戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/ >>310
してないよ
榊原康政に二回話してかけて倒してる
コスト10以上空きあるのに
何で仲間にならないんだろう 家康仲間になるの5ターンくらい待つ必要があるんじゃね
時間たてば仲間になるっしょ 家康って冒頭加入で戦姫とかと違って地域イベで加入できないんだったけか
基本的にルートイベントの方が優先されるからそっち一通り消化してからかな 家康とか早雲とかは条件満たしたあとターン冒頭イベントで順次仲間になるタイプだから
正史だとザビエル関連が始まってからしばらくはそっちのイベント優先されて延々スルーされる
冒頭イベントが空いてるターンまで待つしかない
あとは最低限の国力の空きが不足してる場合も延期されてしまう >>315
教えてくれてありがとう!
それならしばらく仲間にならなそう 難易度☆1で沢山引き継いで無双プレイすると好感度上げがしんどい
うまいやり方教えて 299で仲間になるのが遅かったとかほざいてるのに未だに入ってないって…w オロチなら健太郎とランスをさっさと
レベル99にしたほうが楽天 >>319の299がレス番じゃなくてターン数に見えてしまう病 アリスまとめ死んでるね
ランス10のアフィカスが攻撃してるんじゃないかな? 299がターン数て1周どんだけやりこんでるんだ
星5ボーナスなしがデフォプレイなのか 最速で徳川落としてからの妖怪縛りでもやるかな・・・もちろん初期メンに四天目玉は入れない 100周くらいプレイして飽きてきたら
SSG使って捕獲不可キャラを強制捕獲して
南条護衛隊とか無限湧きパンダとか赤鬼青鬼とか北の工作員とか家宝の鉄砲隊とか
新田楠木六波羅探題てるにはみたいな通常プレイでは捕獲できないモブキャラを使うのも楽しい
井伊たぬーも騎馬に変えれるし、才能限界レベルランダムを当たり引くまでリセマラだのしなくて済むのは楽
蘭ルートで早雲も仲間にして北条ズみんな揃えたりも楽しい
金999999とか国力999とかなんてやってもつまらんだけだけど
普段仲間にできない子加入させれるのだけはうれしい そう言えば使徒の藤吉郎の顛末は
10でも言及されなかったが使徒だから
ランス死んだ後も生きてるのか TADAも続編作るとき正史じゃ蘭は死んじゃってたって言ってるから人気出るとは思ってなかったんだろ
たしかフィギュア出てたな 蘭人気あるの?
蘭ルート以外で死ぬしおっぱい見えないのに 公式6位だったな
http://www.alicesoft.com/rance7/hint04c.html
>TADA:失礼な、蘭ちゃん可愛いじゃないか、サイコーですよ。
> 次回も出す・ぞ・(あーーーーっ死んでる!)  黒姫をユニットとして使いたかったな
技6攻防知速8888内政555コスト5(巫女)くらいかな
巫女の舞・風
待機
弓攻撃
使徒雷撃(溜めなし1.0倍全体消費2)
健康体
とかさ 戦国のときの戦姫は顔グラは微妙だけど戦闘のときの斬りまくってるドット絵はかなりすこ な割に2位の五十六はプッシュされてないみたいですね… 56は鬼畜王で一位だたのにランクダウン
してるから
世界一売れたエロゲで人気投票一位だから
結構凄い提督 謙信は当時のエロゲ雑誌の好きなキャラランクでも2位とかに入ってたな
1位がずっとセイバーだったから1位にはなれなかったけど 戦姫ってパクリキャラの上、使いどころ難しいのによく人気出たよな
3匹〜に出すキャラも他にいなかったのかね 技書1を1冊使って技6・攻撃運・○○上手で槍衾2を2回撃つくらいかなぁ戦姫
うさ仮面+全ガ+強化初期ガでもいいけど
単眼娘みたいに高パラならいいけど最初から全ガ固定だと使いにくいよな
家康のほうが個人戦で役立つし エロが薄いと戦場での使い勝手が人気に直結すると思う
って考えると卑弥呼が一番人気でもよかったんだけどな 卑弥呼は一番上の合戦スキルが活動転換だったら1位だったなw 蘭は生きてたらかなみとキャラ被るから
使えるキャラだったんだけどな もうすでにランスのこと嫌いなランちゃんが他にいるしな >>355
ランス10で戦国ランスの蘭と被ってるのはヌークだと思うわ
へっぽこ陰陽師枠だと虎子とかいるけど だめだ、10で終わりという現実が受け入れられない
早く続編を出して欲しい だから、「終わった」んだって・・・・
スヌーピーに出てくる少年のいい加減現実と向き合ってうんたらかんたらのコピペ貼りたい 蘭可愛いじゃん
おーっとハイパー兵器がすべった
の奴が戦国で一番エロいと思った 敵の兵数が増える条件がわからない
急に2000とか3000の敵がでてきて死ぬわ >急に2000とか3000の敵がでてきて
デフォで兵数多めな勢力やその部隊だけ特別多いとかあるからな >>361
在野(どこにも所属する前の状態)の武将は
どっかの国に仕官するとき
こっちの平均兵数(299人以下の部隊と足軽を除いた平均人数)に合わせて
一気にその数にランダム変数かけた人数で仕官してくるからな
でもって難易度が低いうちは最大上限が決まってるからそこまでアホみたいな兵数にはならないが
☆2や☆5になるともうポンポン2000、3000、5000と一気に凄い数の仕官も出てくる
あとは国主クラスのやつとか城とかの固定の敵の中にもそういう増え方するやつもいる
死国の4人とかその辺わかりやすいよね、☆5の龍馬のあの異常な兵数・・・(強いとは言ってない) 質は高めで兵数は少なめ、て方がしっくりくるな>死国 前スレでも話題あったが
ほんと、ゲーム中でちゃんとバランスとってほしかった
>死国の設定的にもっと少数精鋭で能力高めのバランスがよかったな
>呪いつきの強さをあんまり実感出来なかったよなー >>366
そんなシステムだったんか
どこの勢力も2、3個しか国持ってないくせに兵力ありすぎだろ 普通の国の場合軍民は5:95前後で
1割を超えると国家総力戦レベルになるそうだ
でも死国勢は多分戦闘要員の割合が9割以上とかだろうからまあ… 戦国ランスは回想モードあるよ
蘭ちゃんの乳首モードないけど 蘭ちゃんのB地区はフィギュアを買って、白い陰陽服をハサミでジョキジョキ斬らないと見れない仕様なので 蘭ちゃんとウルザの乳首見れずにシリーズ
終了とかアリエン ランス10で蘭ちゃん復活乳首を夢見て
投票したけど圏外とか
お前ら蘭ちゃんの乳首に未練はないのか ☆5勢力ボーナスなし特殊キャラなしそれ以外ありでの忍者縛り楽しい
犬飼さんにカンゾウ面つけてこの葉隠れと反撃率アップ1覚えれば足軽より硬い 人権とか給与とかの一揆集
あれをオール9にしたらどのくら強いだろうか 農民は職業のの攻撃3.5、防御0な上に
唯一の基本攻撃スキルの「一揆」が被反撃率80%、硬直20というダントツの最弱職だからな
ちなみにパンダの動物は攻撃3.8、防御0だが基本攻撃スキルの動物攻撃が被反撃率25%、硬直15と武士足軽と同じ数値なので
基本攻撃値が低いってだけで農民よりははるかにマシ
ちなみに武士攻撃や足軽攻撃が被反撃率25%、硬直15
職業の基礎値が武士(攻撃6・防御3) 足軽(攻撃4.5、防御2)だね
ガード崩しは被反撃率たったの5% 動物が最弱ユニットかと思ったら
農民が最弱なんだな ステ最低のユニットの強さは多分こんな感じ?
ハニー>鬼=動物>(魂縛り)>農民
速さがよくわからんけど ハニーも赤鬼青鬼も魂縛りも職業の攻撃3.5、防御0だけど
鬼の「鬼鬼攻撃」は被反撃率30%で硬直も20だから動物の25%・15より弱い
魂縛りの「感染」は被反撃率50%で硬直40なので兵数削りを無視すれば
農民の「一揆」の80%・20といい勝負
ハニーは「ハニー攻撃」が反撃なし・間接攻撃・後列OKで硬直も15なのでこの中では一番マシ
よって
ハニー>動物>赤鬼>青鬼>魂縛り>農民 かな基本攻撃は動物のほうがハニーより0.3高いけど好きなとこ攻撃できるし
ちなみに北条の合戦固定敵で出る赤鬼と青鬼はステは6565と5454なので赤のほうが強い 被反撃率80%の農民の一揆を
塩辛蜻蛉斬り装備のてるさんか島津長男(反撃率アップ2持ち)で迎撃すると
80%×3×1.5=360%となり
槍衾2の300%のダメージ倍率を超えるので楽しい 帝の三種の神器って謙信ルート以外でも入手できるんだな
香姫とのイベント見た後に黄泉平坂で帝ソード
うんこから奪取で帝リング
瓢箪3個まで進めて謙信おにぎりイベント後に冒頭でザビさんがハチマキ入手するイベントまで見てから
謙信ルートじゃなく正史ルートか五十六ルートに進んで本能寺終わったあとに
織田地域イベントの本能寺を調べるを実行
本能寺を調べる 何も見つからずこれがいつもなんのためにあるコマンドなのか不思議だった 足利と和睦して超神失踪とか
ザビエルに殺されて足利滅亡とか
帝リングが手に入らないルートを進んでもそこでハチマキが手に入ると聞く 超神失踪は知らんかったw
普通に和睦してなる?スキップしてて気づかなかったのかな >超神失踪
降伏勧告時の城外退去のことだろ
てか本能寺を調べるでハチマキとかまぢか
謙信ルート以外でも3つ揃えられるとか まぁ要するに2個までしか揃わないようにうまくできてるんだよな
3個全部手に入るのは謙信ルートだけで 反撃率アップ2最高の使い手は激レアだけど、汎用騎馬だと思うぞ
80%×3×1.77=426% >>401
そんなのがいるんか…
でも騎馬はガードで攻撃吸い込めないしダメージ半減無いし補充費用もかかるしで
1発屋になっちゃうんじゃね?
足軽より上と言えるかなぁ たしかに。基礎攻撃値が足軽4.5騎馬8だから武将のステ次第では塩辛の1.5倍差を超えてくるもんね
んでも1.77は何の数字? 基礎攻撃値が足軽の1.77倍だから
15週から20週に1人いるかどうか
鍛えて使えるようにするまで非常に面倒
攻防99鎧持ちでウルザと一緒に出撃させて
最終拠点落とした事があったが・・・ 基礎攻撃値はたしかに4.5と8だから1.77倍なんだろうけど
基礎攻撃値+武将の攻防=実際の攻防 で足し算だから
そのモブ騎馬とてるさん長男がお互いに
攻1の場合は5.5と9 1.636363・・・倍
攻5の場合は9.5と13 1.3684・・・倍
攻9の場合は13.5と17 1.2592・・・倍
なので確定1.77倍ってわけじゃない
でもってこの数値が1.5以上じゃないと塩辛蜻蛉斬りの分の1.5倍差を埋めきれずに負けるので
攻1か攻2のときしか反撃率アップ2持ちのモブ騎馬は同値のてるさんたちに勝てない
でもって実際てるさん攻6長男攻7だから同じ攻のモブ騎馬の反撃ダメのほうが低いことは確定する
つまり勘違いだな、実に素晴らしい。 ・・・だが待ってほしい。
足軽サイドは塩辛蜻蛉斬りでアイテム欄が埋まっているが
そのモブ騎馬サイドは空欄なので
そこにパワー純金ベアーを装備させて攻+2した場合は
互いに攻6なら1.52倍
互いに攻7なら1.47倍
に変動するので実際は
1位:島津長男 2位:反撃率アップ2持ちのレアモブ騎馬 3位:てるさん
となる。3人とも攻9なら 長男、てるさん>モブ騎馬
単騎前提でモブ騎馬に城攻め本や野戦本を装備させて1.5倍付与つけるなら
モブ騎馬>長男、てるさん となる。
ただし超えると言っても0コンマ以下なのでそれよりもガードのかばう機能、ダメ半減がある足軽のほうが
反撃に向いていると言っていいだろう。
現象には理由がある。実に素晴らしい。 塩辛持ち足軽に及ばんのなら、レアモブ騎馬に鎧を持たせる軍師で攻防に付加を付ける、学習書で攻防99にもっていく 前列に1部隊のみにする
適当に攻撃しながら反撃でダメージを与え、行動回数が残り1になったら追い討ちはやった事があるが・・・
再現は極めて困難 昨日から始めて
大満足ボーナスっていうのが選べるようになってたんですが
恐らくある程度優先すべき順番があると見ました
これの前に6だけはやったのでゼスに援軍頼めばウルザが来るんですかね(ワクワク)
とりあえず10の分でゼスに援軍頼みましたが他に優先してやっといたほうがいいやつありますかね?
あと勝家の怪我治しはステータスが上がりましたけど利家のやつは何も変わってないんですが何か変化してますか?
試しにセーブしてから一通り試しました。 ゼス援軍ゼス援軍ゼス援軍の3連発がいいよ
リーザス援軍は雑魚ばっかだし
前田は2回大満足ボーナス使うと攻9守9
で超強いから超おすすめ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています