ランス10 part22 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW 8bfd-RDA5)2018/02/28(水) 07:18:34.84ID:tZLdpEMl0
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレ作成時↑の1行をコピペし2行にしてください
(1行はコマンドとして見えなくなります)
次スレは>>900が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください。
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです

・ランス10アリスソフト公式通販
https://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;icd=10320

■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
https://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html

前スレ
ランス10 part21 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1519745948/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0798名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97be-MTlB)2018/02/28(水) 12:21:21.32ID:Yk/dNHp40
あの世界ってしょせん日本本土2個分の大きさ程度の大陸と台湾の大きさぐらいのJAPANという小さい箱庭で
創造神など3神など大げさにやってるよなと思う
0800名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Sp53-Cgl7)2018/02/28(水) 12:21:38.65ID:+Hr2pPDup
正直、美樹みたいなちんちくりんより
ウスピラ寝とって欲しかった
あのルックスでエロ無しとか生殺しかよ
0802名無しさん@ピンキー (スッップ Sd77-PnyW)2018/02/28(水) 12:22:06.98ID:nbHDlao+d
>>795
多分ランク高い順で同じだとATK高い奴になるのかな…と思ってるんだけどどうなんだろ
鬼畜アタックのランスがいればそれが出てきそうな気がするんだけど試したことないや
0808名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6787-2pQG)2018/02/28(水) 12:23:04.44ID:Q6ZQ6ocS0
自由都市2枚→ヘルマン1枚→リーザス1枚→ゼス1枚→魔王捜索→シャングリラ
で進めたデータは徴兵とかやらんでもコルドバ生き残って最期にガード終結イベント出してくれたな
0813名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa3-6q12)2018/02/28(水) 12:23:41.97ID:I5fLRwRma
>>797
そうなると、やっぱ手加減してるシルキィハウゼルを一定ターンまで放置っぽい気がする
死ぬ原因も魔人じゃなくて大将軍だし

他に調べるなら発生が6T固定か否かだな
0821名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Sp37-Sj+I)2018/02/28(水) 12:24:39.06ID:rXQ+wwd1p
>>811
アリオス君の出番を削ってくれてるとプラス思考で考えよう
0822名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97be-MTlB)2018/02/28(水) 12:24:48.17ID:Yk/dNHp40
というかさ、魔人討伐2のストーリー膨大だけど4カ国の魔人全部討伐する必要あるんだろ?
すげー時間のかかるんじゃ・・・
だって何度も魔人討伐やってCB稼いでようやくケイブと戦えて、2部いけるんだろ?
0833名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b5c-MTlB)2018/02/28(水) 12:27:07.94ID:UBC8S9TE0
>>690
魔法弱いって思う人はバフしっかり使ってみると良いぞ
魔法陣とか3段階で80%UP、4段階で100%UPだから
弱点属性にブーストと一緒に乗せていくとカバ爺の雷神雷光とか40倍くらいダメージ出る

AP0みたいにどこでも使える利便性はないけど場面選べば比較にならないくらい強いしバーストダメージ出せるのは気持ちいいw
0836名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cb01-POFq)2018/02/28(水) 12:28:23.82ID:+4V7MUJ80
>>799
1部の裏テーマってケイブリスの堕落と復活だから、ケイブリスを本当に理解してくれてる
ストロガノフと、覚醒ケイブリスならついていったであろうマエリータ隊の話ないと
Aルート最終決戦が盛り上がらない
0846名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cb01-POFq)2018/02/28(水) 12:30:48.19ID:+4V7MUJ80
そういやつべ見てたらもう既にハングルのランス10パッチ作られてるようで笑った
この短期間で作るとかボランティアのレベル超えてるだろw
0859名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Sp37-Sj+I)2018/02/28(水) 12:31:57.99ID:rXQ+wwd1p
カード引き継ぎはCP1ポイント3枚ランク初期値とかが落とし所かなぁ
非出撃カードでも総合力に影響するからノーリスク引き継ぎはゲームバランス壊れる
0863名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cbd8-x4Or)2018/02/28(水) 12:32:14.63ID:yPdBuEEd0
1周目でなんとなくシャリエラ無視して大変ルートにいったけど
鬼畜アタック持ちランスだけをアタッカーにして
作戦とカフェの攻撃UP、連撃全振りにしたら何とか勝てた
やっぱ大変ルートは地雷なんだな
0867名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0396-x4Or)2018/02/28(水) 12:32:49.27ID:jjhdJ6mD0
一応ラバスワルド目指してハウゼル仲間 サウゼル仲間にしない で勇者30%にして片方だけ殺させたけど
この状態誰かすでにやった?
ターン進めてみるつもりだけど@1ターンだしどうなるやら
0873名無しさん@ピンキー (オッペケ Srd5-lGhX)2018/02/28(水) 12:34:09.53ID:NSooVZ3Ur
>>853
戦国はある程度の仲間は確定で取れるし
今回のはランダム要素多すぎて過去のメインキャラですら加入しないパターンあるのがだるすぎる
最終作オールスターみたいな作品なのに排他キャラも複数いるし
0881名無しさん@ピンキー (JPWW 0Hbb-TUjV)2018/02/28(水) 12:35:13.17ID:TedAkIdHH
公式にある
リズナ、パイアールの姉、シャリエラの横の奴、ヘルマンの女の奴ってどうやったら見えるのる
0882名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d8c-x4Or)2018/02/28(水) 12:36:05.89ID:UcVfw4tt0
>>772
長文になるけどすまんな

文章を書く側の視点に立って多少語らせてもらうならば、
ゲームとして絵や音楽とセットになっているからこそ面白いのであって
文章単体ではこの面白さ、作品の魅力は出せない

小説は地の文が長くなればなるほどテンポが悪くなる
ランス10の文章を見ればすぐにわかることだが、キャラクターの台詞が中心で
地の文は極力少なめにすることでテンポの良さを確保している

そもそも、台詞の最中にキャラの表情がコロコロと良く変化するだろ?
文章+視覚情報(キャラの表情変化)だからこそぐぐっと引き込まれるのであって
これを文章のみで表現しようとした場合、
地の文がキャラの仕草ばかりで埋まるか、読者に脳内補完して貰うかの二択になる


もちろんゲームの製作者サイドは、この台詞はこの表情でという指定を全てしているわけで
それがどれだけの苦労か、と忍ばれる

なんでわざわざテンポの良さについて語るかって、情報を伝えるテンポを高速化しないと
情報を受け取るユーザー側が疲れる、だれてしまう
テンポを良くすることによって各キャラクターの個性や魅力を掘り下げることが出来る

ラノベの場合そちらに文章量を割くと本筋の話が進まなくなってしまう
ストーリーをテンポ良く進める為に、
各キャラの仕草や魅力は読者の脳内補完頼りになる傾向が強いように思う
0888名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Sp53-Cgl7)2018/02/28(水) 12:37:16.21ID:+Hr2pPDup
古参きたな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています