戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/ 改造しないと使えんでしょ
国崩しとかは全国版であるっけ? あるぞ
全国島津ははしっこな上強ユニーク5体でさらに宗麟と磐石 >>155
お前がシナリオまともに読んでないのはよくわかった
だが戦争だ とりあえず本多忠勝に塩辛蜻蛉斬りを装備させられないバグを直してほしい 気持ちはわかる
ふと思い出したけど朝倉の最終拠点の固定モブで反撃の○○、ってのいたけど、
うち1体は鬼昌で磯野のことなのはわかるが、もう1体はなんて名前のやつだったっけ >>145
汎用じゃなくて専用顔グラのある
卑弥呼ってモブって言っていいのか? 魔窟堂さん入れて序盤に道三ちゃんと卑弥呼そろえると前衛楽になるから好き 僧兵はなに気に妖怪退散が近接なのに反撃されない間接攻撃だったり
自己強回復できたり
ガード解除しちゃったり
補充しなくても勝手に治ったり
活動転換持ちが稀にいたり
優秀な兵種だよなぁ 武士は個人戦強いのが多いけど
弓も個人戦で見せ場があればいいのに 武士も家康みたいに
ムラサメ(1.2倍)持って○○上手
力をためる(1.7倍付与)→全力武士攻撃2(2.0倍ダメ)→全力武士攻撃2(2.0倍ダメ)
とかやればそこそこ強い
☆5だと完全に居場所なくなるけど・・・個人戦があるよね! 高難度の武士は軍団戦だと手加減要員のことが少なくない ゴエモン卑弥呼の専グラは有るけどイベントは無い組は6時点のバーナード君みたいなもんなのではなかろうか 卑弥呼ルート、鈴女ルート、かなみルート、
ゴエモンルート、ハーレムルート
もっといろんなイベントが追加できるパッチ欲しいわ 戦国ランス改
戦国ランスのリメイク作
リメイク前には仲間に出来なかったキャラクターが何人か仲間にできるように
4つのルートに加えて鈴女ルートである第3次妖怪大戦争編が追加
それを含めた5つのルートをクリアすると新たに解放される
「もしランスがJAPANに来て最初に向かった国が○○だったら、の」ドラマティック全国版モード
例えば最初に訪れた毛利でレイプしたら捕まって死国門の中に放り込まれて龍馬たちと出会い・・・的な
こちらが主な追加シナリオとなります
CGは完全新規書き下ろしの追加分が加わり本編から1.5倍分増加して2.5倍に
完全フルボイス!(コンフィグで切れます)
学生武将を登用する、ですべての兵種でキャラメイキングしてオリジナルキャラを作れちゃう
(ただし鉄砲、騎馬は種子島と武田攻略後のみ、初期パラメータはMAX6技だけ2倍P消費で30Pを振り分け)
もちろんランクエ同様お好みの画像を使用可能!
ランスシリーズのラスト(10?アレはナンバリングラストさ)を飾るに相応しいこんなリメイクはよ 光秀をいじめたら男性武将全部引き連れて謀反おこしてほしい 10億円くらい掛けてGTA5みたいな
ランスをVTRでやってみたい 序盤はいじめて出家したら天志教所属になって
魔軍出てる時期に2回いじめると
出家じゃなくて魔軍の中に強化された使徒光秀(技攻防知速28888)がいてほしいなー
超ウザい使徒雷撃うってくる 光秀って信長絡みでは本来は超重要人物だから
ザビエルの魔血魂でも食ってラスボスになるルートが
あってもよかったな >>186
失われた鈴女ルートでは織田を辞したあと魔軍に入り
使徒になってザビエルが倒された瞬間に魔血魂をかっさらって食って
真の中ボス・魔人光秀となるもすぐランスにぬっころされて終了
そのあと黒部が出てきて第3次妖怪戦争に突入するんですねわかります TADAももういい年なんだし今のランスの残務おわったらゆっくり余生過ごしてほしいな ランスの残務
04から010と002
真鬼畜王
ダースランス外伝
リセット外伝
茶エールちゃん外伝
あと30年はTATAかえる 滑ることもあるけど大当たり出すのはTADAなんだよな
長生きして欲しいよ いまさらやってみてるけどなんかただ足軽殴ってるだけで辛い
暗殺もまるで効かないしなんなんだよ足軽は… 満足度162あるのにボーナスに行動回数+1が出てこない
なんでだよー >>192
敵より兵数多いと暗殺の成功率はぐっと下がるで >>197
まだ離脱してないのに何回リロっても違う選択肢選んで入れ替えてもこれだけが出てこない
これ使えないんじゃ予定台無しだわ 僧兵でガード解除すれば柔らかくなる
魔法系ダメージはガード中でも半減しない(火爆破、式神、鬼を召喚など)
武士のガード崩しならガードの半減効果無視(かばうは発動)
ちゅんちゅん手裏剣や山本弓掃射などの貫通攻撃ならガードのかばう無視できる
まぁ足軽の兵数多いなら暗殺のが早いけどね
あとは弓の足軽狙いで3倍ダメージ(小並感) 行動+1は意外と優先度低いから、
前だ明智を首にするとかメンツを30人きっちり埋めるとかしないとでてこない 敵の足軽は戦果そっちのけで黙々とガード650%とかにしてたりするから狂気感が強い 強化初期ガードで120%
行動6回×知9×ガード改=1620%
合計1740%までガード率上がるね
そっからさらに活動転換持ち技6ランダム僧兵5人と同時出撃で
さらに+8100%
夢のガード率9720%!
をするためには延長戦必須なので延長戦の消費分引いて8640%がMAXだな・・・ >>203
あれカンストしても影響するんだな知らなかった 基本的に足軽は回ってくる順番早いけど勝家も利家も速4しかないから
鉄砲でランスが撃ち殺されたり
味方ガード張り直す前にガード解除した僧兵が直接殴ってきてランスが死んだりする 強い弱いなら義久だけど使える使えないならてるだろうな
他は或る程度手間かかるけどてるは知だけあげりゃいいし いつもてるに塩辛装備させてるんだけど、反撃率UP2と併せて3×1.5倍になってるんだよね? 農民と戦わせてみ
3.6倍の反撃でみるみる溶けてくから 野菊ちゃん捕獲したいのに一回も戦闘に出てこねー
わざわざ出撃イベントまで挟んでおいてどういうことだ 農民の一揆攻撃は他職の通常攻撃系の被反撃率25%と違って
被反撃率80%だから
蜻蛉付きのてるさんか島津長男だと80×3×1.5=360%反撃喰らう(槍衾2の3倍撃を超える)
攻防99の前田慶次も反撃率アップ1しかないものの一応攻防高いからアリ(一揆なら240%反撃)
なにわ固定の前衛が女農民3人のとこで大活躍(敵が勝手にどんどん溶ける)
武士攻撃とかの通常攻撃なら25%×3×1.5=112.5%
僧兵突撃だけ被反撃率がやや多い30%×3×1.5=135%
ちなみに槍衾は「やりぶすま」と読む(足軽を横一列に隙間なく並べて槍を突き出して突撃させる戦法) どうきん
【同衾】
だから やりきん かと考えた時期もありました 同じ衾(ふすま)の部屋の中で寝ることから
男女が同じ部屋で寝ることを同衾とされた
対してこちらはふすまのように横一線に槍を並べての針山突撃みたいなことなので
衾は同じ意味っちゃあ意味 槍衾2の3倍撃ってもう武士と騎馬と鉄砲
がゴミになる攻撃力
攻撃最強職 槍衾2は3倍だけど
足軽の職業攻撃力が4.5なので威力13.5
全力2は2倍反撃大だけど
武士の職業攻撃力が6なので威力12
消費技数の差も考えれば大差ない数値
さらに鉄砲は職業攻撃力が13なので
射撃で1倍でも威力13
13.5と12(ムラサメ+補正もあるし)と13なので槍衾2の威力がダントツというほどじゃないのよ
騎馬の職業攻撃力8で放つ3倍撃の追い討ちが威力24でダントツかな(戦果勝ってる必要あるが) たしかに足軽は手軽に増員できるけども
そもそも槍衾2を覚えるために好感度14P要るのと
消費が3だから技が最初から5か6あるキャラでもないと1回しか撃てない問題がある
さすがに騎馬より強いは言い過ぎかなぁ
騎馬は後列から後列狙えるしね >>177
利家のが近い
どっちも脈絡のない謎の強化イベントあるし steamで安くなってるciv5っての遊び始めたけど覚えること多くて大変だな
戦国の程よい広さのマップとどこにでも出兵できるスピード感は良かった
アリスゲーはやり込みの印象も強いけど、それ以上に取っ付きやすさが神だと感じる 地域制圧はSLG風ではあるが戦略SLGとはそら違うだろ 相馬疾風は風来坊だというけど
巫女機関の常連になる位負の感情を頻繁に溜め込んでるって事だよな
何か深刻な悩み事でもあったのだろうかと背景を考える レベル65の相馬さんVSレベル65の馬場さん をみてみたい
相馬さんならランダム頑張れば最大65だしな
もし限界65なら帝レースにも躍り出ていただろう・・・相馬疾風よ 帝レースの参加者って大分レベルに開きが有るけど
何が重要視されてるのだろうな
魔王システムに対する美樹とかみたいな
帝システムへの適合者を全員出しただけなのか?
それにしちゃ香姫がいないのはおかしいな まぁ童貞が入ってないし
武士とかの前衛組で才能限界が高いJAPANの者なのかな
柚は一応前衛っちゃ前衛だし
というか鈴谷無双とか熊野五郎とかみくまを仲間にしたかったな 足軽A「俺が守る!」
足軽B「そんなお前を俺が守る!」
陰陽師「そしてお前らを俺が守る!」
これやられるともうお前らで勝手にやってろって感じになる 前列が足軽のみになると普通に殴りかかってくるけどな >>216
野菊はイベント捕獲しかなかった気がする
出撃イベント時までに風丸と火鉢を仲間にするのが条件だったかな? >>237
2人が居なくても捕獲できないだけで戦闘には出てくるよ 最近始めました。
鉄砲即死、忍者の暗殺は兵数多いほうが確率高いですか?
鈴女のスキル、装備オススメ教えてください
速7にするか迷ってます さっき二週目始めました。
一週目は宗教の一揆が毎回うざかったです。
二週目からは先に占領したほうがいいですか?
強い坊さん仲間にならないみたいですが 一揆は兵は多いが脆いから大丈夫
二週目で仲間になるキャラも増えるから 何も聞かず全ルートやるといいよ
ぐだぐだが楽しいよ 二週目難易度1難しいです。
魔窟選んだけど原家落とせません・・・
合戦準備、破壊工作使っても無理です
アドバイスお願いします SSGなぜか敵武将の勢力選択するとこだけ無反応でNOdataなんだが他の人は使える? >>244
やりなおしてみます。
難易度1はまだ早いですか? 原に苦戦するならまだこのゲームに慣れてないと思う
他のルートやりながらアイテムを集めたり毛利家を仲間にするのを目標にしてみたら?
余裕があれば終了時得点を付けて得点を稼ぐとか >>247
一週目は93ターンクリアーで0点でした。
難易度1難しいですね
蘭ルートいきたいです >>248
0点の人もいっぱいいるから気にしなくていいよ〜
どうしても詰まるならニコニコとかで上手い人の動画見るのもお勧め
色々発見があるはず >>249
ありがとうございます
ニコニコで難易度2アップしてる人のみました
かなり参考になりました。
あとエリナかなり強いですね。
ウルザ並です。 とりあえずエリナの陰陽が発動すればだいたい勝てるよ原
保険に戦果ダウンの軍師店長を入れればなお確実
弓で兵数減らされないように後列に足軽配置必須 あと魔窟は素でも強いっちゃ強いがド根性鎧ないと単騎で野戦と砦落とせないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています