戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/ >>35
アニスも当初は登場させる気あったのかもな
なんせ内部データ上のスキル一覧に「核爆発(溜めなし消費1の50.0倍知力依存全体攻撃)」とかあるし
オロチの大地震ですら合戦じゃ20.0倍なのに
他にも五十六に搭載するつもりだったと思われる一番上の枠用のスキル「精神統一(使用後暗殺系確率2倍)」とか
使われてないスキル結構あるのよね 最近始めたんだけど魔軍を九州まで押し込んだ後最後の砦がぜんぜん攻め落とせない・・・
迎え撃って反撃でじりじり戦力削るしかないのかな >>37
核爆発はマリアの技能じゃないかな
ランクエで開発してたし >>36
もしくは敵味方全員ダメージとか
>>37
黒色破壊光線ならアニス確定なんだが >>43
イスンとか魔物将軍と戦う最終戦の事だと思う
あそこは初回でめっちゃ詰まった 人間潰しピグと時間潰しアリさんが時間経過2をしまくりながら
魔物将軍が雷撃で戦果押し返してきて
なかなか戦果をこちら有利に持っていけないあそこのことだろう
きっと一気に戦局を覆せる名取さんとか強力な陰陽とか戦果操作とか一休さんとかが居ないのだろう
ちなみに最終戦とかのメンツは固定だったりするからそういうのはいくら削っても同じメンツが出てくる
リズナのAカッターは魔物には2倍効くから実質溜めなしで式神撃つのと同じ威力(通常0.5が1.0倍攻撃)だし
援軍1人目なので初回ならおススメ そして全体攻撃持ちには攻城戦上手や野戦上手つけて地形一致で与ダメージ4割増も良い
居ないか死んでるなら油田で登用できる陰陽きゅうりとかね でもまぁ巫女機関落とすと手に入る名取さんの全体3割固定ダメージが一番楽かな その名取というか巫女期間もなぜか正史だと魔軍に食われるからな… 魔軍より先に攻略すればいいんだけど
俺の一周目のとき巫女機関を攻めるなんて大悪党、みたいなテキストになってて
ついロードして他の国を攻めちゃったな 巫女は避けたっけかな
地形効果厳しいしな
1周目から上杉謙信を目指し、仲間にしたのはおぼえてる
浅井朝倉を通ったか 援軍としてアニスを送ってくるってのは
悪意というか宣戦布告だな まぁ初周は原→足利→浅井朝倉→上杉が安定だな
浅井朝倉は地震で弱体するし
上杉は謙信出る戦はランス出すだけで無条件勝利だったりするし謀反後は強い武将もいないし
上杉落とせば強い武士と軍師が手に入る
浅井朝倉ではなく巫女機関を経由したほうが戦力増強にはなるけど
初周じゃ最終戦の地形効果50%がネックか
だが卑弥呼と名取は頑張るだけの価値があるね、ついでにランスも無条件で好感度ボーナスあるし あーいう一見弱そうなとこはどんなトラップがあるかと思って攻めあぐねてしまうわ
まさか瓢箪保持国でもないのに潰されるとは ザビ公の国陥落イベは瓢箪関係ないからなー
浅井朝倉と種子島と今川と妖怪と徳川以外はランダムで順ににどんどん落とされていくよ
わりと最初に攻略してしまう原や足利がザビエルに強襲されるのとかは見てない人多そうだよね >>49
援軍の千鶴子に瞬間移動してついてくる
あたりがありそう >>46
オロチの存在考えると何故かって程でもないけどね。勿論ザビエルも知ってたし
ザビエルからすればむしろ瓢箪所持国以上に優先して落とすべき国 オロチと魔王ってどっちが格上なんやろ
なんとなく一級神より格上感あるけど ゲーム中の強さでは魔王美樹の方がヤバいが
元は聖獣で体がぶつかるだけで大陸の一部が
欠けてJAPANができたと言うエピソード見る限り
設定では魔王より強そう ランスと武将達でなんとか倒せるレベルの本編オロチは魔王より格下じゃないかなと思う
大陸を砕いてJAPANを作った頃のオロチはククルククルくらいだろうか 今のオロチは長年の間、巫女機関がひたすら喰っちゃ寝させてレベル50まで弱体化させてあるからなんとかなる感じよな
元は人類最強の格闘家だったヘルマンのフレッチャーがピザデブ化してチンカス並みまで弱体化したようなモンだな 早雲は個人の感情などに左右されずに陰陽として強力な血を残すため
蘭などではなく毛利のくー姫(ババアグラ)を嫁に貰うべきだな
一国の主ともなると好きな人との結婚なんて贅沢が過ぎるぜ 結婚は政の道具 戦国のランちゃんは可愛かったけど
決戦のランちゃんはモブ臭 >香姫を誰か貰ってやれ
10でランスにやられたらしいが、そこからずっと未婚未通確定なん 乱義あたりが貰ったればな
リクシルは毒団子でコロー 香姫と乱義って15くらい年が離れてるだろ
そりゃダークランスとマリアよりはマシだけどかわいそうだろ そんなこと言ったらリクシルなんて何歳だよ
パステルだって70過ぎのババァ
サテラだって数千才 だからそこで長寿の種族もちだしてくるのはちがうっしょ いやサテラは数百はいってても千はいってないぞ
既存女キャラで一番のババアは最低3500歳以上のハンティ 信長「うーん、ランスが来なかったら
明石風雷以下最強武士勢がまだ居た頃の明石の風丸くんと
香のお見合いくらいはあったかもねぇ」 サテラは160〜170歳くらい
思ったよりもかなり若い >>74
ドラゴンが繁殖する為に必要だった唯一の雌であるカミーラが
他に結構いたドラゴンカラーの1匹より年下という事はあるまい >>81
カミーラは最後の一匹に変わって、さらにロリだったからな
その勝負はハンティ次第だ 武田最強の軍師真田の知力が6なのは難易度があがりすぎるからなのかな
それとも実は知力が軍師淀君レベルなのか
淀君って6だったよな ランス9で、真田さんはあまり活躍できなかったでしょ 個人での知力でなくて
部隊全部だから戦国のは
つまり脳筋気味のやつらが足引っ張ってる 真田って知7にしたあと他に個人レベルくらいしか上げるもんないしなあ 真田は軍師レベル2は欲しかった
戦国ランスの強兵が実はリーザス軍のバレスアールコート以下の
くそ雑魚だったてのは寂しい 才能の有無とそれを発揮出来るかどうかは別問題だぞ
チルディとか短剣2持っててもレイラとかピッテンより明確に格下扱いだったしな まぁ真田は知6だけど風林火山で1.5倍付与あるから実質知9だけどな
ただ付与で上がった分は軍師の知が関係する部分じゃ元の数値しか参照しないから意味ねえけどw
あくまで魔法攻撃と魔法防御的なのしかUPしないという でもアールコートと真田が戦争したら多分真田が勝つ気がしない?
アールコートの才能に目を見張るシーンを入れつつ、実戦経験で勝つ感じになりそう 真田がアールコート勝ってるのって
戦闘能力くらいやん
そりゃ一騎討ちなら真田幸村の勝ちだが >>90
旧設定だと戦術LV2、戦略LV2なんてのだったんだけどな サイアスとウスピラも魔法レベル1に
格下げだし
レベル2人材がリーザスばっかな件 まぁ技能レベルはあくまで才能なので理論上では滅茶苦茶頑張ったレベル1とそれなりにしか頑張ってないレベル2が戦って前者が勝つってこともあり得るし
=その場、その時点での実力じゃないってことは留意したほうがいいと思う 透琳は合戦開始時の付与数でいうなら風林火山+知6で10箇所と断トツではあるぞ
合戦戦術も甲だしな
付与効果が30%で愛やウルザより低いけど
自己付与50%があるしバランスが取れてると思う 井伊たぬーの本編でも騎馬クラスチェンジさせてくれ
追い討ちを覚えさせれるモブじゃない騎馬が居ないじゃねーか 下手なメインキャラより汎用の騎馬の方が
遥かに強いのが悲しい たぬーのなかで忠勝つかってるけどほんとつええな。ランス謙信忠勝がうちの武士隊の三本柱だわ 劣化謙信だけど序盤に加入する可能性のことを考えると名 >>90
ランス10の謙信ちゃん弱すぎて心残り、、 エロシーン有りで超優遇されてる
56なんてエロシーンなし二部でも不自然
に出番なくて死亡説が呂布されるほど >>102
あいつはパラメータ的には大したことないんだが最初から攻撃運があるおかげで
初回プレイなら結構強力な武士だよな
まぁ武田を敬遠すると徳川も後回しになってそのまま天志教が襲ってくるから
通常徳川は放置されがちだけど
もっと言えば2周目以降は完全上位互換の家康がいるからもっと影薄くなるわな
さらに言えば才能限界が45で固定だから他の限界がランダムなたぬーたちにも個人戦で負ける
子狸召喚で呼び出して仲間にすればランダムMAXの才能限界65を引き当てるのも楽だし
召喚してレベル確認してダメならロード、を100回くらいやれば65ひけるからな 限界65引き当てても普通限界まで鍛えたりしないけどな…
戦国はレベル上げる機会が少な過ぎるねん 迷宮すべてと鬼退治とかをみんなやれば自動的に20くらい上がるやん 新ルート追加パッチか、戦国ランス2早く出して欲しい
ランス10が終わって暇してる ランス10にあんなチンケなカオスのキーホルダーみたいなの付けるんじゃなくて
すでにシナリオは存在している戦国ランス鈴女ルート(妖怪大戦争ルート)追加パッチをつけたら
もっと売れた気がする
ちょうどランス10で初代妖怪王の黒部の立ち絵もあることだし流用できたわけで >戦国ランス鈴女ルート(妖怪大戦争ルート)追加パッチをつけたら
いつかのスパロボ思い出した 謙信ルートでだいだーら倒しても次のターンに元就の呪いが解けないのはなんで? すまんちょっと聞きたいんだが
昨日正史ルート終わったんだけどストーリーさらうだけならもうランクエに行ってもいいんか?
それとも他のルートにも重要なエピソードがあったりする?
面白かったからやりこみたいけど続きが気になるんで問題なさそうなら次行きたい いちおー戦国IF 五十六ルートのときから息子の乱義が出てるとかではあるが
まぁ正史だけでもだいじょうぶってことたしかか まあ戦国は気が向いた時にやり直しても再度ハマれる魅力あるし大丈夫だろう むろん好きなようにプレイすればいいけど、
正史1周目通っただけだと妖怪とか毛利をスルーしてそうなのは気になる
鈴女やかなみのキャラクリとか押さえておくと感慨深いみたいのもあるね 質問です。
70ターン過ぎるくらいから、敵が強くて非常にキツイんですが慣れが解決しますか?
3周目で星1つでやってます。 名前付きのキャラ(毛利、武田、島津)に歯が立ちません。
1周目も毛利に苦労したのですが、突然兵士数が増えて、どうにもならない状態です。 正面から殴り合いをするともう辛いかもしれない
個人的にオススメなのは砦を取らせて城で防衛するプレイ
あえて敵に自陣を攻め取らせて戦場補正が強い城でのみ戦えば圧倒的優位に立てる
防衛で粘って捕獲や討死で戦力を削っていけばそのうち一気に攻め落とす算段も立つ
ターン数がかさむのが欠点だけど裏返せばイベントを自由にこなせる
最終的には作戦許可証で砦奪ってから
城攻めは割合ダメや戦果操作で封殺していくプレイで解決するんだけど、
それはもうやること無くなってからでいいかなって 直接戦っても負けそうな相手には大人しく不戦敗選ぼう
他で勝てばいい しかし3周目★1か。俺と同じでちょっと親近感
敵の数が多いっつーけどどれぐらいだろな
★1なら3kくらいが想定の範囲なんだが 今じゃ☆5勢力ボーナスなしフルアイテムが基本になっちゃってるから
☆1とかいまからやるとヌルゲーなんだろうなw
あー記憶消して初見プレイからやりたいわ
標準の正史で右往左往したい こっちが1000くらいの時に、2〜3000で来られるので少し積んだ感じがありました。
五十六ルートしてるんですが、左は毛利と魔軍とタクガ、右は武田と魔軍が来て、武田の4連続でガリガリ陣地を削られつつ、毛利は強くて倒せないみたいな。
とりあえず、上に書いてあった方法を試してます。
プラグ管理が微妙におかしくて、健太郎君が魔人化しなくて、何人も殺されたりと前途多難ですが、楽しんでます。 平均千なら問題ないから武将の質かな
名取や上杉の回収に失敗したか討ち死にしてるとほんとつらそう 朱雀使える蘭がいれば楽勝だけど
普通手に入らんからな きつくなったら直接攻撃系は使わず防御固めて名取とかの割合攻撃系+戦果操作系やってみ それ使っちゃうのはまだ早いな
時間潰しのあいつ等を普通に削り殺すのが面白いんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています