戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2018/05/17(木) 02:58:12.34ID:aa+Zx4x10
アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)

旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日

● 公式サイト情報
 ・戦国ランス OHP
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/
 ・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
  ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
 ・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
 ・戦国ランスダウンロード販売
  ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/

● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
  http://alice.xfu.jp/

● 諸注意
 ・説明書は読むこと。
 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。
 ・専用HP等のヒントも読むこと。
 ・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
 ・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。

●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/
0103名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 08:49:54.32ID:KYSJtrwv0
劣化謙信だけど序盤に加入する可能性のことを考えると名
0105名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 13:07:22.92ID:XveqxJwE0
エロシーン有りで超優遇されてる
56なんてエロシーンなし二部でも不自然
に出番なくて死亡説が呂布されるほど
0106名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 14:34:32.12ID:bTIVNQwi0
>>102
あいつはパラメータ的には大したことないんだが最初から攻撃運があるおかげで
初回プレイなら結構強力な武士だよな
まぁ武田を敬遠すると徳川も後回しになってそのまま天志教が襲ってくるから
通常徳川は放置されがちだけど
もっと言えば2周目以降は完全上位互換の家康がいるからもっと影薄くなるわな
さらに言えば才能限界が45で固定だから他の限界がランダムなたぬーたちにも個人戦で負ける
子狸召喚で呼び出して仲間にすればランダムMAXの才能限界65を引き当てるのも楽だし
召喚してレベル確認してダメならロード、を100回くらいやれば65ひけるからな
0107名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 17:17:59.38ID:Zfq6ALmZ0
限界65引き当てても普通限界まで鍛えたりしないけどな…
戦国はレベル上げる機会が少な過ぎるねん
0108名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 17:39:46.77ID:bTIVNQwi0
迷宮すべてと鬼退治とかをみんなやれば自動的に20くらい上がるやん
0109名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 23:34:43.89ID:kjMcfbke0
新ルート追加パッチか、戦国ランス2早く出して欲しい
ランス10が終わって暇してる
0110名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 00:22:24.30ID:457e69hG0
ランス10にあんなチンケなカオスのキーホルダーみたいなの付けるんじゃなくて
すでにシナリオは存在している戦国ランス鈴女ルート(妖怪大戦争ルート)追加パッチをつけたら
もっと売れた気がする
ちょうどランス10で初代妖怪王の黒部の立ち絵もあることだし流用できたわけで
0111名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 09:23:29.94ID:rSXiCkMM0
>戦国ランス鈴女ルート(妖怪大戦争ルート)追加パッチをつけたら
いつかのスパロボ思い出した
0113名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 11:14:29.63ID:8lYmXok70
謙信ルートでだいだーら倒しても次のターンに元就の呪いが解けないのはなんで?
0115名無しさん@ピンキー2018/06/11(月) 20:10:47.07ID:eRxE1zuC0
すまんちょっと聞きたいんだが
昨日正史ルート終わったんだけどストーリーさらうだけならもうランクエに行ってもいいんか?
それとも他のルートにも重要なエピソードがあったりする?
面白かったからやりこみたいけど続きが気になるんで問題なさそうなら次行きたい
0120名無しさん@ピンキー2018/06/11(月) 22:48:38.56ID:X9g885BZ0
いちおー戦国IF 五十六ルートのときから息子の乱義が出てるとかではあるが
まぁ正史だけでもだいじょうぶってことたしかか
0122名無しさん@ピンキー2018/06/11(月) 23:20:42.41ID:HzjDIck60
まあ戦国は気が向いた時にやり直しても再度ハマれる魅力あるし大丈夫だろう
0123名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 00:33:00.27ID:UlF2XHSZ0
むろん好きなようにプレイすればいいけど、
正史1周目通っただけだと妖怪とか毛利をスルーしてそうなのは気になる
鈴女やかなみのキャラクリとか押さえておくと感慨深いみたいのもあるね
0124名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 01:12:27.73ID:ax16tMr80
質問です。
70ターン過ぎるくらいから、敵が強くて非常にキツイんですが慣れが解決しますか?
3周目で星1つでやってます。
0126名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 01:30:41.62ID:ax16tMr80
名前付きのキャラ(毛利、武田、島津)に歯が立ちません。
1周目も毛利に苦労したのですが、突然兵士数が増えて、どうにもならない状態です。
0127名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 02:20:02.17ID:UlF2XHSZ0
正面から殴り合いをするともう辛いかもしれない
個人的にオススメなのは砦を取らせて城で防衛するプレイ
あえて敵に自陣を攻め取らせて戦場補正が強い城でのみ戦えば圧倒的優位に立てる
防衛で粘って捕獲や討死で戦力を削っていけばそのうち一気に攻め落とす算段も立つ
ターン数がかさむのが欠点だけど裏返せばイベントを自由にこなせる

最終的には作戦許可証で砦奪ってから
城攻めは割合ダメや戦果操作で封殺していくプレイで解決するんだけど、
それはもうやること無くなってからでいいかなって
0128名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 09:09:49.62ID:G5ng7Xid0
直接戦っても負けそうな相手には大人しく不戦敗選ぼう
他で勝てばいい
0130名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 10:02:35.43ID:wo+xVdCJ0
しかし3周目★1か。俺と同じでちょっと親近感
敵の数が多いっつーけどどれぐらいだろな
★1なら3kくらいが想定の範囲なんだが
0131名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 10:11:14.94ID:c18rOZwX0
今じゃ☆5勢力ボーナスなしフルアイテムが基本になっちゃってるから
☆1とかいまからやるとヌルゲーなんだろうなw
あー記憶消して初見プレイからやりたいわ
標準の正史で右往左往したい
01321242018/06/12(火) 10:46:02.31ID:ax16tMr80
こっちが1000くらいの時に、2〜3000で来られるので少し積んだ感じがありました。
五十六ルートしてるんですが、左は毛利と魔軍とタクガ、右は武田と魔軍が来て、武田の4連続でガリガリ陣地を削られつつ、毛利は強くて倒せないみたいな。
とりあえず、上に書いてあった方法を試してます。
プラグ管理が微妙におかしくて、健太郎君が魔人化しなくて、何人も殺されたりと前途多難ですが、楽しんでます。
0133名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 11:22:43.07ID:Ez1h4U6FO
平均千なら問題ないから武将の質かな
名取や上杉の回収に失敗したか討ち死にしてるとほんとつらそう
0134名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 12:15:02.54ID:CmZg6S5M0
朱雀使える蘭がいれば楽勝だけど
普通手に入らんからな
0135名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 12:30:14.08ID:QB7/U5oj0
きつくなったら直接攻撃系は使わず防御固めて名取とかの割合攻撃系+戦果操作系やってみ
0136名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 13:37:41.91ID:RUdKSY/w0
それ使っちゃうのはまだ早いな
時間潰しのあいつ等を普通に削り殺すのが面白いんじゃないか
0137名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 13:51:44.84ID:7FpfjNoN0
文面からして五十六ルートか
あんま早期に魔軍とドンパチするとリバがメンツ削りに来るのが名
01381242018/06/12(火) 19:02:50.23ID:ax16tMr80
皆さんありがとうございます。
砦の支援率が高いところと、作戦許可証を使ってなんとか五十六ルート終わりました。
ダメだったところは、技能やステータスをほとんど手をつけてなかった点でした(どんな技能をつければいいかわからなかった)。初めて経験した武田の定期的に来る4連続攻撃と騎馬隊の理不尽な火力にイライラさせられたのもあります。
初回プレイは0点だった事もあり、ターン数を少しでも稼ごうと思ったのも要因です。
なんとなく遊び方がわかったので、4周目は色々試してみようと思います。
0140名無しさん@ピンキー2018/06/13(水) 01:25:17.34ID:iGUAXz2Z0
10年くらい前に遊んだ時は中盤辺りでどこを攻めても返り討ちに遭い結局詰んじゃったけど
DMMか何処かのダウンロード版買い直してみようかな
0141名無しさん@ピンキー2018/06/13(水) 21:11:43.89ID:jJU/n0hqO
原城防衛隊とか新田楠あたりの存在がな
まぁステスキルはランダムとはいえ
0142名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 05:35:56.84ID:J67+DFV60
新田と楠はランダムだけど攻防知速5〜8だから強いよねー
ランダムの引きが新田8558楠5885とかだと鬼畜な強さになる
さらに新田に全力武士攻撃2、楠に強化初期ガードがついてるとさらに鬼畜
0143名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 10:53:16.33ID:t1AhjyMJ0
新田楠以降はそこまで強いモブもいなくなるんだよなあ
最終盤の魔物隊長祭りはうざいけど
0145名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 12:01:08.94ID:QolJg2Gw0
厄介なモブといえば暗殺のゴエモン&果心居士、野戦最強の卑弥呼、島津の国崩し
後はステそこそこ優秀で戦果UP2&後衛潰し持ちの秋山好古あたりかねぇ
個人戦用だと初期レベル45の足利義輝、初期50の上泉信綱&塚原ト伝はいいよね
0157名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 21:36:55.38ID:x8g/X9uB0
改造しないと使えんでしょ

国崩しとかは全国版であるっけ?
0158名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 21:40:25.88ID:ZbDJgTFg0
あるぞ
全国島津ははしっこな上強ユニーク5体でさらに宗麟と磐石
0161名無しさん@ピンキー2018/06/15(金) 07:26:36.57ID:rrLLgQVr0
とりあえず本多忠勝に塩辛蜻蛉斬りを装備させられないバグを直してほしい
0162名無しさん@ピンキー2018/06/15(金) 13:30:48.83ID:CB1ly7JX0
気持ちはわかる

ふと思い出したけど朝倉の最終拠点の固定モブで反撃の○○、ってのいたけど、
うち1体は鬼昌で磯野のことなのはわかるが、もう1体はなんて名前のやつだったっけ
0165名無しさん@ピンキー2018/06/15(金) 22:46:04.83ID:A/s4hCv30
>>145
汎用じゃなくて専用顔グラのある
卑弥呼ってモブって言っていいのか?
0167名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 01:23:46.81ID:5MCyM2tX0
魔窟堂さん入れて序盤に道三ちゃんと卑弥呼そろえると前衛楽になるから好き
0169名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 05:32:40.95ID:Ep6DZJR90
僧兵はなに気に妖怪退散が近接なのに反撃されない間接攻撃だったり
自己強回復できたり
ガード解除しちゃったり
補充しなくても勝手に治ったり
活動転換持ちが稀にいたり
優秀な兵種だよなぁ
0171名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 05:46:55.03ID:U3izxd9G0
武士は個人戦強いのが多いけど
弓も個人戦で見せ場があればいいのに
0174名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 06:07:43.81ID:Ep6DZJR90
武士も家康みたいに
ムラサメ(1.2倍)持って○○上手
力をためる(1.7倍付与)→全力武士攻撃2(2.0倍ダメ)→全力武士攻撃2(2.0倍ダメ)
とかやればそこそこ強い

☆5だと完全に居場所なくなるけど・・・個人戦があるよね!
0176名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 10:04:40.67ID:qOg2wUMt0
高難度の武士は軍団戦だと手加減要員のことが少なくない
0177名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 10:15:46.69ID:q8QqCu2XO
ゴエモン卑弥呼の専グラは有るけどイベントは無い組は6時点のバーナード君みたいなもんなのではなかろうか
0179名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 12:07:13.40ID:5YA3504g0
卑弥呼ルート、鈴女ルート、かなみルート、
ゴエモンルート、ハーレムルート
もっといろんなイベントが追加できるパッチ欲しいわ
0181名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 15:31:46.99ID:Ep6DZJR90
戦国ランス改

戦国ランスのリメイク作
リメイク前には仲間に出来なかったキャラクターが何人か仲間にできるように
4つのルートに加えて鈴女ルートである第3次妖怪大戦争編が追加
それを含めた5つのルートをクリアすると新たに解放される
「もしランスがJAPANに来て最初に向かった国が○○だったら、の」ドラマティック全国版モード
例えば最初に訪れた毛利でレイプしたら捕まって死国門の中に放り込まれて龍馬たちと出会い・・・的な
こちらが主な追加シナリオとなります
CGは完全新規書き下ろしの追加分が加わり本編から1.5倍分増加して2.5倍に
完全フルボイス!(コンフィグで切れます)
学生武将を登用する、ですべての兵種でキャラメイキングしてオリジナルキャラを作れちゃう
(ただし鉄砲、騎馬は種子島と武田攻略後のみ、初期パラメータはMAX6技だけ2倍P消費で30Pを振り分け)
もちろんランクエ同様お好みの画像を使用可能!

ランスシリーズのラスト(10?アレはナンバリングラストさ)を飾るに相応しいこんなリメイクはよ
0183名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 17:34:16.67ID:4GTUAaVK0
光秀をいじめたら男性武将全部引き連れて謀反おこしてほしい
0184名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 17:42:46.36ID:04YI7dx40
10億円くらい掛けてGTA5みたいな
ランスをVTRでやってみたい
0185名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 20:57:28.45ID:ddT1j+E50
序盤はいじめて出家したら天志教所属になって
魔軍出てる時期に2回いじめると
出家じゃなくて魔軍の中に強化された使徒光秀(技攻防知速28888)がいてほしいなー
超ウザい使徒雷撃うってくる
0186名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 21:00:40.65ID:U3izxd9G0
光秀って信長絡みでは本来は超重要人物だから
ザビエルの魔血魂でも食ってラスボスになるルートが
あってもよかったな
0187名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 21:10:45.20ID:ddT1j+E50
>>186
失われた鈴女ルートでは織田を辞したあと魔軍に入り
使徒になってザビエルが倒された瞬間に魔血魂をかっさらって食って
真の中ボス・魔人光秀となるもすぐランスにぬっころされて終了
そのあと黒部が出てきて第3次妖怪戦争に突入するんですねわかります
0188名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 23:32:23.34ID:ofb9yIKt0
TADAももういい年なんだし今のランスの残務おわったらゆっくり余生過ごしてほしいな
0190名無しさん@ピンキー2018/06/17(日) 11:03:52.70ID:IrANoWYp0
ランスの残務
04から010と002
真鬼畜王
ダースランス外伝
リセット外伝
茶エールちゃん外伝

あと30年はTATAかえる
0191名無しさん@ピンキー2018/06/18(月) 21:15:16.29ID:OOvDLw0y0
滑ることもあるけど大当たり出すのはTADAなんだよな
長生きして欲しいよ
0192名無しさん@ピンキー2018/06/19(火) 00:11:41.85ID:kF6ASHV60
いまさらやってみてるけどなんかただ足軽殴ってるだけで辛い
暗殺もまるで効かないしなんなんだよ足軽は…
0194名無しさん@ピンキー2018/06/19(火) 01:23:27.57ID:jeW3pMAD0
満足度162あるのにボーナスに行動回数+1が出てこない
なんでだよー
0198名無しさん@ピンキー2018/06/19(火) 01:51:43.72ID:jeW3pMAD0
>>197
まだ離脱してないのに何回リロっても違う選択肢選んで入れ替えてもこれだけが出てこない
これ使えないんじゃ予定台無しだわ
0199名無しさん@ピンキー2018/06/19(火) 02:01:25.24ID:7IDpU3NZ0
僧兵でガード解除すれば柔らかくなる
魔法系ダメージはガード中でも半減しない(火爆破、式神、鬼を召喚など)
武士のガード崩しならガードの半減効果無視(かばうは発動)
ちゅんちゅん手裏剣や山本弓掃射などの貫通攻撃ならガードのかばう無視できる
まぁ足軽の兵数多いなら暗殺のが早いけどね
あとは弓の足軽狙いで3倍ダメージ(小並感)
0200名無しさん@ピンキー2018/06/19(火) 13:22:09.23ID:exVM2NHr0
行動+1は意外と優先度低いから、
前だ明智を首にするとかメンツを30人きっちり埋めるとかしないとでてこない
0201名無しさん@ピンキー2018/06/21(木) 21:00:14.11ID:x+xulLi30
敵の足軽は戦果そっちのけで黙々とガード650%とかにしてたりするから狂気感が強い
0203名無しさん@ピンキー2018/06/22(金) 02:43:24.75ID:OZuqoLk00
強化初期ガードで120%
行動6回×知9×ガード改=1620%
合計1740%までガード率上がるね
そっからさらに活動転換持ち技6ランダム僧兵5人と同時出撃で
さらに+8100%
夢のガード率9720%!
をするためには延長戦必須なので延長戦の消費分引いて8640%がMAXだな・・・
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