【オルタ】マブラヴ総合スレ Part706【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆◆アージュ公式サイト◆◆
http://www.age-soft.co.jp/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
http://www.muvluv.moe/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
◆◆アージュ公式ブログ「りえぶろ」◆◆
http://ameblo.jp/agerienee/
■マブラヴオルタネイティヴ ストライク・フロンティア
http://www.dmm.com/netgame_s/muvluvsf/
http://www.dmm.co.jp/netgame_s/muvluvsf-r/
■コミック版最終巻 マブラヴ オルタネイティヴ(17)
http://daioh.dengeki.com/?p=10608
■シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章/殉教者たち ダブルパック
http://www.age-soft.co.jp/Product/smw/
■PC版マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
http://www.age-soft.co.jp/Product/te/
■マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ
http://www.age-soft.co.jp/Product/chr/
>>950は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
■前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part705【シュヴァルツェスマーケン】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1514720640/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 英文だから各自ちゃんと自分で翻訳して読んでくれ
間違ってるかもしれない >>209
原作のアニメ後の話ではちゃんと成長してるよ
あの後一気に成長し過ぎたせいでメインヒロインが更に空気になったくらいだ
てかオルタプレイ経験者が嫌悪感覚えるとかどこ集計だよ
ある意味タケルちゃん以上に精神的苦痛に耐えてるぞ pinkワッチョイ廃止みたいだけどめんどくさい自治厨がまた騒ぎ出すと思うと今よりここ立ち寄らなくなるな アレってもう決定したの?
検討してるとは知ってたけど だいぶ遅くなったけど前回ニコ生まとめ投下する
長くなったから2レスに分割 3/9 ニコ生 その1
ひとりオルタをプレイ
・ラプタータケミP3のコスト
一番高価なのはほぼワンオフ試作機のP3 量産機とは違う
・国連制服カラーがグレー基調なのは、国連も潔白な組織なわけではないことの示唆
現実のイメージカラーのブルーはアクセントで残した
・横浜国連軍と帝国軍が対峙するシーンは「劇場版パトレイバー2」で警察と自衛隊が対峙するシーンがイメージソース
・陽炎の立ち絵CGで装備が米軍仕様なのは資料ミス
実際は撃震や不知火と同じく帝国軍仕様の突撃砲
・誘導弾装備ビェールクト等、ストフロ戦術機はあくまでもストフロ内での姿
あくまでもお祭り的なロマン仕様
・オルタの作戦図の製作
当初はキーコーがラフ製作
レーザーの射線や進軍ルートを検討するにあたって当初は等高線も書いていたが、製作の都合上やめた
・網膜投影と液晶技術
オルタ世界の液晶技術は一般に普及してない 現実日本の80〜90年代相当の時期に普及したモノであるため、オルタ世界では日本が打撃を受けたため発展普及がしなかった
代わりにアメリカ等で発展した網膜投影が主流になった
・網膜投影の初期設定
当初、戦術機搭乗時は戦術機から映像が網膜投影される設定だった
今の設定では戦術機搭乗時もヘッドギアからの投影
天元山でのアニメパートはマブラヴ製作のかなり早い時期に発注されたため、初期設定の名残がみられるシーン >>302続き
3/9 ニコ生 その2
・「BETA」の作劇上のネーミングやモチーフ
宇宙人っぽい音感である「ベータ」を先に決めて、そこから作劇での意味や作中での意味をつけた
単体では弱く、集団では物凄い暴力を発揮する「ネットの向こうのアノニマス」が、BETAのモチーフ
そこに、 未知数という意味も持つ「α」の次の文字である「β」ということで、半ばこじつけ的に「主体性の欠如」という意味も込め、アノニマスのモチーフと合わせた
・機体高度や推進剤消費や機体の向きなどはスピンドリルも拘った部分
・オルタでは化石の歌などと同様に鈍い色やくすんだ色、彩度を落とした色を使って雰囲気を出して、平和なEX世界と差別化している
・オルタでブリーフィングをしっかり作り、視覚的に分かりやすく作戦図も作った理由
戦闘を行う意味・意図を俯瞰した視点で見てもらったり、タケルたちと同じだけの知識を持ってもらうため
近年の作品ではコスパ面から軽視される部分だが、本当は必要な部分と考える
・印象的なクーデター軍のセリフ「英語などクソ喰らえ」は、松本零士の漫画(『パニックワールド』?)のセリフから
・タケミの予備弾倉ラックはモモの発光部分に存在し、発行部分のカバーが独立稼働して、中からサブアームが伸び弾倉を交換する
・殿下の髪型
Bouさんとブラッシュアップした冥夜の髪型がガンダム試作2号機のようだったため、双子である殿下の髪型はガーベラテトラをモチーフにデザインした
また、「ガンダムをベースにそれを覆い隠すように改造された」というガーベラテトラのエピソードを、
「内に隠れた冥夜を秘めている」という冥夜と殿下の関係性ともかけた
・12.5事件を書くのに半年掛かった
・武ちゃんが殿下に薬剤を投与するかどうか、自分の手で投与するかどうかの決断を下せなかったシーン
武ちゃんが桜花作戦ラストで冥夜に引き金を引けなかったシーンとの対比
・狭霧部隊がエアボーンするシーン
エアボーン前の、輸送機のエンジン音が流れるシーンは、輸送機がレーダー切って周囲を旋回して武たちの座標を直接特定すべく動いていた という演出
その際のエンジン音SEがデカすぎたと反省
空挺降下は「劇場版パトレイバー」冒頭のヘルダイバー部隊降下シーンをイメージ
パラシュートを使って降下する様子を描いたアニメパート入れる予定だったが、製作期間の関係上カットされた 武ちゃんが殿下に薬剤を投与するかどうか、自分の手で投与するかどうかの決断を下せなかったシーン
武ちゃんが桜花作戦ラストで冥夜に引き金を引けなかったシーンとの対比
これ対比するには二つのシチュの意味にズレがあると思う 違うな
薬を打つと味方を撃つと敵を討つの韻踏みみたいな? 人はそれを「くどい」や「マンネリ」とも言う
対比構造は一見すると劇的な展開の布石になるが
一方で既視感を想起させ先の展開を予想できてしまう脆さがある
そもそも、キーコー喋り過ぎw キーコーのは言われなきゃ分かんねーよレベルの対比だけどな 鑑純夏vs本田未央vs御坂美琴vs涼宮ハルヒ
どれが一番美女なのか・・・?ゴゴゴゴ・・・・ しかし、君が望む永遠は驚いたな
名前からして普通のギャルゲーなのに、
いきなり事故だもんな
しかも、死んだと思ったら生きてた >>305
言われて素直に嬉しいから喜べば良いのか、スレに変な奴ばっかりで悲しめばいいのか分からんけど
4月になったら俺、消えっから!
そろそろ私用で忙しくなるし、オルタも盛り上がってきたしで
録画はするだろうけど、どれだけまとめられるか分からん
そろそろ他にもまとめてくれる人また出ないかな 公式の動きが全然ないしニコ生の裏設定まとめだけ見に毎週覗いてるだけだわもう 仕事で見れなかったけど
実況以外はどんな事話してた? 頑張ってまとめられても、相変わらずのクソ内容でやっぱり見る価値も無いと再認識させられるだけなんだがな。 一つだけ言えることはここでまとめられなくなっても放送は見ないだろうなってこと >>316
今まで乙。スレが Part280 くらいからずっとこのスレ見てきたけど、そろそろ潮時かな >>320
発表とかは特になし
最近妹モノだったか後輩モノが廃れぎみ?とかで、新企画には姪属性キャラを入れたとか言ってた
実況解説は後でまとめるけど、殿下のお話パートに見入ることが多かったから前回よりは書くこと少なそう
次回から12.5事件終盤の身代わり作戦 >>316
変な奴って言っちゃうあたりヨシダ信者らしいなw >>316
ホンとに今まで乙でした。
普通の社会人だとあの時間帯の視聴は付き合いなどで、きついから助かりました。
SF以外でマブラヴコンテンツに動きがなければこのスレも終わりでしょうね。 >>325
厚意でまとめてくれてる人にそんな噛みつき方する時点でだいぶ変な人には変わりないから… 未だにこんなスレに居ついてる時点で全員変な奴だろ
自覚無い奴の方が重症 マブラヴを好きな人がマブラヴスレに居ついてるのはおかしくないよ
嫌いな人が居ついてたら変な奴と言われても仕方ないけど マブラヴは好きだけど今の吉田とその取り巻きは大嫌い 正直ここまで新作出ねぇとは思わなかった
オルタの頃も長かったけどあの時は一応開発してるってのは分かってたからなぁ
今は裏で本当に何か作ってるのかサッパリ分からん 凄いよね〜あの時分割フルプライス商法でも買い続けて会社をなんとか存続させた
ファンの信用裏切って未だにTDAの完結編だけ出さないって・・
みんな呆れて離れるわな なんで、鑑純夏の歌が1つもないの?ひどすぎる・・・ >>309
色んな作品に影響を受ける知識型の作家にはよくあるな
何にでも意味を持たせようとする
元ネタ解説は好きな人もいるだろうけど
作品の好きなところが借り物と知ってしまうから微妙 今後のためにソシャゲに課金してください→ソシャゲ売れまくるからソシャゲしか企画通らんわ! すまんな!
で、出すと言ったものを放置してる有様はね…… アニメも期待はできんしな
もし作ってもカットと圧縮しまくった悲惨な作品になるの間違いないし >>343
確かに、いくらエイベックスの傘下になっても
収益の見込みも立たないで最低6クールは無いと、掘り下げて描ききれない
作品に投資はしないだろうね
挙げ句、カットと圧縮でTEや柴犬よりはるかに劣る
駄作で終わる未来が見える オルタがアニメ化されたら
訓練←ダイジェスト
クーデター←ガッツリ
まりもちゃん←ダイジェスト
一旦帰るところ←ダイジェスト
甲21←ガッツリ
横浜←ダイジェスト
桜花←ダイジェスト
エンディング
になるからな >>345
その割り振りでも最低4クールくらいは消費しそう
フロントウイングのグリザイアのアニメ化ははカット・圧縮が絶妙だったけど
マブラヴは下手にTEや柴犬が先行してアニメ化しちゃったから
逆にそことの整合性を含めてしっかりと描く必要性が出ちゃったからね
カットや圧縮のハードルが高くなって厳しいだろう
いっそのこと、社運をかけて新作ヤマトシリーズみたいに
劇場版で章別公開でもするなら話は変わってくるだろうけど
実績もないに等しい成り立て子会社案件にエイベックスも流石に金は出せないだろうしね
そもそも、マーケット的に現状はかなり小さいわけだから無理ゲー過ぎるね。 邪魔とか言う前に現実をしっかり認識することが肝要
エイベックス傘下になって安泰というよりも
寧ろ美味しいところだけ搾り取られて終わりの可能性が有ることを
認識すべきだね
もしも、本当の信者なら、そういった危惧に目を向けるべき >>346
TEの時に帝都燃えゆから1クール唯視点でやってしまえば楽だったろうな>訓練関係の圧縮
むしろ本編アニメ化しないでユーロアニメ化で丁寧に描いた方が多分まだマシなのでは? 愚痴垂れ流してるのって吉田じゃね?
アイツが一番マブラヴのアンチしてるな ちゃんと筋道立てて論理的に考察したりお話し出来るなら全然問題無いわ >>353
アフィブロガーみたいな話題垂れ流しててそれは無いわw 安価わすれてたけど
>>348や>>350のスレの流れのことだよ >>354
1部終わって2部まだ
詳しくはストフロスレへ ネクストアンサー画集3が1万円になったよありがとう ストフロは桜花で伊角ヴァルキリーズ全員+主人公達の分隊、ユーコ先生00ユニット化でスサノオ2機(レールガン完備)とかいう理想の編成でやったのに
あ号が対応力がチートすぎて無理だった
改善点としては、ODLに頼らない00ユニットを最初から作らない限り原作が最善なんじゃねってくらい無理ゲー >>358
俺も前に駿◯屋で売ったけど3だけ異様に買い取り高いんだよな ゲームやってりゃなにそのヌルゲーて位余裕そうなのに負けるんか…w あの触手はちょっと便利すぎるなー
なんかエヴァみたいに侵食も出来るし オルタあ号は舐めプしてて、ストフロあ号は本気出したってとこか? たぶん、型月みたいな展開を望んでるんだろうな、吉田かエイベックスの中の人は
無限に横展開が可能って意味では似てるんだけど、マブラヴは無理だわ
そもそもFateは、縦軸が複数ある曖昧な世界観がメインストーリーなんだよ
マブラヴ世界観も似てるんだけど、オルタでストーリーを収束させてしまっている
結局、「オルタの先」か「別」で展開しないと、大勢に影響がないサイドストーリーにしか
ならない
それだと、「原点を知らない新規客」は付かないわ あ号はあんなんでも人類スペックなんか軽く凌駕しててリーディンクプロテクション以上は出来る存在
オルタでの武とあ号は会話以前に概念共有しなかったからごり押し出来たけど
ストフロは夕呼という人類最高峰が人類側として思考形態バレやっちゃたからね
人類以上の存在だから純夏の特異性すら分析解析再現出来ちゃう
別世界の武を呼び寄せれる純夏や00ユニット素体候補として必要な運とかもあ号は持ち合わせてる
ストフロのみの設定とか言われない限りこんな認識やろ 夕呼先生を連れていったのが敗因なんだよな
夕呼先生があ号をパワーアップさせた 正直2次創作で散々やったネタをいまさら公式がやった挙句そのネタ否定するとか情けないとしか思わん >>364
キーコーは昔から言ってるけど、目指してるのは型月というよりガンダムの宇宙世紀だよ >>370
現状、ガンダム的な展開に成功してるのが型月だろ
商業的に見て、かなり近い
オルタはそこまで無節操な展開をできる仕組みじゃない ちょっと、βが強すぎるからここは一つ、タケルたちに強いロボット?とか必要と思う
なんか良い手ないかな〜?
でも、人類側が弱いのがリアルで良いのかもしれんなー
ここまでキツイ展開の娯楽ってそうそうない気がする
普通はスーパーマンとか、ガンダムゼロとか、強いキャラがいて敵をばっさばっさとやっつける!だし
ドラゴンボールだって、孫悟空達がかなり強いしな〜 >>373
それを参考にオルタ2開発ー!
でも、スレイヤーズもRevoとか微妙だったから、続編作るのは難しいのかもなー >>371
例を宇宙世紀に限定してるから、未来か過去かの縦軸しかオルタにはコンテンツの拡張性がないって話でしょ
TDAでやってる事もあくまで狭い範囲の派生。
例えオルタ2以降で、火星や宇宙に舞台が移行していってもそこは変わらない
オルタシリーズは、この世界設定を使い続ける限り、どこまで行っても仮想戦記モノの枠内で終わるのは
ぶっちゃけコンテンツホルダーサイドも分かっていると思う。
あとはこれを制作側とファンサイドが良しとするかどうかだな
型月はいくらでもジャンル自体を変えてアナザーガンダム作れるような拡張性の高さと
http://i.imgur.com/hk5hRi4.png
この10年前の虚淵の助言で現在のアメコミとかユニバース路線に転換したらしいが
キーコーも版権を握ってる連中もそこまで大きい考えはもうないんじゃねーかな >>375
よーわからんが、別にオルタの続きはできるだろ
タケルをまたあっちの世界に戻せばいいだけだし〜
まだ、β全然残ったままだったし〜
単に予算と売上見込がないだけ 別に何を目指すのは構わんが
とにかくTDAだけは先に完結させとけカス >>376
えー武をもう一度オルタ世界にってのは一番やったら駄目な最悪の手法だろ
そしてそういう考えのファンがそれなりにいるのが多分積んでる理由 オルタの続きとか米軍とのアレコレばかりになりそう
そんな中でタケルちゃんは輝けるのだろうか そもそもユーザーがとか以前に武ちゃんをそのままオルタ世界にってやりたかったらあんなエンドにしないだろうしな
わざわざ帰したのもまた呼ぶとかもはやギャグにしかならん 消去法的にTDA完結とTE結ルートどっちが要らないのか 個人的には両方いらないけど、どっちかといえば後者かな
正直TDAはあの後BETAの襲撃で全滅しました終わりで構わないよ
あんまりアンリミ世界に希望残して欲しくは無い派なので
DUTYと隻影の続きを優先して欲しい なんのためにユウヤを生み出したとおもってんだ
武の変わりに俺TUEEEEしてもらうためやぞ 響達はバッドエンドって前生放送で言ってたから
TDAはとりあえず武ちゃんの過去の真相と冥夜の事
そして残りの伏線回収してくれればいいや >>375
Fateはキャラ人気、ガンダムもMSというある種のキャラ人気
じゃあマブラヴはなんだろうな マブラヴらしさと言われたら、やはりミリタリー物の一点だろう
これがガンダム程度に薄められてたらここまで付いて来てない
対BETAも対人類も戦闘相手ってだけであくまでメインは軍事社会
ミリタリー色が作品の軸に確固としてあるから派生作品もそれなりに見れる イギリスって侵略されて南アフリカに逃げてるんだっけ?
アフリカの戦況とかも知りたい
アフリカはよくBETAの侵攻抑えられてるよな アフリカは落とされてるんじゃなかったか?
逃げてる先はアラスカかカナダじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています