【オルタ】マブラヴ総合スレ Part706【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆◆アージュ公式サイト◆◆
http://www.age-soft.co.jp/
◆◆マブラヴ 英語版公式サイト◆◆
http://www.muvluv.moe/
◆◆アージュ公式twitter「@age_soft」◆◆
https://twitter.com/age_soft
◆◆アージュ公式ブログ「りえぶろ」◆◆
http://ameblo.jp/agerienee/
■マブラヴオルタネイティヴ ストライク・フロンティア
http://www.dmm.com/netgame_s/muvluvsf/
http://www.dmm.co.jp/netgame_s/muvluvsf-r/
■コミック版最終巻 マブラヴ オルタネイティヴ(17)
http://daioh.dengeki.com/?p=10608
■シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章/殉教者たち ダブルパック
http://www.age-soft.co.jp/Product/smw/
■PC版マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
http://www.age-soft.co.jp/Product/te/
■マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ
http://www.age-soft.co.jp/Product/chr/
>>950は次スレお願いします。
このスレはワッチョイスレ推奨です。
次スレ>>1の本文1行目に以下を追加するとワッチョイスレになります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
■前スレ
【オルタ】マブラヴ総合スレ Part705【シュヴァルツェスマーケン】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1514720640/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 頑張ってまとめられても、相変わらずのクソ内容でやっぱり見る価値も無いと再認識させられるだけなんだがな。 一つだけ言えることはここでまとめられなくなっても放送は見ないだろうなってこと >>316
今まで乙。スレが Part280 くらいからずっとこのスレ見てきたけど、そろそろ潮時かな >>320
発表とかは特になし
最近妹モノだったか後輩モノが廃れぎみ?とかで、新企画には姪属性キャラを入れたとか言ってた
実況解説は後でまとめるけど、殿下のお話パートに見入ることが多かったから前回よりは書くこと少なそう
次回から12.5事件終盤の身代わり作戦 >>316
変な奴って言っちゃうあたりヨシダ信者らしいなw >>316
ホンとに今まで乙でした。
普通の社会人だとあの時間帯の視聴は付き合いなどで、きついから助かりました。
SF以外でマブラヴコンテンツに動きがなければこのスレも終わりでしょうね。 >>325
厚意でまとめてくれてる人にそんな噛みつき方する時点でだいぶ変な人には変わりないから… 未だにこんなスレに居ついてる時点で全員変な奴だろ
自覚無い奴の方が重症 マブラヴを好きな人がマブラヴスレに居ついてるのはおかしくないよ
嫌いな人が居ついてたら変な奴と言われても仕方ないけど マブラヴは好きだけど今の吉田とその取り巻きは大嫌い 正直ここまで新作出ねぇとは思わなかった
オルタの頃も長かったけどあの時は一応開発してるってのは分かってたからなぁ
今は裏で本当に何か作ってるのかサッパリ分からん 凄いよね〜あの時分割フルプライス商法でも買い続けて会社をなんとか存続させた
ファンの信用裏切って未だにTDAの完結編だけ出さないって・・
みんな呆れて離れるわな なんで、鑑純夏の歌が1つもないの?ひどすぎる・・・ >>309
色んな作品に影響を受ける知識型の作家にはよくあるな
何にでも意味を持たせようとする
元ネタ解説は好きな人もいるだろうけど
作品の好きなところが借り物と知ってしまうから微妙 今後のためにソシャゲに課金してください→ソシャゲ売れまくるからソシャゲしか企画通らんわ! すまんな!
で、出すと言ったものを放置してる有様はね…… アニメも期待はできんしな
もし作ってもカットと圧縮しまくった悲惨な作品になるの間違いないし >>343
確かに、いくらエイベックスの傘下になっても
収益の見込みも立たないで最低6クールは無いと、掘り下げて描ききれない
作品に投資はしないだろうね
挙げ句、カットと圧縮でTEや柴犬よりはるかに劣る
駄作で終わる未来が見える オルタがアニメ化されたら
訓練←ダイジェスト
クーデター←ガッツリ
まりもちゃん←ダイジェスト
一旦帰るところ←ダイジェスト
甲21←ガッツリ
横浜←ダイジェスト
桜花←ダイジェスト
エンディング
になるからな >>345
その割り振りでも最低4クールくらいは消費しそう
フロントウイングのグリザイアのアニメ化ははカット・圧縮が絶妙だったけど
マブラヴは下手にTEや柴犬が先行してアニメ化しちゃったから
逆にそことの整合性を含めてしっかりと描く必要性が出ちゃったからね
カットや圧縮のハードルが高くなって厳しいだろう
いっそのこと、社運をかけて新作ヤマトシリーズみたいに
劇場版で章別公開でもするなら話は変わってくるだろうけど
実績もないに等しい成り立て子会社案件にエイベックスも流石に金は出せないだろうしね
そもそも、マーケット的に現状はかなり小さいわけだから無理ゲー過ぎるね。 邪魔とか言う前に現実をしっかり認識することが肝要
エイベックス傘下になって安泰というよりも
寧ろ美味しいところだけ搾り取られて終わりの可能性が有ることを
認識すべきだね
もしも、本当の信者なら、そういった危惧に目を向けるべき >>346
TEの時に帝都燃えゆから1クール唯視点でやってしまえば楽だったろうな>訓練関係の圧縮
むしろ本編アニメ化しないでユーロアニメ化で丁寧に描いた方が多分まだマシなのでは? 愚痴垂れ流してるのって吉田じゃね?
アイツが一番マブラヴのアンチしてるな ちゃんと筋道立てて論理的に考察したりお話し出来るなら全然問題無いわ >>353
アフィブロガーみたいな話題垂れ流しててそれは無いわw 安価わすれてたけど
>>348や>>350のスレの流れのことだよ >>354
1部終わって2部まだ
詳しくはストフロスレへ ネクストアンサー画集3が1万円になったよありがとう ストフロは桜花で伊角ヴァルキリーズ全員+主人公達の分隊、ユーコ先生00ユニット化でスサノオ2機(レールガン完備)とかいう理想の編成でやったのに
あ号が対応力がチートすぎて無理だった
改善点としては、ODLに頼らない00ユニットを最初から作らない限り原作が最善なんじゃねってくらい無理ゲー >>358
俺も前に駿◯屋で売ったけど3だけ異様に買い取り高いんだよな ゲームやってりゃなにそのヌルゲーて位余裕そうなのに負けるんか…w あの触手はちょっと便利すぎるなー
なんかエヴァみたいに侵食も出来るし オルタあ号は舐めプしてて、ストフロあ号は本気出したってとこか? たぶん、型月みたいな展開を望んでるんだろうな、吉田かエイベックスの中の人は
無限に横展開が可能って意味では似てるんだけど、マブラヴは無理だわ
そもそもFateは、縦軸が複数ある曖昧な世界観がメインストーリーなんだよ
マブラヴ世界観も似てるんだけど、オルタでストーリーを収束させてしまっている
結局、「オルタの先」か「別」で展開しないと、大勢に影響がないサイドストーリーにしか
ならない
それだと、「原点を知らない新規客」は付かないわ あ号はあんなんでも人類スペックなんか軽く凌駕しててリーディンクプロテクション以上は出来る存在
オルタでの武とあ号は会話以前に概念共有しなかったからごり押し出来たけど
ストフロは夕呼という人類最高峰が人類側として思考形態バレやっちゃたからね
人類以上の存在だから純夏の特異性すら分析解析再現出来ちゃう
別世界の武を呼び寄せれる純夏や00ユニット素体候補として必要な運とかもあ号は持ち合わせてる
ストフロのみの設定とか言われない限りこんな認識やろ 夕呼先生を連れていったのが敗因なんだよな
夕呼先生があ号をパワーアップさせた 正直2次創作で散々やったネタをいまさら公式がやった挙句そのネタ否定するとか情けないとしか思わん >>364
キーコーは昔から言ってるけど、目指してるのは型月というよりガンダムの宇宙世紀だよ >>370
現状、ガンダム的な展開に成功してるのが型月だろ
商業的に見て、かなり近い
オルタはそこまで無節操な展開をできる仕組みじゃない ちょっと、βが強すぎるからここは一つ、タケルたちに強いロボット?とか必要と思う
なんか良い手ないかな〜?
でも、人類側が弱いのがリアルで良いのかもしれんなー
ここまでキツイ展開の娯楽ってそうそうない気がする
普通はスーパーマンとか、ガンダムゼロとか、強いキャラがいて敵をばっさばっさとやっつける!だし
ドラゴンボールだって、孫悟空達がかなり強いしな〜 >>373
それを参考にオルタ2開発ー!
でも、スレイヤーズもRevoとか微妙だったから、続編作るのは難しいのかもなー >>371
例を宇宙世紀に限定してるから、未来か過去かの縦軸しかオルタにはコンテンツの拡張性がないって話でしょ
TDAでやってる事もあくまで狭い範囲の派生。
例えオルタ2以降で、火星や宇宙に舞台が移行していってもそこは変わらない
オルタシリーズは、この世界設定を使い続ける限り、どこまで行っても仮想戦記モノの枠内で終わるのは
ぶっちゃけコンテンツホルダーサイドも分かっていると思う。
あとはこれを制作側とファンサイドが良しとするかどうかだな
型月はいくらでもジャンル自体を変えてアナザーガンダム作れるような拡張性の高さと
http://i.imgur.com/hk5hRi4.png
この10年前の虚淵の助言で現在のアメコミとかユニバース路線に転換したらしいが
キーコーも版権を握ってる連中もそこまで大きい考えはもうないんじゃねーかな >>375
よーわからんが、別にオルタの続きはできるだろ
タケルをまたあっちの世界に戻せばいいだけだし〜
まだ、β全然残ったままだったし〜
単に予算と売上見込がないだけ 別に何を目指すのは構わんが
とにかくTDAだけは先に完結させとけカス >>376
えー武をもう一度オルタ世界にってのは一番やったら駄目な最悪の手法だろ
そしてそういう考えのファンがそれなりにいるのが多分積んでる理由 オルタの続きとか米軍とのアレコレばかりになりそう
そんな中でタケルちゃんは輝けるのだろうか そもそもユーザーがとか以前に武ちゃんをそのままオルタ世界にってやりたかったらあんなエンドにしないだろうしな
わざわざ帰したのもまた呼ぶとかもはやギャグにしかならん 消去法的にTDA完結とTE結ルートどっちが要らないのか 個人的には両方いらないけど、どっちかといえば後者かな
正直TDAはあの後BETAの襲撃で全滅しました終わりで構わないよ
あんまりアンリミ世界に希望残して欲しくは無い派なので
DUTYと隻影の続きを優先して欲しい なんのためにユウヤを生み出したとおもってんだ
武の変わりに俺TUEEEEしてもらうためやぞ 響達はバッドエンドって前生放送で言ってたから
TDAはとりあえず武ちゃんの過去の真相と冥夜の事
そして残りの伏線回収してくれればいいや >>375
Fateはキャラ人気、ガンダムもMSというある種のキャラ人気
じゃあマブラヴはなんだろうな マブラヴらしさと言われたら、やはりミリタリー物の一点だろう
これがガンダム程度に薄められてたらここまで付いて来てない
対BETAも対人類も戦闘相手ってだけであくまでメインは軍事社会
ミリタリー色が作品の軸に確固としてあるから派生作品もそれなりに見れる イギリスって侵略されて南アフリカに逃げてるんだっけ?
アフリカの戦況とかも知りたい
アフリカはよくBETAの侵攻抑えられてるよな アフリカは落とされてるんじゃなかったか?
逃げてる先はアラスカかカナダじゃね? >>375
うん、すまん、>>370に対する返信はちょっとズレてたな
オルタ部分がいわゆる正史になってるから、周囲の狭い事情を描くか、縦軸で動かすしか
展開できない
そう考えると、いっそ200年後の地球とか、300年前の別の惑星とか、そのくらい離せば
アナザーガンダムに近い、「オルタの設定を使った上での別展開」はできるのかもしれん
そんなもん見たくねえよ、という意見もあるだろうが、やってみると意外と面白いかも あんま深く考えなくていいんじゃないか
俺Gガンダムも好きだぞ >>393
ある意味そんな位置づけの作品が珪素生命体に会いに行くオルタ3じゃないの? >>391>>392
アフリカはスエズから地中海の海沿いが落ちてるけど大陸本土はほぼ無傷
ヨーロッパ各国が元々アフリカに租借地持ってたりしてヨーロッパ諸国との関係は強い
北アフリカはドイツフランススペインなど欧州諸国や軍、中東連合が集結して最前線国家に近い体制に
サハラ以南はヨーロッパ難民移住やら物資集積やら世界各国の投資でかなり経済発展、アフリカの欧州化が加速
アフリカ(というか中東)での戦いはTSFIAでちょっと出てたりしたかな?
イギリスは海外領土が健在みたいだからそっちに行ってるみたい?
フランスはカナダに、西ドイツ中心に南米に移住って事だけど、イギリス避難民についてはメカ本とかワールドガイダンスに書いてないわ >>389
そのおかげで海外とか意外な場所で受けたりするけど
悪く言えば他の作品に代わりが務まるんだよな
派生作品の多くがマブラヴじゃなくてもやれるよねって感じがある 続編を出すなら、もうエイベックスじゃなくてNetflixのような海の向こうのメディア会社と一緒になれば良いんじゃね?
スタートレック並みに10シーズン位あればBETAの創造主と和解ENDまで行けると思う >>395
サイドストーリーを固めつつ2を作って、それを繰り返して3まで順番に持って行こうという
考えを止めちゃってもいいと思う
ぶっちゃけ現状の路線だとそこまで辿り付けると思わんし、次回作でいきなりオルタの3百年後が
舞台でもいいんじゃないかと
そのくらい飛躍したほうが、それ以後の展開にも幅が出ると思うよ
キーコーのシナリオって、君望にしてもそういう予想外な吹っ飛び方が元々の持ち味だったと
俺は思ってる
オルタから後の展開って、この吹っ飛び方が足りないから、これじゃない感が付きまとう >>396
アフリカ無事だったんかぁ
大陸続きだから落とされてると思った
米大陸は地形自体が要塞だから無事ってイメージ
>>398
今の現状を見るとエイベックスとの提携は俺らにとっては害悪でしかなかったよなぁ
クソアニメ出すしTDAださねーしクソスマホゲー出すし イギリスはクロニクルズ02の憧憬で語られてるだろ
ロンドンまで?やられたけど一応国土回復してドーバー要塞が作られたよね >>399
その効果的な吹っ飛びは前後のギャップがあってこそだな
既にBETAや先の展開を公開してる以上生み出せるギャップがもう無いと思う >>402
現状でギリギリギャップを生めるのは、「描かれるであろう過程をすっ飛ばして遥か先の
未来をいきなり描いちゃう」って展開だと思う
可能性としては、これ以上のギャップを生み出す突飛なシナリオもあるだろうけど、少なくとも
今のキーコーはそんなこと考えてないだろう これまでの作品で見られたギャップは「平穏な日常からの急な悲劇や世界間移動」だったから
既に戦争状態のオルタ世界でそういうギャップはまず無理だろう
年代ジャンプで技術的な進歩や戦争状態を演出しても今までの外伝と差異が出るかは疑問だな
化石の歌のような戦争後の異質な話にジャンプするならともかく制作側にその気はないだろうし >>404
SFみたいに平和な世界からの召喚が続いていたとかでも良いとは思うよ。
最低でも帰還者が記憶の継承出来ないときついと思うけど 作品が続くという期待と現実のギャップを超えるギャップが存在しない >>405
武の移動だけでも純夏との問題があったのにそれだと世界間移動が軽い印象になってしまうし
だいたいギャップというのは前情報無しが前提だけどこのシリーズは公式が先の話を出してしまってるからなぁ
ウケるかは知らんが制作者側が予定してる通りにオルタ2、3出していけばとりあえずはいいんじゃないか? >>404
同じ世界線を辿っている以上、ずらせるのは時間的な前後しかないんだよなあ
そうなると、想定以上に無茶苦茶大きく時間軸をずらすくらいしか手がない
1000年前にBETA襲撃を経験した他の惑星とか、すでにBETAが脅威でなくなった700年後の
地球とか、少なくともTEや柴犬よりは「マジか!」と言わせられる設定ではある
まぁ俺らが「極端な例」として挙げられる時点でギャップは薄いんだけど、まだマシ
そうじゃないなら、世界間転移なり何なりを仕込み直してアクロバティックに意外性を突くしかない
オルタで武ちゃんと00ユニット純夏の話を綺麗に〆てしまったのが良くも悪くもエンドマークになってる これから順番に火星までのBETA駆逐していくのを架空戦記史として描くのも良いけど
漫画やコミケの本で46年後を書いちゃった以上、コンテンツ的には消化試合でしかないのよね
その過程部分を見たいのは従来からのファンだが、
単純に続編、続編で進めると先細りは避けられんから難しい いろいろと妄想や希望を語っている流れに
空気を読まずに水を差すけど…
これらを今までのageに期待できる?
…現状、答えはNoだろ??
キーコーがあんな調子じゃ、期待感なんて薄れる一方だよ
あの何ageも待ち続けた日々の方がよっぽど期待ができた >>383
隻影こそいらんだろ
ゴミすぎてなくなったんだし 18禁PCゲーム総販売数
※2010年以降はDL販売も含む
1990年:389万本
2000年:512万本
2005年:410万本
2010年:256万本
2015年:78万本
2016年:56万本
2017年:32万本 >>412
凄い減り方だなあ
ちょっと調べたらスマホが2010くらいから普及しだして2015には普及率7割
って感じみたいでまあ仕方ないんだろうかな 毎回ゲーム市場が悪いって言う奴現れるけどそもそもオルタ以降まともなゲーム出せてないのに市場も糞もねーわ 俺が最後にちゃんとプレイしたエロゲって、たぶん「素晴らしき日々(2010年)」とかだわ
名のあるライターは悉く一般向けにシフトしていったし、いくら探しても良作に出会えなかった
売れる商品がないのに市場が維持できるわけねぇよな 今のあらゆる市場考えたら
無料web漫画が一番じゃね 今年はランス10が2018総売上の半分くらい占めそう >>409
ほんと、新規開拓に繋がる攻めの展開がないんだよな
今までのファンを相手にした、取りこぼしの多い守りの展開だ
それでも、今後2年スパンくらいで新作を確実に出してくれるなら着いていく覚悟も決めれるが、
どう考えてもageの疲弊は不可避で3どころか2が出せるかどうかも怪しいと思わざるを得ん
なんでよりにもよって、TEとか柴犬みたいな地味で暗い話を選抜して展開しちゃったんだろうな
EFとかの方がまだキャッチーだったんじゃないかと思う >>418
過去の実例から、新規開拓は細々とゲーム作るよりアニメ化が一番って考えてるんだろ
だから本編アニメ化に拘ってるんだと思うよ TEはアニメでは中途半端なところで終わる
柴犬は革命に成功してもBETAという根本問題が何一つ解決してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています