戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/ 基礎攻撃値が足軽の1.77倍だから
15週から20週に1人いるかどうか
鍛えて使えるようにするまで非常に面倒
攻防99鎧持ちでウルザと一緒に出撃させて
最終拠点落とした事があったが・・・ 基礎攻撃値はたしかに4.5と8だから1.77倍なんだろうけど
基礎攻撃値+武将の攻防=実際の攻防 で足し算だから
そのモブ騎馬とてるさん長男がお互いに
攻1の場合は5.5と9 1.636363・・・倍
攻5の場合は9.5と13 1.3684・・・倍
攻9の場合は13.5と17 1.2592・・・倍
なので確定1.77倍ってわけじゃない
でもってこの数値が1.5以上じゃないと塩辛蜻蛉斬りの分の1.5倍差を埋めきれずに負けるので
攻1か攻2のときしか反撃率アップ2持ちのモブ騎馬は同値のてるさんたちに勝てない
でもって実際てるさん攻6長男攻7だから同じ攻のモブ騎馬の反撃ダメのほうが低いことは確定する
つまり勘違いだな、実に素晴らしい。 ・・・だが待ってほしい。
足軽サイドは塩辛蜻蛉斬りでアイテム欄が埋まっているが
そのモブ騎馬サイドは空欄なので
そこにパワー純金ベアーを装備させて攻+2した場合は
互いに攻6なら1.52倍
互いに攻7なら1.47倍
に変動するので実際は
1位:島津長男 2位:反撃率アップ2持ちのレアモブ騎馬 3位:てるさん
となる。3人とも攻9なら 長男、てるさん>モブ騎馬
単騎前提でモブ騎馬に城攻め本や野戦本を装備させて1.5倍付与つけるなら
モブ騎馬>長男、てるさん となる。
ただし超えると言っても0コンマ以下なのでそれよりもガードのかばう機能、ダメ半減がある足軽のほうが
反撃に向いていると言っていいだろう。
現象には理由がある。実に素晴らしい。 塩辛持ち足軽に及ばんのなら、レアモブ騎馬に鎧を持たせる軍師で攻防に付加を付ける、学習書で攻防99にもっていく 前列に1部隊のみにする
適当に攻撃しながら反撃でダメージを与え、行動回数が残り1になったら追い討ちはやった事があるが・・・
再現は極めて困難 昨日から始めて
大満足ボーナスっていうのが選べるようになってたんですが
恐らくある程度優先すべき順番があると見ました
これの前に6だけはやったのでゼスに援軍頼めばウルザが来るんですかね(ワクワク)
とりあえず10の分でゼスに援軍頼みましたが他に優先してやっといたほうがいいやつありますかね?
あと勝家の怪我治しはステータスが上がりましたけど利家のやつは何も変わってないんですが何か変化してますか?
試しにセーブしてから一通り試しました。 ゼス援軍ゼス援軍ゼス援軍の3連発がいいよ
リーザス援軍は雑魚ばっかだし
前田は2回大満足ボーナス使うと攻9守9
で超強いから超おすすめ まぁ最優先は行動回数だけど50からだっけ?
前田99は事前にステータス上げる必要ある
援軍は1回目だけ比較したらリーザスの方がややおすすめだけど2回目が圧倒的にゼスなのでゼス優先でおk
あと個人戦のためにもランスアタックは有った方がいい 前田よりガード能力の高い柴田を強化したほうがいいと思う
アタッカーが欲しいのなら加藤清正か長宗我部兄弟の方がいい
両方優れているのが欲しいのならレイラだな
終了時得点、キャラクリを付けれる勝子のほうが役に立つ 怪我や、ランス部隊の精鋭化もだが
書1でいけるギリギリまで強化してからのほうが
オトクなんだよね >>410 >>411
ありがとうございます。じゃあゼス援軍呼びながらランスアタックと利家強化ですかね。
>>412
ちょっと何言ってんのかわかんないです(><) ※一行目以外 最初の数周は情報収集しないほうがいいと思う
記憶無くして最初から戦国をやり直したい人が沢山いるよ 一周目は徹夜してやったなぁ
ホモ鳥に追い込まれながら クリアしました!気づいたら夜が明けていた・・・!
武田の四天王っぽい人たちは捕獲できないんですかね?
公家強子さんの手加減突撃当ててからやっつけたのにダメだったので・・・
制圧したら軍師の人以外特攻してきてしまったし(50人なのにランス1回負けてワロス) >武田の四天王っぽい人たちは捕獲できないんですかね?
条件つきで捕獲できるしさらに条件つきで周回開幕ボーナスに追加できる 合戦終了時の貰える好感度上がるアイテムって何か法則あるの?
それとも完全ランダムなのか >>416
なんで情報収集しないほうがいいの?
一周目から攻略サイトみてやったよ 俺も一周目から攻略見るなんてつまんねーやり方だなって思うけど
それがその人の性分なんだから他人が言うことじゃないと思ってる 出来る限り初周は調べたくないが、これは調べたな
初周で香が犯されるのが回避不能とかびびるわ 初周は何も考えずやって詰むかNTRで不愉快な思いしてやり直すのがテンプレと化してる ランス10の一周目は敵強すぎてバッドエンドで心で折れて
チートに頼ったな 正史、蘭、五十六ルートクリアーしたけど他オススメある? もう謙信しか残ってないのにおすすめもくそもあるか? 残り謙信ルートのみだけどそこまでこのゲーム楽しめなかった。
まぁまぁなんだよな。
何でだろう?
大悪事はじめてみた 戦国ランス攻略見ながらやってて楽しめなかったんなら大悪司とかのSLGも合わないと思う
何も見ずに周回プレイする気なら楽しめると思うが 3周やったならいいんじゃね
悪事とかこれよりよっぽど理不尽要素多くて楽しめなさそうだがな 蘭ルート入ると在野にわくUS空母シリーズの足軽すこ
捕獲できないのが無念・・・ 戦国ランス 正史 蘭ルートまではそこそこはまったんだけど五十六ルートで飽きた
謙信ルートやる気起きない
攻略サイト見すぎとリセットしまくりでヌルゲーになったからからも
10週とかしてる人頭おかしい
大悪事は今のところ楽しい まぁしばらく冷却期間おけばやる気になるかもだ
いちおーいっとくと謙信ルートはだいぶ特殊なノリだよ
戦国ランス単体でみたらいちばんのハッピーエンドだし 10周程度でアタマおかしいなら100周は軽く超えてる俺はどうなるのか・・・ 初めてやった時は一旦飽きるまで25周くらいやった思い出 戦国ランスはストーリーが特に薄いよね
その分、攻略が面白い
最初から攻略サイト見てたらそりゃつまらないだろな まぁ攻略に指示されながらやる作業と化すからなぁそれだと これもいつかリメされるんだろうけど、
中身まで良くなる気がしない 開幕3連打の音速忍者を6人並べたいけど
技書2が2個しかないから
実質2人しか無理だな
ランダム忍者で技5のやつ、居るのだろうか? 25週100週とか嘘だろ?
何やるの?
攻略サイトみたらすぐ飽きる ドラクマでアリアハンでレベル50まで99
にするようなもんよ
アバカム覚えて色んなとこ行けた
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開催期間:8/9(木)メンテナンス前まで
https://pbs.twimg.com/media/DiwiMIeU8AAIPSc.jpg 攻略サイト見ながらプレイなんて、例えば数独の答えを見ながら数字を桝に書き写す作業をしてるようなもんだろうに 攻略見ながら効率良く遊ぶの特に悪いと思わんよ
ゲーム寿命も効率良く縮めてしまう必然を了解してりゃいい
楽しくやり込んでる他プレイヤーを頭おかしいとか言い出すのは無しな、とは思うが 私はヌルゲーマーなんでわりとすぐ答え見て楽しちゃうけどやりこんでる人のほうが楽しめてんだろうなぁとは思いますね…… 毎週末に全国版して遊んでるから全国版なら何百回とクリアしたわ
そしたら程よく本編のこと忘れられたからまた一から楽しんでる
護衛隊チート楽しいですw これからは攻略サイトみないでやってみるわ
確かに攻略サイトみるとゲームの寿命短くなる 煽ってるつもりはないよ
いつも攻略サイト見ながらやってたから飽きが早かった
でも鬼畜王みたいなのは攻略サイトみないとクリアーできないから迷うね
100週の人はすごいと思う TADAがマニュアルだったかに、
最初は何があってもやりなおさずガメオペアまで行けてなこと書いてたと思う
明智を苛めて良いのだろうかとドキドキしたり、
武田と徳川に蹴散らされて詰んだり、
勝家が戦士したり、丹羽さんとかリスナが主力だったり、
おれの場合そーいうのが次のプレイへの良質な燃料になったと思う 大悪事も攻略サイトみてやってたけどこれからは見ないでやってみる。
謙信ルートも攻略サイトみないようにする 納得いく遊び方をすればいいのだ
自分もソシャゲやってたときは攻略見ながら効率プレイを前提にしてた、
限定品取りっぱぐれたりPvPで負けたり損した気持ちになるから
オフゲーは勝ちに拘らずゲームオーバーすら楽しむみたいな選択肢もあるのが良い TADAは攻略サイトで調べたり、
こことかのネットで交流したりも含めて楽しみのうちと考えるとかも言ってたハズ
つまりそれ前提の難しさにする 攻略サイト見るとやり方がほぼ固定化されちゃうから面白くなくなるのかも
クリアできるけど効率的じゃないやり方を自分で見つけ出せない
原さん育てるとかタクガ勢育てるとか・・・ 鬼畜王調べずに何度もゲームオーバーになってやり直して完全攻略したときの達成感は最高やったけどなあ まぁ原の破産とか北条の和睦申し入れとか
攻略サイトにすら載ってないレアイベントもちらほらあるから
100周してもまだみてないイベントあるで、きっと。 攻略サイト見ずにやるのは少し怖いけど・・・
アイテム取れなかったり使えるキャラ仲間にできないのは
鬼畜王調べずに完全攻略はすごい! >原の破産
なにそれしらんわ
北条の和睦申し入れは早雲が北条在籍時で織田と敵対状態に本能寺発生後だっけ ランス10はやりこみ要素ありそうでないから
500時間程度でやること無くなるんだよなぁ ジャンルがちがうからしゃーね
10でもそうとう遊べたね アリスソフトで500ぽっちしか遊べないのは
コ・ス・パ悪い アリスのつらい所だな
他メーカーなら神作レベルでもアリスなら普通の評価
今年は10のおかげで楽しい時間過ごせたわ 終盤まではバランスとれてない
キャラは惜しいのもいる 戦国ランスより大悪事のほうがストーリー、キャラがいい まぁランスシリーズの積み重ねあってのうえと
悪司はそれが一発目だってちがいはあろうが 俺も大帝国好きだけど惜しいね
それでもたまにやるよ 大帝国は序盤でギブアップしてしまった
第二次大戦を安直にパロってるだけでアリスっぽくないと思ったらどんどん苦痛になって
アリスで最後までいかなかったのは大帝国とまんくちゅだけ まんくちゅはADV寄りじゃもの
他のADVはやったの?
AliveZのほうがもっとキツいと思うがw 戦術面ではあとから出ただけあって進化しる
スキルの豊富さ、バランスなど
戦術ではぜったい一回しか攻められないとか
牢屋で会えるのも一人だけとか制限されてるのがモヤっとする 当時の感想だと
鬼畜王>>大悪司>>>大番長だったわ
それでも面白いと思えるレベル。
大番長はちょっと前2作と比べ、フラグが分かりにくすぎるのがね
なんどもやり直して試してみるのが前2作なのに対し、
大番長は何度やっても、何がキーになってるのかが分からなかった。その上かなり長い
それでも大帝国よりは遥かに上 大シリーズはユニット配置型だから面倒臭い
戦国がプレイしやすくて至高 >>478
他のメーカーなら面白いと思うが
ランス6,7,8と比べちゃうわ 戦国ランスのあとはどれがオススメ?
ランス6?ランス3? リーザスとゼスの援軍を見てどっちの国のことをより知りたくなったかによる 戦国っぽいシステムのランスは無いから(強いていうなら鬼畜王)気に入ったキャラか国のゲームにすりゃええんでねえかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています