戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/ もうすでにランスのこと嫌いなランちゃんが他にいるしな >>355
ランス10で戦国ランスの蘭と被ってるのはヌークだと思うわ
へっぽこ陰陽師枠だと虎子とかいるけど だめだ、10で終わりという現実が受け入れられない
早く続編を出して欲しい だから、「終わった」んだって・・・・
スヌーピーに出てくる少年のいい加減現実と向き合ってうんたらかんたらのコピペ貼りたい 蘭可愛いじゃん
おーっとハイパー兵器がすべった
の奴が戦国で一番エロいと思った 敵の兵数が増える条件がわからない
急に2000とか3000の敵がでてきて死ぬわ >急に2000とか3000の敵がでてきて
デフォで兵数多めな勢力やその部隊だけ特別多いとかあるからな >>361
在野(どこにも所属する前の状態)の武将は
どっかの国に仕官するとき
こっちの平均兵数(299人以下の部隊と足軽を除いた平均人数)に合わせて
一気にその数にランダム変数かけた人数で仕官してくるからな
でもって難易度が低いうちは最大上限が決まってるからそこまでアホみたいな兵数にはならないが
☆2や☆5になるともうポンポン2000、3000、5000と一気に凄い数の仕官も出てくる
あとは国主クラスのやつとか城とかの固定の敵の中にもそういう増え方するやつもいる
死国の4人とかその辺わかりやすいよね、☆5の龍馬のあの異常な兵数・・・(強いとは言ってない) 質は高めで兵数は少なめ、て方がしっくりくるな>死国 前スレでも話題あったが
ほんと、ゲーム中でちゃんとバランスとってほしかった
>死国の設定的にもっと少数精鋭で能力高めのバランスがよかったな
>呪いつきの強さをあんまり実感出来なかったよなー >>366
そんなシステムだったんか
どこの勢力も2、3個しか国持ってないくせに兵力ありすぎだろ 普通の国の場合軍民は5:95前後で
1割を超えると国家総力戦レベルになるそうだ
でも死国勢は多分戦闘要員の割合が9割以上とかだろうからまあ… 戦国ランスは回想モードあるよ
蘭ちゃんの乳首モードないけど 蘭ちゃんのB地区はフィギュアを買って、白い陰陽服をハサミでジョキジョキ斬らないと見れない仕様なので 蘭ちゃんとウルザの乳首見れずにシリーズ
終了とかアリエン ランス10で蘭ちゃん復活乳首を夢見て
投票したけど圏外とか
お前ら蘭ちゃんの乳首に未練はないのか ☆5勢力ボーナスなし特殊キャラなしそれ以外ありでの忍者縛り楽しい
犬飼さんにカンゾウ面つけてこの葉隠れと反撃率アップ1覚えれば足軽より硬い 人権とか給与とかの一揆集
あれをオール9にしたらどのくら強いだろうか 農民は職業のの攻撃3.5、防御0な上に
唯一の基本攻撃スキルの「一揆」が被反撃率80%、硬直20というダントツの最弱職だからな
ちなみにパンダの動物は攻撃3.8、防御0だが基本攻撃スキルの動物攻撃が被反撃率25%、硬直15と武士足軽と同じ数値なので
基本攻撃値が低いってだけで農民よりははるかにマシ
ちなみに武士攻撃や足軽攻撃が被反撃率25%、硬直15
職業の基礎値が武士(攻撃6・防御3) 足軽(攻撃4.5、防御2)だね
ガード崩しは被反撃率たったの5% 動物が最弱ユニットかと思ったら
農民が最弱なんだな ステ最低のユニットの強さは多分こんな感じ?
ハニー>鬼=動物>(魂縛り)>農民
速さがよくわからんけど ハニーも赤鬼青鬼も魂縛りも職業の攻撃3.5、防御0だけど
鬼の「鬼鬼攻撃」は被反撃率30%で硬直も20だから動物の25%・15より弱い
魂縛りの「感染」は被反撃率50%で硬直40なので兵数削りを無視すれば
農民の「一揆」の80%・20といい勝負
ハニーは「ハニー攻撃」が反撃なし・間接攻撃・後列OKで硬直も15なのでこの中では一番マシ
よって
ハニー>動物>赤鬼>青鬼>魂縛り>農民 かな基本攻撃は動物のほうがハニーより0.3高いけど好きなとこ攻撃できるし
ちなみに北条の合戦固定敵で出る赤鬼と青鬼はステは6565と5454なので赤のほうが強い 被反撃率80%の農民の一揆を
塩辛蜻蛉斬り装備のてるさんか島津長男(反撃率アップ2持ち)で迎撃すると
80%×3×1.5=360%となり
槍衾2の300%のダメージ倍率を超えるので楽しい 帝の三種の神器って謙信ルート以外でも入手できるんだな
香姫とのイベント見た後に黄泉平坂で帝ソード
うんこから奪取で帝リング
瓢箪3個まで進めて謙信おにぎりイベント後に冒頭でザビさんがハチマキ入手するイベントまで見てから
謙信ルートじゃなく正史ルートか五十六ルートに進んで本能寺終わったあとに
織田地域イベントの本能寺を調べるを実行
本能寺を調べる 何も見つからずこれがいつもなんのためにあるコマンドなのか不思議だった 足利と和睦して超神失踪とか
ザビエルに殺されて足利滅亡とか
帝リングが手に入らないルートを進んでもそこでハチマキが手に入ると聞く 超神失踪は知らんかったw
普通に和睦してなる?スキップしてて気づかなかったのかな >超神失踪
降伏勧告時の城外退去のことだろ
てか本能寺を調べるでハチマキとかまぢか
謙信ルート以外でも3つ揃えられるとか まぁ要するに2個までしか揃わないようにうまくできてるんだよな
3個全部手に入るのは謙信ルートだけで 反撃率アップ2最高の使い手は激レアだけど、汎用騎馬だと思うぞ
80%×3×1.77=426% >>401
そんなのがいるんか…
でも騎馬はガードで攻撃吸い込めないしダメージ半減無いし補充費用もかかるしで
1発屋になっちゃうんじゃね?
足軽より上と言えるかなぁ たしかに。基礎攻撃値が足軽4.5騎馬8だから武将のステ次第では塩辛の1.5倍差を超えてくるもんね
んでも1.77は何の数字? 基礎攻撃値が足軽の1.77倍だから
15週から20週に1人いるかどうか
鍛えて使えるようにするまで非常に面倒
攻防99鎧持ちでウルザと一緒に出撃させて
最終拠点落とした事があったが・・・ 基礎攻撃値はたしかに4.5と8だから1.77倍なんだろうけど
基礎攻撃値+武将の攻防=実際の攻防 で足し算だから
そのモブ騎馬とてるさん長男がお互いに
攻1の場合は5.5と9 1.636363・・・倍
攻5の場合は9.5と13 1.3684・・・倍
攻9の場合は13.5と17 1.2592・・・倍
なので確定1.77倍ってわけじゃない
でもってこの数値が1.5以上じゃないと塩辛蜻蛉斬りの分の1.5倍差を埋めきれずに負けるので
攻1か攻2のときしか反撃率アップ2持ちのモブ騎馬は同値のてるさんたちに勝てない
でもって実際てるさん攻6長男攻7だから同じ攻のモブ騎馬の反撃ダメのほうが低いことは確定する
つまり勘違いだな、実に素晴らしい。 ・・・だが待ってほしい。
足軽サイドは塩辛蜻蛉斬りでアイテム欄が埋まっているが
そのモブ騎馬サイドは空欄なので
そこにパワー純金ベアーを装備させて攻+2した場合は
互いに攻6なら1.52倍
互いに攻7なら1.47倍
に変動するので実際は
1位:島津長男 2位:反撃率アップ2持ちのレアモブ騎馬 3位:てるさん
となる。3人とも攻9なら 長男、てるさん>モブ騎馬
単騎前提でモブ騎馬に城攻め本や野戦本を装備させて1.5倍付与つけるなら
モブ騎馬>長男、てるさん となる。
ただし超えると言っても0コンマ以下なのでそれよりもガードのかばう機能、ダメ半減がある足軽のほうが
反撃に向いていると言っていいだろう。
現象には理由がある。実に素晴らしい。 塩辛持ち足軽に及ばんのなら、レアモブ騎馬に鎧を持たせる軍師で攻防に付加を付ける、学習書で攻防99にもっていく 前列に1部隊のみにする
適当に攻撃しながら反撃でダメージを与え、行動回数が残り1になったら追い討ちはやった事があるが・・・
再現は極めて困難 昨日から始めて
大満足ボーナスっていうのが選べるようになってたんですが
恐らくある程度優先すべき順番があると見ました
これの前に6だけはやったのでゼスに援軍頼めばウルザが来るんですかね(ワクワク)
とりあえず10の分でゼスに援軍頼みましたが他に優先してやっといたほうがいいやつありますかね?
あと勝家の怪我治しはステータスが上がりましたけど利家のやつは何も変わってないんですが何か変化してますか?
試しにセーブしてから一通り試しました。 ゼス援軍ゼス援軍ゼス援軍の3連発がいいよ
リーザス援軍は雑魚ばっかだし
前田は2回大満足ボーナス使うと攻9守9
で超強いから超おすすめ まぁ最優先は行動回数だけど50からだっけ?
前田99は事前にステータス上げる必要ある
援軍は1回目だけ比較したらリーザスの方がややおすすめだけど2回目が圧倒的にゼスなのでゼス優先でおk
あと個人戦のためにもランスアタックは有った方がいい 前田よりガード能力の高い柴田を強化したほうがいいと思う
アタッカーが欲しいのなら加藤清正か長宗我部兄弟の方がいい
両方優れているのが欲しいのならレイラだな
終了時得点、キャラクリを付けれる勝子のほうが役に立つ 怪我や、ランス部隊の精鋭化もだが
書1でいけるギリギリまで強化してからのほうが
オトクなんだよね >>410 >>411
ありがとうございます。じゃあゼス援軍呼びながらランスアタックと利家強化ですかね。
>>412
ちょっと何言ってんのかわかんないです(><) ※一行目以外 最初の数周は情報収集しないほうがいいと思う
記憶無くして最初から戦国をやり直したい人が沢山いるよ 一周目は徹夜してやったなぁ
ホモ鳥に追い込まれながら クリアしました!気づいたら夜が明けていた・・・!
武田の四天王っぽい人たちは捕獲できないんですかね?
公家強子さんの手加減突撃当ててからやっつけたのにダメだったので・・・
制圧したら軍師の人以外特攻してきてしまったし(50人なのにランス1回負けてワロス) >武田の四天王っぽい人たちは捕獲できないんですかね?
条件つきで捕獲できるしさらに条件つきで周回開幕ボーナスに追加できる 合戦終了時の貰える好感度上がるアイテムって何か法則あるの?
それとも完全ランダムなのか >>416
なんで情報収集しないほうがいいの?
一周目から攻略サイトみてやったよ 俺も一周目から攻略見るなんてつまんねーやり方だなって思うけど
それがその人の性分なんだから他人が言うことじゃないと思ってる 出来る限り初周は調べたくないが、これは調べたな
初周で香が犯されるのが回避不能とかびびるわ 初周は何も考えずやって詰むかNTRで不愉快な思いしてやり直すのがテンプレと化してる ランス10の一周目は敵強すぎてバッドエンドで心で折れて
チートに頼ったな 正史、蘭、五十六ルートクリアーしたけど他オススメある? もう謙信しか残ってないのにおすすめもくそもあるか? 残り謙信ルートのみだけどそこまでこのゲーム楽しめなかった。
まぁまぁなんだよな。
何でだろう?
大悪事はじめてみた 戦国ランス攻略見ながらやってて楽しめなかったんなら大悪司とかのSLGも合わないと思う
何も見ずに周回プレイする気なら楽しめると思うが 3周やったならいいんじゃね
悪事とかこれよりよっぽど理不尽要素多くて楽しめなさそうだがな 蘭ルート入ると在野にわくUS空母シリーズの足軽すこ
捕獲できないのが無念・・・ 戦国ランス 正史 蘭ルートまではそこそこはまったんだけど五十六ルートで飽きた
謙信ルートやる気起きない
攻略サイト見すぎとリセットしまくりでヌルゲーになったからからも
10週とかしてる人頭おかしい
大悪事は今のところ楽しい まぁしばらく冷却期間おけばやる気になるかもだ
いちおーいっとくと謙信ルートはだいぶ特殊なノリだよ
戦国ランス単体でみたらいちばんのハッピーエンドだし 10周程度でアタマおかしいなら100周は軽く超えてる俺はどうなるのか・・・ 初めてやった時は一旦飽きるまで25周くらいやった思い出 戦国ランスはストーリーが特に薄いよね
その分、攻略が面白い
最初から攻略サイト見てたらそりゃつまらないだろな まぁ攻略に指示されながらやる作業と化すからなぁそれだと これもいつかリメされるんだろうけど、
中身まで良くなる気がしない 開幕3連打の音速忍者を6人並べたいけど
技書2が2個しかないから
実質2人しか無理だな
ランダム忍者で技5のやつ、居るのだろうか? 25週100週とか嘘だろ?
何やるの?
攻略サイトみたらすぐ飽きる ドラクマでアリアハンでレベル50まで99
にするようなもんよ
アバカム覚えて色んなとこ行けた
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https://pbs.twimg.com/media/DiwiMIeU8AAIPSc.jpg 攻略サイト見ながらプレイなんて、例えば数独の答えを見ながら数字を桝に書き写す作業をしてるようなもんだろうに 攻略見ながら効率良く遊ぶの特に悪いと思わんよ
ゲーム寿命も効率良く縮めてしまう必然を了解してりゃいい
楽しくやり込んでる他プレイヤーを頭おかしいとか言い出すのは無しな、とは思うが 私はヌルゲーマーなんでわりとすぐ答え見て楽しちゃうけどやりこんでる人のほうが楽しめてんだろうなぁとは思いますね…… 毎週末に全国版して遊んでるから全国版なら何百回とクリアしたわ
そしたら程よく本編のこと忘れられたからまた一から楽しんでる
護衛隊チート楽しいですw これからは攻略サイトみないでやってみるわ
確かに攻略サイトみるとゲームの寿命短くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています