その大樹は魔界を喰らう! 侵攻2日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2018/05/04(金) 02:25:57.96ID:OHmbq+nP0
フィールド侵攻型魔城防衛SLG

『その大樹は魔界を喰らう!』
発売日:2018年4月27日(金)

■公式
http://shchara.co.jp/04develop/27taijyu/0top.html
■ソフトハウスキャラまとめwiki
http://shchara.wikidb.info/

※次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てること

■関連スレ
ソフトハウスキャラ 137
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1524912179/
(ワッチョイ有り)ソフトハウスキャラ 131
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1466852754/


■前スレ
その大樹は魔界を喰らう! 侵攻1日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1524689343/
0511名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 02:19:48.72ID:WqdGvjTn0
やっぱりエレオノーラちゃん弱いんじゃんか……
だれだよバリアはがすから使えないことはないって言った人。

あんまり容量なかったし、ヘブンモードはストーリー無しかな?

プラプラは下方修正も上方修正もするけれど、やっぱり長く遊んで欲しいんだろうか。
こういう対戦要素の無いアップデートって上方修正はあっても下方修正はあんまり聞かないよね?
0512名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 02:35:31.68ID:RyWygzaY0
v1.10の状態が初プレイだったらもっと楽しかったろうな。ぐぬぬ
0513名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 02:43:36.89ID:YrWHUX680
このゲームは悪くはないけど、操作性がな・・
バニブラのように3D使えるなら、
百機夜行とか魔導巧殻とか戦場のフォークロア
これくらいの作品出してくれれば、アペンドなど有料であっても購入意欲でるんだが
予算必須で無理なのか? 
ランスシリーズみたくボイスなしでいいからゲーム主体で作ってほしいが難しいんだろうな
0514名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 03:14:05.68ID:2LYLwPE/0
インパクト3の下位互換だった神鳴がやっと強化されたのか
0515名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 03:43:59.03ID:l99AZVn50
>>511
強SCと比べりゃ弱いがバフきただけでその結論に至る思考回路は謎
一択になりかねない強力な選択肢へのナーフはゲーム性ある作品だと半々ぐらい
0516名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 04:15:35.75ID:WqdGvjTn0
>>515
scの上方修正も下方修正も行ってるんだから、エレオノーラが公式の想定する性能に達していなくて、カリンとファリナは想定以上だったのは明らかでしょう?

実際最終ダメージ900だとHモードだと半分どころか1/3も怪しい打点だった。
極論どのヒロインのscでもダンジョン構成次第でちゃんと必殺技になってほしいわ。
0517名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 07:57:28.79ID:l99AZVn50
その打点は弱いとまで感じる数字じゃないと思うが
カリンの沈黙毒とかの威力がおかしすぎるだけ
0518名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 08:07:03.69ID:1tICBYLQ0
全体攻撃で最大まで強化された敵軍を半分も削れたらそれはそれで過剰
がっつり引退強化せずともエレオノーラの必殺使いつつ乗り切るのは可能だし最低限の性能はあるよ

まぁカリンの必殺が強すぎるんだよなとりあえず敵全部入ってから撃てばゲームセットレベルだったし
0519名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 12:29:45.71ID:nHNcFW3L0
勇者砲のSP全体攻撃が強かったからその対比で弱く感じる
あっちはパッチで弱体化したけど
0520名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 13:33:48.36ID:Mvi/IuhF0
ヘブンモードってどうやったら入れるんだ?
Ver1.10のパッチを当ててハードモードを最初から初めてクリアしても出ないんだが
何か他にも条件があるのかな・・・
0523名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 14:16:25.89ID:vx/hbt1SO
ここで聞くより公式に問い合わせした方が良いんじゃない
0524名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 14:20:04.79ID:iISgZ4Ih0
そも>>510の施設ある?神鳴の威力とかほかスキルも変わってる?
パッチ正常に適用されてない疑惑がある
0525名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 14:38:30.00ID:Mvi/IuhF0
スキルの威力は元データの情報が無いから分からないけど施設はちゃんと追加されてる
他の人はちゃんとヘブンモード追加されてるってことでいいんだよね?
あと他の可能性として考えられるのはコンプが条件とかかな?
今見たらシーン回想が埋まってない部分があったからそこを回収してみる
それでもダメならメーカーに問い合わせてみる
スレ汚しすみません
0526名無しさん@ピンキー2018/06/06(水) 17:35:51.01ID:MwnVBZyZ0
DL版でパッチ当てて1.10になってるの確認したけどニューゲームの時にノーマルハードしか出ないな
0530名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 14:21:43.62ID:oYeZ/jAV0
ヘヴゥン、へヴゥーン、ヘヴゥゥゥゥゥーーーーーーン
0531名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 16:53:19.39ID:ifZAykvD0
2018.06.07
■修正項目 Ver1.11
・ヘブンモードの解放の不具合を修正
・ヘブンモードの解放条件の緩和
・ヘルモード追加
  ※ヘルモードの方が高難易度です。
0532名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 17:54:00.50ID:ifZAykvD0
ヘルモードクリアしたけど特に何も追加無いのな
初期の敵レベルが90になって間接攻撃が痛くなったのと地形ダメージが増えてた位
勇者砲の強化パッチと比べると見劣りするなぁ・・・
0533名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 19:07:02.76ID:QVSVAMtdO
そういや今作は魔物娘のクラススキル付与するアイテムないの?
○○の愛とか守りとか勇者砲にはあったけど、あれもアプデ後だっけ?
0536名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 12:55:53.53ID:Cv1dTU9r0
積んでたのをようやくやってみた

・システム面で勇者砲の使い回し酷くない?
・シナリオ薄すぎない?

というのを置いとけば面白いなこれ
どうしても過去作のイメージがあるから完全引継ぎなんてどうよ?思ったけど、
敵がこっちのレベルに合わせて強くなってる(?)からバランス的に丁度良い気がする
0537名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 13:04:04.10ID:Cv1dTU9r0
あとキャラ可愛いし割とエロよね…
妖精さんと影鬼の声優はキツかったけど…

世界観的にもプラプラチームのほうは統一の舞台でやってるみたいでちょっと愛着形成されてきたな
0539名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 13:09:38.98ID:Cv1dTU9r0
あーでも今はじめてスレに来たけど2スレ目なのか、今回ハズレ扱いされてんの…?

それともキャラファン的にプラプラチームは認めない感じなんだっけ?
あんま覚えてないけど
0540名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 13:17:42.42ID:EkDpMAXj0
http://nncn7.xyz/1
0541名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 13:21:07.85ID:abpkSGG40
最近の作品のスレぐらい見てから書き込んだほうがいいんじゃないの
0544名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 15:01:37.52ID:N3uP8a+H0
領地貴族はしゃーない・・・


今回のも良作だとは思うけど、
勇者砲と闇付き乙女がインパクトあっただけに、比べちゃうとちょっとね
0545名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 15:18:40.84ID:qvn3K7Ky0
勇者砲のシナリオは良くも悪くもふざけたノリだったからギャグ寄りで楽しめた
こっちは中途半端にシリアスなのにとくに山場もオチもなく順番に出てくる敵を倒して終わるだけ
0546名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 15:28:26.00ID:GirPPgrk0
俺はシナリオもゲーム性もこっちの方が好きだわ
特にユニットの種類が多いの嬉しい
もちろん強弱があるし能力についてもベストアンサーはあるんだけど、ベターな解答をたくさん考えて楽しめる余地があるのは良いこと
0548名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 16:42:13.42ID:kpG+/6tB0
もともとシナリオを求めてやるようなゲームじゃないが、
キャラ作品の中でもシナリオは底の方じゃろ、こんなにやる気ないの久々やぞ
ユニットたくさん作ったはいいが、バランス調整は放り投げてる感があるが
0550名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 07:23:37.07ID:qTEicH3I0
施設研究の小話、オマケモードじゃなくて作中で研究した時に発生させててほしかったな
新規施設が解放されたときにああいうフレーバー的な小話があると
「性能はイマイチっぽいけどちょっと使ってみようかな?」ってなるよね

プレイ中は性能だけ見て淡々と合理的に進めちゃった
0551名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 08:15:29.17ID:IarNGpb80
++だけ見ても今までなら本編中にあったろうけど今回だと一気に複数研究開放することもあるだろうし煩わしく感じると思ったのかもね
0552名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 09:00:24.45ID:X/mwar6U0
>>551
>一気に複数研究開放することもあるだろうし煩わしく感じると思ったのかもね

それもあるかもね
後は、シリアス展開の雰囲気壊れないようにとか

個人的にはあの長さの小話なら煩わしく感じないし、もっと雰囲気に浸れるイベントが欲しかったな
巣ドラみたいに罠施設に捉えられた敵イベントとか、
グリ森みたいに同一施設を複数作って偏った編成にすると起きるイベントとか
0554名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 14:55:32.59ID:Wam/YYj20
まぁゲームシステムそのものがテキストを読ませるのに向かないってのはあっただろうけど
真面目淫魔くんが性格的にはポジション的にも主人公に向かな過ぎたってのもある
0555名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 15:52:30.47ID:eXOh0ttT0
開発イベントでターンごとのイベントが潰れるタイプだったら今回の形式でいいなぁ
ブラウン通りだったか悪魔娘だったかはそれで苦労したような記憶
まぁイベント潰さずに展開する形式なら何も問題ないんですけど
0556名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 16:30:23.47ID:u5eWxVHA0
個人的には今回みたいな薄味作品なら小話ぶち込みまくってくれないと物足りないわ

何周かして気づいたけど、今作、プロット的にはむしろ面白い気がするんだよね
他ルートで張った伏線(『託宣』の能力とか)を別ルートで回収したり、ヒロインの抱えた課題を主人公の介入で解決したり、
ちゃんとしてるなーとは思う

それなのに薄味に感じるのはキャラクターに愛着を持てなかったからで、
それはつまり随所に挟まれるキャラお得意の日常描写とかそういうのが少なかったせいで、
もっと小話があれば今作もっと楽しめたんじゃないかなーと俺は思う
0557名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 00:45:56.36ID:onTOlE8k0
むしろ別ルート行くと違和感バリバリ
石ころごときに殺られる兄さんとか巻き戻せるのに1人スライムに吸収される託宣とか
黒煙も腹心スライムに吸収されてるのに気にせず兄さんとドンパチしてるし
0558名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 01:04:08.79ID:s3GfbVv+0
石英は核だけとはいえ元が元だし託宣死んでようが魔王戦立候補した上に暗殺の主犯って時点で戦争不可避だろうに

託宣が溟海にやられたのはわからんけどね
まぁ死の直前に巻き戻せるってだけであれば直接的な死亡原因と判断される以前から
詰みの状態に持っていけるのは溟海だけだろうけど
0559名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 04:00:19.70ID:dv2I6pe20
どれぐらい前に巻き戻せるかわからないからね
数日とかなら普通に詰むし万能の能力では無いのかな
0561名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 05:53:40.47ID:qZH2Ryqx0
初回プレイでは読み流しちゃったけどカリンルートの託宣が「私も私の部下も大勢殺されたよ」とサラっと言ってて
ちゃんと伏線張ってんのなと思った
0562名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 12:58:29.93ID:/86ZYs4r0
もしかしてクリアするたびに別の次元にまき戻されていた?
0564名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 17:25:05.24ID:LIGzgS+70
ぶっちゃけ、ゲームとしては無料公開してるようなブラウザゲーと大差ないんだから
没入できる世界観やシナリオを頑張ってほしいなって思う(小声)
0567名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 21:31:33.52ID:pJEpmlLO0
なんでもかんでもイチャモン付けないと気が済まない人がいるねw
0571名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 07:39:25.28ID:5g2yFbLw0
託宣の叔母夫婦って何だったの?
0573名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 09:15:42.84ID:NEfIT15P0
ソフキャラのストーリーを考察しちゃう男の人って・・・
0574名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 09:21:16.51ID:1NB8WgJk0
考察も何もファビオとフィーネみたいにそれらしい該当キャラいるっけって程度でしょ
0575名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 15:36:15.77ID:7ZSnikHT0
プリムティーネのHPがあがりすぎて黒炎で死ぬ回想が保管できない
0576名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 16:25:18.26ID:1NB8WgJk0
ハードならダメ上がるから防衛戦での調整もしてれば出来たと思う
その手の回想余り全部ハードで埋めた
まぁ引き継ぎ無しで回せばいいんだろうが
0577名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 19:05:37.39ID:qcpxLTUJ0
ストーリー進めていけばファビオの妹や姉が出てHシーンがあると思ってたのに・・・
0580名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 01:14:19.11ID:j15ZxKjF0
まぁ出てきてもただのビッチキャラにしかならんからな・・・
0581名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 16:26:07.45ID:nk4YS7S10
ゲーム性あるエロゲーと草食系主人公って相性悪そうだよね
いつものキャラの主人公もそんなにガツガツしてるわけじゃないけど、
今回は特にヘタレすぎだと思う
0582名無しさん@ピンキー2018/06/15(金) 11:37:08.12ID:GZsX48Zb0
ゲーム性のあるエロゲなら勇者砲とかバニブラの主人公くらいで丁度いいと思うわ
0585名無しさん@ピンキー2018/06/15(金) 19:23:51.02ID:KUM9hvyL0
ランスは珍しいキャラだよな。勇者砲の勇者もそっちよりか
最近はなよなよ空気紳士が多い。エロゲのくせに
0586名無しさん@ピンキー2018/06/15(金) 22:03:15.38ID:4ljBQtmO0
王賊は女好きの主人公だったっけ?

個人的には軽いノリのまったり世界観が気に入ってるので
アリスソフトやVBシリーズみたいな犯してユニット加入やらエロ洗脳やらのゴリゴリの主人公は
キャラにはあまりやってほしくない
0587名無しさん@ピンキー2018/06/15(金) 22:17:52.04ID:uJQsIWL40
今作では両方やってるぞw
>犯してユニット加入やらエロ洗脳やら
0590名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 00:56:02.86ID:jeUIFHrY0
このメーカーの主人公って割とみんな女好きじゃね?
今回のはレアなタイプじゃない?
0591名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 01:00:08.07ID:XNrMDJVS0
こっちのラインはまだ三作しか無いのと作を重ねる毎に主人公が草食・裏方寄りになってるから不安になる人もいるでしょ
0592名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 10:54:35.53ID:JaSwGNW+0
>>590
職務の為に仕方なく…と言いながら半ば喜んでエロい事をする、要するにムッツリスケベが多い気がする
自分からがつがつ行くタイプはバニブラと王賊くらい?
勇者砲もそうだっけ?

>>584
他メーカーの名前が出ただけで反射的にキレるのやめなよ
0593名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 11:01:13.29ID:8fwVaqeo0
ほのレ主人公やまったり中世みたいなキャラらしさは本家で楽しむから
プラプラはもっと冒険して欲しい
0594名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 13:10:21.93ID:np1/vIb60
今回の主人公は野心はあるけど女相手にはヘタレというのがストーリー展開的に微妙だった
野心家の主人公だったら自分から動いて欲しかった
0595名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 13:42:13.88ID:C8WlkrEU0
とはいえ、プリムティーネに言われてから頑張っていたように思えるから不快感はないのよね
現状に不満を抱いて真っ当に努力する奴が報われるの好きだわ
0596名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 20:16:10.54ID:znziWfnd0
真っ当に努力ってのも形骸化された設定だよな
兵を雇いたいからマナをくれ→炎樹城にほぼ吸い取られてると言ったはずだが→そうでした
与えられた情報をまともに運用できないのは明白だし、軍師の分際で主の命を危険に晒す籠城戦オンリーの無能ぶり
根本から間違ってる
0598名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 21:08:41.32ID:q5Y0ulg30
炎樹城に助けられてるだけで俺なんてダメダメ、みたいな事を何度か言ってるし
別に主人公が無能とは思わなかったけどなあ
0599名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 21:15:01.38ID:oRPo/8SL0
イベントが少なすぎるのが問題なんよ
オマケの研究裏話とか入れときゃ無能感は薄れたはず
本編の内容だけだとコマシ以外はになにもやってないんじゃって感じになっちゃう
0602名無しさん@ピンキー2018/06/17(日) 11:50:29.58ID:zrYyMpa60
内務官としてはともかく軍師として有能ではなかったがあれで無能扱いはスーパー主人公以外認める気ないかまともに読んでないだろ
0603名無しさん@ピンキー2018/06/17(日) 12:11:42.13ID:4OyzH1ml0
背景がほぼ全部城内なのが息苦しかったな

野外は炎樹城の通った後と城食ってるシーンくらいで
後はひたすら玉座、廊下、部屋で薄暗いという…
0604名無しさん@ピンキー2018/06/17(日) 12:12:58.84ID:++Mi0uXU0
>>601
というよりヒロインたちが色々頑張ってくれてるから主人公影薄いなあと
前に出るキャラじゃないから正しいはずなんだけど、なんとなく微妙
0605名無しさん@ピンキー2018/06/17(日) 13:10:27.62ID:rhtkiYyI0
主人公が軍師として役にたったのって
「外に攻めに出ずに、敵を城内に引き込んで倒しましょう」って案を出しくらいじゃね?って気もする

コレ自体はすごい功績かもしれないが

後は秘書とか執事みたいな印象
建造も雇用も配置も主人公の采配な設定だが
このあたりはプレイヤーが決める部分だしな
0606名無しさん@ピンキー2018/06/17(日) 13:13:02.65ID:s5RuAnRY0
プレイヤーの操作=主人公がやったこと
なんで主人公無能扱いすんの
0608名無しさん@ピンキー2018/06/17(日) 15:01:58.01ID:zrYyMpa60
そも作中でも雇用や配置はファビオがやってる描写あるだろうに
0609名無しさん@ピンキー2018/06/17(日) 15:07:37.20ID:ywXM3YNY0
というか役に立ったの定義が適当すぎるだろ
軍の雇用と配置と各種調整と陣営の方針決定と戦術レベルの作戦練って戦争勝ってるんだから
有能じゃなかろうと間違いなく無能ではない
0610名無しさん@ピンキー2018/06/17(日) 15:36:22.93ID:Fm0VuzeA0
というか軍師という設定にしたせいで影が薄くなってしまっただけだと思いますけどね
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