【オルタ】マブラヴ総合スレ Part706【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW 4563-XpWZ)2018/02/24(土) 14:00:19.23ID:5vhErnZQ0
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0618名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6ebe-uaFS)2018/04/01(日) 17:11:47.43ID:z5mY7CyK0
>>616
1800ぐらいですね。ページ数は少ないっぽいですが
内容が濃そうなので即ポチりました。
情報どもでもっす。

けど、放射能汚染と資源がBETAに食いつぶされた地球でどうやって
あんだけ発展遂げられたか不思議でしょうがないな・・w
0619名無しさん@ピンキー (ドコグロ MM22-y7Vy)2018/04/01(日) 18:20:52.63ID:aoENNykCM
イシュクルの詳細だけで他はルナドンやない?
0620名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d963-uSlI)2018/04/01(日) 19:15:05.79ID:gzO0G8Xn0
>>615
超重光線級周りはルナドン合本3巻だな
アライドストラテジー3ってやつ
エグゾギュラリティを販売してるストアとは別の、旧アージュオンラインショップからまだ買えるみたい
>>617の言ってる不知火カスタムタイプとかも載ってる

鉄原はどんな内容だか分からん、何かどこかに記載あったっけ?
資源は海底からかなり採掘出来るみたい
0621名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d963-uSlI)2018/04/01(日) 20:44:22.77ID:gzO0G8Xn0
先週先々週分のひとりオルタまとめ上げとく
今週分からは私事でまとめられないと思うから各自youtube見て

3/16 ひとりオルタ
・製造過程で発生した不良品BETAは分解され再製造の材料へ
・12.5事件では日本の若者に何かを問う上で避けては通れない「日米同盟」について描いた 
・人間関係では、武や純夏に親を描かずに、周囲の人間の親子関係を描いた
・ウォーケンと悠陽の喋るピッチの差ではそれぞれの状況に対する余裕の差が表れている
・12.5事件での悠陽の謁見シーンは、HSST落下事件のたまパパの視察との対比 ではない
 この場面はそういうつもりでは作ってない
・殿下(オルタの征夷大将軍)と天皇制、象徴について
・12.5事件執筆には半年かかった 
 中でも敬語表現や高貴な言い回しの調査等にかなりの時間が掛かっている
0622名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d963-uSlI)2018/04/01(日) 20:47:01.36ID:gzO0G8Xn0
3/23 ひとりオルタ
今回からYoutubeのagesoftjpチャンネルで配信開始、アーカイブ有り(3/29現在)

・12.5事件の替え玉作戦ミーティングでの武のセリフ、天元山での冥夜のセリフと対になる仕掛けあり
 武と冥夜の位置など天元山と対になる仕掛け多数
・「クーデター派に紛れたものが発砲する」という事件の発端は盧溝橋事件がモデル
・帝国内の親ソ連派閥との軋轢も12.5事件で描きたかったが、3重構造で複雑になり過ぎるためオルタでの実装は見送った
 代わりにTEで回収した要素
・12.5事件で艦艇が殿下を迎えにきた場面
 場所は横浜基地の軍港で艦艇は紀伊級
 対レーザー装甲で覆われているためズムウォルト級のような外見になっている
・儀仗兵が持っている銃は富嶽重工製のオリジナルデザインの銃
 門兵が持っている銃と同型で、儀仗兵用にメッキ加工と銃剣を装備している
 儀仗兵も設定を起こした
・殿下の演説から、世間へ公表した事件の内容と実際の顛末の差が分かる
・強化装備が歩いた時の足音SE
 スキーブーツで堅い床を歩いた時の音をサンプリングしたもの
 強化装備の靴底も樹脂製であろうことから、スキーブーツと同じような音がするだろうと想定
・純夏の部屋のぬいぐるみはBETAのアバタ―でBOUデザイン
・EX世界のガラス窓越しの純夏との会話=オルタ世界のシリンダー内純夏との会話の暗喩
 「隣の家の同じ高さの隣り合った窓越しの幼馴染」というありがちシチュエーションにも意味を持たせたかった為、シリンダーやぬいぐるみで関連付けた
・任官式で進行を務めた国連軍大尉は訓練校責任者・本来の教官を想定して設定
0624名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ae79-3UCh)2018/04/01(日) 23:50:04.23ID:BWZl3KM40
確かに時間と調査をかけただけあってクーデター編が一番よく出来てたと思う
ただあれは武あってこその良さだとも思うけど
それに設定が凝っていただけじゃなくてその設定を背負うキャラにも魅力がないとな
0625名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42be-uaFS)2018/04/02(月) 00:31:12.97ID:1ZWUAMi00
ただ、なぜにオルタをアニメ化しないのか疑問
TEや柴なんて外伝をアニメ化したところでryと思うが
声優人気を理由で儲ける算段だったのかな?
0627名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42b7-uaFS)2018/04/02(月) 00:37:49.35ID:FDHRmTKS0
オルタをやるなら無印も必須、そう考えると1クールどころか2クールでも足りない
そんな企画が通るわけない
無理にやったとしても、無印〜オルタで1クールか、頑張っても分割2クールのダイジェスト
一つのコンテンツとして、オルタがどれだけ長い話か分かってるのか
しかも低予算作画は避けられない
結局のところ、現実的にアニメ化しても誰の得にもならん
0629名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42b7-uaFS)2018/04/02(月) 01:00:52.95ID:FDHRmTKS0
>>628
新規でアニメコンテンツを起こすと美術とか使い捨てになるから余計に予算がキツくなる
しかも、それをどれだけの人間が幾ら払って買ってくれるんだろうな?
仮に45分くらいだと、幾らまで払える?それが何人いる?それで採算が取れるか?
0630名無しさん@ピンキー (オッペケ Srd1-BhH9)2018/04/02(月) 01:01:35.52ID:ktqOZCWkr
>>628
いやいや、そんなことしたら一発でおわる
と、言うか無理ゲー過ぎ
0631名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ae79-3UCh)2018/04/02(月) 01:15:09.04ID:XJRLJALT0
見知らぬキャラたちがBETAと決着つける話ってそんなに見たいユーザー多いのか
80年後だぞ80年後
0632名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42b7-uaFS)2018/04/02(月) 01:24:25.62ID:FDHRmTKS0
そもそもコンテンツの寿命という面で考えると、オルタは論外として、ゲーム化と並行した
タイトルをアニメ化するって時点で間違ってるんだよ
焼き直しじゃなくて一発ネタじゃないといけない
制作自体は丸々他所に投げられるんだから、自分のところで展開できないユーロフロントみたいな
部分をアニメ化すべきだった
それなら原作ファンも「媒体が変わっただけの二度追い」にならないし、最初からアニメの1クールに
合わせた構成での作品が作れる
0633名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6ebe-uaFS)2018/04/02(月) 01:30:53.00ID:U18W9URw0
製作資金なら募れば数十億は溜まるんじゃないか?って思うけどな
サンライズなどのロボットに強いアニメ制作会社じゃないと駄目だろうが
0635名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 42b7-uaFS)2018/04/02(月) 01:37:33.98ID:FDHRmTKS0
クラウドだとして、誰が何円出して何人集まるか現実的に考えろ
企業出資だとして、それがどれだけリクープできるか、円盤なり幾らで出して幾らで何人が
買うか現実的に考えろ
雑でもいいから、「何円×何人=数十億」の計算式を提示してみろ
どれだけ無茶なこと言ってるか分かるから
0636名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW feee-Memp)2018/04/02(月) 01:39:54.79ID:pSGGYQ410
もうアニメ化しても無駄だよ
新作でない→ファンが離れるの悪循環で完全にオワコン
そのへんのラノベどころか
糞みたいな俺TUEEEなろう小説にすら人気で劣るのが現実

さっさと約束したもんだけだして終わらして欲しい
0638名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 86ee-DIJP)2018/04/02(月) 05:06:11.00ID:B/WxxlIE0
なろう作家は継続して書くし厳しいランキングを直視してるからな
何も書かず喜び組にチヤホヤされてるだけのクリエイターもどきと比較しては失礼だよ
0639名無しさん@ピンキー (オッペケ Srd1-BhH9)2018/04/02(月) 05:45:05.78ID:t5TGQTEXr
>>637
旧ヤマトシリーズはそれを繰り返した挙げ句に2520なんて言う黒歴史を作り、迷走したんだぞ
今は基本に立ち返った正当リメイクで2199と2202で成功しているけど
マブラヴも原点回帰は必要だと思う
0641名無しさん@ピンキー (ワッチョイW cdbe-BhH9)2018/04/02(月) 08:10:28.64ID:dgxGiQiT0
>>640
確かにそこは疑問符だね
そこが明確でないとね
下手にソシャゲに依存した弊害で迷走しまくりだからね
0645名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ae79-3UCh)2018/04/02(月) 14:05:52.08ID:XJRLJALT0
>>640
原点なんて武と純夏達しかないだろ
BETAとの戦いが原点なら何も特別なことしなくてもいいってことになる
でも製作者は作品の原点=本質をそれだと思ってそう
0647名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ae79-3UCh)2018/04/02(月) 14:48:24.35ID:XJRLJALT0
>>646
君望君いたの再利用はそれこそオルタでやったことだし
そもそも君望は元々マブラヴのための布石じゃなかったっけ
0648名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd82-uSlI)2018/04/02(月) 17:49:47.10ID:/Uv5EylFd
布石というか、君のぞマブラヴでセットの企画だって話してたよ
企画も同時だったとか

あとアニメでの媒体展開目指してるって話はよくしてるから、全部アニメ展開視野にいれた動きなんでないの
日本より海外勢取り込みに力いれてたりとか
0649名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a9be-uaFS)2018/04/02(月) 19:19:50.39ID:gj/y874K0
ありがとう愛してる(*´∀`)
0650名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa49-GmBA)2018/04/02(月) 21:20:42.18ID:ga08XFZoa
海外勢ってそんなに頼りになるのか
0655名無しさん@ピンキー (オッペケ Srd1-ORQU)2018/04/03(火) 05:20:58.58ID:bN0EVN1Ir
それ以前の話として
広報のババがやたら思わせ振りに
近日中ヤルヤル表明して期待を煽るのもいい加減辞めてもらいたい
後はとにかくレスポンスが悪い
ソシャゲに染まり過ぎて初心を完全に忘れてやがる
0657名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 02b7-uaFS)2018/04/03(火) 10:14:45.66ID:F1Qrkgo60
初心がPCゲーの事なら、もう市場的に無理だろ

18禁PCゲーム総販売数 
※2010年以降はDL販売も含む

1990年:389万本
2000年:512万本
2005年:410万本
2010年:256万本
2015年:78万本
2016年:56万本
2017年:32万本

これ見てさすがに衝撃受けたわ
そりゃトップメーカーとソシャゲで稼いでるとこ以外は軒並み辞めるのも当たり前
0659名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cdbe-uaFS)2018/04/03(火) 10:33:59.83ID:chOihsKy0
>>657
ハッキリ言えば、
大手はちゃんと会社経営をやれてるが、それ以外の小さいところは
零細企業として頑張ってるわけじゃなく
あくまで同人ゲー制作感覚でゲーム制作やってるからな・・
売れてる作品のメーカーのところってエロゲー制作とは別に仕事あったり
利益出してるのは別の部署だったりするパターンあるからな
0663名無しさん@ピンキー (ワントンキン MM52-nHMd)2018/04/03(火) 13:32:52.84ID:vqHZ7vfNM
年間50万しか売れてないんだ!市場終わった→400万売れてました
デマ広げて市場終わった終わった叫ぶのはアニメ業界と似てるな
辞めるどころかほとんどの会社が未だに存続してる現状見てわからないもんかね
0666名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ae79-3UCh)2018/04/03(火) 13:37:16.09ID:30aYfygR0
いやむしろそんな悪化していない業界の中で作品出せてないって方が問題じゃないか?
0667名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 49b9-dDcf)2018/04/03(火) 13:41:46.15ID:4YmKF0KA0
そもそもオルタ以降まともなエロゲ出してないのに市場が悪いとかただのアホやろ
問題というか手抜きゲー出しすぎて誰も買わなくなったんであって、完全に自業自得
0671名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ae94-3UCh)2018/04/03(火) 21:22:52.38ID:30aYfygR0
>>656
振り返ればBETAとの戦い自体に強い魅力というか目標があったわけではない気がする
元からマブラヴはハーレムものだったんじゃないかな
で、戦記ものとしては、別の時代の別の新キャラが活躍することにどれくらい魅力を感じてもらえるかだな
ぶっちゃけ作品出す間隔がひらき過ぎたというより単にその魅力が足りなかったんじゃないか?
0673名無しさん@ピンキー (アンパン ae94-3UCh)2018/04/04(水) 11:35:44.10ID:TW3lxS4d00404
魅力あるドラマがないと設定資料や年表だけで完結できてしまうよ
0674名無しさん@ピンキー (アンパン 6e1a-uaFS)2018/04/04(水) 20:41:18.23ID:XtlIezZM00404
オルタの突っ込みどころは
あんだけ大型の戦術機を世界中に数万台あるのに、その資源はどこから沸いてでてきたか
BETAによってユーラシア全土の資源は食い尽くされて枯渇してて
米大陸やオーストラリア大陸だけじゃもう賄えないだろうって思う。
それでなくても消耗の激しい弾薬など絶対に資源に対して消費量が合わない気がする。
0678名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b94-1Lkb)2018/04/05(木) 00:43:11.48ID:rqGa3lc20
ぶっちゃけオルタで完結して不都合あるんだろうか?
BETAに勝つことはもう決まってることだし何作まで通して描くべきこともなさそうだし
0679名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eb1a-lfby)2018/04/05(木) 00:53:05.89ID:Zd7XjlOc0
地球だけを部隊にすれば勝てるが
太陽系ではわからん。
漫画版は地球月火星しか攻略してないからね。
太陽、水星、金星、小惑星郡、木星、土製、天王星、海王星、冥王星の攻略はしてない。
つまり、BETA側が勝つ可能性は90%なんだよ、
0682名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2926-ybm2)2018/04/05(木) 06:29:48.08ID:0mf1pHJa0
漫画版の最後を黒歴史としないなら
BETAの創造主の説得に失敗して戦争になった上で勝たないとだなw
勝利条件をどこに置くかで全く変わるでしょ
あの世界だとG元素掘りつくされてて別の資源見つけないと
人類に銀河大戦争起こせる余力はなさげだけど
0684名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 21ae-IViv)2018/04/05(木) 09:03:54.13ID:47JENRmU0
勝つとか負けるじゃなくそれに意味を見出す魅力的な主人公が描けないと何の意味もないよね
柴犬とかBETAと延々戦ってたけどそもそもBETAの存在意義が空気だったように
0688名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3176-qQsq)2018/04/05(木) 16:27:58.72ID:bFaJrrig0
っていうか、コンシューマ以上にパッケージ依存何てバカげてるだろ
パッケージのパソコンソフト流通自体があれで、アダルト規制もあって…っていう状況
そも(職場とかを除いて)PC持ってない世代、光学ドライブがないPC
とかマイナス要因はいくらでもある

>>681
世界中の戦術機は4万くらいとかいう情報がどっかで
その当時の数字なのか生産数なのか知らんけど

とは言えBETAってアニメ版のゆいか恭子のセリフで出現したBETAは2万とかあったから足りるんかい
というイメージがある
0689名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3176-qQsq)2018/04/05(木) 17:06:01.26ID:bFaJrrig0
ガンダムだって宇宙世紀はまがりなりにも連邦とジオンって構図があったんだし
アナザーもその代わりとなる勢力軸があるのが人気がある。

ミリタリですらWW2みたいな勢力わけがはっきりしてるものが人気
0693名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 934c-lfby)2018/04/05(木) 18:26:32.59ID:23E8rx9j0
オルタの後の展開として、無理してでも無双シリーズみたいなアクションゲーム展開した方が
正解だったんだろうなぁ
型月も格ゲーから一般層を掴んでいったわけだし
メイン要素の一つである「人型ロボ」を活用仕切れていない感がある
もうちょっと「ロボット物」の市場に食い込んでいれば、アニメ化するにしてももうちょっと予算が
確保できたんじゃないかと思う
0697名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 934c-lfby)2018/04/05(木) 18:45:45.36ID:23E8rx9j0
>>694
じゃあお前は、どういう展開が正解だったと思う?
ノベルゲーだと売上も制作費も縮小する一方だし、外部に制作を投げられるアニメ化やソシャゲ化も
訴求力のない弱小コンテンツとして消費されるだけだ
構想だけ膨らんで、リリースする期間も延びれば予算も足りない切り売り状態が現状だろ
どっかでメジャー化する必要があったし、今の展開がベストだとは到底思えん
0698名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 934c-lfby)2018/04/05(木) 19:02:49.91ID:23E8rx9j0
>>695
それまでの経緯を無視した単独のアニメとして見ると、Fateアニメって大した代物じゃないぞ
色んな層に向けて、一部ファンを切り捨てながらも開拓を続けた結果が今の型月だろ
オルタと比べて、原作→コンシューマ→アニメ→ソシャゲ、の間にもう一作くらい新規開拓が入ってる
ageは展開も遅いし、弾が少ないし、メジャー志向よりマイナー志向に振れてる
0699名無しさん@ピンキー (ワッチョイ eb1a-lfby)2018/04/05(木) 19:02:58.00ID:3vI1nzr60
ストフロはバトル部分クソ
ストーリーは公式二次ってくらいだけしか価値がない
やっぱオルタルート以外はバビロン災害とか色々で近い内に絶対に全滅っていう制限がクソだな
TDAも滅びの際を知りたいだけであって、別にゲームにせんでええからネタバレしとけと思うわ
0700名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1b92-I7Wx)2018/04/05(木) 19:40:26.62ID:YQtuL1hx0
コアメンバーが根本的に能力不足だからどういう展開したところで駄目だったと思うぞ
武がやってこないオルタ世界みたいなもんで詰んでる

きのこさえいれば何とでもなる型月とは比較にならんわ
0701名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 934c-lfby)2018/04/05(木) 19:54:03.91ID:23E8rx9j0
>>700
全部自社で展開するわけないだろ
型月にしても、格ゲーもソシャゲも、コンテンツホルダーとして関わる部分以外の開発は
外部委託でやってる
最低限のキャラとストーリーを投げて、コンテンツ自体は他社で開発させる、ってことを
キーコーはやってない
0702名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ebf4-I7Wx)2018/04/05(木) 21:44:39.63ID:R33NYahT0
>>688
主力は戦車級で一応AKでも倒せるんだぞ(至近距離で東ドイツ兵が倒している)>戦車級
それらを考えると大型種はその3割程度と考えると普通に対応できるだろう。

あと戦術機だけではなく戦車や自走砲が主力だぞ
F-15の配備数が約200と考えるとせいぜい日本全土の戦術機の配備数は1000機あればいいほうじゃあないか?
0704名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5196-U8DA)2018/04/05(木) 22:50:23.11ID:QCaCU1sY0
戦時下と現在じゃ単純に数で比較出来ないとは思うけど、どのくらい戦術機が運用されてるのかは気になる

そしてこれを考えるたびに12・5の重さがヤバい
0706名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2926-ybm2)2018/04/06(金) 08:16:15.34ID:RO4gq1yZ0
fateは能力バトル、中二、〇〇ちゃんペロペロと新規、子供が入りやすい土壌
こっちはSF,ロボット、軍事と新規が望めないオワコンの集大成だからな…
zeroの功績は腐も取り込んだとこにある
同じマルチ展開やっても結果に差が出るのはしゃーない
まぁピロピロゴーウィで話題にはなったが…
0716名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa2d-YtgS)2018/04/06(金) 18:22:56.64ID:IohwYXu5a
現実世界とある程度リンクしてるのはマブラヴの1つの面白さだと思うんだけど
オルタ3?の宇宙進出とかは何か違うというか、既視感が凄いというか…
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