ランス10 part208 [無断転載禁止]©bbspink.com
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ) http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
※前スレ
ランス10 part207
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1523958784/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙
戦況テキストと彼我の兵力見るとヘルマンと自由都市はぎりぎりだしシャングリラも放置できんしで
1周目浮遊および姉妹生存までは行ける
コルドバさんとトルストイはまぁどうにも
ガンジー御一行は1週目で助けられたらすごい >>5
初期ランク+10のほうがいいと思うが、、、
おすすめは
サチコ、ホーネット、キムチ、コルドバ、パットン
サイゼル(ハウゼル)、ミラクル、健太郎、ガンジー
パステル
等々 後半めんどくさくなった時にビスケッタ欲しくなるけど
序盤はいらないからついつい後回しにしてたら
いつのまにかイベント消えてる >>5
キムチは必須
後はホーネットやハンティや火属性キャラに食券突っ込んでる level200量産したいのですが難易度29は最初どのように進めて行けばいいのでしょうか?
高難易度スタートして運命マジックや姉妹魔神など取った方がいいのでしょうか? >>7
あまり女の子虐めたくなくて男から倒しましたが何か
ついでに言えば最初やった時は敵が仲間になるなんて思ってなかったからシーラとか志津香とか好きなキャラがいるところを優先したし >>8
>>11
回答どうもです
ちなみに初期ランク+10ってそんなにいいんですかね?
1→10なんて割と直ぐだから、長い目で見ると経験値+50%の方がいいかなと思っていたんですが、そうでもないのかな
とりあえずそこに出てくる子を優先的に投入して育成してみます ヒューバートのようなパッシブ防御持ちもいると地味に役立つかも この虫人間誰だよと思ってプレイしてたけど
メガラスの種族なんだよなホルス
まさか本人死亡して種族だけ出てくるとは ランスシリーズが終わりアリスも終わる
遥か昔話のようにスレや動画サイトで
かつてアリスソフトっちゅうメーカーが存在してたんじゃよ
なつかしいわ、ランスシリーズやりこんだなあと
思い出話として語られるときが来たのだ >>17
加入全キャラ☆10スタートだぞwいいにきまっとる >>17
戦力外のモブがそこそこの値で加入するのは強い
ワーグ戦では殆ど意味ないけど、序盤からCITY決戦ぐらいまでは効果実感できるよ 初期☆+5x2の強さはモブも何もかも適用されて戦力が底上げされること
ワーグ戦は寝るのであんまり関係ない >>17
キャラの戦闘力は
リーダーの強さ×5+その他のキャラの強さの合計
で決まるから
全員★10になるとクソ強くなる >>17
このゲームは国のキャラ全員で戦うゲームだから1つのキャラではなく全員ある程度万遍なくレベルが上った方がステータスがずっと高くなる
なので序盤はもちろんカードが増えれば増えるだけ恩恵がある
全部満遍なくみかんレベリングする覚悟ならまあ別だけど・・・ 例えばリーザスカードが10枚あったとして
控えのカードがランク0なのかすべてランク10なのかでステータスが変わってくる 試しに高難度ではじめてみれば最初の1戦目で10と1スタートの差がハッキリわかるさ
その差が引いたキャラ全員に適用される 何度やってもフルスペケッセルだけは毛根散りそうになる 理解しました
宝箱ドロップで加入する時に、+100とかその勢力に数値が加算されるのは知ってたけど
モブキャラのレベル自体の影響もあったんですね 魔王ケイブリスと戦って思ったけど難易度2と4で強さの桁が違うな エロゲも落ち目だしTADAランス引退とともにアリスも終焉やろな
残ったスタッフじゃせいぜい佳作しか作れんだろうし そういえば今回キムチ全然使ってなくて9Tに慌てて上げたわ
でも自動回復は瀕死経験値がなくなるので禁止カードちょうだい CP10までプレイして戦闘中のHP/ATの算出方法知らないとか逆にすごい
マニュアル読めよ リンクは硬い上にヒーリング何度も使ってくるからなぁ・・・
数ターンかけて削った分もヒーリング一回で回復されるし、下手すりゃミスト化する度にヒーリングしてきてほぼ全快されることまであるし マニュアルは大事よね
数周に一回は読み直す事をオススメする キャラ情報で詳細見れるの気づいたの、Aクリア(2部条件は埋めず)した後だった 勇者にハウゼルちゃん殺されちゃったんだけど
やっとこさ全裸ハウゼルちゃん手に入れたばかりのハウゼルちゃん殺されちゃったんだけど 自由度低い分できることが少ないな
2部クリアまでは楽しかったんだけど ジークは愚かにも魔王ジル様を真似したんだから
ジークの姿を真似てオーロラを惨殺してもいいはず 自由度低いと言うより戦国よりゆとりがない
必須クエがあるだけで自由度自体は高いぞ そういやJapan勢に忍者がいないけど伊賀の里はどうなったんだろう >>33
付属資料集ですら鬼畜王だしな
あきませんわ >>44
クソが
毎回バトルに出して毎回彼女の首チョンパしてやる >>36
倒す直前にリーダー入れ替えすればいいじゃない >>47
このゲームの自由度って難易度マス踏むか踏まないかだけじゃね
ないとは言わないがキャラがガチャで自由に使えんしなあ >>53
いや国の攻略順も埋めたルートもクリア実績も人によって違うやろ キムチとかいう鍋を作るだけで人類の精鋭に食い込む女 味方殺し上等でもない限り
攻略パターンは決まってくるだろ キムチさん全然料理してくれないので俺はテンプルナイトとカラー娘を選ぶぜ! 03でアイゼルが幽霊化していたからどこかで再登場するかと思っていたが、特にそんな事なかったぜ >>54
どの国から攻略するか変えてもシナリオや仲間になるキャラが変わるわけじゃねえし
それこそ難易度マスを踏んで敵の強さが変わったくらいだろ?
難易度2魔王ケーちゃんや難易度30魔王ケーちゃんみたいに
このゲームの自由度は難易度を上げるか否かなんだよね >>65
「何でもあり」でも最初はロックされてて出て来ないカードがいつ出るか、程度でしかないな
確定カードのポロン・ピッテン欲しさに自由都市で船を見に行くとか >>39
それは大事だよな
最初にマニュアルを読んでちゃんと理解したor全く理解できてない場所も
実際にプレイして初めて気付ける事がある 実際このスレでも「食券イベントいつでも見直せる機能欲しい」って書き込みを何度も見た
試すってことを知らんのだろうな とりあえず自由度の定義についてまとめなおした方がいい
多分それぞれが想像してる自由度からしてズレてるだろうから 最初の戦況報告の文書見てると
自由都市 すぐ行かないと滅ぶなこれ
リーザス アールコート・・・まぁそれはそれとして余裕だろ・・・あれ魔人3?さすがにそう甘くないか
ゼス しばらく耐えれそうだけど滅茶苦茶な量きてるな
ヘルマン 自由都市とどっちが先に滅ぶんだろうか 関係ないけど、ランクアップの節目節目で裸や特殊カード解放のお知らせしてたの何周もやって初めて気づいたな
最初のうちはまったく目に入れてなかった >>65
中のルートで手に入るキャラ全然違うぞ
確定もあるから国の攻略順で手に入る速さも違うし視野狭すぎ ちょっとプレイしてからマニュアル読んだけど知りたいこと全然分からなかった ゲーム内でもこのスレでも、難易度UPマス踏むとヤバいとか踏まない方がいいとか言う人やハニワがいるけど、踏むかどうかは選べないよね?
ひょっとして魔人倒したらリタイアしていいの? 一周目俺
__
/ . \
/._ノ三ニヽ、\
| (J)(J) .| あああああああああああああ!
. | (__人__).. |「rー__ヽヽ せっかく仲間にしたハウゼル殺しやがって
| ` ⌒ | .\ \┌ーz__ ┐7 テオマンのクソがああああああああああああっ!
. ヽ , ィ==‐、/ / ̄ ̄乙/ /
ヽ ノ⌒) ∨/ / ̄ ̄/|
/ (_ ̄__/ ̄`く._ __∠ -┘」 何が勇者だよ!
| /〃 \ '" \ -┘ 誰か死なせないと戦えないクソが!
| ./¨\ \,_ ``ヾ}
. 人''" \ 、__ ` 、_/ ノノ
〈 " \ __.ヽ ヾ、._,)'´
/,ハ. ヽ. 、__`ン{ 〃
く / ∧ !、_ `'_,/
今俺
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| (( ●)(●) テオマン先生お願いします! おらとっととニーナは首飛ばせや!
| (__人__)
| ` ⌒´ノ ,rっっ ,
/"⌒ヽ ソ,ノ .i゙)' 'ィ´ ` ,. ____
゙ヾ ,,/ { ) 丿 , ゜;,/⌒ ニーナ ⌒u:::\ 。
ィ≒ `\ /'ニ7´ スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ‐─────‐‐ ン
/^ヾ \ ./ ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::| .
} __\___ ___ ____´_;;{ ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
)ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜ ゚;:,::|: ゜ .
ノ/ ≡'' ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/ 。 ;
ヾ _____=≒=ー────;‐‐ ̄/i'只 ̄/ ̄|Y‐-<` `
\、 ー ィ⌒ ̄ // > |≡| / <〃 ヽ >>70
リーザスもゼスも各軍が組織化されてて幹部も強いから安心してた
ゼスは挟み撃ちなのとリーザスは魔人3体なのとでトントンかなと
ヘルマンは主立った武将が死んでるのと挟み撃ちとでキツそう
自由都市は諦めてたけどJAPANが近くにあってよかったなって後から思った
何となくバボラがクソザコっぽいのとガルティアやレイは話が通じそうって思って優先したかったが
リーザス魔人たちが明らかにワケアリなんでそっちもほっとけないし…と PTの自由度 ○
クエストの自由度 ▲
エンディングの自由度▲
PK等の選択の自由度 × >>71
うかつにSBRのランク上げると裸カード解放されるからね
(キャラ情報を見ればわかるが裸イベント枠がないから裸カードは存在しないが…) >>74
戦果2入るからリタイアしてもいいけど魔人倒すことでメリットも多くあるから魔王退治でもしない限り基本はリタイアしないと思われ
難易度調整はどちらかと言うと魔王退治やイベント回収向けでやりこみ用 >>74
クエスト諦めても入手した戦果や食券は持って帰るよ
魔人撃破ボーナス無いからそこまで魔軍減らないけどね 最初情報だけ聞いた時はやべぇと思ったけど実際に各地に一度赴いてみて真面目にやってるのがシルキィとレイくらいしかいなかったことに気付いてしまうと案外余裕あったんだなと思う悲しみ 実際のとこリーザスは3人もきてる魔人全部相当あれだったけど魔物大将軍が有能だった
ゼスはよく粘れたなあれ
ヘルマンは普通に崩壊間近っぽい雰囲気
自由都市は魔物大将軍含めて単独行動大杉&全体的にかなり不真面目
ちゃんと連合できてたら(無理)リーザスよりぬるいかも どこから攻めるか、排他要素でどちらを取るかという葛藤
長期戦になりがちな魔人戦で一番の敵は判断ミス、ミスクリック
プレイがダレてきたときの「めんどくせぇ、だりぃ。そもそもこの戦闘システム楽しいのか?」そんな内なるアンチとの格闘
ランス10というゲームは最終的に自分との戦いだった 魔人倒し後に難易度上げずにリタイアするのは
メリット
・フェイズは進むが同じクエストをもう一回やれる
・戦果は増える
・支援より戦果が多く増える(ことの方が多い)し経験値もカード取得率も高い
デメリット
・面倒
・戦局が大幅には動かないからジリジリ押される
こう? >>72
2択しかねえし二週もすりゃ大体回収できるのに…
ギャルゲの選択肢でどのヒロインを先に攻略するかくらいの違いで自由度が高いとでも言いそう めめめメディウサさんだけ他より抜きん出てシャレにならん ゆとりは少ないけどどこから攻めるか魔人倒すか倒さないか自由に選択できるだけいいわ
これが完全一本道で行く国も倒す魔人の順番も全部固定ねってされたら多分ここまで周回してない >>83
そんな時はワーグちゃんのストリップを見に行くんだ
ランス・俺「脱ーげ、脱ーげ」 >>74
リズナ抜きでレッドアイアニス撃破とか翔竜山とか
難易度UPマスを余計に踏める選択あるでしょ 全体的に手動開放より自動開放のほうが熱かった印象ある
特にほぼ一騎打ちしてたパットンとウルザ。 戦国がエロゲとしては頭おかしいレベルで自由度あっただけだと思うが…
クエストもキャラ育成のバリエーションは多かったのかな? >>87
いや2週で大体回収とか出来ないと思うが実は未プレイ? >>82
リーザスの魔物大将軍はあれでも左遷されたらしいけどな。だから調教にのめり込んで現実逃避してる
ゼスがガチの殴り合いになってるね。過去や6で魔人に何度か凌蹂された経験があるからだろうな 自由度は低いがボリュームはCS基準でも及第点だから
ランクエ無印とはそこが違う ああそもそも鬼畜王がデバック放棄したレベルに高かったか 1周目とかはともかく、今は気にすんな、難易度マスどんどん踏めって感じだが。
高難易度のほうが☆レベルもガンガン上がる。 >>82
ガルティアは本人の破壊行為はさほどでもないみたいだしな
バボラの方がまだ仕事してるレベル
メシはバボラとどっちが食ってんだろうか…
バボラメシはまずくてもいいから量はバボラの方が上か? >>95
二週で回収できない仲間になるかどうかの分岐あるなら上げてみろ
大体じゃないなら大量にあるんだろ? このゲームの自由って実績全開放してからでしょ
さて周回するか >>94
固定なのは1周目だけであとはどのルートでPT組むかという感じだね
流れを一度提示して後はご自由にの方が精神衛生上いいね。10みたくA以外はバッド祭にもならないし >>102
でもガルティアの兵糧攻撃もメデュウサの放送も士気を挫くという意味ではかなり成功してるからな
やっぱリーザスがぬるぬる 6も戦国もクエストも9も
自分たちの戦力上げやサブイベントを自由にできるが
今回はひたすら魔人撃破しなきゃな上に、魔王捜索やシャングリラ攻略も必須で
さらにさらに美樹ちゃん誘拐のせいで、全地域解放した後もサブイベントやるような余裕がほとんどないから
窮屈に感じるんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています