まず、基本的にプレイヤーが能動的に操作するのを
前提として作られている

プレイヤーが的確に動く差を埋めるために
(ゴルフなどの)ハンデキャップみたいな感じで
新規クラス立ち上げ時
NPC同士の数値変動に補正が掛かっている

そのため、オートで観察していると
接触したがりな設定をしていなければ
クラスメイトから置いていかれる

もう一つは内部データ的なところになるが
交友関係を示す土台として
愛-友-嫌-憎という4種類の印象が数値化される
ストックされる上限は合計30個で
新しい印象が入った場合、最も古い履歴が弾き出される

特定の印象に偏っていない状態のとき
(具体的な個数で言うと11が分岐点だったと思う)
「よくわからない」が表示される
愛10-友10-嫌5-憎5みたいなパターンがそう