ランス10 part163 [無断転載禁止]©bbspink.com
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スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売 http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細 http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
※前スレ
ランス10 part162
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1521949679/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ランクエもそうだけど難易度の高さが面白さに繋がってないんだよな
今作だとフラグ関連のわからん殺しが多いけど無駄に周回させられるだけだし ホーネットがちと条件わかりにくいくらいで他は楽じゃね
もし強行突破必須だったらwiki見ないとわからんかも >>201
そこらへん見越しているんじゃないかな
でも何か続きがあるのでは?と疑うと実績の??に自然と目が行くはずで
Aと並行して達成する事はかなり簡単なはず シャングリラで暮らしてる元魔物隊長さんいつまで着ぐるみ被ってるんだろう 魂管理局は実績と作戦クエストが結びつきにくいしポピンズ地下から強敵ボスと思って別ルート行く人も多そう
魂管理局実績って光の壁みたいなの壊す必要あったよね確か 難易度マスを踏むと難しくなるってのがどうもな
15T魔王ケイブリスも6T魔王ケイブリスも、物語上の強さは同じはずなのに
8ぐらいシンプルな方がよかた Wikiもスレも見ずで3週+戻ってやり直し含むだった
法王特典がアリオス遭遇前に鬼畜アタック取得かな?って勘違いの予想立ててたらたまたまウェンリーナーがいたとかそういう偶然もあったからかかる人はもっとかかるのは間違いない
そもそも1週にかかる時間が半端ないし 今更だけど
戦国くらいから顕著だけど世界観が丸くなりすぎな
キチガイパパイヤとかを仲間にするワクワクとか
奴隷関連のイベントカットとか
そういうインモラルな興奮を求めてる層からすると不満
鬼畜王と単純比較するとアペンドでここら辺の要素が欲しい >>215
ターン2まで
各国メンテナンス
イベント回収用ガチャ
既読スキップと上記で周回の9割を占める
気がする
言い過ぎかな 一周目がまさにそれだったんだが
フラグ立てミスってると魔人征伐し終わってるのに魔物界に攻め入ることもできず
無為に15Tまで時間潰すことになって結局バッドエンドってのはどうかと思った >>218
中身グロかったりそうじゃなくても受け入れられなさそうな外見多いから
あのスーツ脱がないやつも多いんじゃないかな、なりすましとか多発しそうだが 四国無事→頑張れば割と楽。シャングリラ抑えることに気づけばなんとかなる
ホーネット救出→ターン制限突破できればなんとかなる。1ターン目から動ける暗殺要員がほしい
法王特典→ウェンリーナーは???マスでも仲間になるので、エロの誘惑さえ振り払えば周回してればいける
魂管理局→なんのこっちゃ
こんな感じかなあ 強行突破ルートは流石に攻略見たわ
フラグとしては、ホーネット救出はわかりやすいが、かつアレックス死亡必須とか偶然じゃないと気付かん あんな分かりやすく条件書いてるのにwiki前提はねーわ >>210
ただし一回でもそれを見逃すとすぐにガメオベアです
っていうのはヒント多いとは言わないと思うんだ…
鬼畜王だとメルフェイスを定期的に抱かないと
狂って飛び降り自殺するけど、自殺するまでに
2〜3回は理性のリミットが迫ってることを
表すテキストイベントが表示されるんだぜ。
ウザい位何度もな。 >>202
俺もポピンズ観るなら魔人退治やってたから魂管理局だけはわからなくてwikiみた 攻略みなくても自分で分岐条件とかメモりながらやってたら2週間ぐらいでおわったなぁ
まぁその間は仕事の量減らしてずっとランスやってたけど
絶対に攻略みないって気持ちと時間があるかどうかじゃないだろうか 魂管理局は火力足りてれば壁壊すだけだしなぁ
あんな怪しいのいつまでも放置するとかありえん ★200までの必要経験値分かる?
どっかのってないかな CP+1の初クリアでホーネット以外は達成してたわ
エンディングが後味悪すぎてすぐ攻略見たけど
攻略見ずに頑張って周回してたらシナリオ変わらないと気付いた時の
ガッカリ感がすごかったと思う >>233
魂管理局とやらににどうやって会うのかは
全く気付かなかったわ。 >>215
それな
率直にいうと苦労させに来てるだけの難易度って感じ
味方も敵も同時に強くなるだけのシステムだしね、やってる事は古典的なTRPGと一緒
成長しても出来る事は何も広がらない ポピンズの装甲ボスの先に地底ENDがあると思って頑張ったのは俺だけじゃ無いはず >>227
まぁ人と暮らすならあのスーツの方が女の子モンスター以外は親しみはわくな多分 ヒント以前に不親切でしょ
魂管理局なんてなんのこっちゃだし
ポピンズなんて他の国が解放するまで後回しにされそう キャラ絶体助けるマンだとアレックスわざと殺すのは気付かんよなあ
特にゼスなんか2枚抜きしないとガンジー達も死ぬし
ガルティア仲間にしたきゃ早めに突破するのが定石だし >>242
あれは、なんか選んだことない選択肢あるから
選んでみよー
みたいな感じで行けたなあ 俺はCPボーナス乗せてって特殊ルート勝てるようになったー!って結構楽しめたけどなー ポピンズのあれは地底大作戦に繋がるのかと思ってそっち狙いで行ったらたまたま取れたな
魂管理局 2部のベストフレンズ分岐テキスト差分少なすぎだわ
どうでもいいキャラの食券2枠にしてこっちにリソース回せよ 気付かないんじゃなくてやってないだけでは
ポピンズのクエストやったら普通にいくでしょ 魂管理局は最初意味わかんなかったけど地底大作戦がEND実績にあるからそれがポピンズのと関係すんだろと思ったらこれかーい!って感じだったな >>255
わかるわかる
これだろーと思ってやったら結局直接関係なくて笑った パセリ加入でチラッと出てくるから関係あるのかと思ったら無かったな・・・魂管理局 今の時代のwikiなんて誰がアフィの美味い汁を吸うかの粗製乱造な代物なのにお前ら随分信用してるんだなぁ >>239
海獣とか霊体マンとか
挑戦系のボス多いから
「あ、倒せなかった。挑戦ボスか」→「しゃーない、もっと強くなってから」
と思ってそのまま意識の外に行くのは別におかしくないぞ まずポピンズ自体、コマンドの字面から重要性が見えないからなあ
小人仲間にしてどーすんの、それだったら各国解放優先するし、闘将仲間にしたりする方が有意義だろうと思ってポピンズ後回しにしてたわ ホーネット7ターン以内に関しては2時間ぐらい掛けたわ
1ターン目で感電して2ターン目のカバッハーンに連撃が出るまでひたすら戦闘やり直す運ゲーしてた ホーネット救出は暗殺効くのは1戦目のみかつ1戦目を1Tキルできない程度の戦力だとどうせ無理定期
魂管理局はいろいろやってみろってだけで別に不親切とは言わないと思うが >>250
特殊ルートはラウンド制限内で倒せる火力があるかどうかだけで戦術考える必要無いから
数周もすると浅さに気づくわ 意味がありそうなクエが何の意味もないってのも結構酷いよな
川中島のとかカカカさんとか 魂管理局が難しいかどうかって特殊ルートいきますってあらかじめ書かれた選択肢を積極的に選ぶか否かだと思う >>260
リリース前からにわかが振り落とされるのを楽しみにしてた 不親切()
ゆとりここに極まれり
手取り足取り全部教えられてそれ通りにプレイするのを望む人っているんだな
まぁこういう人はそれをやったらやったで、自由度がない、やらされてる感とか言い出すんだろうけど 強硬突破は攻略見ないと条件わからなかったな
あれはヒントもないし、結構厳しいと思った 人気投票したら1位誰だろう
まそう、シィル、サテラは好きなキャラ5人選べって言われたら入りそうだけど1位に置く人は少ないイメージ >>260
別に信者じゃなくても、この手のゲームなら
選んだことのない選択肢選ぶのなんて
普通なことだと思うが・・・ >>256
編集した人は知らないけどここで情報共有してたし
ワンニャンの大変ルートでもそうだけど凄い擁護湧くなあ
魂監理局がポピンズなんて普通にノーヒントで実績見ただけで分からんよ この世界の神は地下に居るっての知ってりゃ一発な話なだけやな ポピンズは確か(特殊ルート)みたいなの書いてあった気がするから自分も地底大作戦に進むんだと思った >>248
それに加えてアレックス死亡イベントって一番最初に来やすいから、スレでもゼスは優先で守れってなってたしな
誕生日ルートに行きやすいようにする対処なんだろうけど、死ぬからこそ一番最初に守られるという >>97
謙信は運命の女化望む声多かったし普通に運命の女にすればよかったのに
ってかJAPANの運命の女枠は戦姫てるさんとか変に捻らず戦国のヒロイン3人香姫謙信五十六でよかったのに
アペンドあるなら運命の女にして欲しいなぁ >>260
ゲームに対する考え方の違いってだけでしょ
一本道のストーリーしか出来ないようってゲーマーは無理なんじゃない >>260
そんなにランスシリーズに思い入れなくて、時間を大量に割くつもりがない人にはいまいちだったろうね ゲームで試行錯誤すらできないのは向いてないだけでは 今回はゲームバランスのために魔法がかなーり種類を少なくされてるのが気になる
破壊光線は追加属性ダメがなく、火雷氷は神魔のステータスの暴力かハンティカバ爺の一部ユニーク以外は精々2倍程度の性能でゼス最高の止めアタッカーがエレナという不思議。エレナが強すぎかもだが
4AP三倍ぐらい追加効果付きが幾つもないと使う意味がなく、魔方陣仕込むのも大体自由都市にしかないからダメ伸ばしづらい
ちと冷遇されすぎというか、魔法攻撃の種類が少ないと思う。ドラクエ2辺りの呪文よりすくないんじゃねーかって印象 ジーク・アベルトの魔血魂をアリオスの恋人に入れて
殺すか殺さないから迷いに迷う勇者が見たいw
でもランスがザクーするんですが 基本的にこのゲーム、遊び要素に回せるターンがほとんどないからな 一直線に2部行きたいなら攻略見た方がいいとは思う
俺は見てないルート順番に埋めてたら2部条件と魔王は倒したが以外のエンドは埋まったから必須とは思わんかな
ノーヒントで一直線に2部行かせろってんならもうゲームデザインからして向いてないとしか ドッスワッス松下姫はカード3枚長田君は5枚で統合部隊に登録なんだな >>263
ポピンズ選ぶと画面が世界全体が地下鉄みたいな表示になるから
見た瞬間これEDに関わる結構重要な奴かもと思ったぞ まぁ「なんで選択肢選ばないんだ!」ってのは確かにそうなんだが遊びが少ないからあんま余計なことやる余裕が無いんだよな
不満を持つ人がいるのはわからんでもない >>277
ノーヒントってポピンズ選ぶだけの事がそんなに難しいか?
ポピンズ選んじゃいけない呪いでもかけられてたの? 魂管理局がポピンズにあるから行くじゃなくて
分岐なんか海からとポピンズとかしかないんだから必然と行くよ
攻略見た人はその辺勘違いしとる >>260
正規ユーザーが1割しか居ないのだから信者向けの作品作るのは当たり前でしょ?
信者向けだけで商売出来るからパッケージ版にプロテクト無いんだろうし ???は普通に目についた作戦を攻略していけば自然と解除できてたな
ただ地底大作戦と強行突破はwikiに頼らざるを得なかった >>284
まさにコンテンツ先細りさせる老害信者って感じのレスで草 >>279
知らなくても攻略見ないなら普通あれこれ試行錯誤するしな
ポピンズ最奥の壁もご丁寧に天界の壁とかいうわかりやすーい名前まで付いてるし
最短で行ってクリアできなくても予想は付きそうなもんだけどな >>290
割り切って魔王ケイブリスに寄せて回収するものと理解するのに結構時間かかるわね ポピンズはわざわざ特殊ルートって書いてあるから一度はクリアするだろうに
一部の仕様や分岐は分かりにくいとは思うけど、普通にクリアする分にはターントップにだいたいヒントくれるしそこそこやり易かったけどなー >>192
1周でできること限られてるからね
シーンスキップ機能があると少しは緩和されると思うが 分岐は割と順当だと思うけど
周回ボーナスの稼ぎ方と全然マルチエンドじゃない点はイマイチ
BADエンド探してパワーアップってなんやねん 僕が分からないのは不親切!
まぁいかにも春らしい
いや、春らしいというか割れキッズらしいか ランスシリーズ全部やってるし好きだけど
ここまで擁護できないよ >>290
いやAルートの条件すらわかってない段階だと15ターンまであるから余裕はある
海とか空とかやりだすととにかく時間が無くなる >>290
それもあるし、いちいちクエストクリアするのも時間かかる
周回で積み重ねも中々できない 1週で2部は流石におらんと思う・・・ただ前回と違う事やろうと思うと2部実績は自然と達成できるようになってると思うよ
ただしホラガイベとかは擁護不可能っていうか意図的に見づらくしてるとしか思えんが ポピンズ選んでも神バリアが敗れなくて引き返した思い出 >>296
まぁ無駄な選択肢選んでると人類滅んでくこの仕様はポピンズ選んではいけない呪いみたいなもんかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています