その光を『玉』と呼んだ・・・・・・。黒船襲来から十年、日本は未曾有の危機に瀕していた。
政治の中心は江戸から京都に移りつつあり、その京都は天誅の名の下、無法地帯と化していた。
その無法地帯を取り締まるのが近藤勇率いる壬生の狼と呼ばれた「壬生浪士組」(後の新撰組)。
そんな勇たちに助けられた主人公、見田健。倒幕へと傾く時代の中、個性あふれる新撰組の面々とともに京の町を守るが・・・・・・。
◆前スレ
【inre】ChuSingura46+1 / MIBURO総合20【インレ】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1515513037/
次スレは>>970が立ててください
無理な場合は安価を出して必ず他の人にやってもらうこと 脱盟したり切腹したりしてる人全部美談にされてるか助かってるんだから
そりゃいくらでも上から目線で説教できますわ 別に嫌いじゃないけど好きになる理由がなくない?
イサリンヒジリンは終始私利私欲にまみれたトップ2やったやんけ 私利私欲だけだとは思わないし
それが悪いことだとも思わないけどな
生きるって何かを渇望する熱量そのものだと思うからな 食い詰めてテロ起こした赤穂浪士が忠義の士で役目で対テロやってた新撰組はクズ集団なのか・・・ 私利私欲…
田舎の片隅で町人相手に剣を教えて行き場の無い食客を抱えて
周りは病気流行るわ貧乏だわ、その日の飯にも困るわ、武士からは馬鹿にされるわ
こんな2人だから武士になろう出世してやろうと思うのは普通だと思うわ
金も地位もあった内蔵助が偉そうに武士は〜って説教垂れる事じゃないと 片方寄りになるのもまあしょうがない
武士の鼓動からのMIBUROだもんな
全部右衛門七と唯七が悪い 武士云々以前に手柄欲しさに放火はするは池田屋事件もでっち上げだし。
禁門で戦った亡くなった長州の人間に対しての行いを見ると人としてどうなんって感じやろ。
ミブロでは新選組にも人間ドラマがありましたよと言われてもなあ。 >>596
先に読んだものに引っ張られてるだけだぞ
鼓動は新撰組の性格クズにすることで名実双方の大将から命ぜられて
反乱に対処してるだけの体制側を文句が出辛い悪役にしてるけど
MIBUROだとそうじゃないのに並べて語っても仕方ないし
まぁそれをしっかり分けず混ぜ合わせたのはメーカーだけど 鼓動とmiburoは別のパラレル世界の話だと思ってたのに鼓動→miburoでつながってますよって示唆しちゃったばっかりにmiburoでどんだけ実は良い人ですよアピールされても前科がありすぎてねぇ
鼓動の新撰組とmiburoの新撰組は別人にしとけばよかったのに 悪として書いた新撰組側で続編を作るべきではなかったな 政権転覆自体は間違いなく目指してた連中が捏造で捕まったとして
自分達から京を戦場にしようと攻め込んで負けた挙げ句パトロンの屋敷に逃げ込んだから火葬されても自業自得としか >>599
正確に言えばパラレルだし鼓動をそのまんま新撰組側にした作品ではないよ
ならちゃんと明言しろよって話で更に言えば次回作の主役を前作で貶すなってなるが FDの時点で攻めまれた側に対して手段を強制させてた感じがあったよな
あそこは批判されてもねて思った むしろ今作の実は結構良い人ですよみたいなフォローこそが不要だったのでは
鼓動を踏襲するならブレずにしっかり踏襲した方が良かった FDの場合だと伊東先生は国のことを考えた良い奴なんだろうな というか御所に矢玉ブチ込んでる時点で長州が悪いに決まってるのにな
これも幕府側が長州に扮して偽装したみたいなノリなんだろうか >>604
完全にFDと同じ世界線にすると矛盾になる健と志士としての龍馬の存在が消えるから作品にならないという 鼓動とは別って言っても直刃達が絡む部分は鼓動とほぼ同じ展開になってるっぽいからなぁ
そういう部分はちょうど健もいないから健が居ないところではああいう性格なんじゃないかって疑惑が残る まぁ絶対に同じでないとは言えないけどその場合はあまり面白くない真相が見えちゃうね
桂や高杉や一魅は龍馬が薩長同盟を始めとする各種仕事をしてる情報を赤穂浪士側に意図的に隠してた上で
MIBUROのヒロイン処女アピは十中八九嘘とかそこらへん 歴史モノは誰を主役にするかで悪役も変わってくるからな
今やってる大河ドラマだって中将様や新撰組が悪く描かれるんだろうな 女は2つの顔を持つ。
女って怖いわ。
おバカのさのじが癒しだわ。 >>608
商人拷問も大高殺しもやってるしな
鼓動でやっててmiburoでやってない(ことになってる)のなんて拷問フェラ首チョンパ位になんじゃないの(適当 中将様は一生懸命幕府の為に尽くした人だし悪くないよ
みんなのアイドルだよ 鼓動
商人を拷問って何を考えているんだ!?
ミブロ
商人でも武器弾薬に会津の提灯も隠し持ってるじゃん
鼓動は長州美化し過ぎ >>618
好きなキャラだけど幕府に尽くすため領地には重税かけてんぞ 古高くんは何も知らないんだ、それなのに拷問するんなんて!!
そんな何も知らない商人に武器弾薬用意させてる長州さんに問題があるわ
ヤクザがカタギの家に麻薬やらチャカ隠して、そいつが逮捕されたらそいつは関係無いんだ!!って憤る様なもんだろ >>618
中将「家臣皆会津のために帰ろうって言うけどプライドが許さんから会津もろともここで死ぬぞ」 プライドとかそんな軽い言葉で表現できる覚悟じゃないわ 中将様の御覚悟をそんな軽々しい言葉で表現してはいけません 領民に重税や徴兵で会津戦争では痛いしっぺ返しを食らった模様。
佐川さんは酒で寝坊するし。 佐々木の見た目一番好きなのにわけわからん死に方してほんと悲しい >>623の続きだけど
人は今この瞬間だけを生きてるわけじゃなくて、過去から連なる意思とか願いとか色んなものを引き継ぎながら未来の世にそれを託していくものだろ
その中で最も濃いつながりが血だ
中将様の覚悟は世代を超えて引き継がれた会津の魂だ
人という存在は歴史そのもので全ては過去から未来に一本の線で繋がってる
それを体現した究極の形が皇室であり、中将様のような生き様なんだろう 何だかんだで半次郎の蜻蛉格好よかったよな
あれ生半可な相手なら余裕でバッサリ斬られてるだろ 中将は重臣に軽く扱われてるからな
人徳がありそうでない 立場的に似た中将様と浅野内匠頭の姿が逆だったら人気なんて出てないだろ 戦闘が全員いつも二言目には「しっ」なの何とかして欲しい
読んでると「あ〜次にマウスクリックすると○○が『しっ』って言うんだろうな…」って萎える
「ちぇいっ」とか「ふっ」とか「しゃっ」とかちょっとくらいバリエーション考えてくれと これでも忠臣蔵よりはマシになってるんです…
直刃の大袈裟なモノローグも相まって余計ウザかった記憶があるわ 忠臣蔵にしろMIBUROにしろ一魅登場後に面白くなくなっている気がする 歴史ババア消えてほしいけど次はロシアとかどやってたしどうせ出るんだろうなと諦めの境地 お兄さん野球やってたの?とか直刃との絡みは結構愉快な面もあったと思う
今回そういう面白味も無いからなぁしょうがないけど >>604
一魅自体は四章で私怨捨てて以降は赤穂浪士生存する歴史を後世に影響与えず守るため一番理性的かつ効果的に働いてるんだけどね
どうしてもライターの作る物語を動かす役になるから台本があれだと行動も引きずられるという 土方と児玉源太郎いないと日露の結果が大きく変わるが児玉という人間は最初からはおらず健がそれ
という結果だけを投げられてしかも作品の都合でただ玉の力覚醒させるだけでなく新撰組入隊させないといけないからなw >>642
健に限らず初期作品から全員そうだな
驚くというより意を決するような意味合いで使ってるとは思うけど 「!?」はライターの拘りが有るんだろうから「!?」である必要があるんだろう
問題は戦闘時の「しっ」なんだよな 「しっ」っていう台詞である必要が無い
変化を持たせないといけない場面で同じ台詞を使うのはまずいだろー しっでもやっでもせいっでも変わらんからどうでも良いや けど しっ が一番言いそうだろ
せい!なんて言わんし
リアル剣道だときえええええええ!だけど 「しっ」は武士の鼓動から沖田がよく使ってた
いまいち緊迫した場面で気合が入らない( ;´・ω・`)
近藤や土方の掛け声は男らしくて好きなんだけどな FDは作らず新作に入るってサイン会のときに言ってたな ッ! みたいなもんだろ
擬音に文句言ってもしょうがない いさりんと健が初めて手合わせする時にいさりん珍しい掛け声してたけど
なんて掛け声してたっけなぁ 再プレイで忠臣蔵3章終わった
MIBUROとは読後感が雲泥の差
数年ぶりで細かい内容を思ったより覚えてなかったというのもあるけど今回も同じくらい感動、泣かしてもらった
おそらく4章5章の歴女コーナーといい勝負なのがMIBUROの評価 大体女体化してるのに、歴史の修正や歪みを言い始めるやつ登場させたら
その世界成り立たないだろう
登場キャラの存在意義から問う視点になって事実4章から赤穂浪士が脇役になっていく、MIBUROでもそう
歴史修正話はやめたほうがいい、厳密にいったら修正なんかできんだろ 歴女の評判悪いけど俺は無印の4章はそれなりに好きだったぜ。
赤穂浪士、浅野内匠頭を正義としない別の切り口からのシナリオそれなりに良かったと思う。
まあ、忠臣蔵を批判みたいな内容だからかやたら短かったが。
納得する部分も大いにあったし。
シナリオが好きなだけで歴女の評判が上がるわけでもないんだがな。 3章が良すぎたせいでその後続く4章が印象的に割食ってる感はある。ヒロイン右衛門七だし( 忠臣蔵で一番おもしろかったところ右衛門七修行編だわ 新八「私は蝶よ花よと大切に育てられた」
この部分きちんと資料の裏付けの元に書かれてるんだな 4章まだ許せる
だが5章のえもしち部分
テメーはダメだ 突然変な言い回ししたり唐突になんか詠んだりした時はたぶん史実ネタなんだろうなと察した >>673
永倉は松前藩の良家のお坊ちゃんだからな
だから、新撰組という経歴でも特に
明治政府から咎めはなかった つかなんで一魅は100歩譲って着物じゃないにしても刀すら持ってないんだよ
問答無用で襲われたらどうすんだ?もはや御札の力で瞬間移動でも会得したか? >>637
薩摩のチェストー!はかっこ良かった
まあ声優の上手さだろうけど >>680
なんで下手な人使ったのか疑問だったわ
声優にはもうちょっとこだわってると思ってたのに >>680
一人だけ下手で浮いてたから違和感あった
話題性だけでキャスティングされたタレントの吹き替え見てる時と同じ感覚だった
だけど誰もその事を話題にしてないから俺が間違ってると思ってたけどそう思ってる人がいて安心した 白い光は怒りと恐怖がないと発動しない説明あったけど
イサリンとの初稽古では怒りがないのに発動してるよな
平野のときに発動しなかったのは怒りがなかったと説明 今まで聞いたことないから意味わからんかった
びびんちょ 平助の声に何の違和感も無かったおじゃが
むしろ好きな方なのじゃが…おじゃが 巨乳ファンタジーみたいに使い回しでいいからif作りなおせ
安上がりだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています