ランス10 part208 [無断転載禁止]©bbspink.com
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ) http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
※前スレ
ランス10 part207
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1523958784/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 関係ないけど、ランクアップの節目節目で裸や特殊カード解放のお知らせしてたの何周もやって初めて気づいたな
最初のうちはまったく目に入れてなかった >>65
中のルートで手に入るキャラ全然違うぞ
確定もあるから国の攻略順で手に入る速さも違うし視野狭すぎ ちょっとプレイしてからマニュアル読んだけど知りたいこと全然分からなかった ゲーム内でもこのスレでも、難易度UPマス踏むとヤバいとか踏まない方がいいとか言う人やハニワがいるけど、踏むかどうかは選べないよね?
ひょっとして魔人倒したらリタイアしていいの? 一周目俺
__
/ . \
/._ノ三ニヽ、\
| (J)(J) .| あああああああああああああ!
. | (__人__).. |「rー__ヽヽ せっかく仲間にしたハウゼル殺しやがって
| ` ⌒ | .\ \┌ーz__ ┐7 テオマンのクソがああああああああああああっ!
. ヽ , ィ==‐、/ / ̄ ̄乙/ /
ヽ ノ⌒) ∨/ / ̄ ̄/|
/ (_ ̄__/ ̄`く._ __∠ -┘」 何が勇者だよ!
| /〃 \ '" \ -┘ 誰か死なせないと戦えないクソが!
| ./¨\ \,_ ``ヾ}
. 人''" \ 、__ ` 、_/ ノノ
〈 " \ __.ヽ ヾ、._,)'´
/,ハ. ヽ. 、__`ン{ 〃
く / ∧ !、_ `'_,/
今俺
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| (( ●)(●) テオマン先生お願いします! おらとっととニーナは首飛ばせや!
| (__人__)
| ` ⌒´ノ ,rっっ ,
/"⌒ヽ ソ,ノ .i゙)' 'ィ´ ` ,. ____
゙ヾ ,,/ { ) 丿 , ゜;,/⌒ ニーナ ⌒u:::\ 。
ィ≒ `\ /'ニ7´ スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ‐─────‐‐ ン
/^ヾ \ ./ ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::| .
} __\___ ___ ____´_;;{ ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
)ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜ ゚;:,::|: ゜ .
ノ/ ≡'' ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/ 。 ;
ヾ _____=≒=ー────;‐‐ ̄/i'只 ̄/ ̄|Y‐-<` `
\、 ー ィ⌒ ̄ // > |≡| / <〃 ヽ >>70
リーザスもゼスも各軍が組織化されてて幹部も強いから安心してた
ゼスは挟み撃ちなのとリーザスは魔人3体なのとでトントンかなと
ヘルマンは主立った武将が死んでるのと挟み撃ちとでキツそう
自由都市は諦めてたけどJAPANが近くにあってよかったなって後から思った
何となくバボラがクソザコっぽいのとガルティアやレイは話が通じそうって思って優先したかったが
リーザス魔人たちが明らかにワケアリなんでそっちもほっとけないし…と PTの自由度 ○
クエストの自由度 ▲
エンディングの自由度▲
PK等の選択の自由度 × >>71
うかつにSBRのランク上げると裸カード解放されるからね
(キャラ情報を見ればわかるが裸イベント枠がないから裸カードは存在しないが…) >>74
戦果2入るからリタイアしてもいいけど魔人倒すことでメリットも多くあるから魔王退治でもしない限り基本はリタイアしないと思われ
難易度調整はどちらかと言うと魔王退治やイベント回収向けでやりこみ用 >>74
クエスト諦めても入手した戦果や食券は持って帰るよ
魔人撃破ボーナス無いからそこまで魔軍減らないけどね 最初情報だけ聞いた時はやべぇと思ったけど実際に各地に一度赴いてみて真面目にやってるのがシルキィとレイくらいしかいなかったことに気付いてしまうと案外余裕あったんだなと思う悲しみ 実際のとこリーザスは3人もきてる魔人全部相当あれだったけど魔物大将軍が有能だった
ゼスはよく粘れたなあれ
ヘルマンは普通に崩壊間近っぽい雰囲気
自由都市は魔物大将軍含めて単独行動大杉&全体的にかなり不真面目
ちゃんと連合できてたら(無理)リーザスよりぬるいかも どこから攻めるか、排他要素でどちらを取るかという葛藤
長期戦になりがちな魔人戦で一番の敵は判断ミス、ミスクリック
プレイがダレてきたときの「めんどくせぇ、だりぃ。そもそもこの戦闘システム楽しいのか?」そんな内なるアンチとの格闘
ランス10というゲームは最終的に自分との戦いだった 魔人倒し後に難易度上げずにリタイアするのは
メリット
・フェイズは進むが同じクエストをもう一回やれる
・戦果は増える
・支援より戦果が多く増える(ことの方が多い)し経験値もカード取得率も高い
デメリット
・面倒
・戦局が大幅には動かないからジリジリ押される
こう? >>72
2択しかねえし二週もすりゃ大体回収できるのに…
ギャルゲの選択肢でどのヒロインを先に攻略するかくらいの違いで自由度が高いとでも言いそう めめめメディウサさんだけ他より抜きん出てシャレにならん ゆとりは少ないけどどこから攻めるか魔人倒すか倒さないか自由に選択できるだけいいわ
これが完全一本道で行く国も倒す魔人の順番も全部固定ねってされたら多分ここまで周回してない >>83
そんな時はワーグちゃんのストリップを見に行くんだ
ランス・俺「脱ーげ、脱ーげ」 >>74
リズナ抜きでレッドアイアニス撃破とか翔竜山とか
難易度UPマスを余計に踏める選択あるでしょ 全体的に手動開放より自動開放のほうが熱かった印象ある
特にほぼ一騎打ちしてたパットンとウルザ。 戦国がエロゲとしては頭おかしいレベルで自由度あっただけだと思うが…
クエストもキャラ育成のバリエーションは多かったのかな? >>87
いや2週で大体回収とか出来ないと思うが実は未プレイ? >>82
リーザスの魔物大将軍はあれでも左遷されたらしいけどな。だから調教にのめり込んで現実逃避してる
ゼスがガチの殴り合いになってるね。過去や6で魔人に何度か凌蹂された経験があるからだろうな 自由度は低いがボリュームはCS基準でも及第点だから
ランクエ無印とはそこが違う ああそもそも鬼畜王がデバック放棄したレベルに高かったか 1周目とかはともかく、今は気にすんな、難易度マスどんどん踏めって感じだが。
高難易度のほうが☆レベルもガンガン上がる。 >>82
ガルティアは本人の破壊行為はさほどでもないみたいだしな
バボラの方がまだ仕事してるレベル
メシはバボラとどっちが食ってんだろうか…
バボラメシはまずくてもいいから量はバボラの方が上か? >>95
二週で回収できない仲間になるかどうかの分岐あるなら上げてみろ
大体じゃないなら大量にあるんだろ? このゲームの自由って実績全開放してからでしょ
さて周回するか >>94
固定なのは1周目だけであとはどのルートでPT組むかという感じだね
流れを一度提示して後はご自由にの方が精神衛生上いいね。10みたくA以外はバッド祭にもならないし >>102
でもガルティアの兵糧攻撃もメデュウサの放送も士気を挫くという意味ではかなり成功してるからな
やっぱリーザスがぬるぬる 6も戦国もクエストも9も
自分たちの戦力上げやサブイベントを自由にできるが
今回はひたすら魔人撃破しなきゃな上に、魔王捜索やシャングリラ攻略も必須で
さらにさらに美樹ちゃん誘拐のせいで、全地域解放した後もサブイベントやるような余裕がほとんどないから
窮屈に感じるんでしょ 今まで影が薄かったミルが子供な外見な割に性格が大人で仲間思いで感動した 戦国の猿殺しみたくマリエータ殺しパッチとか追加される気がする >>106
メディウサだけどね
リーザスはぬるぬるとは言うが他もそんなにやる気なさげ…
焼却部隊がガチでやばい感じしたからヘルマンやっぱかわいそうだわ ゼスの救いは魔人があまり真面目にやってないとこ
士気に対するダメージはすさまじいが直接被害はそこまででもなかった
初手首都陥落&ガンジー殺してる時点でやりすぎじゃねという話はある 10ではヒロイン関係のルート入れられないかもしれないからって9の時言ってなかったっけ
確かにランスにしては真面目に総統頑張ってる方 >>103
まずJAPAN、砦、空からでストーリー違うから2周で回収できんし
エロだけでも回収できんし
キャラなら自由都市だけでも少女カチューシャ、大人カチューシャ、セシルが排他だぞ
おまえのわがままに付き合ってルート分岐上げていったらキリがないわ ゼスは2人以外にカカカさんを探しにケーちゃんも来てることを忘れてはいけない
以前にもケーちゃんはゼスを攻めてるし大変だなあ >>102
量より何より
ヘルマンバボラ=貧しい土地の固いパンと具無し塩スープが主食の国のなけなしの食料
ゼスガルティア=食料には特に困ってない肥沃な土地のグルメを大食い
どっちがヤバイかわかるよね。 ヘルマンあれでバボラが駒としては優秀
たいしてやる気ないにしても魔人四天王がいる
魔物大将軍もそれなりに有能と普通にやばいんだよな >>119
元々バボラ関係なく餓死者出てたからなヘルマン
ゼスばっかガチ攻撃だと言われるけど
バボラ+チュパ病のヘルマンもそうとうヤバい >>117
会話の通じないヘタレに構うな
929 :名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7ffd-HOxJ)[sage]:2018/04/18(水) 17:09:54.05 ID:jMsZ3BLg0
出来るだけ攻略見ないで進めたかったけど魔王ケイブリスEDになったからすぐ解禁したなあ
イブニクルは多くの人がED迎えられるように詰まないようにって優しさがあったのに
10のキツキツフラグはなんだよ
943 :名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7ffd-HOxJ)[sage]:2018/04/18(水) 17:24:18.57 ID:jMsZ3BLg0
>>930
周回ゲーでも
何周やっても楽しめる周回ゲーと
ED迎えるために何周もやらなきゃいけない周回ゲーは違うんだよなあ…
後者は望まれてないのに >>118
そういや昔のケーちゃんダークの時ってゼスになにしに来てたんだろ? 周回やり直す度に
ここでランスが5ヶ月も寝てなきゃみんな助かったのになあってモヤモヤするわ 浮遊ルート内紛ありなら回収出来ないキャラ二桁もいないだろ >>107
せめて自由度言うならランス城浮游ルートでJapan内乱が出来る余裕が欲しいよね ゼスにカミーラ救いにきたケーちゃんは本物だったのかね >>110
・マエリータ隊が11Tに魔王を音もなくさらう(CP1消費)
・マエリータ隊がおとなしくなる(CP4消費)
・マエリータ隊がバトルノート隊になる(CP8消費)
・(★+5を二つ取得済みの場合、さらに)★+5(CP2消費)
・聖女の子モンスターが大人状態で手に入る(CP2消費)
・タロコンソード所持(CP2消費)
・タロコン機関所持(CP2消費)
・真カオス所持(CP1消費)
・食券選択時に一回ずつ入れ替え可能(CP2消費)
・準備フェイズに二回選択できる(CP6消費)
・リーザス援軍5万(CP1消費)3回まで重ねられる
・自由都市援軍5万(CP1消費)3回まで重ねられる
・ヘルマン援軍5万(CP1消費)3回まで重ねられる
・ゼス援軍5万(CP1消費)3回まで重ねられる
・6〜8Tにリーザスに戦果がつく(CP3消費)
戦国ランスはいっぱいあったなー >>123
リアをして、「あんなところ要らない」と言わしめた土地。
09の一部ルートで攻めてきたのってヘルマン欲しかったからじゃなく、かなみに嫉妬しての痴話喧嘩だし。 >>117
> 中のルートで手に入るキャラ全然違うぞ
これに対して2択しかねえのにって反論してるんだが?
2周で回収できないのは自由の分岐だけやんけ
ストーリーつっても魔王ランスorBADしかないのがね… >>112
ケーちゃんがカカカさんでマジになる国だよ。それだけでもヤバくないか 二部のケーちゃんが前面に出てたら女子に人気出たろうに
ネタバレ自粛のせいで女子はその存在を知らないだろうな >>128
そもそも自由度を語る時にキャラが手に入るかどうかだけで語ってる時点でナンセンスかもね
回収できるって表現も食券イベントやカード900枚か初期カードだけかでぜんぜん違うし >>130
カミーラさんが逆らうと殴ったり蹴ったり踏んだり犯したりするけど大好きなのは本当だからあの時は本物だとは思う >>130
「カカカさんと一緒にいられるならこのまま封印されてもいいかな」的なこと
思わず考えちゃうのに
それが偽物ってのはちょっと…… >>132
いや兵出して五番隊にボコボコにされたじゃん >>123
ヘルマンは人材不足でチュパ病の方が痛いんじゃないか あんだけやばい状況にもかかわらずゼスがある程度抵抗できてる時点で
聖魔教団あんま間違ってなかったんじゃないかなと思えてしまうw まあ魔人が攻めてきてゼス崩壊するのは恒例行事
ケイブリスダーク、メディウサダーク、カミーラダーク、魔人戦争2
毎回首都奪われてそう やっぱりストーリーの力の入れ具合がな
空、大侵攻はアッサリし過ぎてるから海ルートぐらいしっかり作って欲しい >>145
海ルートは本当によかった
浮かんでるノアのアイコンとかめっちゃかわいいし 結果として失敗したもののケイブリス封印成功しかけてたあたり色々ヤバイ >>140
自分で攻略順を選べたりその結果色々なイベント見れることかね
手に入るものも違うから周回ごとに計画立てるのも楽しかったよ そのアレックスさんはエロピチャのことを思いながら死んでいるというのに・・・ カカカさんってパットンのことかとおもってたでござる >>150
エロピチャさんガンジーとよろしくやってますよ。 裸ジュリアに何のスキルも表示されてないんですがバグでしょうか >>145
空ルートは明らかに耐久力ある男陣が軒並み出撃不能になるのは無理があるわ
単純に海ルートの逆みたくすればいいのに ここで戦闘画面上げてる人のほとんどが戦闘タイプを変更してプレイしてるけど
スキル効果覚えられない俺にはとても無理だ >>149
その意味じゃ自由度が少ないってのは間違ってないな
マップ分岐の影響がキャラの習得イベント(短い)か強化イベントしかないわけだから >>127
人類に限って言えばあんま変わんない様な気もするな
魔軍が攻め込んできたのはランスが目覚める2週間前なんだから実質1ターンしか遅れてない
最初はどこも混乱してて自国の対応が精一杯だろうし1ターンでどれだけの事が出来たか >>154
技名ないのは4級神コーラスとかカミーラとかもあるし >>160
・貧乏くじをひかない(コパンドンのおみくじが1ランク上がる。トルストイは死ぬ) >>143
聖魔は途中までは正解だったんだよ。でも偏り過ぎてかえってダメになったパターン
パイアールの暴走に近い >>161
火炎ちゃんか誰かがサテラに現状を伝えに来て
ランスがホー様とヤるためについていくような展開になるとか
そういう大きな分岐もありうるからなあ >>156
その辺はどう見ても手抜きだからなぁ
元帥や勇者辺りの足止めで部隊が分散したとか何かあっただろうに >>161
リーザスゼス自由はそれなりに対処できてたから変わらんな
ヘルマンはランス一行が来ればかなり兵力を温存できただろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています