3/2 ニコ生
・WebアンケートはIxtl案件の為、キーコーも関わり薄い
・ロボやメカの好みの話
 メカっぽいもの(兵器っぽいもの?)が好き 
 戦闘用巨大ロボに 鼻と口がある・意志を持ってペラペラ喋る 等の要素は苦手、完全に人に近いロボットであれば逆に好き
 ガンダムではF91が苦手、ZプラスC2が好き
 『Zガンダム』や『エルガイム』のような永野護系の「縦長な頭」よりも、『ガンダムセンチネル』などカトキハジメ系デザインや『マクロス』のバルキリー(量産機のA型?)のような「前後に長い頭」が好き
 『テクノポリス21C』のビゴラスや、『鉄血のオルフェンズ』のグレイズのようなカメラモニターのような頭もすき
・駒木中尉について
 ゲーム版製作当時は駒木中尉の設定はなし、漫画版で生まれた設定
 漫画版での描写もあずにゃんに任せた部分
 ゲーム版に駒木中尉がいたら、12.5事件最後の戦闘で死んで終わりかも?という程度の立ち位置だろう

オルタをプレイ
・告白や帝都燃ゆ等にあるような「教官」を描くシーンは作っていて楽しい部分
 訓練兵を前にした教官としての振る舞いと、裏での教官同士で訓練兵を憂う人間味の差など
・武と夕呼先生との会話で武に話を促したり、起きたことを確認、過去の事象を確認するようなセリフ回しが多い理由
 教師や研究者らしさを出したり、長いオルタのシナリオや講義をプレイヤーに思い出させる効果もある
・もしオルタ実況が核心部分に迫ったら、流石に画面を写さずプレイするかも