ランス10 part139 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売 http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細 http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
※前スレ
ランス10 part138 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1521480998/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured パッチでもうちょっといろいろ引き継ぎとかできるようにしたいよね CPボーナス色々出来そうだから
足りなくていいからもっと追加して欲しいな >>400
ディスるつもりはないけど6ってシステム的には普通のRPGと似たようなもんじゃない?
俺も6はストーリー含めて楽しんだけど
システムのどういうところが良かったのかちょっと気になる アリオスが1枚でるとその後めっちゃダブる しかし新しく周回始めると出ない仕様に
今だな >>395
当時すごい叩かれてたけどな
雑魚は全体攻撃一発打つだけ
ボスはカロリアで止めてマリアの支援砲撃のせて殴るだけだし
比べると10の戦闘の方がよほどゲームにはなってる 手元にバポラ様カードあるけどメドューサとかあんのかな? うちの加奈代ロリBBAさんは
10枚重ね巫女回復により、常にベホマです アイテムはスタート10で部隊倍で20
プレイ中にランクアップ10個取って40目指せってことなんだろう
だいたい30台で終わるけど 戦闘システムは
10なんかマグナムに比べれば屁みたいなもんだろ
だからこそ10マグナムを出せっていう 6の戦闘もわりと面白かった気はするんだが、不思議と全く記憶にない ミラクルの裸カードってあるんですか?
私のデータではミラクルの裸イベントまで解放されていますがミラクルの裸カードはありません。 6はSPは良かったかな
道中はロッキーと壁で逃げるだけに落ち着いたけど
ロッキーマジ有能、でもかばうは要らないよ カードよかドット絵みたいのにセリフ乗っけた方が臨場感はありそうかな 6はなんか敵倒すとどんどん増援がくるのは面白かった 個人的には不満はあるけど改良の余地を考えると6.8よりは10のほうがいいかな
現状だとどっちとも言い難いけど・・・ >>412
回数制限の中で行動して戦闘自体は毎回全力で戦える
限りあるリソース上手く使いつつバトル自体は全力で楽しめるいいとこ取りシステムだよ
普通のやつはリソースがバトル中も関わってくるけど6は編成までしか関与しない
戦闘後全回復タイプのRPGもあるけどそちらは逆にリソースの概念がない場合が多い 6はステータス上げてハニキン・ゴールデンハニー倒したなぁ
10はRPG要素が薄いよね >>412,415
だよなあ
確かに玉集め以外のマップ探索は10と同じで細かくイベント配置してあって面白かった
でも戦闘は普通のRPGと同じで単調だったと思う 6とランクエはクソザコユニットも使わないと行けないのがだるかった 6は本当にこのメンバーでパーティ組んで戦ってる感が凄い出て好きだった
ユキちゃんにランスのハイパー兵器凍らされた時の他の面子で頑張るとこ大好き あんまアリスの戦闘おもろいと思ったことないからな
ランスの中ではランダムエンカウント無い10がいい、10よりは大帝国がいい ずーっと脳死でランスとシィル使い続けてAエンディング見れる10最高
今までのシリーズって制限だらけだったろ 6はセスナのハンマーはずいぶん活躍した
モロミちゃんの10倍くらい 色々なキャラが使える 使いたくないキャラまで使わされる
どっちに取るかであのシステムの評価正反対になりそう 俺は割と後者に感じちゃうほうっぽい ケッセルリンクなんて定年迎えてやることなくなって、引きこもりながら目についた女の子助けてるだけのじいさんやで。
多分スラルが生きてた時代はもっと精力的に色々してた気がするわ。
守ると誓ったスラルが死んでヤル気無くなったんでしょ
やることやって引退した野球選手にもっと頑張れって言うのは酷な気がするわ >>427
あのシステム結構好き。一般だとソフィーのアトリエのLPも似たようなものだけど緩くてあまり実感がないんだよね あと6はランス君がちゃんと強くて良かったな
その後はランクエ以外は割と微妙
10の最後でクソ強いランス君が使えたから満足ってのもかなりある >>436
山本昌にラジコン止めろって言うようなもんか 10の場合は愛があっても、使いたくても使えないってキャラの方が多い
そもそもレベリングが自由にできないし出るのさえランダムだしね RPGの戦闘自体が面白いってあまりない
真3なんかでもそうだけど育成の楽しみあってこそでしょ
あとランス10みたいにシナリオとの絡みでの面白さ 9はねばりさえなきゃマシだったと思うけどあれは結局どういう判断だったんだ CP消費して重ね枚数引き継ぎ、10枚重ねキャラが出た時は同レアの別キャラ→1ランク上のレア→経験値アップ他に変更
みたいなのは欲しいけど今回のクソプログラマーでは無理だろうなとしか思えない >>442
そういう意味では8は愛があれば使える奴が多くて良かったな アリスゲーはランス6が初めてだったけど装備品のシンプルさに感動したわ
8はよく言えばカスタマイズの自由があるけど自分にはごちゃごちゃして重い >>442
レベリングはもっと好きなキャラに注げる方が良かったな
食券がそれなんだろうけど全体経験値があってにょみたいに選んでつかえても良かった 怪獣やっつけて即リタイアして適当なエンド迎えても実績つく??
海からでケイブリス最後までいくのめんどい・・・ RPGは戦闘が面白くないとかなり辛いと思うけどな
シンプルなら割り切れるけど
面倒な上に面白くない戦闘のRPGは基本的に厳しい 9は、こいつがあとどれだけ耐えるのかってのがぜんぜん分からなくて前に出していいか悩んだ思い出 >>408
それで重ね効果さえなかったら更にがっくりこねえ? >>447
そうそう。スキルでカスタムすれば使い道いくらでもあるからね。
10はスキル固定だしなんで退化してんのと サチコがたしか支援の防御アップじゃなくてステータスの方上げるから凄い硬くなって驚いたな
部隊ボーナスに防御アップはないしな。まあ使わなかったけど 別に重ねられないカードは出ないようにして ランクアップカードかアイテムランクアップカードにすり替わるようにすりゃいいんじゃないの? 戦闘はマグナムが一番好きかな色々なキャラ使えて
10は対策必要なボス以外道中面子でそのままスタメン固定出来るから使うキャラ絞られがち
最終作でこれは割とさみしい 自動戦闘なんてあれ皆で戦ってる感何もないからな 難易度との兼ね合いを考えるとまあしゃーない感はある 8は確かに好きだけどどうしようもねぇわみたいなキャラあんまり記憶にないな
10はそれが多すぎる 魔女リクチェルをハニージッポでしのいで倒したんだけど
これって正解なの?
それともなにか一撃死を防げるスキル持ったエールカードいるのかね? リーダー以外にも経験値が30%入るとかすりゃいいのに >>451
ドラクエとか見るに戦闘が面白いかよりテンポ良くサクサク進んだ方が良い場合が多いと思う
アリスなら闘神2とかね 結局TADA次第なんだけど、TADAが改造でヌルゲーにするかと言われるとしないんだよなぁ… 10もリーザスとかその他っていうキャラを育ててると思うと結構なRPGだけどね
まあキャラ商売でそれ言っても受け入れられないよね 食券はなんで仕様先をランダム仕様にしたんだろうな
面倒でしかない 重ねるとAP-1みたいに新規スルーして重ねまくれるシステムが良かった・・・ スラル→ケッセル
ナイチサ→ザビエル
ジル→ノス
ガイ→バークスハム
美樹→健太郎
ランス→サテラ…
魔王に絶対忠誠を誓う魔人達
サテラだけ格落ち感がヒドス 改良後の状態でどうなるかだな10は
カード引継ぎはぶっ壊れになるから無さそうだけどターン制限をもうちょっと緩くしてほしい
あとマエリータ >>461
一応他の方法でも倒せるけど手っ取り早いのはジッポで正解 愛をそそげばAP1の攻撃を0にできて、それを次の周回に持ち越せるとかだったらね 自由都市手動開放してなくて今やってたけどネプラカスと1部で対決してたんだな
2部でランスが初対面でいきなりグサッーだと思ってた カード重ねとかいらんから
新スキル追加とかの方が面白いやろ 色々希望要望があるのは分かるが言葉荒げてる奴はちょっと落ち着けよ
万人が満足するシステムなんてのはないんだからさ 一部はヌルゲーにしてアフターをやりこみにしてほしいな
一部で育ててそれを引き継げるアフターで高難易度挑戦したい 戦闘が面白いRPGだとサガフロ2とアンサガかな
どちらも評判悪い、やっぱり必要なのはテンポか 6はリックの通常攻撃が全体攻撃だったことしか覚えてない キリの良いとこまで上げたら後は誤差という星ランクシステムで一応色々使いたい派にも配慮してるのが良い >>481
ラスレムも深くて習熟するとスルメみたいに戦闘面白かった
でもやっぱ評判あまり良くなかったな まぁ発売から一ヶ月もすれば 大なり小なり思う所はあるわけだし
落ち着くも何も当然の話題ではあるけど >>466
2部の話って未クリアの人に配慮して攻略wikiの掲示板でやるべき?
そりゃ失礼
>>472
とっといてよかった
>>473
防御でも耐えれるんだね 6ターン目までで魔王を倒したがとタイニリーチE回収しようかと思ったけど拠点イベント埋まってて無理だったわw
拠点イベント多すぎィ 6の攻略眺めてたら殺っちゃんとかいたなーって13歳だったんかい
エール13歳にエロは早いとか考えちゃうようになるほど歳をとっってしまったか ラストレムナントはPC版じゃないと勧めらんないわ
PC版しかやったことなくて360版の制限見たらべつげーだった 血の記憶でエール、ランスがダウンして詰むんだけどおススメPT教えてください >>488
wiki見てくるのも良いけどここで普通に質問していいと思うよ
答える答えないは好き好きだから返答帰ってくるかはわからないけどw >>488
もう一ヶ月立つし未クリア配慮じゃなくてggrksの方の意味だと思うけど
このゲーム時間かかるかなぁ、二部未クリアわらわら居そうだし 血の記憶でエール、ランスがダウンして詰むんだけどおススメPT教えてください >>486
あぁラスレムも面白くてやり込んじゃったわ >>428
薄いな
デジタルトレーディングカードゲームの要素のほうが強い ラスレム面白いんだがストーリーがクソすぎてなあ
あと最適化不足でカクカクだし >>490
拠点クエなんてゲーム内でも1日かかってないのばかりだから、昔の玉システムみたいにまとめて
複数消化出来ればいいのにね >>498
PC版でテンポ良くなってからは少し再評価されたね >>489
健太郎くんは戦績見るとすごい強そうだぞ
かこっぐー!とか言うけど 戦闘は最近だと01のひとまとめに省略する感じが好きだったから
10も良い感じだわ
RPGのユニット毎に管理が増えるタイプのシステムが正直苦手 >>436
例えとして全然適切ではないな
ケッセルリンクシナリオはやる事に一貫性が無いキャラをカッコよく見せようとして失敗してるだけ >>492
モブ兵士もうまく使ってなんぼと思ってたのでリーダー制限撤廃はちょっとコレジャナイ感あった
その他スキル関係の調整とかはPC一択だが ランスで一番してはならない事→戦闘を3Dポリゴンにする
これさえなきゃなんでもいい ホモ焼き鳥とかいう魔人健太郎に有利を付ける有能ホモ
今となっては世界最強クラスなのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています