ランス10 part20 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレ作成時↑の1行をコピペし2行にしてください
(1行はコマンドとして見えなくなります)
次スレは>>900が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください。
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
https://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&icd=10320
■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
https://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
前スレ
ランス10 part19 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1519718991/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カード集めないと苦しいしレベルも上げないと苦しい
難易度上げ過ぎても苦しい 三重苦 >>850
大体あってる
クソゲーとは口が裂けても言えないし限りなく楽しいけど、それはそれとしてバランスいいってのはふざけた冗談だと思う >>797
毒呪い睡眠とかけなおしターンに動ける0コスパンチャーで難易度7ぐらいの1週目で勝てた
ジッポ使えば1ターンは確実に伸びるからAP10とそれで粘る ☆5を2つとってJAPANルート行ったけどなんかヌルすぎたな
適当にやりすぎて黒部で死んだのと、さすがにケイブリスは3回くらいかかった以外は作業だった
引き継ぎするならやっぱ2枚抜きとかで難易度上げないと、引き継ぎ無しほどの緊張感は出ないね アリカス何もしてないってコーラ言ってた割に滅亡加速コマンド選んだら割と間接的に殺してたな
少し評価を上方修正する >>862
火力とAP関係はほんと見直し必要だと思う
AP高コストなキャラがみんな息してないから毒で削ってねお察し下さいってバランスだし バランスはかなり練られてると思うけどねえ
なんのバランスが悪いって言ってんだろうなぁ
戦闘はめちゃくちゃ絶妙なバランスだと思うが… >>872
普通のAルートならそもそも勝つ必要があんまりない リセマラはしなくていいだろ
別に戦闘も辛くない
ただただ周回が恐ろしく時間がかかるだけだ・・・ シナリオも戦闘バランスも音楽もグラもいいんだがもう少しこう遊べるターンが欲しかった
あまりにカツカツすぎる セクラクロスとハウセルナースの大人Verって
どうやって見るか知ってる人いますか? >>872
時限リミットとシステムさえ理解してれば海から行けると思う
実際動画もあったような 海ルートくりあした、最後こいつ誰だっけってやつが突然・・・
あーでも勇者イベントに奇跡的に遭遇しなかったから法王特典未使用でクリアできてよかったあ
選択肢ミスってHしちゃったから絶対法王特典の実績は無理だと思ってた 正直その必須カードとやらは何なんだ感が漂ってるし
CPないうちから全部2枚抜きやるぜとかでもない限り普通にドロップと確定集めてりゃそれなりになんとかなるので
リセマラ前提とかよくわからない >>850
荒い神ゲーという印象
ボリュームの凄まじさとキャラ総出演からの怒涛の燃える展開は圧巻
ただ、システム面でプレイヤーの理想とズレがあり、ストレスを無駄にかける部分も存在する
そこをバランス崩さない程度に緩和するパッチなり当てればガチの神ゲーに昇華出来ると思う >>872
初回CP0で12Tまでにリーザス以外の3地域解放4地域生存できたで
稼がないと後半きついと思いこんで無駄な手間を増やしてる奴多そう 1週目はバランス良いなぁって思えるが 引継ぎがクソナ関係上
周回してるとこれ地味にバランス糞じゃね?って思えてくる 最適解でないとクリア場面がある戦闘システムはクソ
FF14でも作りたかったんか
しかも周回ゲーでそれやっちゃうか
難易度高いってのは別に褒め言葉じゃねぇぞ 戦闘バランスはこれでも取れてる
パッチ当てなくもいいくらい
フラグと周回はちとキツイという印象 >>847
魔王承継の儀式自体では死ななくね?
承継の儀式ができたナイチサは人間としての寿命をまっとうして死亡しているし
同じく承継したガイは承継後の弱体化した時にやられてる >>882
よくわからんが連れ歩いて戦闘したら大人になった
卵イベントみて子供にした次のクエストでも大人になったから何がトリガーなのかよくわからない 大火力キャラもぶっ飛びステ持ちのホーネットが加入すれば全員用済みになるのがつらい >>864
運命の女マジックカードは全ての戦闘を任意戦闘にできるとかいうある意味凶悪な性能してるぞ >>895
勢力で並べられないのはちょい寂しいよね とうとう日付変わるまでレキシントンが倒せなかった
キレた これちまちま支援するより一か所だけ支援してあと魔人共倒していったほうがいいのかね?各国一人ずつ倒していってるんだが あれ?正面突破でガルティア倒したけど普通に死んじゃったぞ
大食いで勝たないと仲間にできないの? Ctrlボタン押しながら攻撃すると
明らかに攻撃が外れやすくて
宝箱が出やすい気がするが
気のせいかのう? マゾゲーマーはバランス取れてるって言うし、ヌルゲーマーはバランスおかしいって言うし
任意で難易度調整するくらいの機能はおくれよ、と。無理矢理マゾゲーやらせんでおくれ 言うほどリックスタメンか?
それこそ逆にかなみちゃんやアールコートに枠取られて出番無いわ 嫌いだからクソって理屈は成人ゲーやってると思えんくらい幼稚すね 最終作と謳ってるんだから、
敢えて数日でコンプ出来るような作りにしなかったんじゃないの? これウスピラを早めに手に入れられるだけで難易度変わる
フルとウスピラでSレーザー撃ちまくれるし >>882
戦闘数かもしれない
鼓舞の子が2回変身したし枠があるなら連れまわしてみては ボス相手に手裏剣2枚
相手によっては物理防御バフと魔法防御バフ、毒睡眠呪い
コンボ用0キャラ2,3人
アタッカー1人
キムチorテンプルナイト
これだけいりゃ大抵の敵なんとかなりそうなイメージ >>882
あいつあれが大人verだって言ってなかったっけ >>893
いや〜1000年経たないと出来ないってわざわざ織音が言ってたのよ 戦闘バランスとかはむしろ良すぎて疲れるぐらいだろ
問題あるとするならフラグ回収をミスってやり直すとなると数時間が無かったことになること >>905
別にやらんでもええんやぞ
エロゲーでそこまで間口広く作る必要ないからな
むしろこんなゲームエロゲーじゃないと作れんやろ 香ちゃんとキムチとテンプルナイトの重要度があまりに高いの笑ってしまう うおおおおおおおジャパブリスやったあああああああああ
戦車は勝てなかったけどJapanこれでイベ制覇したはずだから他のついでに戦車やれっかな リックは優秀だけど運命かなみと温泉アールコートのまえでは霞むな
バイラウェイ使えるリックっていんの?見たことないんだけど アナライズ大事だよ
仕様の穴を突けば楽に倒せるボスは大体仕様の穴書いてくれてるし >>916
敵の行動アイコンクリックしたら行動詳細見れるよ >>916
強敵相手にはとりあえずアナライズするといいぞ >>808
>>813
>>873
完全に睡眠抜けてました。
ありがとうございます。
...睡眠が奇跡的に連続でかかってくれたおかげて何とか勝てました!
正直、1周目だと攻略できないレベルと思ってたので助かりました >>858
勝率を上げると負けたときのダメージもどんどん上がっていくんだよな
しかし勝率が高いとリスクが上がってることに気づかない
そしてある日、負けがやってきて全てを失うんだわ
だから負けてもいい時は負けといたほうがいい。
ランスとケイブリスは似たとこたくさんあるけど、
リスク度外視のランスとリスク徹底回避のケイブリスという決定的な違いがあって
そこをきちんと描写してたのは凄くよかった。 >>912
マジかよ大食いキャラ5人いてもギリギリ届かなかったぞ
あと部隊ボーナスが2以上なきゃ枠とAP足りなくて無理だわ
一応ブーストや連撃が2回出れば届きそうだったけど何十回リトライしても一回しか出なくて諦めた >>915
あーなんかあったな
任期が終わってからうんぬん >>919
嫌ならやるな、か
フリーゲームなら頷けますがねえ >>916
アナライズすると結構ヒント出るよ
状態異常だと1手傍観になったりするやつもいるから3ターンデバフ系撒くだけで弱くなったり >>925
アナライズからの賽銭
やってたけどブレスの記載なくてわかなんかったわ 基本乗算ゲーだからちまちま攻撃するよかコンボ繋いで一発でかいの当てる方が楽ちん
大技は属性合わせるととても気持ちが良い まぁこれでランス終わりなんだし難しい難易度でも別にいいだろ 戦闘バランスはちゃんとしてる
このゲームの問題はそれ以外の周回、フラグ等の部分だしな
まあそこがクソだから色々戦闘についても言われるんだろうけど >>908
一つのEND見たらその日はさくっと寝る
を徹底できたら悪くないな
目に見えてる分岐先を気が早ってサクサク見たくて連続プレーすると発狂するわ アナライズからの賽銭ではなく
普通に継続してやった方が為になるのか
覚えたわ 絶対無理だけど、仮にPS4とか家庭用で出したら難易度的にはうたわれぐらいになりそう
あれはあれでレベル上げしなくていいし、シナリオに集中できるからいいけどね 毒と睡眠と手裏剣と呪いで大体何とかなる難易度はバランス良いのか悪いのか判断し難いけどな APはバランス悪いと思う
AP重いキャラはほとんど使わず結局どの周でもAP0持ちばっかり使うことになる 現状アリスソフトがパッチ出すかチート待って使うかの2択だからな
今の状態で根気強くプレイするって選択肢があるプレイヤーの方が少ない
発売して時間そこそこ経ってるのにクリアすら出来ないプレイヤー続出ってなんじゃそりゃ 賽の河原が好きなら鬼もビックリだわ
重ねたカード枚数なりなんなり引き継ぎできて良かった
何の為のCP制だ 一周目行けるところまでがんばろう必死になって
海からクリアまで行ったのは楽しかったけど
何周もやるのはきつい
余裕なさ過ぎて色々試す為にもさらに周回必要になるし バランスがいいっていうのは〇〇を達成する為に○○しなくてはいけないっていう強制の部分と
好きにしていい遊びの部分の比率が広く納得されるものになっているってことだろ。
リセマラなんて話が出てくる時点で糞バランスなんだよ。 全体のバランスはいいと思うけどな
キャラ間のバランスはうんち
歴代キャラ集まるのに同じキャラしか使わん
周回で好きなキャラにAP0技持たせるくらいないと使う場面ないやつばっかり >>945
>>947
まあ確かにその辺のバランスは悪いな >>943
そんな程度で楽しめばいいよな。
ctrl押しまくってまで、一気にクリアするなんて勿体ないわ >>915
1000年って魔王としての在位期間であって
これ以上在位すると魔王の魔血魂に飲み込まれて消滅するだけだと思ってたけど……
だから魔王は在位期間中ならいつでも魔王を辞められると思ってたわ
ナイチサとか在位期間をまっとうしてなさそう
でもその人がそう言っているのは気になるね ランダム絡むのは二枚抜きとキムチくらいだけど、雑魚が0攻撃、ボスが団子キムチ鍋ゲーなのはバランス良いと言えるか悩む所 >>945
うたわれみたいにいくらシナリオよくても、アリスだとあの程度のゲームだとアリス信者は批判めっちゃされてると思うぞ
あれは葉っぱだから許されてたゲーム部分だし >>949
時間そこそこって5日しか経ってないじゃん
何言ってんの >>905
シナリオシステム演出死角なしのとんでもないレベルの神ゲーだと思ってるけど僕どっちかと言うとヌルゲーマーですよ フラグがシビアなのもアリスゲーなら今更でしょ
UIとテンポは成長してほしいが 0AP重ねてからの8倍攻撃とか凍えや燃えのダメージ2倍からの連撃とか全然話題に出ないしね >>947
AP使ってまでデバフとか入れてらんないんだよね
2部で初めて反再生使ったわ >>946
普通はバランス悪いって話になるんだけどな
ヒーラーもキムチとテンプルナイトが異常に便利で活かせてないし コンプ実績やるやつに人権はねぇってことなのかもだけど
勢力別のセットを集めるのが大変すぎるのはちっと緩めてほしいかなとは思った
あとは宝箱のドロップ率が仕事してない部分か、リセットしまくりはめんどい >>949
ペルソナ5は結構やりこんでたのにクリアに7日かかったし、プレイ時間なんてゲームによるんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。