その大樹は魔界を喰らう! 侵攻1日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2018/04/26(木) 05:49:03.28ID:bUrQejXY0
フィールド侵攻型魔城防衛SLG

『その大樹は魔界を喰らう!』
発売日:2018年4月27日(金)

■公式
http://shchara.co.jp/04develop/27taijyu/0top.html
■ソフトハウスキャラまとめwiki
http://shchara.wikidb.info/

※次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てること

■関連スレ
ソフトハウスキャラ 136
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1507909032/
(ワッチョイ有り)ソフトハウスキャラ 131
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1466852754/


■前スレ
0561名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 05:13:39.66ID:fw7pA7DI0
>>559
なんというか、現状のものから調整するんじゃなくて
もう少し根本から後衛という概念を作り直して欲しいなと
たとえば、弓持ったキャラがいて高台があったら誰しもそこに置くじゃん?
強いキャラ部屋に詰めてけばいいやっていうところから脱却して、どこにどのキャラ配置しようって考えるところからはじまるゲームだといいなぁと
0562名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 05:18:12.89ID:LFQmqm+U0
>>561
気持ちはわからんでもないが体験版どころか公式SS見るだけでわかるレベルの別ゲー求めてるよそれ
現状は近接戦も遠距離戦も現実的な選択肢である分前作よりはバランスいいし

>>560
前者
0564名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 05:46:03.18ID:ZUI67hBr0
主人公参謀ポジとはいえなんでこんなクソザコナメクジにしたんだ
もっと強い専用スキルでもあれば育てる気も起きただろうに
0565名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 05:48:13.09ID:fw7pA7DI0
>>562
別にアプデで変更して欲しいとかいう話じゃないから別ゲーを作って欲しいと思ってるよ
これが巣作りドラゴンシリーズになってて、伝統システムを変えろって言ったら怒られるのはわかるけど
キャラの新作として新しいもの求めてもいいでしょ
そんなに勇者砲の焼きまわしばっかりやりたいの?
0566名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 05:53:13.93ID:db9BlVzN0
>>565
新しいものを求めてるなら本家の方だな
プラドラ領地貴族とかめっちゃ面白いし次作にも期待出来るぞ
0567名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 05:56:30.80ID:PAHZrjrT0
新しいクソゲー全部買ってやれよ焼き直しっぽい時以外怖くて手が出ないわ
0568名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 05:58:49.95ID:PlLIravI0
Hモードって言うからなんやハーレムか?後日談か?と楽しみにしてたのにハードかよ!
なんで2文字程度略したんですか紛らわしいんじゃぼけ
0569名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 06:06:46.39ID:JvrlEssz0
ハードでありハーレムでありある意味では後日談だけどな
0570名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 06:26:36.35ID:b3LJsLL40
引退させるときマウスオーバー量多すぎ
選択肢をy,nキーでショートカットさせてくれ

引退ボタン→引退を実行するとこのユニットは消滅します画面
取り消し <n>  引退 <y>
           ↓
スキルを引き継がず能力値のみ引き継ぐ <y>
         ↓
○○に基礎ステータスのみ引き継がせて××を引退させます画面
はい <y>        いいえ <n>

こんな感じで頼むわ
0571名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 06:39:30.56ID:87cidtBj0
やっとHモード開放きた!これで勝てると思ったらハードモードだったでござる

朝から絶望した!紛らわしいわ!
0572名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 06:44:26.03ID:b3LJsLL40
あと迎撃と休憩も1クリックで確定できるように選択肢のONOFFもつけてほしい
デザイン重視のUIだと長時間遊ぶの辛いわ
0573名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 06:50:52.98ID:LDPkwoN60
迎撃は無理だけど休憩は出来るよ
オプションの選択肢での確認頻度を重要のみか最重要のみにすれば
0574名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 06:54:58.24ID:wCtXC1n90
>>550
このオプションあるの始めて知った。助かる
設定する場所、分かりづらい
0576名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 07:15:33.08ID:b3LJsLL40
>>573-574
2つ組み合わせたら大分楽になったありがとう
ポインタ飛ぶのは慣れるしかないか
0577名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 08:47:58.10ID:JvrlEssz0
固定の1スキルの有用さで言うと影鬼ドラガ辺りを2~3人育成すると楽だな
まぁ好みでイノリとメイド使ってるけど
0578名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 08:58:24.87ID:bYn/vg7J0
>>577
サブヒロイン系って1人しか捕獲できないと思ってたけど
確率が下がるだけで、何人も捕獲できるの?
0579名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 09:02:38.65ID:LFQmqm+U0
各魔物娘のイベ最後まで見てED行くと次の周回から同種の汎用魔物娘が捕獲可能になる
0582名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 09:08:57.47ID:LFQmqm+U0
捕獲出来る場所(というか√)は決まってるからそういうこともある
どの√でも必ず通る場所にいるのハネコぐらいだからね
0583名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 09:15:02.41ID:H0B+wG1P0
俺も汎用魔物仲間にしたの3周目が初だったしそんなもんでしょ
0584名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 09:32:33.91ID:JvrlEssz0
ママも共通で居るから……
罠修理3って主人公固有なのかな
流石にアイテムで付けられたら強すぎるか
0585名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 09:43:29.16ID:LFQmqm+U0
修理は固有かなぁ
補修はポッグで復帰はアルファが覚えられるけど
0586名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 09:50:29.34ID:gtUrAEpN0
ハートビーム(3ターン)
追尾する魔弾(2ターン)
両方覚えてると6ターン目には両方じゃなくて効果高いほうが優先って感じなんですかね
0588名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 10:10:25.61ID:9aNPV0/j0
この怪しい京都狐、大正義クレアたそやん
しかもサラがプリッちか
0590名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 10:33:55.61ID:LFQmqm+U0
回避やダメカットも超える
まぁ回避100でも近接当たってるの見るし対になるパラもあるのか計算式的な問題なのか
0591名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 10:36:40.24ID:XbJcy9/l0
実害が無いと解かっててもユニットがやられるのが嫌なんだが
最初の戦闘でマジロウを生かすのは無理だよねコレ
諦めて進めるとしますか
0592名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 10:41:52.84ID:JvrlEssz0
回避と防御ダメカは一時減少/貫通してくる一方でクリティカルは(多分)下げてきたりする奴居ないから100あればいい
ただし敵は最大で50%だったかで麻痺とかさせてくるので勇者砲と同じく後の初めてクリ吸収殺法で解決することになる
保険で異常回復3でも載せとけば大体安心
っていうのを3キャラくらい作るとハードラスボスもクソ雑魚ナメクジになるので気をつけよう(自戒)
>>591
君自身の祈祷力に賭けるしかない
0594名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 11:07:27.91ID:wCtXC1n90
使える汎用モンスターって誰だろ?
足止め役として優秀だと思ってドームルを集めているのだけど。
0595名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 11:12:44.25ID:PHd1QEhc0
カンスト前提なら汎用吸血鬼と汎用バブミあたりが最終的には使いやすいんじゃね
0596名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 11:18:14.60ID:MC58aI2U0
攻撃力増強より、群れのほうが攻撃力上がるのか・・・
0597名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 11:18:39.11ID:LFQmqm+U0
引退強化をがっつりやるパターンは抜きにして素能力の話とするなら
戦術次第なところはあるけどトリプル・ラジアント・ゴーム・グールグ・ドラガあたりは安定してるかなぁ
クロークやプチもスカーフ持たせるとわりと楽しい
スキル一つ二つ保たせる程度の引退強化も含めると後の先イノリや麻痺回復チーキュとか更に色々あるけど

足止めはドームルよりはドラグニスかな……
というかドームルは体力増強3あるのに素が低いから能力値的には微妙
見た目好きだから三人部屋のアルファの左右に並べてるけど
0598名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 11:24:26.08ID:Cr7ohkyk0
攻撃強化三人部屋に後の先持たせたザックリスとイノリを詰めて一撃に生死を賭ける御前試合してる
0600名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 11:32:22.84ID:LFQmqm+U0
その真剣勝負手が空いた奴が横から斬りかかってこないか
0602名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 11:34:07.54ID:Cr7ohkyk0
こまけぇことはいいんだよ
攻撃強化一人部屋を敷き詰めて正々堂々待ち受けてた我が剣士達を遠距離攻撃でボコった卑怯者相手に情けは無用
0603名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 11:35:00.45ID:wCtXC1n90
結構色んなキャラが使える候補にあがるって良いね。
ドームルはやっぱ見た目好きだから埋め尽くしたい感がある
0604名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 11:43:42.17ID:Cr7ohkyk0
>>601
遠距離攻撃軽減スキル欲しいわ
保護膜やシールドである程度は持ちこたえるけど
0605名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 11:48:31.75ID:JvrlEssz0
こちらも遠距離を装備するのです……
なぁに剣からビームが出るくらい普通だってセーフセーフ
0606名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 11:52:59.06ID:DVLJAn3P0
イチカクとかやけに強いと思ったけど評価そうでもない?
0608名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:06:16.18ID:SzQAzFrO0
クリアして覚える神鳴が大火球3に全てにおいて劣ってるのが悲しい
0609名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:17:14.32ID:gtUrAEpN0
ムージの魂バグってるのかスキルが何もつかない。
というかエナジドレインなのに表記がエナジードレインになってる
0610名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:17:32.24ID:ZUI67hBr0
すべすべクロークが完成されすぎで全部の部隊の終わり際に敷き詰めてたわ
アイツは本当に優秀なボス絶対殺すマンだよ
0611名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:21:06.63ID:LFQmqm+U0
すべすべクロークは敵で来ると殺意湧くレベル

>>606
ガフゥとイチカクも優秀だけど地味
0613名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:23:02.06ID:VYoUmYIP0
てか、単純にシステムバランスが良い
近接系、遠距離系、状態異常系などなど
ゲーム性そのものとスキルの強弱に極端な偏りが無いから
特性を生かす形で構成すればどのユニットも活躍できる

正直、遠距離攻撃にも状態異常にも理不尽さを感じないゲームは久々かもです
0615名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:27:48.86ID:MC58aI2U0
いや、遠距離攻撃は理不尽かな
あれ、ダメージカットとか効かないし
うちのダメカ100%体力吸収持ちプリム様がなぶり殺される
0616名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:28:03.83ID:SCkG1Luk0
なんとなく、同種ユニットは3体までって決まり作ってやっちゃってるな
0617名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:28:55.07ID:LDPkwoN60
効率よく敵を倒すにはどのスキル選びがいいかな?
自分は 後の先V・先制攻撃V・エナジードレインV・自由枠(マナ増しorかつあげ等)
で装備でイチカクの魂付けて 初めての攻撃Vを付けてやってた
ちなみに攻撃力とHPは素の状態でカンスト前提です

これより効率良いスキルあったら教えてほしい
0618名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:30:34.49ID:ou62DkdR0
俺は1種最低2匹でやってるわ
どうしてもポンコツ部屋が出来る
0619名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:34:42.18ID:LFQmqm+U0
事故対策も含めれば後の先・エナドレor体力吸収・異常耐性・自己治癒
最大処理スピードなら後の先・エナドレ系・一撃必殺・初めて攻撃
あとは装備で欲しいもの適度に入れ替える
0620名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:35:16.33ID:MC58aI2U0
700ターンほどやったら、ドラガとマーマが14体ずつ集まった

俺は女汎用モンスは14体くらいで、他は1体ずつかな
それで大体150体近くのはず
0623名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:43:25.75ID:LDPkwoN60
>>619
なるほど、一撃必殺は盲点でした
クリティカルも簡単に100%超えるし付けてみます
0624名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:43:35.52ID:LFQmqm+U0
>>621
回避100以上にするとエイミングや切り返し系以外の通常攻撃は全部ミスになるんだけど
相手のスキル構成に関わらずクリティカル(と遠隔攻撃)は当たるのよ
0625名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:46:52.62ID:MC58aI2U0
>>622
主人公以外を使わないと勝てないのは実力不足だと考えてるけど、
複数部隊相手の連戦ではさすがに回復かな
0626名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:48:29.31ID:Cr7ohkyk0
SCは最終的にはカリンかファリナセアのが強いなー
プリムのは玉座強化までは強いけど迎撃回数での強化が自己バリアで失速する
エレオノーラは最初から最後までそれなり
0627名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:49:03.02ID:LDPkwoN60
あと状態異常耐性って最高で90%までしか盛れない?
異常耐性V(70%)と装備の花飾り(20%)で
後10%上げられればプリム様が堅牢になるのに
0628名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 12:52:44.21ID:LFQmqm+U0
ファビオの必殺技はマナ回収以外はデバフ扱いで回復されるあたりが悲しみ背負ってる
SC共通の不満点は勇者砲でもそうだったけど城の入り口で溜まってる連中には効かないことだなぁ
0631名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 13:10:00.92ID:FDNH3Xy90
ハードで汎用アルファって出る?
なんか汎用アルファだけ集まらない
0634名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 13:44:50.25ID:K+ik03QQ0
まだ序盤だろうに、詩人に勝てない
バランス変なのか?
おれがヘタなのか?
0635名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 13:47:33.93ID:LFQmqm+U0
死人は今作最強クラスのボスだからね
長引いてしまうようなら入り口付近に戦力固めてSCとかして一気に削り切るといい
0636名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 13:50:57.71ID:Cr7ohkyk0
特にレベリングしてないのにスライムと同じ感覚で雑魚敵重なってても挑む迂闊な炎樹城を殺す死人さん
0637名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 13:58:55.44ID:H0B+wG1P0
全編通して死人が1番苦戦したわ
序盤に出てくるボスとは思えないほど強い
0638名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 14:21:21.56ID:cQJvjZtW0
1週目死人は玉座前三連戦部屋にしたなぁ
プリっちが吹き飛ばして元気になって新しい敵と帰ってくるんだもの
0639名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 14:44:40.29ID:whRLw5h00
そろそろクリアした人増えたと思うからスレ見てるけど結構評判好さそうね
0640名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 14:45:50.58ID:MC58aI2U0
スキルはVが最高なのか
LV99引退での上昇量凄いな
マナがあっという間に溶けるけど
0641名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 14:53:59.94ID:kWvVlBv90
プチ50引退で攻撃成功時11%の確率でドロップアイテムを盗むってあったんだけど使えるかな
使えるんだったら量産するんだが
0643名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 15:07:02.52ID:MC58aI2U0
最初の二部屋×3くらいはゴミ箱にしてる
ただレアはそんなに手に入らないけど
ラジアントガーダーとかは自分で作ったほうがいい
0644名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 15:07:21.05ID:kWvVlBv90
>>642
全部屋3人部屋っていう脳筋編成してるからなあ……ゴミ箱って集まるのかあ
0647名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 15:48:38.61ID:YgamjRL90
むしろ、中立の天使?っぽいところにいた
オーガもどき
平原?に出てくるカタツムリ
こいつらだけで後半まで無双できる。
7000ターンは正直やりすぎた・・・w
0648名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 15:55:54.18ID:/HHmQOSD0
>>634
このゲームはシミュレーション風rpgだからレベルをあげれば普通に行ける
0649名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 16:03:08.57ID:jxY2Ifdn0
>>644
参考までに
取り敢えずゴミ箱×3&かつあげ持ち数体に+500%ボーナス併用すると
1バトルで150くらいアイテムが手に入る
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima521035.jpg
0651名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 16:13:48.68ID:MC58aI2U0
999ターンで強制バッドエンドになるんじゃないかとビクビクしながら鍛えて、
あっ、余裕で4桁行くじゃんと思った俺をはるかに超えていく猛者が多いな
0652名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 16:15:02.54ID:rJ7H31hw0
エッチモードってなんだと思ったらハードモードのことなんだ…
0653名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 16:16:35.66ID:jxY2Ifdn0
>>650
スマンw
同じ条件で込み箱だけ撤去すると
アイテムは130ていどだから一応効果は実感できる
0654名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 16:20:01.80ID:LDPkwoN60
150って少なくないかな?
場所が違うんだろうけどこっちは400超えてるけど
0655名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 16:26:06.77ID:jxY2Ifdn0
>>654
喝上げ持ちが多いとか、あるいは主人公の罠修理や他の罠修復スキルを使ってるとかしてるのでは?
そうでないなら場所の違いだろうね
0656名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 16:28:40.83ID:LDPkwoN60
かつあげ持ちは1キャラいる位かなゴミ箱の配置は一か所
罠修理は付けてない
後ファビオのSCを毎WAVE使ってるからかも
0657名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 16:38:25.91ID:jxY2Ifdn0
>>656
それはかなりちがうかな全開放だと+50%か
こちらはながらプレイなんで基本放置
にしても数が違いすぎるから場所も大きいのかも
0658名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 16:39:20.06ID:VzzcynIM0
軟体野郎の道中で詰まってしまった・・・・
育成とかやり方がまずったのかなって思う今日この頃だわ
やり方を変えた方が良いのかな?
って思うが皆さんってどんな攻略をやられてますか?
0659名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 16:42:34.82ID:MC58aI2U0
>>658
それって、ラスボスのスライムかな
途中のスライムなら、鍛えてレベル上げて、雇用して戦力増やせばいけるはず
0660名無しさん@ピンキー2018/04/30(月) 16:47:07.81ID:DUuBk7+b0
エレオ√って味方にしても微妙な奴が多い
神鳴√でラジアント、ドラグニス、ギガドーン、ミノタウロス辺りを乱獲すれば
ノーマル全ルートまでは引退未使用でクリアできる
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