【オルタ】マブラヴ総合スレ Part706【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆◆アージュ公式サイト◆◆
http://www.age-soft.co.jp/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
http://www.muvluv.moe/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
◆◆アージュ公式ブログ「りえぶろ」◆◆
http://ameblo.jp/agerienee/
■マブラヴオルタネイティヴ ストライク・フロンティア
http://www.dmm.com/netgame_s/muvluvsf/
http://www.dmm.co.jp/netgame_s/muvluvsf-r/
■コミック版最終巻 マブラヴ オルタネイティヴ(17)
http://daioh.dengeki.com/?p=10608
■シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章/殉教者たち ダブルパック
http://www.age-soft.co.jp/Product/smw/
■PC版マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
http://www.age-soft.co.jp/Product/te/
■マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ
http://www.age-soft.co.jp/Product/chr/
>>950は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
■前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part705【シュヴァルツェスマーケン】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1514720640/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3/2 ニコ生
・WebアンケートはIxtl案件の為、キーコーも関わり薄い
・ロボやメカの好みの話
メカっぽいもの(兵器っぽいもの?)が好き
戦闘用巨大ロボに 鼻と口がある・意志を持ってペラペラ喋る 等の要素は苦手、完全に人に近いロボットであれば逆に好き
ガンダムではF91が苦手、ZプラスC2が好き
『Zガンダム』や『エルガイム』のような永野護系の「縦長な頭」よりも、『ガンダムセンチネル』などカトキハジメ系デザインや『マクロス』のバルキリー(量産機のA型?)のような「前後に長い頭」が好き
『テクノポリス21C』のビゴラスや、『鉄血のオルフェンズ』のグレイズのようなカメラモニターのような頭もすき
・駒木中尉について
ゲーム版製作当時は駒木中尉の設定はなし、漫画版で生まれた設定
漫画版での描写もあずにゃんに任せた部分
ゲーム版に駒木中尉がいたら、12.5事件最後の戦闘で死んで終わりかも?という程度の立ち位置だろう
オルタをプレイ
・告白や帝都燃ゆ等にあるような「教官」を描くシーンは作っていて楽しい部分
訓練兵を前にした教官としての振る舞いと、裏での教官同士で訓練兵を憂う人間味の差など
・武と夕呼先生との会話で武に話を促したり、起きたことを確認、過去の事象を確認するようなセリフ回しが多い理由
教師や研究者らしさを出したり、長いオルタのシナリオや講義をプレイヤーに思い出させる効果もある
・もしオルタ実況が核心部分に迫ったら、流石に画面を写さずプレイするかも Steamでマブラヴの販売されてるけどSteam版って全年齢版と同じ?
Steamは18禁はダメみたいだけどタグに性的表現ってあるからこんがらがってる 基本は全年齢版と同じでエロは全年齢仕様でグロは18禁仕様だから
たまのシーンは乳首出てる >>119
ありがとう。
>>46に書いてあるパッチってどういう内容だったか分かる人いる? そういえばアズールレーンやってる会社の社長と飲んだ話もしてたな >>122
その会合の場でメカ好みの話やったみたいね
それがメール回答きっかけにニコ生に降りてきた感じ 何かいろいろと聞いてると
マブラヴ熱が下がっていくなぁ… オルタから10年以上経ってんだぞ
よく保った方だろ >>117
ロボの嗜好が完全に俺と同じ
いつまでも何も商品出ないオワコンにしがみついてないで別会社のロボデザイナーとしてデビューしてくれ 久々にスレ覗きに来たけど、大きな動きはないか
月一〜月0.5くらいでチェックはしてるんだけど、俺が望んでる方向には行ってないな
思い出したようにOHP開いたらアンケとかやってたから答えてはおいたけど
俺にとって10周年PVが一番の山だったな
結局、「あの世界はどうなっていくのか」が最大の関心事であって、時代を遡って
柴犬みたいなものを見せられても「これは狭い意味でのマニア向けのサイドストーリー
でしかないよな」って感じ
「マブラヴ世界」が茶番で「オルタ世界」が主目的と思ってたけど、この「オルタ世界」だけを
過去方向に深堀りされても仕方ないんだと思い知ったよ
結局は、「あの世界の続き」が見たいのであって、まだTDAの方向が合ってた
あの当時は、リリアがウザすぎるとか、余計なおっぱいマウスパッド付き価格高すぎとか
文句言ったけど、展開的にはクロニクルズの方がまだ良かった
OHPのアンケで自由回答枠がなかったせいでモヤモヤが溜まって久々に書き込んだわ >>129
TEにしろ柴犬にしろ、そのオルタ世界の続きを描くための伏線なんだよ
TEや柴犬のメインキャラは、オルタ2のメインキャラでもあるから それはアレか、全地球軍総進撃的に脇を固めるキャラとかそういうことなのか
ぶっちゃけニコ生とか、リアルタイムで配信中なの気付いても無視するレベルなんだけど、
実際にそういうことをキーコーは言ってるわけ?
もしそうだとしても、正直俺(メカ本は買う)程度に半ば見放されてる辺り、展開的に伏線とか
言ってるレベルじゃないと思うんだけど
オルタ2とか作る気があるにしても、当時のファンの7割は戻ってこないと思う
仕込みとか繋ぎとかいう意味で機能してないだろ まあ待てよ
朝三暮四の猿と言われてもね
あと胡蝶の夢とかマブラヴらしいしよな >>131
だから脇キャラどころかメインキャラだって
柴犬の主人公テオドール(マスター)はオルタ2以降のメイン敵
それに立ち向かう夕呼司令率いるヴァルキリーズの中隊がそれぞれ
TE主人公のユウヤ率いるイーニャ達クローンズ、
TEのラトロワ率いる元ジャール大隊、
宗像率いる元伊隅ヴァルキリーズ
ちなみに副司令はソ連から亡命してきたTEのサンダーク オルタ2にキャラ持ってきても魅力ないやつらばっかりなのが問題だよなぁ
その中だったら夕呼と宗像率いる元伊隅ヴァルキリーズにしか興味ないわ >>132
その暮れは何年後なんだよ、猿も飢え死にするわ
>>133
その説明を聞いても昂ぶる物が感じられないんだよなぁ
オルタじゃ人間関係もスパイスなんだけど、そこをメインにされても期待は膨らまない
BETAと人類の対決において、オルタ計画の先にあるものを見たいんだよ
そういう意味で、やっぱり「俺が見たい展開」とは決定的に違うんだと思うんだ >>131
横からすまん、でも確かに
>>仕込みとか繋ぎとかいう意味で機能してないだろ
この見解に結局は集約されていると思う
特に「時間経過」って意味において、余りにも「遅延が過ぎる」(「遅延が過ぎた」)
オルタが発売延期が続いたことは、いい意味でも悪い意味でも伝説的(?)話題だったけど
まるでそれに乗じて、勝手に「ファンなら待ってくれる」的な奢りめいたものが制作する側に
根付いてしまった気もする
その挙句に、世のファンやエロゲ・ギャルゲ界、それを取り巻くアニメ等のメディアミックス
の環境の変化も合わさってその波に乗り遅れたのが、今の状態じゃないかな?
いい意味での戦略的撤退を視野に、根本的な仕切り直しを「今更」ながら、エイベックス傘下になった
今だからチャンスで出来る気がするのだが…
彼らにその意志と、チャンスを活かす能力が有るかどうかは、正直言って懐疑的
このままixtlと管理版権もろともエイベックスに奪われて終了ってケースだって、最悪あり得るわけだし…
まあ、エイベックスならそれなりに上手い料理の仕方はノウハウありそうだけど
それが古参のファンが望む方向性のコンテンツとは限らない訳だしねぇ… 結局、『マブラヴ・オルタネーティブ』というタイトルは強烈な縦糸で成功した作品なんだよな
学園モノから異世界モノ、そこから本格異世界SFへと強制的にシフトするのが魅力だった
ここについてきた多くのファンが期待するのは、「その先」への縦糸なんだよ
横糸を伸ばして、同時期の新機種開発とか過去のドイツ事情とか描かれても、それは正直
「世界観を膨らませるコアなファン要素」であって、まったく先へ伸びてない
「こういうのもいいよね」とか、「分かってるから、待つから」とか、「資金稼ぎだよね」とか、
「伏線は必要だよね」とか、「メディア展開としてはね」とか、そういう忖度を要求するものでしかない
これらは「ファンだから、付いていくから」で許されるものであって、決してそれだけで満足してる
わけじゃないんだよな
こういうのは「食い潰し」であって、付いていける人間を減らして延命してるだけだ >>139
たぶん、俺と>>136の事だろうと思うけど、俺は正直、ソシャゲ展開に関しては興味が
なさすぎて何も知らないし語れることもない
むしろ、ソシャゲ展開をしつつ柴犬(単作アプリ)を作った辺りは評価している
さほど儲かってないからだろうという邪推はあるが
そういう意味で、何となく>>136に阿るようなレスをしつつ、自分の言いたいことに強引に
寄せていってるだけなのがちゃんと読むと分かるので安心しろ
同じように「」は使ってるかもしれんが、言わんとしてることは全然違うからな >>135
いやオルタ2は、BETAと人類の対決においてオルタ計画の先にあるものだよ
マスターが人類を裏切ってBETAにつくっぽい展開なだけで
オルタ2は火星でのBETAとの最終決戦がクライマックス
火星の衛星軌道上から量産型凄乃皇が一斉に攻撃しかけるところから始まって
過去の歴史を振り返る展開らしい
ちなみにオルタ3は太陽系からBETAを駆逐したあと、
親玉の珪素生命体と交渉すべく、武と冥夜達マブラヴヒロインとの娘達(試験管ベイビー)が
宇宙船団でワープして敵本星に乗り込む展開 ごめん、余計な邪推されちゃったか?
ちなみに自分もSFとかNAは最初からアンチだった
確かにTwitterとかで、どこぞのお節介さんが新規シナリオシーンを
ネタバレしてくれちゃって少し興味はあるけど
それは本来はオルタ2(?)とかTDAとか柴犬の外伝的部分で
PCゲームやCSで展開してこそ真価を発揮する気がするわけで
にわか主体のソシャゲで展開するのは本末転倒な気がするんだよね
…考え方が古いかな? そもそも今の開発力じゃゲームなんて作れないでしょ
他社が作ってくれた土台にシナリオ乗っけるくらいが関の山 オルタ3とかいう単語はマジでお笑い種
絵に描いた餅を食べる絵のラフ画じゃん どうフォローしても動きが遅すぎたのは確か
せめてノベルゲーの波がまだあった00年代の後半にCSへの移植展開を済ませておくべきだったな…
2011年に5pbなどの協力が入ってようやく出せたが
もうその頃にはノベルゲーの市場自体が下火になっていたし。 このスレ虚しすぎだろ
ログ削除してマブラヴと完全に縁切るわ、じゃあなお前ら 発売されてないものの話の流れはおろかクライマックスまでわかってるってそれ発売する意味あるの? >>133
既に言われてるけどTEのキャラがメインですとか言われても全くワクワクしないのがな
一番どうでもいいやつら 武待望の声も少ないけどよく考えてみたらオルタ後に武が居続けても盛り上がるかは疑問だな
結局桜花作戦みたいな展開の繰り返しになりそうで そもそもあの世界はあの世界の人間の手で救われるのが正常な帰結だと思うよ >>147
最近の若者の中には映画や小説を読む時は先にスジやネタバレを頭に入れてから見たり読んだりする層がいるらしくて
その層向けじゃねぇの?知らんけど >>147
クライマックスの舞台が火星って事しか分かってないぞ
オルタ1だってクライマックスの舞台がオリジナルハイヴ決戦だなんて誰でも予想できることだし
それが分かってたからと言って面白くない、やる意味がないなんてことはない >>150
武が色々介入した時点でそんな意義無い
>>138の言う通りサイドストーリーやるには楽観的過ぎたと思うし
そもそもオルタの続編が棘の道になるなんて予想できたはず
平行世界の展開終了、メインキャラ殆ど退場、上がりすぎたハードル…… >>152
単に今後の構想を小出しでチラつかせてファンをつなぎ留めたいだけ オルタ世界の武って一般人だから生き残っても何もすることなくないか?
万が一で軍に行ったとしてもバルジャーノンやってない武じゃなあ 徴兵逃れってどんな人が出来るのかな?
親がお偉いさんとか? ただし重鎮になりすぎると横浜に人質に取られる罠
国外逃亡しかないね
出来た金持ちがどれだけ居たのか分からないけど 武ってある意味一番救われない存在だな…
終始世界と純夏にいいように扱われてる どうでもいい話だけど
今、abemaTVでひぐらし解見てて思ったのだけど
鷹野三四の「おじいちゃん、とうとうここまで来たわ」って…
10周年PVの茜のあのセリフの元ネタか? BETA世界のコンセプトってBETAと人類が戦ってるってより
「元の世界と同じ顔馴染みがいる世界」だったと思う
無印世界とオルタの世界は分離できない関係だよ イラクとリビアは本当は悪い国家では無かったのでは?つまり、アメリカ国民は騙されているのでは?
イラク=原油決済をドル→ユーロに切り替えようとして、ヤラレタ+中央銀行無し
リビア=原油決済をドル→アフリカ金貨に切り替えようとして、ヤラレタ+中央銀行無し
北朝鮮などの悪の枢軸国家=中央銀行が無いので、世界支配をするためには何れ手を付けねばならない国家
ただ、資源が何も無いのでゲロマズで手が出しにくい+おそロシアが背後
ロシアは当然ロスチャイルド+シークレット・ガバメントは知ってるはずだが >>167
>イラクとリビアは本当は悪い国家では無かったのでは?つまり、アメリカ国民は騙されているのでは?
>
>イラク=原油決済をドル→ユーロに切り替えようとして、ヤラレタ+中央銀行無し
>リビア=原油決済をドル→アフリカ金貨に切り替えようとして、ヤラレタ+中央銀行無し
>
>北朝鮮などの悪の枢軸国家=中央銀行が無いので、世界支配をするためには何れ手を付けねばならない国家
>ただ、資源が何も無いのでゲロマズで手が出しにくい+おそロシアが背後
>
>ロシアは当然ロスチャイルド+シークレット・ガバメントは知ってるはずだが
お前それ、スレチだから 本当スレチな話ばっかやなーお前ら
まあ新作来ないしマンネリにもなるし、ソシャゲで集金ばっかやられたらユーザーとしては怒るわな。
TDA出す出す言ってて結局去年でてねえし
まじキーコーもう少しユーザーみてくれ!
開発費必要なら10万でも20万でも出すユーザーおるから…マジで ??? 「ソシャゲが儲かれば糧になります!」
罪は重い ふと思ったのだが…
Steam版の時のようにクラウドファンディングで資金集めは…ごめん、これは無いな
書きながら思ったけど、そもそも、新規ユーザーにしろ古参コアファンにしろ現段階で
投資するに値する新企画なり、魅力的続編企画自体が、特典も含めて固まってないんじゃ
やりようがないよねw
キックスターターの時は、あくまで既存の作品の世界進出って大義名分有ったから
実現したんだしな… 「目標があれば人は努力できる」「原点に立ち返る」
全部シリーズへのブーメランとはな… 開発中って言ってた頃はちゃんとTDA作ってたけど、エイベとくっついて計画が全部一新されたんじゃね?
それも泣く泣くTDAを諦めたとかじゃなく
これが出来るようになるならTDAなんて作ってる場合じゃねーみたいな感じで
問題は時間がかかるから実際何やってるかまだ全然表に出てこないこと 当時のインタビューを見直す限りTDAは単純に
「アンリミ後のすごい末期戦な世界」がやりたかったそうだ
絶望的な撤退戦や末期の人間模様とかそういうの。
ちなみにクロニクルズの経緯は…
・開発ライン1本だけではゲーム版TEで長期間ラインが埋まり色々身動きが取りにくい。
・やりたいアイディアだけがどんどん溜まっていく状況
・各方面から人材を取り込みどうにか開発2ライン体制に移行。1つはオルタ専属のチームに
↓
・そのオルタチームにいろいろ外伝を作らせ、ノウハウを蓄積してもらう事にする。
・総決算のユーザーテストとして例の記念PVを作成。評判も良かったので
そのチームにTEと同時並行でクロニクルズを連載形式で作らせる事が決定
(ゲーム版TE完成までの繋ぎの意味もあった)
こんなのだったはず tdaはもう小説でいいのでだしてくれ
声なんて脳内再生するので 原画もさより抜けて酷かったしな
小説で充分や、まー出ないだろうが 原画そんなに酷かったっけ?
トレース抜きにしても普通だと思うが >>166
平和すぎてアホみたいな世界と、人が死にまくるような世界を同じキャラでやってるから
話の先も気になるし感情移入もしちゃうんだよな
TEみたいにオルタ世界だけで完結してるキャラだけだと、その世界では当たり前の話に
なっちゃって味気ない
一周回って普通やんけ、と 思えばさよりに独立されたのは痛かったな
ねこパラをageから出せていれば ここにいたんじゃねこパラの企画なんて一生通らないだろ >>142
ぶっちゃけこのジャンル、元はエロゲ云々は置いといても、
せいぜいがわずかな選択肢で分岐する所謂ノベルゲーなので、
PCやCSゲームだから云々っていうほどでもないな。
NAは終了しちゃったしSFは純粋にゲームとして出来が悪いので いずれにしても近日中になんらかの公式アナウンスが有る予定(笑)
だからそれ次第で、ファンの身の振り方が決まるかもね
肩透かしや更なる幻滅するような結果にならないことを祈ろう 近日中にそんな公式アナウンスがあるなんていつ言ってたの?
それも裏で動いていた企画の発表とかって分かってるの? >>192
例の意味不明のアンケ受付の時の公式innfoとTwitterで
それを「匂わす」文言が有ったってことを言ったのだが…
何をカリカリしてるのかな? アンケートしてみただけじゃないの
去年のもそんなんだったやん >>193
いや別にそういうつもりじゃなく
その話を全然知らなかったから、詳細知りたかっただけだよ >>182
感情移入の余地ってのは大事だよな
マブラヴは特に主人公の視点が大事だったと思う >>196
なるはど…でも、ちょっと言葉尻に苛立ちというか棘を感じたからさ^^;
ちなみに、問題のアンケの時の公式アナウンスはりえねぇがしてたのだけど
そのページは、何故か既に消されてる
で、このスレで >>30 に全文載ってるから読んでみて
てか、ほんの10日くらい前の部分を読んでないの??
まあ、そこのしつこいくらいに強調している一文が有るでしょ
それが、今回の自分の発言の論拠なのだが…
やるやる詐欺でなければね^^; 年単位でやるやる詐欺してるところに何言ってるんだか >>197
今はユーザーもオルタ世界の方に慣れちゃってるから
次はオルタ世界の住人がエクストラ世界に行ってドタバタコメディやりゃいい >>197
ただ異生物と戦う話だったら、最初からそういう話にすればいいんだよな
そうじゃなくて、そんな状況に陥るはずもない人物が、強制的にそんな状態に置かれて
あれこれ悩みながらそれでも戦うから泣ける
>>200
元々、シリアスな話をギャグにするという、パロディの手法を逆にとった構成をしたのが
無印〜オルタの凄いところだったのよ
それだと何の変哲もないパロディ的展開だから、見るべきところがない ただの戦記モノと化してる現状よりよっぽど見るべきところはありそうだけどな
もうオルタ世界自体がマンネリ気味になってるし そうなんだよな、最初のインパクトは大きかったが、その流れで戦記ものとして延々と
続けるには、さすがに足りん
「何これどういうこと?!」がオルタ本編のラストで綺麗に片付きすぎちゃってる
でも、じゃあもう一回逆にギャグにしよう、っていうのは普通すぎると思う
そういうの、age自身でもファンディスクで何度もやり古してる展開だから
個人的には、孝之ちゃんのオルタ世界での話とかやっておくべきだったんじゃないかと思う
TDAみたいな、「マブラヴから繋がる話」でもいい
それなのにTEとか柴犬とか、オルタ世界だけに根ざした話ばっか力を入れちゃったのは失敗
結局現状、「ひっくり返せる土台」を失ってるから手詰まりな感じになってんだよなぁ
ここでたとえば「TEを学園ものにして」って思っても、TE自体が弱いからインパクトが生まれない もうエクストラ世界にベータがやってきてオルタ武とエクストラ住民が協力して戦う話でいいんだって UL→オルタの「強くてニューゲーム」状態を更に遡ったような状態でのニューゲームみたいなもんか
戦術機が生まれるまでどうすんだという気はするが、現状よりはオルタ2に近い気はするな
TE柴犬路線よりは構想としてこじんまりとした展開だけど、結果的にはそっちのが面白そうではある
でも、それをやるには年数が経ちすぎて、今やって受けるかは分からんなぁ 戦術機はアンリミのゲーム機みたく転移させりゃいいよ
舞台はオルタラストで帰った世界、武のオルタの記憶なし、社霞記憶あり
霞が頑張って武の記憶取り戻して周囲に危険性を伝えていく感じでヨロ >>206
それに近い(?)構図はひぐらし礼でやってるし、他の作品でも
似たシチュエーション有るから結構緻密な設定とシナリオと意外性がないと
今更受けないと思う ストフロ第二期シナリオが桜花作戦後にEX世界に戻ってきたストフロ主人公達の話になりそう
EX世界での戦いになるのかオルタ時空再転移か分からんけどね あのさ
オルタプレイ経験者がブームになったリゼロのスバル見ると何であんなに反吐が出そうな嫌悪感を覚えるのかなぁ?
ヒロインはみんなそこそこ良いのに、主人公が台無しにしてる気もするし
で、今度劇場版とovaやるらしいが… なんでリゼロの話がw
若干、スレチだが敢えて言えば「ヘタレの質」が悪いからじゃないか(笑) >>209
リゼロ見た事ないしオルタもプレイしていないから想像になってしまうけど
巻き戻しを繰り返してるのにあんま強くならない所とかに苛立ちを覚えるんじゃないかな? FPSだけどfarcry4の主人公が
こいつタケルちゃんだわと思ったな〜
狂気の世界に導いたのはオカンだけどw 面談形式でやるグループインタビュー行きたかったわ
母数何人か知らんがにソシャゲガイジみたいなのが選ばれてたりしたら目も当てられない
4月にこんな大事な面談するってことはライン動かすのはそれ以降で今何も作ってないのか その経験者ってのは何人の事をさしてんの
どうせ自分だけだろ >>209
リゼロ見たことないがメディアの違いってやつじゃないの?
アニメは小説・ゲームより主人公の内面描写が圧倒的に少なくなるからヘタレ主人公はより叩かれやすくなる
あとこれはマブラヴをアニメ化する際にも付き纏う問題でもあると思う >>211
あの世界で強くなれって無理がありますよ... ヨシダ「今年の東アジアは危険ですよ!」
↓
米朝会談実現へ
さすヨシダ
見当ハズレの事言わせれば右に出る者は居ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています