その大樹は魔界を喰らう! 侵攻2日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2018/05/04(金) 02:25:57.96ID:OHmbq+nP0
フィールド侵攻型魔城防衛SLG

『その大樹は魔界を喰らう!』
発売日:2018年4月27日(金)

■公式
http://shchara.co.jp/04develop/27taijyu/0top.html
■ソフトハウスキャラまとめwiki
http://shchara.wikidb.info/

※次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てること

■関連スレ
ソフトハウスキャラ 137
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1524912179/
(ワッチョイ有り)ソフトハウスキャラ 131
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1466852754/


■前スレ
その大樹は魔界を喰らう! 侵攻1日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1524689343/
0267名無しさん@ピンキー2018/05/11(金) 23:28:32.94ID:KT9h8Mgx0
命中上げる方法ないから避けられてるんじゃないのかね
敵によってはそこそこ回避率有るし
0268名無しさん@ピンキー2018/05/11(金) 23:35:00.26ID:hYdtmQ5gO
>>266
先制が0.6+0.4(1-0.6)みたいな計算で100%先制はできないんじゃないの
そんで先制にならないタイミングでふっ飛ばしとか喰らって
侵入待ちの敵がすり抜けてく、ぐらいしか思い付かない
0269名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 00:09:30.44ID:bI5ICgbh0
>>268
こっちの攻撃がMissってる感じはしなかったのでふっ飛ばしが正解っぽいね
抜け出される時は数匹セットで出ていくし
リザーブに誰も配置してなくても何ターンか空きが生じるのがなんとも
回避率100%超えていても喰らうってことはこっちも実質は100%になってないってことか
0270名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 00:18:00.12ID:bI5ICgbh0
あとラブカロリみたいにセルフシールド持ちには突破されてしまう
その時ばかりはプリム様に殴って頂くしかない
0271名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 03:38:20.52ID:REXOk97s0
回避が100超えてるなら攻撃喰らってるのは相手のクリティカルじゃないかな
敵側のクリティカルって表示そのままとは思えないほど頻繁に見る気がする、特に20-30%前後のやつら
0272名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 05:14:52.74ID:nuIjDEuZ0
おまえらGWは楽しかったか?
俺は怒涛の19連勤でGWが消し飛んだぜ
気づけばキャラの新作とっくに発売してたんだな
そこでおまえらに質問だ
明日俺は大樹を買いに出かけるべきか?それとも家でランス10の続きをやるべきか?
ちなみに勇者砲は俺の中で十分に当たり判定だった
0275名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 07:41:02.39ID:mDIz21a50
勇者砲より劣化してると思うな
チーム++でもハズレがあるという
0276名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 08:06:57.71ID:3lh+KpJy0
淫魔がってのもどっかの同人ゲーと設定も被ってるしな
魔剣はほんとよかった
0277名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 09:06:06.73ID:6U2h57q40
>>272
野党は19連休だったのにお前は

大樹は軽く終わらせられるからおすすめ
0278名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 09:13:35.35ID:H95L7ubu0
勇者砲とくらべてユニットや罠や部屋が増えてるわけでもなし攻略キャラルート化でシナリオもペラいし
引退強化もUIが苦痛でしかないしガワを変えただけで新鮮味は皆無


それでもキャラ本体より出来がいいのがかなしい
0281名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 12:03:24.33ID:iPlsbFl/0
おまけシナリオが付かなくなってきてるなあ
最近だとプラネットドラゴンと領地貴族?
0283名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 12:07:43.09ID:xg3yuVTf0
そもそもキャラのおまけ系はスタッフ個人の空き時間に由来するものが多い
0284名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 12:11:17.00ID:iPlsbFl/0
ああ、チームがあるのか
最近のだと
 闇憑き乙女 領地貴族 大樹魔界の3チーム?

そういう種別考えてなかった
原画が違うだけかと思ってた
0285名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 12:16:34.20ID:6U2h57q40
まとめwikiにもしっかり書いてある
0286名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 12:31:25.29ID:iPlsbFl/0
勇者砲より前は
シナリオ:内藤騎之介氏固定で
作画:紅村かる氏、佐々木 珠流氏交代

勇者砲以後は
シナリオ:内藤騎之介氏 作画:佐々木 珠流→ソフトハウスキャラチーム
シナリオ:桃ノ雑派氏 作画:紅村かる→ソフトハウスキャラチーム++

に分かれた感じか。
0288名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 14:30:49.24ID:Uf7Rx+qT0
>>272 >>274 勇者砲はシナリオがいい意味で頭悪くて面白かったけど、
大樹はシナリオ自体はあんま面白くないと思うけどなぁ。
笑えるギャグ要素がおまけのシナリオちょっとだけだったし。
ゲームシステムはほぼ流用で同じだから、勇者砲のゲームシステムが合うなら大丈夫だろうけど。
今の時代通販あるから、家でランスしながら注文するか、DL版買ってダウンロードすれば、
家から出かけなくても買えるんだぜ。

今時のSLGとかの遊べる系のゲームは、発売後2-3か月くらいして、
最後の修正ファイル出てからやるべきだなといつも思う。
そうわかってはいても、早くプレイしたい欲望に勝てず、GWに大樹クリアしちゃったけども。
魔剣も最初の方の修正パッチの時しかやってないから、最終パッチのコロシアムとかやらんで終わってしまった。

次回作は、異世界のんびり農家経営SLGかな。
個人的には王賊みたいなSLGがやりたいんだけどなぁ。
0289名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 14:53:50.80ID:WdpPs9S90
>異世界のんびり農家経営SLG
ハーピーに卵産ませたり命がけでマンドレイク抜いたりするのか
0291名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 15:09:18.74ID:Uf7Rx+qT0
>>289 >>290 原作の小説読んだことないけど、連載してる漫画は結構面白いよ。
キャラの内藤さん作品のテキストやノリが合う人なら結構楽しめると思う。
試しにマンガ版読んでみ。

ttps://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_FS01000051010000_68/
0292名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 15:34:33.84ID:doCsd/Zw0
ただの内藤信者で草生える
あからさまなステマしにきてるし
0293名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 15:43:16.32ID:fC0ceZ4W0
しかし、このゲームシンボル固めた方が美味しいんだな・・・
必死になって一体づつ当たれるように動き回ってたわw
0294名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 15:51:35.50ID:F3aAknZP0
1周目は説明とかスキルとかじっくり確認しつつ頭の中で思い描いたバトル展開ならないか試行錯誤してたけど
このスレでワナ部屋のリザーブにブチ込むという方法を知って効率が滅茶苦茶よくなってショボーンとなった。
スキルの組み合わせとか関係なく、特定キャラだけを育成をしてみたら無双し始めてさらにショボン
0295名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 16:49:38.16ID:xg3yuVTf0
そっちのが楽ってだけでやりたい戦法自体は大抵機能するぞ
0296名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 17:19:03.05ID:GxJXdoaZ0
>>291
原作誰か知らずに漫画版だけ見てたけど

あー、たしかに雰囲気ソフトハウスキャラっぽいわw 納得だわw

内容も異世界のんびり農家というより異世界こづくり農家なんだよな
0301名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 17:49:56.35ID:PrLfhMhE0
まあスレチなのは間違いないから他所でやるべきなのは確か
0302名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 18:32:29.70ID:TVLBHEzG0
カリンが玉座で全然攻撃してくれないのは何故?
プリム様はすげえストンピングしてるのに
0303名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 19:18:39.77ID:poSnSeQ30
カリンが加入するときに気まぐれに参加するって行ってたでしょ
0304名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 19:30:54.37ID:I0jm3nGP0
>>290
一時期それ知って読み始めたけどクッソつまらなくて速攻読むのやめたわ
やっぱりシナリオゲー書いてる人でもないと小説は書けないんだなって
0306名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 20:19:42.79ID:KqyZNfls0
++はエロがギリギリ実用レベルだからシナリオとしては悪くない方だと思う
後は好みによるかな。俺は結構好き。
シナリオの本筋は非常にわかりやすいし、出てくるキャラクターは皆個性的で覚えやすい
特にマーマはオリジナリティーがある良キャラだったと思う
0307名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 20:43:30.34ID:56F6Xmet0
チーム++はコストカット志向なのか勇者砲の頃から立ち絵が少ないのが残念だね
特に魔剣は立ち絵どころか顔すら出てこないヤツが多すぎて笑うしかねぇ
ヒロインの父親とか復讐相手とかそいつ立ち絵必要でしょって思ったわ
0308名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 20:49:24.11ID:xg3yuVTf0
いやいらんだろ
立ち絵無いとキャラが覚えられないとかならともかく
0310名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 22:22:31.31ID:tTrkMVbf0
>>306
天使族の戦士とマミーのM女のテキストは、パターンとはいえ結構笑ったw

>>307
むしろ、天魔さんの立ち絵すら諦めてたのに、まさかファリナ√の最後に出てきたときは驚いた…
0313名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 12:59:25.61ID:FmOnGmeQ0
しかし何でまたこんな影の薄い主人公にしたんだろ
ゲームは面白かったけど主人公が空気過ぎてストーリーがまったく印象に残らない
0315名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 13:10:52.92ID:4+58gjI90
>>313
勇者砲のアンケとかで有能ガツガツ系があまり好評じゃないとかあったのかもね
ライン違うけど戦争ありのキャラゲーは王賊みたいな有能で自信持ってて前線出られるの主人公がいいや
0316名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 13:43:14.18ID:TR9pnyw90
主人公が単に真面目なだけで面白みがなかったからな
魔王の後継者争いっていうストーリーで期待していたんだけど
0317名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 13:45:53.09ID:N2uNCigf0
主人公が魔王目指すんじゃなくてそのサポートだからな
0318名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 14:02:40.22ID:xlFFSakM0
キャラだと 主人公がメインじゃないサポート師匠ポジでも、現役時代は伝説の××だった
ってのが多いからなぁ
0319名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 14:04:35.76ID:MWEGBKtu0
主人公なー
軍師であり執事ではあったけど、外交参謀とかではなかったからね。いつも振り回されてた

そういった意味では戦極姫の主人公とかは有能感あるな
0320名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 15:06:25.97ID:mThbv+rF0
3週目終わったところだけど言うほどつまらなくはないと思う
エロが抜けそうで抜けないという難点はあるけど
なんかヒロインに魅力がないんだよな
やっぱ上司モノってダメだな
魔剣と勇者砲は何回も抜いたけどな
0322名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 15:52:48.87ID:3VEtN4H30
基本的にシナリオが超手抜きだからしゃーない
設定だけ垂れ流しても魅力的なキャラやストーリーにはならない
0323名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 16:19:57.74ID:hu/zpCqG0
やっぱり桃ノ雑派が無能なんじゃね
0324名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 16:21:43.76ID:q2AXjKkT0
今回の主人公、軍師としてなんか有能な点あったっけ?

事務作業はしてるっぽいし、コーヒー入れたりしてるから
秘書とか執事っぽいイメージの方が強い

建設、研究、雇用、配置は主人公の采配でやってる設定だけど
イマイチ印象に残らない…
0326名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 16:57:47.57ID:I9y9HMnr0
策を帷幕の中に巡らし〜ってタイプなんじゃないかね
前線指揮より準備段階で力を発揮するって感じ
0327名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 17:24:31.08ID:vCmFMOKc0
魔剣はキャラ可愛かったしシナリオも卒なく無難にまとめ上げてたのに
大樹はキャラもシナリオもどうしちゃったのって感じですわ
0328名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 19:21:50.27ID:TR9pnyw90
1週目は間違いなく面白かった
2周目以降は物量作戦や引退強化などしてゲームにはまってくると、とたんにつまらなくなってしまう
0330名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 20:02:54.59ID:I7/UBkKE0
引退強化はスキル1個と能力も数%UP位に止めとくべきだったかもね
0333名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 21:12:34.45ID:7vBwMQDZ0
チート使って強くなるとゲームがつまらなくなるのを公式でやったみたいなシステムだしな
0336名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 21:43:20.11ID:I7/UBkKE0
で鍛えぬいたそれを使う先がない微妙すぎるやりこみ要素
0337名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 21:45:17.85ID:HT/7mBE00
やり込みというほどのシステムじゃないよな。 ただの作業で終わる
0338名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 21:53:40.25ID:3VEtN4H30
シナリオを全部見るためには最低でも4周、Hモード含めたら5周しないといけないのに、迷宮ゲーとしては1周でほぼ終了というのは話にならんな
キャラ強化は楽しめないことはないけど、ゲームのコンセプトは崩壊しとるぞ
0339名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 22:02:18.53ID:TR9pnyw90
プリム様とカリンを最大強化すると爽快感があって楽しかったけど、その作業が万人向けかというか微妙
0340名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 22:27:49.78ID:4+58gjI90
プリム強化は半分救済措置レベルなところあるからなー
勇者砲は守るのは砲の動力で強化しても限界があったし
0341名無しさん@ピンキー2018/05/14(月) 00:43:27.22ID:JmllmNCJ0
>>340
プリム強化できなかったら主人公のユニット価値ももっと高くなったかもしれないね
引退強化も主人公だけ可能で女汎用キャラだけしか食わせられないとか制限つけたり
0342名無しさん@ピンキー2018/05/14(月) 01:05:26.40ID:90SqQ20A0
その代わり引退強化に制限かかると途端に難易度跳ね上がっちゃうからね
理想はそうしても幅広い戦略取れるようにすることなんだけど
0343名無しさん@ピンキー2018/05/14(月) 02:13:09.96ID:yzPC/BUk0
勇者砲は動力に直接ダメージ与えてくる敵とかいたよね
大量の魔王の影とか
0344名無しさん@ピンキー2018/05/14(月) 02:57:53.12ID:2y/3N66T0
やめろ動力のHPはもう0よ!

やめろプリムのHPはもう0よ!
0345名無しさん@ピンキー2018/05/14(月) 06:40:27.75ID:TIJH9Ifk0
>>334
150くらい雇ってれば、引退強化なくても行けたけどねえ
というか、この上強化して何に挑めばいいのかと
0346名無しさん@ピンキー2018/05/14(月) 19:41:46.50ID:KO43iaCZ0
プリムちゃんの体型が芋っこいというかロリとJKとかの中間的な感じが未熟感出てて好き
0348名無しさん@ピンキー2018/05/15(火) 00:44:27.38ID:p7dBqnkq0
初期の俺→「魔力回復してったらどうせナイスバディになるんだろうな…」
ルート突入後の俺→「成長せんやんけ!よくぞ英断した!!幼フォーゼロッテがツボだったんだ!」
0352名無しさん@ピンキー2018/05/15(火) 18:13:26.84ID:0f+k9B4Q0
体を大きくするクスリとか、またその逆があるかと思ったが、まったくそんなことなかったぜ
0353名無しさん@ピンキー2018/05/15(火) 18:30:41.36ID:hdXydEQ30
でも同人ゲームの普及やイラスト投稿サイトや同じ機能あるサイトでR18イラスト増えるに従って
少し前までニッチ扱いされてた性癖は一過性なことも多いけど日の目を見るケースがちょいちょいあるし
サイズ差エッチもわりとそういう流れが最近あるからなぁ
0354名無しさん@ピンキー2018/05/15(火) 19:11:51.22ID:qOaqf7+O0
>>352
同じ月に出てた別ゲーでも妖精キャラ出てたがそっちは巨大化して人間サイスでエッチしてたわ
0356名無しさん@ピンキー2018/05/15(火) 21:49:09.88ID:5L7i7jbh0
まけんもそうだけど途中でかったるくなってやめた
ハードモード入るのに4つのEDみるのはともかく
魔物娘のイベント全部こなすのはきつすぎる
ドラガとかいう奴は仲間にすらならんかったし
0357名無しさん@ピンキー2018/05/15(火) 21:57:27.57ID:S4NIbn6+0
>>356
Hモードに入る条件ってなかなか厳しいよな
俺は冥土さんが中々達成できずに挫折しそうになった
Hモード自体はそれなりに楽しめた
全部クリアした後にもう一回起動するかというと微妙だ
0359名無しさん@ピンキー2018/05/16(水) 01:01:38.57ID:b7uEaU8t0
やっぱイノリの出撃回数100が一番きつい
ファリナセアルートを最後に回したのは大失敗だった
0360名無しさん@ピンキー2018/05/16(水) 01:54:05.48ID:b7uEaU8t0
前スレ荒らされてて機能してないのかよ
ていうことは1スレも消費してねえのかよ
マジで色んな意味でショックだな
0361名無しさん@ピンキー2018/05/16(水) 03:08:53.59ID:BIwqyTNM0
>>357
自分はめぐり合わせが良かったのかわからんが4ルートクリアする頃には普通に魔物娘イベ終わってたな
0362名無しさん@ピンキー2018/05/16(水) 03:55:34.94ID:b7uEaU8t0
4ルートだけで魔物娘イベント全部見ようと思ったら
どのルートを最後にするにせよ
何十戦か調整が必要だろ
最後のキャラが仲間になるのは終盤なんだし
一番きついのは参戦数がノルマのイノリだがな
0363名無しさん@ピンキー2018/05/16(水) 05:02:35.49ID:54ORS6kc0
>>350
ノーマルなエロゲしかやらない俺にとってはあのシーンは軽いショックでしたわ
マジか…って感じだった
0364名無しさん@ピンキー2018/05/16(水) 08:43:53.16ID:JEIcntRv0
ドラガ・冥土は割とすんなり討伐数かせげたけど育成なしのチーキュで苦労した
4ルート攻略時で平均レベル30くらいだったが、ハードやったらレベル条件は一瞬でクリアしたのは笑った
ちなみにプリムの迎撃回数かせぎがHルートの最後まで残った
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