【オルタ】マブラヴ総合スレ Part706【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW 4563-XpWZ)2018/02/24(土) 14:00:19.23ID:5vhErnZQ0
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0546名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c5be-HAdz)2018/03/29(木) 06:07:11.00ID:0q9Vy9AM0
>>545
だったらマブラヴとマブラヴオルタだけじゃなくて君望、君いた、TE、柴犬など
関連作品のFDを除く全てをSteam版で出さないと意味ない
TDAにしてもSteam版出した上で完全版出したら、これまでのageの怠惰に対する
古参のファンへの受けも変わるだろ
とにかく今の状態は、何もかもが中途半端なんだよ
0547名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa49-GmBA)2018/03/29(木) 08:26:18.70ID:9FfdTDBea
>>542
541だけど、話に終わりどころが見え無いってことだよ
延々続くドキュメンタリーじゃないんだからさ
個々の主役にもあんまり共通点無いしな
0551名無しさん@ピンキー (ワンミングク MM52-nHMd)2018/03/29(木) 11:11:24.02ID:QSBYTrRxM
オルタ以降の作品でクリア後に満足感感じた事がないレベルだしなぁ
毎度毎度中途半端なところで続く続く続く
一度くらい買ってよかったと思わせるの出せやと
0552名無しさん@ピンキー (ニククエ a9be-uaFS)2018/03/29(木) 14:08:33.69ID:KrqquOvl0NIKU
>>547
はい、工作員現れた
0553名無しさん@ピンキー (ニククエ a9be-uaFS)2018/03/29(木) 14:09:16.34ID:KrqquOvl0NIKU
Steamだと、Steamが10年後に倒産したらゲームプレイ不可能になるのが痛い
0554名無しさん@ピンキー (ニククエ Sa49-GmBA)2018/03/29(木) 14:31:11.37ID:AG+g8z4baNIKU
もっとBETAと因縁ある主人公出してれば一貫性はあったかもしれない
0555名無しさん@ピンキー (ニククエ a9be-uaFS)2018/03/29(木) 17:41:59.79ID:KrqquOvl0NIKU
ありがとう愛してる(*´∀`)
0558名無しさん@ピンキー (ニククエ 6e38-uaFS)2018/03/29(木) 22:10:13.58ID:NvizTyDt0NIKU
作品の見えてるのをそのままを受け取って楽しむのも
ちょっとその部分の裏を読んで作品を知ろうとするもの普通だけど
マブラヴって単純に裏を読んだら「それ違うぞクソ野郎」って罵倒される作品だからね
もっと深くまで読まないと伝えたいことが見えない作品てめんどくさいから流行らん
0560名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d98-yBY+)2018/03/30(金) 08:33:32.28ID:KjZCMqO30
もうココに書き込むようなヤツに媚び売らなくていいから今の状態になってるの
未だに認められてないヤツが集まってんな
お前らの欲しいものにお金と時間を賭ける価値無いから作ってないの
そのくらいわかんないの?ばか?

必要とされてないから餌バラまいてないのにププぷ
0561名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 86a0-kUw7)2018/03/30(金) 08:58:35.17ID:uKV6n++U0
外伝の時点でもう飽きられてファン離れすぎて売上急落
スポンサーにも見捨てられメディア展開できず続編が作れなくなったコンテンツって
感じだからなぁ細々と続ける気はあるみたいだけどどうなるやら
0563名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 02b7-kUw7)2018/03/30(金) 10:09:24.88ID:agRAWLQW0
先週は大した告知もなく突然youtubeに移籍した第一回だから
別にその一個前のニコ生の数字でいいのに無理に先週の数字に拘るのは単なるアンチ
0565名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e1dd-4jXv)2018/03/30(金) 19:06:29.75ID:WijaOYyh0
今後のマブラヴコンテンツに関するグループインタビューってもう始まってんのかな
抽選が当たったやつはTDAの続きだせって言いに行ってくれ
0568名無しさん@ピンキー (スッップ Sd22-VTpl)2018/03/30(金) 21:13:28.47ID:35kx9dYwd
TDAというか連載ものって当たり前だけど完結するのが前提でユーザーも金を出すんだし、倒産したわけでもないのに作らないとかふざけてんのか
HUNTER×HUNTERの冨樫とかがネットでよくやり玉にあがってるが、ちゃんと定期的に連載してるし
ageとかいうゴミどもよりよっぽどユーザー思いだわ
0569名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ae79-3UCh)2018/03/30(金) 21:53:57.86ID:Thp/VLdU0
>>559
言いえて妙だな
アムロやシャアのような存在が武だったからもう逆シャアもできないけど
0570名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42b7-uaFS)2018/03/30(金) 23:39:42.62ID:mHPO50aJ0
>>549
たぶん必要なのは、昔のコンテンツを再販することじゃなくて、昔のコンテンツに頼らずに
現行のコンテンツを再加速することだと思う
「まずオルタをプレイしろ、マブラヴをやれ、君望まで遡れ、化石の歌は必須」っていう方向じゃ
なくて、今後の展開の中で中興の祖と成る得る起爆剤的新しい作品
よく、「十分な予算をかけてオルタをアニメ化できれば」とか考えてる人がいるけど、そうじゃない
これだけ年月が経ってる以上、昔の作品をベースにするんじゃなく、それらを知らなくても
入っていける、単独での新規ヒット作が必要だと思う
マブラヴから入った人は知らんだろうが、君望も業界史上記念碑的作品なのだよ
君望、マブラヴ、と2本ヒットを飛ばしている以上、まぐれではなく3本目を打てる実力はあるはず
それを避けて、冒険をせず古い既存作の展開に甘んじてる保守的な考えが一番問題だと思う
0572名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e196-kUw7)2018/03/31(土) 02:02:08.39ID:9HN8hJmj0
>>570
これは思うんだけど、その答をソシャゲとしている節があるのがな
しかもFGOで過去の貯金を切り崩そうが強引にストーリー付きで突破できる例が示されたんで
二重に救いがなくなってるという
0575名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42b7-uaFS)2018/03/31(土) 03:21:20.81ID:x4cbR6z80
>>564
たぶんFGOの場合、課金してコアに楽しみたい層と、無課金で遊ぶ層とのバランスが取れてるんだよな
どこからでも入り易くて、十分なファンの母数を獲得済みだから
SFはその導線が出来上がってない
もし時代が違って、オルタを経験したすぐ後に、こういう展開をやられてたらハマったと思う
せめて、そういう展開に結びつくような後発作品で繋いでいたなら、ソシャゲでの展開でも、
同じような状況のキャラをプレイヤーとしてオルタ世界の正史としてストーリーを追えた
でも、展開としては間違ってないんだけど、いかんせん遅すぎる
波にノっていたなら受け付けただろうけど、ノリが冷めちゃってる
0577名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d963-uSlI)2018/03/31(土) 06:58:42.38ID:WVPXsJn80
>>574
もしかして2時間17分辺りの尋問シーンから始まってない?
長く放送したliveは一定時間経たないと後ろから2時間分しか見られない仕様になってる
今回ぱっくんちょがあったからそこだけ念のためにゲーム画面隠してるし、ちょうどぱっくんちょから動画始まってるかも
0579名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 02b7-kUw7)2018/03/31(土) 10:37:53.44ID:jHg4YTBO0
>>577
ちょうど2時間しかない
ゲームやってなくて普通に喋ってる最中から区切りもなくいきなり始まる感じ
それでじゃあ続き始めようってぱっくんちょ直前シーンからゲームやり始める

時間経てば前半も見れるようになるのかな
0580名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2d01-tyXg)2018/03/31(土) 14:05:51.67ID:L9yQsN5c0
吉宗鋼紀@kycow
ソシャゲの新規企画で企画開発運営を良い感じでできる企業様を
探しています。ご興味在りましたら是非DMにご連絡下さい。

はぁ…
0590名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f996-HAdz)2018/03/31(土) 19:06:12.01ID:jiAFvN220
エイベもソシャゲと多角展開しますって言ってたから
裏で開発が進んでいるのかと思っていたら、いまから開発募集とは
自社で開発運営するためにノウハウ学んでますとかいう妄想が懐かしい
0591名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM22-06wr)2018/03/31(土) 19:14:24.37ID:vjsAFarSM
生放送でも配られた石を使って無課金ガチャだったしな
クソみたいな性能のキャラ引いてキャーキャーとか冷めたわ
エアプ丸出しでストフロの宣伝するくらいなら宣伝無しの方がよかった

更に言わせてもらうとカードのインフレはいいけど
旧カードの救済が一切無く陳腐化したのは許せん
あの時点でやめたから今どうなってるのか知らんがな
0592名無しさん@ピンキー (オッペケ Srd1-BhH9)2018/03/31(土) 19:59:08.24ID:2Pba/aO6r
丁度、年度末で明日以降で何か発表有るかと思ってたけど…
本格的に終わりじゃね?
0594名無しさん@ピンキー (スッップ Sd22-VTpl)2018/03/31(土) 21:36:48.02ID:ZilcEgT0d
teアニメも帝都は結構好評だったし、丁寧に1クール帝都燃ゆでも良かったと思うわ
友情やライバル関係をしっかりと熟成させてからの後半の実戦で誰が生き残るんだ的なワクワクはシンプルで有りでしょ
0595名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ae79-3UCh)2018/03/31(土) 22:30:53.72ID:P2igU/I00
オルタ以降の新シリーズが「期待していたほど」続かなかったというだけ
0596名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 86ee-DIJP)2018/03/31(土) 22:52:18.76ID:21vtadLr0
>>570
>まぐれではなく3本目を打てる実力はあるはず

TEやってそんな実力は無いと気づかんかったのか?
結局有能だったのは原作者面してるおっさんじゃなくてマリーを始めとした抜けてったスタッフだったんだよ
0598名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ae79-3UCh)2018/03/31(土) 23:40:45.27ID:P2igU/I00
オルタの成功は業界でも類を見ないほど金をかけまくったおかげでもあると思うよ
まぁ贅沢して作られたわけだな
0599名無しさん@ピンキー (ウソ800W e196-hAE3)2018/04/01(日) 01:16:48.43ID:rMQIQw460USO
せめてストフロでもやるかと思って開いたけど、イベントクエスト初級すらクリア出来なくて虚無

お祭り企画とかなら育成してなくてもストーリーくらい読めるようにしろよ
0602名無しさん@ピンキー (ウソ800 Sa49-hAE3)2018/04/01(日) 01:40:59.87ID:+ZOB2uvDaUSO
別に読めないなら読めないで問題はないしな
やる理由が減るだけだし

お祭りもないストーリーも面白くないゲーム性もない楽しくもない
0606名無しさん@ピンキー (ウソ800 MMca-y7Vy)2018/04/01(日) 03:39:17.87ID:dcJABqroMUSO
いつも通りを炎上とは言わんやろ
0607名無しさん@ピンキー (ウソ800W cdbe-BhH9)2018/04/01(日) 07:03:00.03ID:ES6gcpiw0USO
炎上は大袈裟だけど
詳しくは知らんが、イベントが不評過ぎて古株のファンが離脱していて
数週間前より成果自慢実況ツイートが激減しているのは確かだよな
0609名無しさん@ピンキー (ウソ800 ae79-3UCh)2018/04/01(日) 11:46:44.45ID:BWZl3KM40USO
物語の主役の視野が一番広いのが10年以上前のオルタなんだな
並行世界という設定が出てくるオルタとそれ以降の作品、なんか噛み合ってない気がする
今となってはシリーズの中ではオルタが浮いているように思える
0612名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d963-uSlI)2018/04/01(日) 13:28:12.11ID:gzO0G8Xn0
あと>>284のインタビュー来てた
少し新規部分もあるけど基本的には既に公開された部分と大方被るかな?


DualShockers @DualShockers (2018/03/31 02:20:00)
The father of the Muv-Luv franchise, Koki Yoshimune, talks about the inspiration behind the series and its future. #MuvLuv

https://www.dualshockers.com/muv-luv-interview-koki-yoshimune/
https://pbs.twimg.com/media/DZjRirUWAAAc-HO.jpg
https://twitter.com/DualShockers/status/979770230737199104
0615名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6ebe-uaFS)2018/04/01(日) 15:46:34.96ID:z5mY7CyK0
久々にオルタのwiki見たが、
超重光線級の詳細や博士のメモ書き?
F-47イシュクル
鉄原ハイヴ
これらってどこの本?などに書いてあるの?
TEとドイツ以降マブラヴ関連の本は買ってないからわからん・・・
0618名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6ebe-uaFS)2018/04/01(日) 17:11:47.43ID:z5mY7CyK0
>>616
1800ぐらいですね。ページ数は少ないっぽいですが
内容が濃そうなので即ポチりました。
情報どもでもっす。

けど、放射能汚染と資源がBETAに食いつぶされた地球でどうやって
あんだけ発展遂げられたか不思議でしょうがないな・・w
0619名無しさん@ピンキー (ドコグロ MM22-y7Vy)2018/04/01(日) 18:20:52.63ID:aoENNykCM
イシュクルの詳細だけで他はルナドンやない?
0620名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d963-uSlI)2018/04/01(日) 19:15:05.79ID:gzO0G8Xn0
>>615
超重光線級周りはルナドン合本3巻だな
アライドストラテジー3ってやつ
エグゾギュラリティを販売してるストアとは別の、旧アージュオンラインショップからまだ買えるみたい
>>617の言ってる不知火カスタムタイプとかも載ってる

鉄原はどんな内容だか分からん、何かどこかに記載あったっけ?
資源は海底からかなり採掘出来るみたい
0621名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d963-uSlI)2018/04/01(日) 20:44:22.77ID:gzO0G8Xn0
先週先々週分のひとりオルタまとめ上げとく
今週分からは私事でまとめられないと思うから各自youtube見て

3/16 ひとりオルタ
・製造過程で発生した不良品BETAは分解され再製造の材料へ
・12.5事件では日本の若者に何かを問う上で避けては通れない「日米同盟」について描いた 
・人間関係では、武や純夏に親を描かずに、周囲の人間の親子関係を描いた
・ウォーケンと悠陽の喋るピッチの差ではそれぞれの状況に対する余裕の差が表れている
・12.5事件での悠陽の謁見シーンは、HSST落下事件のたまパパの視察との対比 ではない
 この場面はそういうつもりでは作ってない
・殿下(オルタの征夷大将軍)と天皇制、象徴について
・12.5事件執筆には半年かかった 
 中でも敬語表現や高貴な言い回しの調査等にかなりの時間が掛かっている
0622名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d963-uSlI)2018/04/01(日) 20:47:01.36ID:gzO0G8Xn0
3/23 ひとりオルタ
今回からYoutubeのagesoftjpチャンネルで配信開始、アーカイブ有り(3/29現在)

・12.5事件の替え玉作戦ミーティングでの武のセリフ、天元山での冥夜のセリフと対になる仕掛けあり
 武と冥夜の位置など天元山と対になる仕掛け多数
・「クーデター派に紛れたものが発砲する」という事件の発端は盧溝橋事件がモデル
・帝国内の親ソ連派閥との軋轢も12.5事件で描きたかったが、3重構造で複雑になり過ぎるためオルタでの実装は見送った
 代わりにTEで回収した要素
・12.5事件で艦艇が殿下を迎えにきた場面
 場所は横浜基地の軍港で艦艇は紀伊級
 対レーザー装甲で覆われているためズムウォルト級のような外見になっている
・儀仗兵が持っている銃は富嶽重工製のオリジナルデザインの銃
 門兵が持っている銃と同型で、儀仗兵用にメッキ加工と銃剣を装備している
 儀仗兵も設定を起こした
・殿下の演説から、世間へ公表した事件の内容と実際の顛末の差が分かる
・強化装備が歩いた時の足音SE
 スキーブーツで堅い床を歩いた時の音をサンプリングしたもの
 強化装備の靴底も樹脂製であろうことから、スキーブーツと同じような音がするだろうと想定
・純夏の部屋のぬいぐるみはBETAのアバタ―でBOUデザイン
・EX世界のガラス窓越しの純夏との会話=オルタ世界のシリンダー内純夏との会話の暗喩
 「隣の家の同じ高さの隣り合った窓越しの幼馴染」というありがちシチュエーションにも意味を持たせたかった為、シリンダーやぬいぐるみで関連付けた
・任官式で進行を務めた国連軍大尉は訓練校責任者・本来の教官を想定して設定
0624名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ae79-3UCh)2018/04/01(日) 23:50:04.23ID:BWZl3KM40
確かに時間と調査をかけただけあってクーデター編が一番よく出来てたと思う
ただあれは武あってこその良さだとも思うけど
それに設定が凝っていただけじゃなくてその設定を背負うキャラにも魅力がないとな
0625名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42be-uaFS)2018/04/02(月) 00:31:12.97ID:1ZWUAMi00
ただ、なぜにオルタをアニメ化しないのか疑問
TEや柴なんて外伝をアニメ化したところでryと思うが
声優人気を理由で儲ける算段だったのかな?
0627名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42b7-uaFS)2018/04/02(月) 00:37:49.35ID:FDHRmTKS0
オルタをやるなら無印も必須、そう考えると1クールどころか2クールでも足りない
そんな企画が通るわけない
無理にやったとしても、無印〜オルタで1クールか、頑張っても分割2クールのダイジェスト
一つのコンテンツとして、オルタがどれだけ長い話か分かってるのか
しかも低予算作画は避けられない
結局のところ、現実的にアニメ化しても誰の得にもならん
0629名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42b7-uaFS)2018/04/02(月) 01:00:52.95ID:FDHRmTKS0
>>628
新規でアニメコンテンツを起こすと美術とか使い捨てになるから余計に予算がキツくなる
しかも、それをどれだけの人間が幾ら払って買ってくれるんだろうな?
仮に45分くらいだと、幾らまで払える?それが何人いる?それで採算が取れるか?
0630名無しさん@ピンキー (オッペケ Srd1-BhH9)2018/04/02(月) 01:01:35.52ID:ktqOZCWkr
>>628
いやいや、そんなことしたら一発でおわる
と、言うか無理ゲー過ぎ
0631名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ae79-3UCh)2018/04/02(月) 01:15:09.04ID:XJRLJALT0
見知らぬキャラたちがBETAと決着つける話ってそんなに見たいユーザー多いのか
80年後だぞ80年後
0632名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42b7-uaFS)2018/04/02(月) 01:24:25.62ID:FDHRmTKS0
そもそもコンテンツの寿命という面で考えると、オルタは論外として、ゲーム化と並行した
タイトルをアニメ化するって時点で間違ってるんだよ
焼き直しじゃなくて一発ネタじゃないといけない
制作自体は丸々他所に投げられるんだから、自分のところで展開できないユーロフロントみたいな
部分をアニメ化すべきだった
それなら原作ファンも「媒体が変わっただけの二度追い」にならないし、最初からアニメの1クールに
合わせた構成での作品が作れる
0633名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6ebe-uaFS)2018/04/02(月) 01:30:53.00ID:U18W9URw0
製作資金なら募れば数十億は溜まるんじゃないか?って思うけどな
サンライズなどのロボットに強いアニメ制作会社じゃないと駄目だろうが
0635名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42b7-uaFS)2018/04/02(月) 01:37:33.98ID:FDHRmTKS0
クラウドだとして、誰が何円出して何人集まるか現実的に考えろ
企業出資だとして、それがどれだけリクープできるか、円盤なり幾らで出して幾らで何人が
買うか現実的に考えろ
雑でもいいから、「何円×何人=数十億」の計算式を提示してみろ
どれだけ無茶なこと言ってるか分かるから
0636名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW feee-Memp)2018/04/02(月) 01:39:54.79ID:pSGGYQ410
もうアニメ化しても無駄だよ
新作でない→ファンが離れるの悪循環で完全にオワコン
そのへんのラノベどころか
糞みたいな俺TUEEEなろう小説にすら人気で劣るのが現実

さっさと約束したもんだけだして終わらして欲しい
0638名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 86ee-DIJP)2018/04/02(月) 05:06:11.00ID:B/WxxlIE0
なろう作家は継続して書くし厳しいランキングを直視してるからな
何も書かず喜び組にチヤホヤされてるだけのクリエイターもどきと比較しては失礼だよ
0639名無しさん@ピンキー (オッペケ Srd1-BhH9)2018/04/02(月) 05:45:05.78ID:t5TGQTEXr
>>637
旧ヤマトシリーズはそれを繰り返した挙げ句に2520なんて言う黒歴史を作り、迷走したんだぞ
今は基本に立ち返った正当リメイクで2199と2202で成功しているけど
マブラヴも原点回帰は必要だと思う
0641名無しさん@ピンキー (ワッチョイW cdbe-BhH9)2018/04/02(月) 08:10:28.64ID:dgxGiQiT0
>>640
確かにそこは疑問符だね
そこが明確でないとね
下手にソシャゲに依存した弊害で迷走しまくりだからね
0645名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ae79-3UCh)2018/04/02(月) 14:05:52.08ID:XJRLJALT0
>>640
原点なんて武と純夏達しかないだろ
BETAとの戦いが原点なら何も特別なことしなくてもいいってことになる
でも製作者は作品の原点=本質をそれだと思ってそう
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