ジンコウガクエンシリーズ part235 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e3fd-m1UI)2018/03/06(火) 00:26:05.88ID:p5EbwgE80
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ジンコウガクエン
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ttp://www.illusion.jp/preview/jg2/

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ジンコウガクエン
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ジンコウガクエン2
http://www60.atwiki.jp/jinkou2/

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■前スレ
ジンコウガクエンシリーズ part234
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1515424116/

☆次スレは>>970が立て、ワッチョイを導入して下さい。
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0364名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8d67-luqG)2018/05/02(水) 14:01:07.01ID:ooz/5Ka00
進化の順番として

コイカツ→JG だと納得できるんだけども、実際は逆なんだよな・・・
JGを極めてシンプル化して抜きゲー特化だせてるのがコイカツ

あ・・・・でも、単純安易無双って時代の求めに応じただけなのかなぁ?
0369名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fa81-7p63)2018/05/02(水) 21:41:33.73ID:C3PwSWg00
コイカツはハーレム物のコミックやラノベって感じやったね
何の苦もなくモテられてヤレる(プレイヤーの作業って苦労はあるが)
そこにデジタルからアナログに変化するような存在感が産まれるコミュニケーションは無かった
今風と言えば今風だね
0370名無しさん@ピンキー (ワッチョイ adae-c97c)2018/05/02(水) 22:01:07.32ID:LNEEvCwa0
ゲームシステム的に好みじゃないからスルーしたけど
開発姿勢に関しては今のところ好意的に見てる

同じような温度で
次作以降も頑張って欲しいもんだね
0374名無しさん@ピンキー (ワンミングク MMfa-SD2D)2018/05/03(木) 06:02:20.80ID:rfnAXnpkM
>>373
そんなのあったっけ?
0391名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e575-XJxX)2018/05/03(木) 18:06:45.39ID:eA/UTW1V0
コイカツ積んだわ
久々のアニメチックデザインだし始めちゃえばそれなりに楽しめるかもと思ったけど、やっぱり求めてたものとは違った
キャラメイクは楽しいからキャラ量産欲が沸けば起動はするもののそれだけかな
このキャラメイクでJG3がやりたかった…
0396名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6a81-09hi)2018/05/03(木) 21:14:25.62ID:5mtdZjuw0
ではほどほどに……

コイカツはデジタル過ぎてダメだわ
プレイヤーの行動にペナルティも無くて皆他人に感心が無いから皆置物と変わらなくてつまんない

ジンコウは可能性を用意してあとは偶然や必然に任せる作りで、それが時折妙に人間臭くてデジタルの粋を少し超えてるところがおもしろかったのになあ

とりあえずこれだけ
あとはまた別の時に
0397名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 05ae-pRpi)2018/05/03(木) 21:25:36.57ID:EDljVufn0
トゥーン表現のスタジオソフト
という側面で見れば優秀なんじゃないかな

modの作り安さでは負けるけど
カス子はもちろん
カスメを圧倒してるように見える
(持ってないから画像からの判断しかできないが)

でもジンコウはトゥーンであることが
最重要項目ってわけじゃないんだよね

描画を軽くする手段として取り入れられてるだけで
あくまで自律行動による偶発性を売りにしたタイトルだから
そこにフォーカスされた新作が出ないことには
まだまだこれも遊べるタイトルで変わらない
0398名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6a81-09hi)2018/05/03(木) 21:35:07.46ID:5mtdZjuw0
だよねー

ベクトルが違うのは解るんだ
VR機器を持ってたらまた違うのかなとも

ガクエンが好きすぎて、ベクトルが違うタイトルに難癖付けてるとは思うよ
違う会社から出てたとしたら、こんな未練はなかったんだろうけどな
0401名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3692-pRpi)2018/05/03(木) 21:45:16.13ID:IKAue3Rr0
ジンコウは根本的に「これエロゲーなの? いらんでしょ」っていう
異端要素が面白がられているゲームなんだよね
エロゲーらしいエロゲーとしてのコイカツを
油が燃えさかっている川の対岸から眺めているのが現状でしょ
で、JGユーザー以外、特に新規はJGユーザーの要望を見て
「なにコイツ等エロゲーに非エロ要素ばっか求めてんだ」って考えるという
0402名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 05ae-pRpi)2018/05/03(木) 21:48:15.97ID:EDljVufn0
トイレ、オナニー(を覗ける)は
コイカツどころか初代ガクエンより古い@メにあったから
意図して外したんじゃないかな

アイデアを煮詰めて
挙動に組み込んでくれれば面白くなりそうだけどね
覗きに向かったまんま
帰ってこないような設定では困るけどw
0403名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6a81-09hi)2018/05/03(木) 22:25:42.17ID:5mtdZjuw0
>>401
エロゲーらしいコイカツ
には異議ありだな
エロが薄いんだよね
キャラクリは良くできてるけど、エロが薄いから使えない
エロの濃さはガクエンにおよばないと思うよ
それこそそこに至るまでの過程の「溜め」も考慮したらよりいっそうね
0407名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea2f-XucL)2018/05/04(金) 14:41:47.59ID:zjyE5hHg0
放っといたら勝手に友達や彼氏作って
プレイヤーそっちのけで各自ガクエン生活を満喫するからねジンコウさんは

勝手に向こうが寄ってきてヤレヤレ系一匹狼クール系ハーレム主人公をやろうとして
自分からは声をかけないお気に入りの場所は裏通りとかいう設定で始めたら
ほんとやる事なくて退屈なただの虐められボッチになる
が、そんな中でもたまに声をかけてくれる子が居たり飯に誘ってくれる奴が居たりで
デビューに大失敗した主人公が少しずつ希望の光を見出すプレイができる。それがジンコウ
0409名無しさん@ピンキー (オイコラミネオ MM12-hPxN)2018/05/04(金) 14:54:20.90ID:QYEStY5NM
コイカツやってるけどJG3めちゃくちゃ期待できるなこれ
グラシステムこれで3作ってくれたら完璧理想だわ
学園部分が低ポリだったのJGと比べてむちゃくちゃ綺麗なってる
これで意志持って動くキャラ見てるだけで楽しめそうだ
0412名無しさん@ピンキー (オッペケ Srfd-09hi)2018/05/04(金) 16:26:31.17ID:E+qWZB3Yr
コイカツやって人間関係シミュに3Dマップなんていらんことがよくわかった

ただ、VR持ちには世界に入り込める可能性があって良いと思うわ
コイカツもmod出たみたいだし
0415名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e675-QU2X)2018/05/04(金) 18:31:15.24ID:RmAIQJEk0
>>407
さらにボッチ主人公に弱みをつければ裏道でヤラれる絶望ガクエンが満喫できるんだぜ
その後もヤラれる寸前に止めに入ったジンコウさんと恋仲になったり周囲でオナニー大会が始まったり、ストーリーは無限大!
0417名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e5a4-XJxX)2018/05/04(金) 19:26:11.74ID:B0zoc9wj0
人工4が出ないようにJG3も出ないんだよ
0424名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 05ae-pRpi)2018/05/04(金) 23:35:46.63ID:rcn9kLRN0
>>420
元々人工4待ちでジンコウにお布施したクチだし
むしろフォトリアル系のAIゲーを待ってる

けど画質をある程度捨てる(ローポリ)ことで
為し得た企画だったとしたらフォトリアルには固執しないわ
自律行動してくれるかどうかだけ
0425名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 05ae-pRpi)2018/05/04(金) 23:46:49.09ID:rcn9kLRN0
NPCの挙動を眺める俯瞰プレイとは別に

・オレ頑張れ(現在のオート)
・ガンガン落とすぜ(愛情重視)
・友情大事に(友情重視)
・ハレンチするな(貞操強化)
・エロエロやろうぜ(貞操低下)
・命令させろ(現在の通常操作)

登校前、朝礼前、昼休み前あたりで
大雑把な方針(作戦)を決められるセミオートが欲しいな
0430名無しさん@ピンキー (コードモ deb5-IZ7B)2018/05/05(土) 05:25:06.91ID:7uq5bHE700505
なんとかして一途と恋人を別れさせてさえしまえば恋人にはなれるし
一途持ちが複数恋人を作ることはなくても、一途持ちを複数恋人にすることはできるから問題ない

多分それだろうなってクラス落として遊んでるけど目標達成するよりも割り込みラッシュ捌くほうがしんどい
0431名無しさん@ピンキー (コードモ 311d-wOqf)2018/05/05(土) 07:34:19.19ID:x2eZp0nr00505
ワイはコイカツやってからJG3がもし出るならますます期待できるなと思った
コイカツのNPCはただその辺歩き回ってるだけじゃなくて、
あくびしたりスマホいじったり食堂でオムライス食ってたりの描写が結構豊富
ああいうのはJGにもほしい
0435名無しさん@ピンキー (コードモ 05ae-pRpi)2018/05/05(土) 08:32:13.21ID:CqpiiGdJ00505
場所に連動した待機モーションがあるのか

JGに足りなかったのは
場所を認識してる感じがなかったことだな
その辺を煮詰めて
モーション以外にも何かしらの思考パターン増えればいいな
0438名無しさん@ピンキー (コードモ 0a4b-XJxX)2018/05/05(土) 12:21:19.99ID:dYlClT8A00505
>>436
小学生の頃、女子が自分でスカートめくってパンツ見せて
男子が「うわー目がくさるー!」って逃げるのが流行ってた
逆に男子が服をたくしあげて腹を見せると
女子が「キャー」って逃げまわってた

どう考えても貿易不均衡です本当にありがとうございました
0439名無しさん@ピンキー (コードモ e567-XJxX)2018/05/05(土) 12:36:26.98ID:rSJtr6dE00505
声優の技能がちょっと、脚本書いた人の技能が大きく影響してると思うんだけど
コイカツの性格の違いによるそれぞれの差がジンコウよりだいぶ小さい
ジンコウは、思い切り大きく差ができていて、それぞれ一言聞いただけでもその性格かハッキリしてる
コイカツはこぢんまりしていてあんまり差を感じず誰がどの性格だったか「?」ってなる時が度々ある
脚本書いてる人の技量が天地の差なんだろうなって思う
0441名無しさん@ピンキー (コードモWW b659-hTgt)2018/05/05(土) 12:46:05.03ID:IlbXYKPA00505
>>439
いやいや、明らかにコイカツのライターのほうが技量は上だよ
いるのかどうかすらも怪しいイリュのライターと
曲がりなりにもプロの外部ライターを比較すること自体おかしい
0443名無しさん@ピンキー (コードモ e567-XJxX)2018/05/05(土) 12:50:54.91ID:rSJtr6dE00505
>>441
はぁ?(語尾上がり)
でも結果としては、ジンコウの性格のかき分けの方がハッキリ上でしょ?
いったいなにをしてそう思うのですかねぇ

権威主義ってやつっすか?
0447名無しさん@ピンキー (コードモ e567-XJxX)2018/05/05(土) 13:00:40.66ID:rSJtr6dE00505
コイカツのIPスレで、フリービットを探すと
もうとにかくシナリオを褒めまくってる人が一人
あーそうーはーん って気持ちになりました
0448名無しさん@ピンキー (コードモ e567-XJxX)2018/05/05(土) 13:03:52.64ID:rSJtr6dE00505
>>446
ああ、そう。はーん
そうでしゅね
貴方向けは、これでいいですか?

俺として
コイカツのシナリオは完全なテンプレに則った、振れ幅も小さくこぢんまりとまとまっていて
さして技量も知見もないにわかヲタクが簡単に大量のセリフを書いただけの二流シナリオ(セリフ集)に思える
ジンコウには遠く及んでいない
0449名無しさん@ピンキー (コードモ 7a27-XJxX)2018/05/05(土) 13:36:23.96ID:oYXAx0gl00505
コイカツはライターの技量というかディレクションのほうが圧倒的に足りてない
紙芝居キャラのシナリオでマイキャラのデートが潰されるなんてのが最もたる例
カスタムゲーとは如何なるものなのかっていうところをもう一度考え直してもらいたいね
0450名無しさん@ピンキー (コードモ f596-a7mP)2018/05/05(土) 13:55:16.11ID:Wjq3tlii00505
ジンコウガクエン2から入ってコイカツもやった感じだけどジンコウガクエンにも興味出てきた
後続から比べても独自の要素とか無印だからこそ味わえる感動ってあるかな?

あ、もしも続編が出るとしたら無理が出ない程度でマップのモデルも向上して欲しいけどそれよりも別学年とか
用務員とか養護教諭とか色々な枠を拡張して欲しい。
極端な美麗CGが欲しいとかローポリは嫌っていうよりは統一感があると没入できそう。
0451名無しさん@ピンキー (コードモ b61f-EG9I)2018/05/05(土) 14:21:18.41ID:NUQPH5yn00505
操作性にクセがあるせいか逆の順でやると評価下がるぽいからな
あの絶妙な匙加減や奇跡や奇行是非味わって欲しいんだがすすめていいものか迷う
0453名無しさん@ピンキー (コードモ Sa95-oSK4)2018/05/05(土) 14:34:44.32ID:maUX8o9ua0505
初代ジンコウにはついてきてで屋上行ったらそこにいた別の子に告白されたとか
部活時間に河原で黄昏てたら女の子がやってきてかわるがわる部活サボるなって怒られたりとか
単純なAIの挙動が生んだ奇跡みたいな瞬間があった
2も面白かったけどそういう奇跡みたいなのはあんまなかったな
0454名無しさん@ピンキー (コードモ e63c-pRpi)2018/05/05(土) 14:36:49.52ID:qF7Ru+s700505
そうそう。
紙芝居と学内が剥離してるのに、変なところで干渉してくる。

多分、当初は紙芝居終わらせてから、フリーモードにするつもりだったんじゃないかな?

やっぱり、ゲームとしてはJGの方が面白いわ。
0455名無しさん@ピンキー (コードモW 9e18-qGtC)2018/05/05(土) 15:12:40.27ID:2S2T1BXh00505
>>450
無印は同時イキはできないけど体位が豊富でどの体位でもフィニッシュできるのがいい
2で進化した部分もあるけどなぜか劣化したり捨てられた要素もあって
シリーズ作だからもちろん似てるけど自分的には別々のゲームかな
0456名無しさん@ピンキー (コードモ Sa95-oSK4)2018/05/05(土) 15:26:52.18ID:maUX8o9ua0505
何度も書いてるけど初代の機嫌悪いキャラは体育館裏を待ち合わせ場所にするとか
落ち込んでるキャラはハグしてきがちとかの気づいたら思わずニヤける感じのツボを押さえた設定が好き
伝説のレイプ目Hとかもあったなぁ
0457名無しさん@ピンキー (コードモ Sd8a-SD2D)2018/05/05(土) 16:56:01.90ID:HNnWKyiTd0505
>>433
貞操高めまでなら20%台の確率でいけるのでセーブして試すといい
告白→失敗で落ち込むので続けて告白しても成功率低い、そのためセーブしといて朝イチで特攻
ちな高いは0%なのでやるだけムダ
0458名無しさん@ピンキー (コードモ Srfd-09hi)2018/05/05(土) 18:00:00.42ID:cLD6Q7K8r0505
>>455
2のスケベシーンは確かにそうでもどかしかったけど、全体位でイケるmod出てからかなり使えるようになったな
やっぱりそういう制限はプレイヤーにはもどかしさしかないもんな
0460名無しさん@ピンキー (コードモW e675-f8tT)2018/05/05(土) 21:20:46.66ID:gdC2ZcOI00505
>>440 >>457
あーそういやそうだっけか、thx
なんかだいぶ前のスレで貞操と一途の関係(告白する/しない、受ける/受けない、Hする/しない)についてまとめてくれたレスがあった気がするけどどこいったかな・・・
探してみよう

>>436
Hしたことある?はmodで追加したことあるけどパンツ見る?は・・・なんだろ、アレ見せろでも男は何見せてんのかよくわからんね
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