ランスシリーズ その539 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 02f6-7d4s)2018/04/25(水) 20:14:40.36ID:f89ckyy20
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アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
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ランスシリーズ その538 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0768名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6796-yBh5)2018/05/13(日) 17:43:08.27ID:f42u9eXf0
ランスが10スタートであのあたりで15くらいでかなみが20だもんね
レベルで負けてるからそりゃ背後も取られるよね
でも最終盤に指3本入れられるときにはランスも25〜30くらいなので余裕で負ける
0777名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8b75-Iyo3)2018/05/14(月) 10:20:34.60ID:oD5QG14n0
1部ラストでランスが魔王になること選んだのはシィルを助けるためと思ったが
2部冒頭でリズナを魔人にすることでメディウサから受けとダメージを回復がシィルは放置
なんでだーと思ったら死んだシィルはコピーでまだ氷漬けのままだった、そして氷を溶かすことは魔王だけ

正直やられたと思ったよ、と同時にシィルは一応メインヒロインなのに戦国から10の2部ラストまでずっと氷の中にいたんだな…
0785名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8b75-Iyo3)2018/05/14(月) 13:26:53.46ID:oD5QG14n0
>>783
リズナは負傷して普通の人間として生きていけなかったから魔人化することで助けた
ランスが作った魔人は

>魔人ヘビーカロリーは正気を取り戻した魔王ランスにより殺される

とあるとおり自分で殺してるので、積極的に知り合いを魔人にしたいわけじゃない
ビスケッタさんも人間のまま横においてたし
0793名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6796-RJTi)2018/05/15(火) 00:31:50.79ID:ZDSdOzcp0
>>791
髪どめのどこにプランナー要素が。
世界のほとんど全てを知ってる以上、髪止めにはなんの意味もない
単なる第四の壁突破してるキャラでいいんじゃねえの
ましてプランナーの陰険さとヌヌハラさんは似ても似つかない
旧設定てんこもりのプランナー人間化身になぞらえても、そんなら誰でも可能性はある
0794名無しさん@ピンキー (ワッチョイ df2f-k37M)2018/05/15(火) 01:58:59.78ID:RK7JOg1d0
勇者の解説で、バランス壊れる要素修正しないで新たな要素で解決はちょっと危なくないかって
プランナーに言ってるから、プランナー本人かは疑問

もし化身だとしても、ヌヌハラ本人には自覚がなさそう
0803名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5e92-bFqk)2018/05/15(火) 17:23:05.90ID:uysPB8rx0
ランス9のイライラ戦闘システム嫌いや
最初は面白いと思ってたんだけどな

周回ヤりたくない感じ
プレーヤーにストレスを与えた方が面白くなる方法論あるみたいだが、これストレスフルすぎねー?
0807名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa2f-f+ZX)2018/05/15(火) 17:47:16.14ID:l7GBpcVCa
9の個別ルートは好きだな
シーラ魔想さんかなみとか10で出来ない掘り下げをされてたし
ただ運命の女でもなくポッとでのピグに専用ルートやるくらいなら他のキャラにしてほしかった
0823名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5e92-bFqk)2018/05/15(火) 21:44:06.76ID:uysPB8rx0
まあゲームバランスつっても初回は詰むようになってる戦闘もあるけどな
事前セーブがあるからセーブ&ロード前提ってことだし

繰り返しやるにしては戦闘時間長すぎ
0824名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 922f-20zi)2018/05/15(火) 21:46:42.84ID:D6oMc69T0
全体的なバランスの良さは言わずもがな
戦闘が長引くと敵も息切れすんのは良調整だった
ただ全体としてなぜか物足りなさを感じる
0827名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f392-yBh5)2018/05/15(火) 21:51:48.94ID:WLMNxHBH0
9は新しいランスなのに内容細かいところ全然覚えてない不思議
6なんか別に近年やり直したわけでもないのにサイドストーリーまで結構覚えてるのに
0838名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2326-k37M)2018/05/16(水) 08:46:49.69ID:OG95Frgb0
個人的にはラングバウ浮上してヘルマンの都市一つ二つ滅ぼすくらいしてからMM戦でよかった
ママトト寄せるなら
盛り上がり足りないんだよねなんか
0840名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 72f6-zhf6)2018/05/16(水) 10:56:01.27ID:VRen89Y90
一番燃えるであろうラスボスからしてたまたま条件がそろったので起動しましただし普通にステッセルが策謀を巡らせてMM起動する流れでよかったと思う
0847名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa2a-Bgac)2018/05/16(水) 13:12:48.78ID:RyyaUzFZa
かぶったか
魔抵では逆に金ピカ1周目ではあまり伸ばさなくとも強いくらいで
けっきょく攻撃でいいんじゃねってなった記憶

あと全体的に速さあげるとラクだが
2周目以降は速さの調節しないとめんどうだったような
0848名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f3ae-NyGQ)2018/05/16(水) 13:19:33.03ID:K7T4TE+70
なるほどなるほどありがとう
攻撃メインであと素早さとか適当に振りますわ
普通のSLG系と違って回避の他に受流しが別にあるのが意味不明てか
どういうバランスなのか掴めなくて迷ってたけど先手必勝でいいんやね
0851名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6796-bFqk)2018/05/16(水) 14:14:19.78ID:b7uEaU8t0
やっぱ9のシーラとかなみのほうが10より魅力的だな
10はランスとシィルの物語だからでしゃばるとマズイというのもあるかもしれんが
それ以上にやっぱりライターが違うというのは大きい
0853名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6796-bFqk)2018/05/16(水) 14:39:34.09ID:b7uEaU8t0
確かに感動したけど
それだと
00年代に流行ったKEYゲーと同じじゃないか
泣きにもっていけば高評価もされるし作品も売れる
それの対局を行くのが王道エロゲメーカーであるアリスソフトだと思ってたんだけどな
アリスまで感動話をやられたら
エロゲ原理主義者の俺に逃げ場はねーよ
0855名無しさん@ピンキー (ワイモマー MMb2-bFqk)2018/05/16(水) 15:00:48.49ID:ySfXheqKM
感動を誘うための安易な死や奇跡を嫌う人がいるのはわかるが、感動自体を嫌うというのはよくわからないな
確かにランスでは通常の物語のアンチテーゼ的な部分は多くあったが、逆にそういった要素が今までも無かったわけでもないし
10作の完結作の方向性として、自分は良い案配だったと思う
0856名無しさん@ピンキー (アウーイモ MM83-Jt2R)2018/05/16(水) 15:07:00.73ID:Lzit1NpIM
感動はしたけど後から振り返ってみると
なんか二部の話はシィル以外のヒロインを強引に排除した感あってそこは微妙に感じたかなあ
そりゃランスとシィルの二人で終わるべきなんだけどね

やっぱバードのシィルパァンは違和感あるわ
舞台装置にされた感がハンパない
0857名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 72f6-zhf6)2018/05/16(水) 15:20:19.68ID:VRen89Y90
そもそも第二部を第二部にしたのがわるい
15年も経過させると神々の戦いでない限り成長して立ち絵を変更させないといけない
すると登場させる人物分の立ち絵を新たに描かないといけなくなり結果ランスシリーズの強みである豊富な人材が使用不可能になる

本来第二部は一部から数年程度のお話にして立ち絵の変更が必要ない程度で落ち着けるかランス11として出すべきだった
予算の問題か一作品として出すだけ話を膨らませることができなかった、ランス10で完結すると言ってしまって引けなくなったか理由は定かではないがアリスの都合で無理やり二部という形に押し込まれてしまったのが悲しい
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