戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2018/05/17(木) 02:58:12.34ID:aa+Zx4x10
アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)

旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日

● 公式サイト情報
 ・戦国ランス OHP
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/
 ・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
  ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
 ・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
 ・戦国ランスダウンロード販売
  ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/

● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
  http://alice.xfu.jp/

● 諸注意
 ・説明書は読むこと。
 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。
 ・専用HP等のヒントも読むこと。
 ・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
 ・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。

●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/
0157名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 21:36:55.38ID:x8g/X9uB0
改造しないと使えんでしょ

国崩しとかは全国版であるっけ?
0158名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 21:40:25.88ID:ZbDJgTFg0
あるぞ
全国島津ははしっこな上強ユニーク5体でさらに宗麟と磐石
0161名無しさん@ピンキー2018/06/15(金) 07:26:36.57ID:rrLLgQVr0
とりあえず本多忠勝に塩辛蜻蛉斬りを装備させられないバグを直してほしい
0162名無しさん@ピンキー2018/06/15(金) 13:30:48.83ID:CB1ly7JX0
気持ちはわかる

ふと思い出したけど朝倉の最終拠点の固定モブで反撃の○○、ってのいたけど、
うち1体は鬼昌で磯野のことなのはわかるが、もう1体はなんて名前のやつだったっけ
0165名無しさん@ピンキー2018/06/15(金) 22:46:04.83ID:A/s4hCv30
>>145
汎用じゃなくて専用顔グラのある
卑弥呼ってモブって言っていいのか?
0167名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 01:23:46.81ID:5MCyM2tX0
魔窟堂さん入れて序盤に道三ちゃんと卑弥呼そろえると前衛楽になるから好き
0169名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 05:32:40.95ID:Ep6DZJR90
僧兵はなに気に妖怪退散が近接なのに反撃されない間接攻撃だったり
自己強回復できたり
ガード解除しちゃったり
補充しなくても勝手に治ったり
活動転換持ちが稀にいたり
優秀な兵種だよなぁ
0171名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 05:46:55.03ID:U3izxd9G0
武士は個人戦強いのが多いけど
弓も個人戦で見せ場があればいいのに
0174名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 06:07:43.81ID:Ep6DZJR90
武士も家康みたいに
ムラサメ(1.2倍)持って○○上手
力をためる(1.7倍付与)→全力武士攻撃2(2.0倍ダメ)→全力武士攻撃2(2.0倍ダメ)
とかやればそこそこ強い

☆5だと完全に居場所なくなるけど・・・個人戦があるよね!
0176名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 10:04:40.67ID:qOg2wUMt0
高難度の武士は軍団戦だと手加減要員のことが少なくない
0177名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 10:15:46.69ID:q8QqCu2XO
ゴエモン卑弥呼の専グラは有るけどイベントは無い組は6時点のバーナード君みたいなもんなのではなかろうか
0179名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 12:07:13.40ID:5YA3504g0
卑弥呼ルート、鈴女ルート、かなみルート、
ゴエモンルート、ハーレムルート
もっといろんなイベントが追加できるパッチ欲しいわ
0181名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 15:31:46.99ID:Ep6DZJR90
戦国ランス改

戦国ランスのリメイク作
リメイク前には仲間に出来なかったキャラクターが何人か仲間にできるように
4つのルートに加えて鈴女ルートである第3次妖怪大戦争編が追加
それを含めた5つのルートをクリアすると新たに解放される
「もしランスがJAPANに来て最初に向かった国が○○だったら、の」ドラマティック全国版モード
例えば最初に訪れた毛利でレイプしたら捕まって死国門の中に放り込まれて龍馬たちと出会い・・・的な
こちらが主な追加シナリオとなります
CGは完全新規書き下ろしの追加分が加わり本編から1.5倍分増加して2.5倍に
完全フルボイス!(コンフィグで切れます)
学生武将を登用する、ですべての兵種でキャラメイキングしてオリジナルキャラを作れちゃう
(ただし鉄砲、騎馬は種子島と武田攻略後のみ、初期パラメータはMAX6技だけ2倍P消費で30Pを振り分け)
もちろんランクエ同様お好みの画像を使用可能!

ランスシリーズのラスト(10?アレはナンバリングラストさ)を飾るに相応しいこんなリメイクはよ
0183名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 17:34:16.67ID:4GTUAaVK0
光秀をいじめたら男性武将全部引き連れて謀反おこしてほしい
0184名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 17:42:46.36ID:04YI7dx40
10億円くらい掛けてGTA5みたいな
ランスをVTRでやってみたい
0185名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 20:57:28.45ID:ddT1j+E50
序盤はいじめて出家したら天志教所属になって
魔軍出てる時期に2回いじめると
出家じゃなくて魔軍の中に強化された使徒光秀(技攻防知速28888)がいてほしいなー
超ウザい使徒雷撃うってくる
0186名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 21:00:40.65ID:U3izxd9G0
光秀って信長絡みでは本来は超重要人物だから
ザビエルの魔血魂でも食ってラスボスになるルートが
あってもよかったな
0187名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 21:10:45.20ID:ddT1j+E50
>>186
失われた鈴女ルートでは織田を辞したあと魔軍に入り
使徒になってザビエルが倒された瞬間に魔血魂をかっさらって食って
真の中ボス・魔人光秀となるもすぐランスにぬっころされて終了
そのあと黒部が出てきて第3次妖怪戦争に突入するんですねわかります
0188名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 23:32:23.34ID:ofb9yIKt0
TADAももういい年なんだし今のランスの残務おわったらゆっくり余生過ごしてほしいな
0190名無しさん@ピンキー2018/06/17(日) 11:03:52.70ID:IrANoWYp0
ランスの残務
04から010と002
真鬼畜王
ダースランス外伝
リセット外伝
茶エールちゃん外伝

あと30年はTATAかえる
0191名無しさん@ピンキー2018/06/18(月) 21:15:16.29ID:OOvDLw0y0
滑ることもあるけど大当たり出すのはTADAなんだよな
長生きして欲しいよ
0192名無しさん@ピンキー2018/06/19(火) 00:11:41.85ID:kF6ASHV60
いまさらやってみてるけどなんかただ足軽殴ってるだけで辛い
暗殺もまるで効かないしなんなんだよ足軽は…
0194名無しさん@ピンキー2018/06/19(火) 01:23:27.57ID:jeW3pMAD0
満足度162あるのにボーナスに行動回数+1が出てこない
なんでだよー
0198名無しさん@ピンキー2018/06/19(火) 01:51:43.72ID:jeW3pMAD0
>>197
まだ離脱してないのに何回リロっても違う選択肢選んで入れ替えてもこれだけが出てこない
これ使えないんじゃ予定台無しだわ
0199名無しさん@ピンキー2018/06/19(火) 02:01:25.24ID:7IDpU3NZ0
僧兵でガード解除すれば柔らかくなる
魔法系ダメージはガード中でも半減しない(火爆破、式神、鬼を召喚など)
武士のガード崩しならガードの半減効果無視(かばうは発動)
ちゅんちゅん手裏剣や山本弓掃射などの貫通攻撃ならガードのかばう無視できる
まぁ足軽の兵数多いなら暗殺のが早いけどね
あとは弓の足軽狙いで3倍ダメージ(小並感)
0200名無しさん@ピンキー2018/06/19(火) 13:22:09.23ID:exVM2NHr0
行動+1は意外と優先度低いから、
前だ明智を首にするとかメンツを30人きっちり埋めるとかしないとでてこない
0201名無しさん@ピンキー2018/06/21(木) 21:00:14.11ID:x+xulLi30
敵の足軽は戦果そっちのけで黙々とガード650%とかにしてたりするから狂気感が強い
0203名無しさん@ピンキー2018/06/22(金) 02:43:24.75ID:OZuqoLk00
強化初期ガードで120%
行動6回×知9×ガード改=1620%
合計1740%までガード率上がるね
そっからさらに活動転換持ち技6ランダム僧兵5人と同時出撃で
さらに+8100%
夢のガード率9720%!
をするためには延長戦必須なので延長戦の消費分引いて8640%がMAXだな・・・
0207名無しさん@ピンキー2018/06/22(金) 20:48:16.78ID:xld9vgPY0
基本的に足軽は回ってくる順番早いけど勝家も利家も速4しかないから
鉄砲でランスが撃ち殺されたり
味方ガード張り直す前にガード解除した僧兵が直接殴ってきてランスが死んだりする
0211名無しさん@ピンキー2018/06/22(金) 22:00:31.57ID:l52vEcR90
強い弱いなら義久だけど使える使えないならてるだろうな
他は或る程度手間かかるけどてるは知だけあげりゃいいし
0213名無しさん@ピンキー2018/06/22(金) 22:55:43.43ID:MjmIvYOb0
いつもてるに塩辛装備させてるんだけど、反撃率UP2と併せて3×1.5倍になってるんだよね?
0216名無しさん@ピンキー2018/06/23(土) 02:00:11.51ID:pM8FomDl0
野菊ちゃん捕獲したいのに一回も戦闘に出てこねー
わざわざ出撃イベントまで挟んでおいてどういうことだ
0217名無しさん@ピンキー2018/06/23(土) 03:37:40.41ID:nVjK7vPj0
農民の一揆攻撃は他職の通常攻撃系の被反撃率25%と違って
被反撃率80%だから
蜻蛉付きのてるさんか島津長男だと80×3×1.5=360%反撃喰らう(槍衾2の3倍撃を超える)
攻防99の前田慶次も反撃率アップ1しかないものの一応攻防高いからアリ(一揆なら240%反撃)
なにわ固定の前衛が女農民3人のとこで大活躍(敵が勝手にどんどん溶ける)

武士攻撃とかの通常攻撃なら25%×3×1.5=112.5%
僧兵突撃だけ被反撃率がやや多い30%×3×1.5=135%

ちなみに槍衾は「やりぶすま」と読む(足軽を横一列に隙間なく並べて槍を突き出して突撃させる戦法)
0218名無しさん@ピンキー2018/06/23(土) 03:46:35.50ID:qZu8bX4o0
どうきん
【同衾】

だから やりきん かと考えた時期もありました
0219名無しさん@ピンキー2018/06/23(土) 03:51:36.95ID:nVjK7vPj0
同じ衾(ふすま)の部屋の中で寝ることから
男女が同じ部屋で寝ることを同衾とされた

対してこちらはふすまのように横一線に槍を並べての針山突撃みたいなことなので
衾は同じ意味っちゃあ意味
0220名無しさん@ピンキー2018/06/23(土) 10:50:41.64ID:iv7/mAta0
槍衾2の3倍撃ってもう武士と騎馬と鉄砲
がゴミになる攻撃力
攻撃最強職
0221名無しさん@ピンキー2018/06/23(土) 14:22:58.17ID:nVjK7vPj0
槍衾2は3倍だけど
足軽の職業攻撃力が4.5なので威力13.5
全力2は2倍反撃大だけど
武士の職業攻撃力が6なので威力12
消費技数の差も考えれば大差ない数値

さらに鉄砲は職業攻撃力が13なので
射撃で1倍でも威力13

13.5と12(ムラサメ+補正もあるし)と13なので槍衾2の威力がダントツというほどじゃないのよ
騎馬の職業攻撃力8で放つ3倍撃の追い討ちが威力24でダントツかな(戦果勝ってる必要あるが)
0223名無しさん@ピンキー2018/06/23(土) 16:55:58.56ID:nVjK7vPj0
たしかに足軽は手軽に増員できるけども
そもそも槍衾2を覚えるために好感度14P要るのと
消費が3だから技が最初から5か6あるキャラでもないと1回しか撃てない問題がある
さすがに騎馬より強いは言い過ぎかなぁ
騎馬は後列から後列狙えるしね
0226名無しさん@ピンキー2018/06/23(土) 18:37:26.76ID:whHZbCvv0
steamで安くなってるciv5っての遊び始めたけど覚えること多くて大変だな
戦国の程よい広さのマップとどこにでも出兵できるスピード感は良かった
アリスゲーはやり込みの印象も強いけど、それ以上に取っ付きやすさが神だと感じる
0228名無しさん@ピンキー2018/06/23(土) 19:14:55.59ID:4xlUDiJJ0
相馬疾風は風来坊だというけど
巫女機関の常連になる位負の感情を頻繁に溜め込んでるって事だよな
何か深刻な悩み事でもあったのだろうかと背景を考える
0231名無しさん@ピンキー2018/06/23(土) 21:55:57.56ID:nVjK7vPj0
レベル65の相馬さんVSレベル65の馬場さん をみてみたい
相馬さんならランダム頑張れば最大65だしな
もし限界65なら帝レースにも躍り出ていただろう・・・相馬疾風よ
0232名無しさん@ピンキー2018/06/24(日) 02:58:37.17ID:mDAj5bg30
帝レースの参加者って大分レベルに開きが有るけど
何が重要視されてるのだろうな
魔王システムに対する美樹とかみたいな
帝システムへの適合者を全員出しただけなのか?
それにしちゃ香姫がいないのはおかしいな
0234名無しさん@ピンキー2018/06/24(日) 04:59:56.32ID:xfibGqpC0
まぁ童貞が入ってないし
武士とかの前衛組で才能限界が高いJAPANの者なのかな
柚は一応前衛っちゃ前衛だし

というか鈴谷無双とか熊野五郎とかみくまを仲間にしたかったな
0235名無しさん@ピンキー2018/06/24(日) 22:43:33.80ID:5HFAhMRN0
足軽A「俺が守る!」
足軽B「そんなお前を俺が守る!」
陰陽師「そしてお前らを俺が守る!」

これやられるともうお前らで勝手にやってろって感じになる
0236名無しさん@ピンキー2018/06/24(日) 23:01:32.57ID:Z1JjDuIk0
前列が足軽のみになると普通に殴りかかってくるけどな
0237名無しさん@ピンキー2018/06/24(日) 23:04:46.79ID:/usNGrhs0
>>216
野菊はイベント捕獲しかなかった気がする
出撃イベント時までに風丸と火鉢を仲間にするのが条件だったかな?
0239名無しさん@ピンキー2018/06/25(月) 19:25:49.84ID:NuQ5NPR/0
最近始めました。
鉄砲即死、忍者の暗殺は兵数多いほうが確率高いですか?
鈴女のスキル、装備オススメ教えてください
速7にするか迷ってます
02402392018/06/25(月) 19:31:47.43ID:NuQ5NPR/0
さっき二週目始めました。
一週目は宗教の一揆が毎回うざかったです。
二週目からは先に占領したほうがいいですか?
強い坊さん仲間にならないみたいですが
0241名無しさん@ピンキー2018/06/25(月) 20:03:46.11ID:5RPf4/Ai0
一揆は兵は多いが脆いから大丈夫
二週目で仲間になるキャラも増えるから
0243名無しさん@ピンキー2018/06/25(月) 21:28:22.22ID:NuQ5NPR/0
二週目難易度1難しいです。
魔窟選んだけど原家落とせません・・・
合戦準備、破壊工作使っても無理です
アドバイスお願いします
0245名無しさん@ピンキー2018/06/25(月) 21:44:43.63ID:Ii7F8iXD0
SSGなぜか敵武将の勢力選択するとこだけ無反応でNOdataなんだが他の人は使える?
0246名無しさん@ピンキー2018/06/25(月) 21:45:19.17ID:NuQ5NPR/0
>>244
やりなおしてみます。
難易度1はまだ早いですか?
0247名無しさん@ピンキー2018/06/25(月) 21:53:57.38ID:lXBfOea00
原に苦戦するならまだこのゲームに慣れてないと思う
他のルートやりながらアイテムを集めたり毛利家を仲間にするのを目標にしてみたら?
余裕があれば終了時得点を付けて得点を稼ぐとか
0248名無しさん@ピンキー2018/06/25(月) 22:02:34.57ID:NuQ5NPR/0
>>247
一週目は93ターンクリアーで0点でした。
難易度1難しいですね
蘭ルートいきたいです
0249名無しさん@ピンキー2018/06/25(月) 22:08:06.35ID:lXBfOea00
>>248
0点の人もいっぱいいるから気にしなくていいよ〜
どうしても詰まるならニコニコとかで上手い人の動画見るのもお勧め
色々発見があるはず
0251名無しさん@ピンキー2018/06/26(火) 01:22:19.33ID:biUKF9R70
>>249
ありがとうございます
ニコニコで難易度2アップしてる人のみました
かなり参考になりました。
あとエリナかなり強いですね。
ウルザ並です。
0252名無しさん@ピンキー2018/06/26(火) 01:57:26.88ID:1C9xWIhd0
エリナは出典元での印象悪くてなぁ
0253名無しさん@ピンキー2018/06/26(火) 05:38:25.67ID:ub8qJGH70
とりあえずエリナの陰陽が発動すればだいたい勝てるよ原
保険に戦果ダウンの軍師店長を入れればなお確実
弓で兵数減らされないように後列に足軽配置必須
0254名無しさん@ピンキー2018/06/26(火) 05:40:39.11ID:ub8qJGH70
あと魔窟は素でも強いっちゃ強いがド根性鎧ないと単騎で野戦と砦落とせないからな
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