ランス10 part22 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイWW 8bfd-RDA5)2018/02/28(水) 07:18:34.84ID:tZLdpEMl0
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレ作成時↑の1行をコピペし2行にしてください
(1行はコマンドとして見えなくなります)
次スレは>>900が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください。
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです

・ランス10アリスソフト公式通販
https://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;icd=10320

■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
https://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html

前スレ
ランス10 part21 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1519745948/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0873名無しさん@ピンキー (オッペケ Srd5-lGhX)2018/02/28(水) 12:34:09.53ID:NSooVZ3Ur
>>853
戦国はある程度の仲間は確定で取れるし
今回のはランダム要素多すぎて過去のメインキャラですら加入しないパターンあるのがだるすぎる
最終作オールスターみたいな作品なのに排他キャラも複数いるし
0881名無しさん@ピンキー (JPWW 0Hbb-TUjV)2018/02/28(水) 12:35:13.17ID:TedAkIdHH
公式にある
リズナ、パイアールの姉、シャリエラの横の奴、ヘルマンの女の奴ってどうやったら見えるのる
0882名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d8c-x4Or)2018/02/28(水) 12:36:05.89ID:UcVfw4tt0
>>772
長文になるけどすまんな

文章を書く側の視点に立って多少語らせてもらうならば、
ゲームとして絵や音楽とセットになっているからこそ面白いのであって
文章単体ではこの面白さ、作品の魅力は出せない

小説は地の文が長くなればなるほどテンポが悪くなる
ランス10の文章を見ればすぐにわかることだが、キャラクターの台詞が中心で
地の文は極力少なめにすることでテンポの良さを確保している

そもそも、台詞の最中にキャラの表情がコロコロと良く変化するだろ?
文章+視覚情報(キャラの表情変化)だからこそぐぐっと引き込まれるのであって
これを文章のみで表現しようとした場合、
地の文がキャラの仕草ばかりで埋まるか、読者に脳内補完して貰うかの二択になる


もちろんゲームの製作者サイドは、この台詞はこの表情でという指定を全てしているわけで
それがどれだけの苦労か、と忍ばれる

なんでわざわざテンポの良さについて語るかって、情報を伝えるテンポを高速化しないと
情報を受け取るユーザー側が疲れる、だれてしまう
テンポを良くすることによって各キャラクターの個性や魅力を掘り下げることが出来る

ラノベの場合そちらに文章量を割くと本筋の話が進まなくなってしまう
ストーリーをテンポ良く進める為に、
各キャラの仕草や魅力は読者の脳内補完頼りになる傾向が強いように思う
0888名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Sp53-Cgl7)2018/02/28(水) 12:37:16.21ID:+Hr2pPDup
古参きたな
0890名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0396-x4Or)2018/02/28(水) 12:37:38.44ID:jjhdJ6mD0
>>878
そうなんだw
俺ハウゼルが勇者に殺されるの今までサウゼルと一緒しか見たことなかったから
調整めんどいこっちのほうがみんなやってないと思ってた
0897名無しさん@ピンキー (スッップ Sd77-PnyW)2018/02/28(水) 12:38:15.41ID:nbHDlao+d
>>874
相手によって変わってくるから画一的な運用は書けないけど基本的に回復とかするターンは攻撃しないかな
攻撃に回すAPの代わりに回復してその他の行動は攻撃時と変わらん見たいな感じ?
何が最適なのかわからんから一応普通に使えるよってだけだけどさ
0901名無しさん@ピンキー (スップ Sd33-XpWZ)2018/02/28(水) 12:38:52.71ID:nSiguB1Bd
>>874
どのボスのはなしかわからんけど長期戦なら0AP組に毒キムチ手裏剣に状態回復兼用ヒーラー1枚入れば十分では
キムチ無くてもいけるボスがほとんどだけど
0911名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b391-f6pM)2018/02/28(水) 12:40:02.87ID:sbiOutmQ0
2部大会のギガントってどうやって攻略すんだ?w
タイガー将軍でジッポは使ってしまったし、ナメクジでハァハァしながら
やっと3戦目のボスきたとおもったら
どうやってもギガントさんだけは勝てそうにないんだが・・・

最初からやり直して主人公レベル上げもっとするしかないのこれ?
0918名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8fa1-x4Or)2018/02/28(水) 12:41:13.83ID:aSSRLgdX0
>>902
はー まじかよ
女の子モンス狩ってるだけでいいのかなと思って、魔人はまだ見てなかったゼス魔人個別、自由都市魔人個別
で撃破してたんだがこれじゃあワーグでないだろうなぁ 最初からやり直しか
0921名無しさん@ピンキー (アウアウアー Sab3-74NA)2018/02/28(水) 12:42:21.85ID:/EzK3JFVa
30年間続いたシリーズだから設定の濃さ半端ないよな
魔人の設定とかあの世界の歴史とかWiki見てるだけで1日潰れるんだよな
エターナルヒーローの話とかも面白い
0930名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8752-x4Or)2018/02/28(水) 12:44:16.78ID:/14BGXOe0
>>882
テンポ良くかつ軽すぎない文体にしようってのが伝わってくるね
ランクエから比べると格段に良くなった
しかし文体のセンスで言うなら鬼畜王に今一歩及ばない気がする記憶曖昧だけど
0941名無しさん@ピンキー (オッペケ Srd5-lGhX)2018/02/28(水) 12:46:40.96ID:NSooVZ3Ur
>>912
大雑把に書きすぎたけど捕縛とか狙ってキャラ入手できるのと違って宝箱はマップ開始時に中身決まるんでしょ?
固定キャラ以外あえて狙ってゲットするってのが難易度高いのなんとかしてほしいんだよ
0944名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5318-RzsP)2018/02/28(水) 12:47:27.64ID:Do/lLrsH0
宝箱から「重ね」がよく出てくるけどあまり強くならないように見えるんで極力避けてる
周回とかでランスを強くしたいならランスの重ねなら取った方が良いのかもしれないけど

実際のとこ重ねって取るべき?取らないべき?特定キャラのは取るべきとかある?
0945名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b391-f6pM)2018/02/28(水) 12:47:35.58ID:sbiOutmQ0
>>928
オーブ2個目ぐらいから、これ防御連打で毛利頼みが楽だなとはやっと理解した
ただ色々とハードすぎたから1からやりなおしてみるわ・・・
0953名無しさん@ピンキー (ササクッテロレ Sp53-Cgl7)2018/02/28(水) 12:49:03.32ID:+Hr2pPDup
マリアルートそんな変わるん?
0958名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4bee-x4Or)2018/02/28(水) 12:49:34.69ID:7ZI2mTci0
>>944
やりこみだすと如何に避けるかが肝になってきてアナライズ食券化が肝になってきてしまう
後半になればなるほど食券の価値が上がり、重ねのリスクが増えるため
0961名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spc7-pv69)2018/02/28(水) 12:50:38.35ID:h/ue+HMJp
各都市解放自力にイベントそれぞれあるからやったほうがいいぞ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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