ランス10 part22 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
https://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&icd=10320
■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
https://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
前スレ
ランス10 part21 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1519745948/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
つまり重ねがメチャクチャ重要ってことか >>853
戦国はある程度の仲間は確定で取れるし
今回のはランダム要素多すぎて過去のメインキャラですら加入しないパターンあるのがだるすぎる
最終作オールスターみたいな作品なのに排他キャラも複数いるし >>793
勿論それはやってるけど、ボスとかの長期戦の話でしょ?
0攻撃持ちで固めるとかじゃない限り支援消しながら回復してる余裕とかなくない? >>837
Aエンドまだ見てないけど秘書にサテラいるぞ
拠点イベントじゃないかな多分
あとバレスも秘書に入る >>872
重ねたらあかん。
ほとんどステあがらん
重ねは重ね引継パッチきたら俺も重ねまくるけど >>867
1周目で多くの人が通るであろうルートがなぜ誰も居ないと思うのか ホーネットは遊び相手にサテラ連れてくるんじゃなくて一般的な魔物や人間社会で暮らさせたほうがマトモに育ったんだろうな 公式にある
リズナ、パイアールの姉、シャリエラの横の奴、ヘルマンの女の奴ってどうやったら見えるのる >>772
長文になるけどすまんな
文章を書く側の視点に立って多少語らせてもらうならば、
ゲームとして絵や音楽とセットになっているからこそ面白いのであって
文章単体ではこの面白さ、作品の魅力は出せない
小説は地の文が長くなればなるほどテンポが悪くなる
ランス10の文章を見ればすぐにわかることだが、キャラクターの台詞が中心で
地の文は極力少なめにすることでテンポの良さを確保している
そもそも、台詞の最中にキャラの表情がコロコロと良く変化するだろ?
文章+視覚情報(キャラの表情変化)だからこそぐぐっと引き込まれるのであって
これを文章のみで表現しようとした場合、
地の文がキャラの仕草ばかりで埋まるか、読者に脳内補完して貰うかの二択になる
もちろんゲームの製作者サイドは、この台詞はこの表情でという指定を全てしているわけで
それがどれだけの苦労か、と忍ばれる
なんでわざわざテンポの良さについて語るかって、情報を伝えるテンポを高速化しないと
情報を受け取るユーザー側が疲れる、だれてしまう
テンポを良くすることによって各キャラクターの個性や魅力を掘り下げることが出来る
ラノベの場合そちらに文章量を割くと本筋の話が進まなくなってしまう
ストーリーをテンポ良く進める為に、
各キャラの仕草や魅力は読者の脳内補完頼りになる傾向が強いように思う バスワルドはアムちゃん加入もフラグな気がするんだよな >>874
ヒーラーによるぞ
ウィンリーナ、亜人姫、キムチさんみたいなチートヒーラー、後、ジャパン前巫女
シィルのヒールは序盤しか使わん気がする アリスソフトってこの絶妙なリソース管理とゲームバランスがウリのメーカーなのに、不満が多いのはアリスゲー初心者が多いのか? >>878
そうなんだw
俺ハウゼルが勇者に殺されるの今までサウゼルと一緒しか見たことなかったから
調整めんどいこっちのほうがみんなやってないと思ってた キャラ持ち越しもランク持ち越しもないと性能的に使うキャラが偏るのがなあ
好きなキャラ使って無双させろや ヒロインはどうでもいいから、モブとか名無しの村娘とかが魔物に犯られまくるのってある?CG付で >>882
そこは長年ゲーム作り続けたメーカーならではやな やっとホーネットを仲間にしたけど使いづらくね…?
どこがつよいん?コンボ要員? 土日ずっとやって仕事終わった後もずっとやってるけどまだCP2です
ランス城飛んだしリーザス解放したし楽しー タイニーリーチE実績で簡単にやる方法ないかな
女の子モンスター出るマップどことどことどこって覚えとかないときついかな >>874
相手によって変わってくるから画一的な運用は書けないけど基本的に回復とかするターンは攻撃しないかな
攻撃に回すAPの代わりに回復してその他の行動は攻撃時と変わらん見たいな感じ?
何が最適なのかわからんから一応普通に使えるよってだけだけどさ >>873
ある程度の仲間なんて基準でいいなら、10も忍者以外は確定か序盤の道中でだいたい取れるだろ
お前が他の候補に目移りしてるだけで >>888
ランス全作プレイしている廃人まみれすれやで? >>894
強いて言えば二部解放のための実績になるとこかな >>874
どのボスのはなしかわからんけど長期戦なら0AP組に毒キムチ手裏剣に状態回復兼用ヒーラー1枚入れば十分では
キムチ無くてもいけるボスがほとんどだけど カード埋めてから限定食券の条件探しの旅が本当の地獄 >>839
マジか・・・必要かと思って倒しすぎたわ。
難易度ってどこまでが素人にはお勧めの上限なんだろう・・ >>694
10マグナム(ファンディスク)みたいなの出してくれれば同じだけ金払えるわ
結局のところクジラよりランスが好きなのよ シャリエラ無しでケイブリス討伐したけど地獄かと思った…
苦労したのにあのエンディングはひどいよ… 2部大会のギガントってどうやって攻略すんだ?w
タイガー将軍でジッポは使ってしまったし、ナメクジでハァハァしながら
やっと3戦目のボスきたとおもったら
どうやってもギガントさんだけは勝てそうにないんだが・・・
最初からやり直して主人公レベル上げもっとするしかないのこれ? >>873
10でもある程度取れるぞなにいってんだ 神魔を他と同じくらい育てると他がATK10万いくかいかないかのところをホー様だけ20万とかになるからなw >>904
一カ国もおとさんかったらAエンドいけるやろ
全部倒すのは魔界大進行したいばあいじゃね 贔屓キャラ作るシステムはほしい所だな
連れ回してLV上げる程度だと後から食券でポーンと抜かされるから辛い マリアの可能性ってこれどうやって実績とるか分かる? 神魔連中は全体的に能力値高いから第1部であるならカード集まっていけばかなり強いよ >>902
はー まじかよ
女の子モンス狩ってるだけでいいのかなと思って、魔人はまだ見てなかったゼス魔人個別、自由都市魔人個別
で撃破してたんだがこれじゃあワーグでないだろうなぁ 最初からやり直しか うーむ、2部冬将軍で詰まってる俺は一体…
一部はカード出る技術と大量の手札を有効活用する技術に甘えてたのか >>913
ニミッツも極まるとそのくらいいって2消費3倍で殴るから命中の低さ除いてヤバい 30年間続いたシリーズだから設定の濃さ半端ないよな
魔人の設定とかあの世界の歴史とかWiki見てるだけで1日潰れるんだよな
エターナルヒーローの話とかも面白い ニミッツはほんと使いやすいうえに強い
こいついれば毒なんていらない >>894
シャリエラ加入のAルート最終決戦で真の力発揮するよ
普通でもまそーさんと組み合わせれば3ターンで大概の敵消し飛ばせるし >>916
マリアとダークランスくっつけるイベント全部コンプとかじゃね? >>911
そこでジッポつかってたらほぼ詰み
2部は防御使えばそんなに難しくないとおもうけど… マリアの可能性取ると第2部のある分岐が出てくるけど
正直いらないよねあの分岐 >>882
テンポ良くかつ軽すぎない文体にしようってのが伝わってくるね
ランクエから比べると格段に良くなった
しかし文体のセンスで言うなら鬼畜王に今一歩及ばない気がする記憶曖昧だけど 部隊ランクで神魔解放してないと食券イベントで神魔キャラが出ないじゃん >>916
多分だけど自由都市解放でダークランスに見せつける方の選択肢選んでクリアだと思う 六色破壊光線は何も考えなくてもドロップが安定するからすき
ロレックスリックランスの野郎共は完全にホーネットの引き立て役と化してる Aルートの最終決戦で軍師キャラ使えないとか何考えてるの?
ここで使えるキャラ縛る必要ないよね? ランス9から文章すげぇよくなったイメージあるわ
普通のノベルゲー作っても成功しそうと思えるくらいに >>912
大雑把に書きすぎたけど捕縛とか狙ってキャラ入手できるのと違って宝箱はマップ開始時に中身決まるんでしょ?
固定キャラ以外あえて狙ってゲットするってのが難易度高いのなんとかしてほしいんだよ >>918
いやワーグでも手に入れられるってだけで女の子モンスター逐一剥いてるだけでも大丈夫のはずだぞ 宝箱から「重ね」がよく出てくるけどあまり強くならないように見えるんで極力避けてる
周回とかでランスを強くしたいならランスの重ねなら取った方が良いのかもしれないけど
実際のとこ重ねって取るべき?取らないべき?特定キャラのは取るべきとかある? >>928
オーブ2個目ぐらいから、これ防御連打で毛利頼みが楽だなとはやっと理解した
ただ色々とハードすぎたから1からやりなおしてみるわ・・・ 全裸サテラとかいう地味壊れ
神魔でATKめっちゃ伸びるし、ガーディアンおいて突撃0で殴るだけ >>940
9は文章はマシだったが大軸はランススゲーしすぎだったな
今回は全体的にバランス取れててほんと面白い マリアってランスに惚れてたんじゃないの?
何でダークランスに寝取られてるんだ >>944
NEWがあるうちはモブだろうがNEW一択だよ
高級荷駄隊追加で一気に変わるから 六色破壊光線はAP6という絶妙な数値であの火力だから、7〜9使う白色黒色より使いやすい ああマリア自由都市開放が必要なのか
いっつも自動で開放させてたからイベ見てないのも納得だわ 2部はヒーリング3持ちエール取れば楽よ
どこでとったか忘れたが ワーグ出てきたけど星51ないと強制的に失敗と聞いて困った >>944
やりこみだすと如何に避けるかが肝になってきてアナライズ食券化が肝になってきてしまう
後半になればなるほど食券の価値が上がり、重ねのリスクが増えるため 一周目の途中だがこれランク30以降から殆ど上がらなくなってるし難易度上がるだけだし
なんなの?
辛すぎるわ 各都市解放自力にイベントそれぞれあるからやったほうがいいぞ 14ターンで魔王ケイブリスは心折れるなこれ
おとなしくJAPANと砦いってCP溜めるか >>960
40以上にするなら経験値up必須だからとっとと周回 >>959
これだからメイドは強いと勘違いされるんやw 部隊司令部まで行けば更にパワーアップできるけど400枚確保はかなりきっつい >>959
作中でも言われてたけどメイドと執事と忍者が万能すぎてどんなご都合展開でもホイホイ進むのどうかと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。