その大樹は魔界を喰らう! 侵攻1日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2018/04/26(木) 05:49:03.28ID:bUrQejXY0
フィールド侵攻型魔城防衛SLG

『その大樹は魔界を喰らう!』
発売日:2018年4月27日(金)

■公式
http://shchara.co.jp/04develop/27taijyu/0top.html
■ソフトハウスキャラまとめwiki
http://shchara.wikidb.info/

※次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てること

■関連スレ
ソフトハウスキャラ 136
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1507909032/
(ワッチョイ有り)ソフトハウスキャラ 131
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1466852754/


■前スレ
0433名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 11:56:48.91ID:g8uG4eOs0
>>430-431
詳細サンクス!! LV30のキャラがもうすぐ出てきそうだから情報集めようと思ったが
他キャラのステ強化も出来るのか
質問で済みませんが、ステ強化って30より 70の奴引退した方が、強化量は高くなります?
0434名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 11:59:21.11ID:j7jd96510
レベル高いほうが引き継ぎの効果は上がるけどちゃんと検証してないや
>432の人も言ってくれてるけどレベル高いと体力・攻撃・防御・封鎖力だけでなく
カット率や回避率も上がるようになる
0435名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 12:01:17.22ID:g8uG4eOs0
>>432
引退宣言LVで、他キャラステータス強化量違うのか
スキルLVもまだ1.2 と最高じゃないし
30になっても引退させなくて良さそうだな
0436名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 12:04:08.80ID:KZhM5fX00
高lvなほど攻撃防御封鎖の上昇値は高いな。種族も関係してるが
ダメカ回避クリはlvじゃなくて種族基礎値+αのα/2の数値分上昇するっぽい
0437名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 12:04:30.68ID:j7jd96510
30引退は育てて引退というより雇用強化取り終わって引退強化考え始めた時に
拾ったユニットを雇用即引退するためにやる感じ
0438名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 12:26:43.95ID:D1YCyL5X0
ダメカ回避クリティカルは雇用の時に同族と比較して高けりゃそいつ食わせてボーナス取れるよ
0439名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 12:28:53.48ID:YCn1IyJl0
LV68〜LV50くらいまでラジアントいるんで、
同じユニットへの上昇量見てみたら、
LVだけではなく、個体差もあるみたい
一番防御上がったのは、LVが一番高いラジアントではなかった
傾向として、引退するユニットの能力値が重要なのは間違いない
0440名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 12:36:02.36ID:r+sUZu/20
育てて引退強化は手間かかるから
30以上を雇用して即餌にした方が上がりは鈍いが楽だ
0441名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 12:47:49.09ID:j7jd96510
雇用引退といえば雇用欄で放置しておいたユニットが戦闘すると
レベル上がっていくのはどういう仕組みになってるんだろ
雇用強化技術+何かなんだろうけど所持ユニのレベルじゃなさそうだし
0442名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 12:55:43.97ID:KZhM5fX00
撃破数。だいたいそのユニットを100体、魔物娘は200体撃破毎に1上がる、と思う。数えてないが
ちなみに76に上がると自動的に99になる
0443名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 13:02:27.90ID:j7jd96510
撃破数かーまんべんなく戦いつつ600戦終えたからまた上げなきゃいかんな
0444名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 13:04:25.62ID:r+sUZu/20
引退強化でハードモードリベンジ完了
あいつが研究してた事ってまさか人生を引退させて…
てか引退禁止しばりだと凄い難易度になりそう
0445名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 13:52:14.70ID:OvOFqP8o0
引退強化しまくったプリム様最強wwwwwwと無双してたら
トリプル大量に出てくるMAPでスタンハメされてあっさり沈んだ罠
0446名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 14:35:50.44ID:j7jd96510
プリムの持ってるスキルで一番貴重かつ有用なのは状態異常耐性だから外してはいけない
0448名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 14:42:34.44ID:NwY66C+Z0
異常耐性はスカーフ装備のクロークに麻痺で殺されると偉大だったんだなとわかるわ

ボスは総合的に見ると死人
0449名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 15:04:08.07ID:j7jd96510
個だとハードラスボスで軍だと死人
一番ではないけど黒炎のスキルセットもなかなかめんどくさくはある
0450名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 15:47:24.40ID:8Hq12fW80
敗北エロかもっとがっつりしたお仕置きエロがほしかったなぁ
なんだかんだで最初の発情オナニーが一番エロかった気がする・・・
0453名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 16:21:49.45ID:qQL82GhC0
オススメの配置って無いかな?
まだ研究2段階目なんだけど
0454名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 16:42:49.42ID:35lrg75o0
ユニットなら遠距離持ちの前に堅い奴とか部屋内の敵全体ダメージ持ちはまとめて配置するとか?
部屋配置なら結局どうせ攻撃特化三人部屋に落ち着くし、戦いは数だよ数
0455名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 16:43:06.39ID:cFsgLW850
どうせレベルゲーだから男らしく3人部屋を増やしていくのが1番正しい気がする
0456名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 16:44:05.02ID:VHn/iHa+0
1周目なら玉座の前の部屋以外火炎の罠で進められる
終盤は玉座の前の部屋の前左右に部屋を作ればクリアできる
0458名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 16:47:34.19ID:FzG75SaU0
入口に酸のプール、玉座前に三連一人部屋
残りは三人部屋か一人部屋×3にしてる
0459名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 16:52:09.55ID:VHn/iHa+0
玉座近くに3人部屋4つ作ってあとはよろづ屋かな
捕獲したいときはゴミバケツに変える感じで
0460名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 16:56:29.00ID:50vOUA890
上の方でプリム引退とか書いてあるけどユニット一覧画面で引退ボタンが非アクティブなんだが
メインキャラって引退に条件とかあるの?
0463名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 17:11:27.35ID:YCn1IyJl0
やっぱりマーマは捕獲しにくいのかな
ハードの2つ目のマップで250ターンくらい鍛えてるけど、
捕獲できたのはマーマが4、ドラガが9だ
0464名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 17:28:30.85ID:FgAyIEUO0
同じところでやってマーマ4ドラガ1だったから偏ってるだけぽい
0465名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 17:31:58.31ID:D1YCyL5X0
引き抜き冥土パンチしてれば余裕でしょ
ただ雇用ストック上限枠みたいなもんがあるっぽい
種族ごとの上限と総数上限辺りがありそうだけど詳しくは分からん
04674232018/04/29(日) 17:55:48.47ID:sA56qsT10
買ってきた
0468名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 18:13:58.66ID:ijN84Wd10
死人のMAPの霧でどうやっても死んでしまうのですがどのようにして突破すればいいのでしょうか?
0471名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 18:20:11.47ID:Xea9dRiu0
>>465
上限ってあるか?
取り敢えずマーマだけで19体まで捕獲したがまだまだ捕獲できそう
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima520842.jpg
0474名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 18:24:21.96ID:YCn1IyJl0
>>471
雇用するときには4体くらい溜めると捕獲できなくなるから、それのこと言ってるんじゃないかな
マーマうらやましい
ドラガ12体目捕獲したけど、マーマはまだ4体しか捕獲できない
0475名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 18:24:42.41ID:KZhM5fX00
雇用のストック上限だから、このキャラは3体まで、このキャラは5体まで、魔物娘は1体まで
とかじゃない。>>438やってるとマップ移動しなきゃいけないから地味に面倒
0477名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 18:37:25.26ID:Xea9dRiu0
>>474-475
ああ、そういう意味なら解る

ハードで7部隊まとめて+500%ボーナスでやると
捕獲人数も一発で30体前後になるからその中に
だいたいドラガかマーマが1体くらいはいる感じ
0481名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 19:43:07.43ID:8Hq12fW80
まだED回収プレイなんだけど
敵の強さの上がり方ってどうなってんだ?
こっちの成長より敵が強くなりすぎて1部隊ずつじゃないともう勝てない
2部隊相手で蹂躙される状態になってしまった
0482名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 19:49:59.10ID:D7dXX7460
敵の強さの上がり方はよくわからんな
周回してると最初から結構強くなってる気がするから、こっちの何かを参照してそう
0484名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 19:55:09.01ID:OvOFqP8o0
クリアしたヒロイン数*10レベルぐらいで敵強化されてくねぇ
2週目以降は引退強化が必須だと思う
0485名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 19:58:32.62ID:YCn1IyJl0
ノーマル4周まで引退なし、各種ユニット1体ずつでいけたよ、きつかったけど
変なこだわりないなら、どんどん雇ったほうがいいと思う
0486名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 19:58:39.25ID:cFsgLW850
1週目でボコボコにされた死人に2週目でもボコボコにされたのはそのせいか
ちゃんと敵強くなってんのね
0487名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 20:00:07.67ID:ZXauCQy60
ヤバイなと感じるのは敵レベ50〜だからノーマルは引退強化なしで行けた
0488名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 20:05:23.60ID:RJFM1cID0
これってさ、王賊のようにドラゴンとか暗黒騎士とか出てくるんだろうか?
それでそろえたほうが楽なんだよなw
0489名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 20:06:00.67ID:8Hq12fW80
ED回収中だからいわゆるノーマルだと思うんだけど
今見たら敵LV53〜55だ、どうしてこうなった
0490名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 20:08:49.59ID:VHn/iHa+0
レベル差が有れば経験値が多いからキツイの5回くらいこなせば楽にならね
0491名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 20:33:50.95ID:AJobkRKo0
最初の敵のLvが5づつ上がってて、今4週目でLv45〜な感じ
ハードはLv50〜と思ったら>>208のようだけど、ED数じゃなくて周回する度に上がり続ける事なんてないよね
0492名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 20:38:10.20ID:YCn1IyJl0
>>491
うーん、どうだろ
俺もハードは65だった。大きいシンボルは70
ノーマル4周目のラストで50だったと思うから、一気に上がった
0493名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 20:40:55.16ID:sICxoYXo0
敵のレベルが上がらないと楽勝すぎるとはいえ
周回重ねても強くなった気がしないのは一長一短だよね
攻略順によっては1週目で挑むよりも難しくなってるボスもいるし
0494名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 20:44:05.62ID:D7dXX7460
1種類1ユニット縛りで姫→商人→狐と三週目にして
最後のマップが無理だと感じるようになってきた
敵のマップユニットが2つ重なると負ける
0495名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 20:49:29.97ID:9ncbSJYm0
引退できるレベルまであげるのが面倒な2周目3週目くらいが1番難易度高い気がする
それを乗り越えれば体力吸収引退ゲー
0496名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 20:51:33.81ID:D7dXX7460
なるほどなあ。適当にマップ戻って引退要員育てるか……
0497名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 20:53:24.89ID:cFsgLW850
レベル上げればいくらでもぬるくなるゲームだけど稼がないとかなり難しいゲームでもある
0498名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 20:56:45.91ID:YCn1IyJl0
マナも複数部隊ボーナスが有効だから
戦力的に余裕があれば、より稼ぎやすいね
0500名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 21:07:05.41ID:VHn/iHa+0
2周目の最初のマップの雑魚がLv20か25だったかな
そしてED1つ回収するごとにLVが5上がっていく感じだったな
0501名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 21:09:23.50ID:kFkvkFXJ0
批判もちゃんと受け止めるって事なんだろうけど
公式アカウントで、一部ファンの暴言ツイートまでRTするのはやめて欲しいわ
0503名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 21:20:56.30ID:D7dXX7460
Uの段階で、確率35%回復20%のエナジードレインと、確率20%回復40%の体力吸収
どっちを集めるか迷い中なんだが、これ両方つけたらそれぞれ判定あるのかな
その場合、両方集めるのだけれど
0505名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 21:30:09.36ID:R3KN25/s0
黒炎のしたの図鑑が埋まらないのと黒炎と一緒にいた人が図鑑に出てこないんだけどバグかね
0506名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 21:39:15.77ID:QU6KYrpZ0
三週目でエレオノーラルート来たけど
最終マップのスライム湧きすぎて泣きそう
0507名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 21:41:17.99ID:8Dxe0aSw0
>>505
グレイル
ボルジャ
カーケル
アードベルト
って順番でこっちはカーケル埋まっているが
0508名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 21:43:56.21ID:R3KN25/s0
>>507
あー
フリーズしたときにそこだけフラグ管理おかしくなったのか
図鑑埋まらんなこれ
0509名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 21:52:13.60ID:OdSvQ4Qr0
>>506
半分運みたいな状態でクリアしたけど、ちゃんとした攻略法あるのかな
0510名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 21:53:24.36ID:OdSvQ4Qr0
>>502
苦戦するまで主人公のしか使ってない
苦戦する場合はプリムで飛ばす
0512名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 22:41:41.78ID:fVnxxjk90
>>502
なんか勝手に主人公がエレオノーラちゃん振ったんだがこれバグか?
あんな健気な子になんて仕打ちを…
0515名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 22:58:39.24ID:QU6KYrpZ0
結局プリムに継承しまくって後の先と吸収つけて殴り倒した・・・
0516名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:05:37.16ID:9PVJ1c8/0
これ全員揃う√ないのか。キャラでこういう作りは珍しいな
0517名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:09:06.21ID:cFsgLW850
どういう風にやるのかなって思ったけどまさかほんとにそのまま挿入するとは思わなかった
0518名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:11:19.16ID:O4Yuwvf50
スライムは重ならないように左右に移動してたら運良く城まで到達できたわ
さすがに湧く数制限しとけよ…

シミュレーションを装ってるけど結局自動戦闘RPGなんだよな
昔はそんなジャンル余り無かったけど、いまはスマホゲーがそんな感じの主流で腐るほどあるからな
もう少し違う土壌で戦った方がいいな
0519名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:27:47.00ID:j7jd96510
>>503
両方判定あると思う
最高速での見間違いでなければ一度の攻撃で二回回復を何度か見たから

>>516
ヒロインだけって意味ならハード
0520名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:29:38.37ID:Mow1cfMv0
カリン√のラスボスが一回目の戦闘は逃げたとかでて二回戦う羽目になった
逃げるラスボスとか初めてでびっくりしたわ
0521名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:31:14.59ID:rGd4V71D0
>>509
ちゃんと城と等速な敵とこっち2マス動くごとに1マス動く敵がいるから
考えて動けばスタイリッシュに攻略できる
0522名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:35:40.50ID:D7dXX7460
>>519
ありがとう。んじゃ先にどっちか集めて足りなきゃもう片方でやってみるわ
0523名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:37:22.82ID:QQ5Hst+T0
>>518
今はシミュレーション、ロールプレイングともに
高火力とかこれのオート戦闘みたいな形で「いかにコマンド数減らしてプレイさせるか」みたいなとこあるからね
何十、何百、何千回と繰り返す戦闘でいちいちコマンド選んでそれでも基本は数ターン掛かって〜みたいなのをやってられるかって
0524名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:41:48.86ID:D1YCyL5X0
真ん中の復活しないからちまちま潰せば余裕で城単騎戦挑めるだろ
真ん中釣るなり小さいのと併せて始末するなりしてから左に釣るだけでいいんだから
0525名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:41:49.41ID:FzG75SaU0
自動戦闘に慣れるとFEみたいな古いSLGがダルく感じる
それぞれのユニットごとに移動に戦闘にコマンド入力するのがかったるい
0526名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:45:14.28ID:IZnSutuH0
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0527名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:48:01.05ID:QQ5Hst+T0
その任天堂もこれについては語ってたけど、普通のゲーム業界はコマンド戦闘を進化させる一環として「いかに手間を省くか」を模索してたけど
旧来のRPGマニアの「は?そんな進化に俺たちはついていけないんだが?」という意見に足を引っ張られてた
逆に、ゲームとしては新興の形になったソシャゲーやスマホゲーの界隈は「そんな旧世代の人間なんか知るか」ですっぱり切り捨てて高速化し
旧型の人間に足引っ張られたCSゲーム業界は、先を取られて後追いをする形になったという
0528名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:52:25.94ID:cFsgLW850
ソシャゲと違う土俵で戦ったほうがいいっていうかむしろこれは意図的にソシャゲ寄りのゲームとしてデザインしてあるだろ
0529名無しさん@ピンキー2018/04/29(日) 23:56:37.17ID:D7dXX7460
このゲームのいいところは、自動戦闘+キャラが倒れてもロストしない、ところかなあ
Age of Wonders3ずーっとやってるけど、手動がめんどくさいから自動でやると
ユニット死んでロストする場合があるのがだるい
0530名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 00:30:21.98ID:SCkG1Luk0
正直、自動進行防衛ゲーはここも前にやったし他のメーカーもやったしで
今更ソシャゲに合わせてあるとか言われてもお前それ言いたいだけだろってなるな
0531名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 00:33:11.90ID:zesQ1DOc0
キャラは大昔から巣ドラやWCで自動戦闘やタワーディフェンスのゲーム出してたし
むしろ時代がキャラに追いついたという
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