IPスレには書き込まないのでこちらで訂正させて〜
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1524913105/719
>ちなみにGameObjectlistで出来るのはオブジェクトの非表示だけだから

GameObjectlistでもシェーダ変更は出来るのじゃぞ?
http://www.gz-loader.com/polygon/data/1524934731/org/image1524970625.jpg
上の画像は標準シェーダを取得するマクロを1行書いて使ってるけど
他オブジェクトの非モザイクシェーダをコピペすればプラグイン操作だけでも可能だよ
まぁ結局スクリプト書けなきゃ使い物にはならんけどね、ゲームファイル書き換え無しというメリットはあるんじゃないかと

ゲームファイルを汚さないと言えば新しい「しばりす」がUnity汎用になったと聞いて
https://dotup.org/uploda/dotup.org1520443.zip.html
ゲーム起動時にオンメモリで「しばりす2」からIPAを適用するパッチプラグイン
需要は皆無だろうな!(でも誰か試してみ動いたら教えてくれるとありがたいなぁ)