戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/ 攻略サイト見るとやり方がほぼ固定化されちゃうから面白くなくなるのかも
クリアできるけど効率的じゃないやり方を自分で見つけ出せない
原さん育てるとかタクガ勢育てるとか・・・ 鬼畜王調べずに何度もゲームオーバーになってやり直して完全攻略したときの達成感は最高やったけどなあ まぁ原の破産とか北条の和睦申し入れとか
攻略サイトにすら載ってないレアイベントもちらほらあるから
100周してもまだみてないイベントあるで、きっと。 攻略サイト見ずにやるのは少し怖いけど・・・
アイテム取れなかったり使えるキャラ仲間にできないのは
鬼畜王調べずに完全攻略はすごい! >原の破産
なにそれしらんわ
北条の和睦申し入れは早雲が北条在籍時で織田と敵対状態に本能寺発生後だっけ ランス10はやりこみ要素ありそうでないから
500時間程度でやること無くなるんだよなぁ ジャンルがちがうからしゃーね
10でもそうとう遊べたね アリスソフトで500ぽっちしか遊べないのは
コ・ス・パ悪い アリスのつらい所だな
他メーカーなら神作レベルでもアリスなら普通の評価
今年は10のおかげで楽しい時間過ごせたわ 終盤まではバランスとれてない
キャラは惜しいのもいる 戦国ランスより大悪事のほうがストーリー、キャラがいい まぁランスシリーズの積み重ねあってのうえと
悪司はそれが一発目だってちがいはあろうが 俺も大帝国好きだけど惜しいね
それでもたまにやるよ 大帝国は序盤でギブアップしてしまった
第二次大戦を安直にパロってるだけでアリスっぽくないと思ったらどんどん苦痛になって
アリスで最後までいかなかったのは大帝国とまんくちゅだけ まんくちゅはADV寄りじゃもの
他のADVはやったの?
AliveZのほうがもっとキツいと思うがw 戦術面ではあとから出ただけあって進化しる
スキルの豊富さ、バランスなど
戦術ではぜったい一回しか攻められないとか
牢屋で会えるのも一人だけとか制限されてるのがモヤっとする 当時の感想だと
鬼畜王>>大悪司>>>大番長だったわ
それでも面白いと思えるレベル。
大番長はちょっと前2作と比べ、フラグが分かりにくすぎるのがね
なんどもやり直して試してみるのが前2作なのに対し、
大番長は何度やっても、何がキーになってるのかが分からなかった。その上かなり長い
それでも大帝国よりは遥かに上 大シリーズはユニット配置型だから面倒臭い
戦国がプレイしやすくて至高 >>478
他のメーカーなら面白いと思うが
ランス6,7,8と比べちゃうわ 戦国ランスのあとはどれがオススメ?
ランス6?ランス3? リーザスとゼスの援軍を見てどっちの国のことをより知りたくなったかによる 戦国っぽいシステムのランスは無いから(強いていうなら鬼畜王)気に入ったキャラか国のゲームにすりゃええんでねえかな ランス010203と順番おすすめ
終わった頃に05も出るし >>502
(ランス03) リーザスの話
リーザス王国にヘルマンのぼんくら皇子率いる軍が魔人の協力でワープして城の中にいきなり出現
虚をつかれたリーザスは混乱の中で城を制圧されリア王女らは捕まってしまう
リア王女の側近である忍者かなみは密命を受け城を辛くも離脱
冒険者ランスのもとへ助けを求めるのであった
(ランス6) ゼスの話
ゼスは魔法が使える者は1級市民、使えない者は2級市民といったように差別がある
とはいえ1級市民は定期的に国に魔力を提供する義務があったり、2級市民も奴隷というほどでもない程度の扱い
平等を実現すべく戦乙女ウルザ率いるアイスフレームというレジスタンス組織があり
ランスはウルザとセックスしたいがために協力していく・・・
ラストの熱い急展開はシリーズ屈指の呼び声が高い
(ランスクエスト※ランス8)主にカラーという種族の森と最大宗教であるAL教
クエスト受注型のRPG、追加シナリオパックのランクエマグナムも同時購入推奨
(ランス9) ヘルマンの話
ロシアみたいな寒くてなんもないが屈強なアーマーナイトを多数抱える国ヘルマン
王の崩御により宰相と王妃がグルになって幼い皇女の傀儡政権を仕組む
ヘルマンはよくない方向へと進もうとしていた
そんな中、ランス03ではぼんくら皇子だったパットンが追放後の修行で筋肉ムキムキの国を憂う者として再び登場
ランスにヘルマンに反乱を起こし革命を起こす手助けを頼むのであった
反乱軍を率いるランスは無事ヘルマンに革命を起こせるのか・・・
(ランス10) 最強魔人率いる魔物の領域との、人類すべてを率いた全面戦争
最後の集大成、何も語ることはないが他をすべてやってからやるべきかと 4とか鬼畜王はフリー配布版があるけど、
何分win95時代なので操作性がきついってのが難点 通してやる場合に今一番ネックなのが
4(カクカクSFCレベル)だよな 5(PS1レベル)も厳しいか 6からグラフィックとかが今でもギリセーフになるかんじ
123はリメイクあるからいいけども
鬼畜王はまぁそういうものだと思えば味と思えるグラフィック
できれば04のあとにランスシリーズの最終リメイク作として満を持して出してほしい シリーズ最初からやっててランスが作品として覚醒したのはどう考えても3
それくらい当時は面白かった 正直昔のこと過ぎてもうほとんど覚えてないわ1、2、3 6やってみるかな。ウルザ好きで10のウルザは物足りなかったんだ。 個人的にはDL版って嫌いだけど、ランクエ以降はどこかの配信サイトが
たまにやる半額キャンペーンを狙ってプレイしてみればと >>511
唯一ボイスついてるランス03(リメイク)はつい最近出たばかりだからとっつきやすいかなー
一番新しいのはランス10だけど集大成の最終作なので他をなるべくやってからプレイしたいところ
ランス6は絵が古いけどまだギリギリ許せる程度でありシナリオが良い(特にラストのクライマックスが)
逆に4と5Dはリメイクがない(1と2と3はある)のでプレイに耐えれないほど古い
(まぁ5Dは戦国にも出てたリズナのボンドガール回なのでリズナ好きならありかも)
特に4はカクカクだし今やろうとするとかなり厳しいグラとなっている
いつか04出るかもしれんしな・・・(遠くを見ながら) >>512
あれでも大健闘だとは思うけどやっぱウルザ好きにとっては物足りんよな。せめて秘書にできるようしてほしかった ウルザも魔想さんも結局フェラしてくれなかったからな・・・ぐぬぬ。 >>515
ゼス奪還あたりの話は良かったね。
10の物足りなさは戦国とランクエの強キャラ性能が印象に残ってるせいかな。
エロもこっちの視点だと、あれだよねw シリーズのなかで結局ウルザが一番魅力的だったな
大人版クラリスって感じ レイラさんがどんどん使えなくなってきたのは悲しかったなぁ
最初のころの頼れるお姉さん感が戦国以降は皆無だし まぁウルザは6で主人公やってたからな
正直6で書ききった感有る どっちつかずの器用貧乏ってな・・・
殴りでも
親衛隊突撃は条件付き倍率2倍だけど
足軽の槍衾2は無条件で3倍・・・
武士(騎士)と足軽の基礎攻の差1.5を含めても槍衾だなぁ 難易度上がると近接攻撃がゴミになるからなー
○○上手つけて攻め本持って槍衾2!×2はロマン技 >>527
謙信の軍神の威光(開幕に技-1)
続いてウルザの精密射撃(0.2倍全体攻撃・技-1)
さらに道三ちゃんの活動転換でウルザの技を1回復
またウルザの精密射撃(技-1)
で最大5回精密射撃
敵はみんなカカシと化す 高難易度だとウルザ謙信と戦果操作するだけで勝てるから困る。
全体式神使うのも相性いいし敵の行動数消費を激減させられるから式神とか遅い行動もし放題 威光→精密射撃して活動転換を5回繰り返す→カカシどもにクソ遅い上級式神を好きなだけ叩き込む
アハ体験 ウルザ強すぎ
ウルザに丹下犬でOK?
活動転換って道三ちゃんだけしか持ってないの? アプデ前だとモブでも持ってたハズが
なくなったんだったかな? 合戦の活動転換は道三ちゃんのみ
活動転換2は魔窟道のみ
(※最新パッチ)
ただしモブや半モブにランダムで所持者がいることもある
例えば運慶快慶にも活動転換がついてることがある 魔窟堂かなり使えるよな
ダメージ-100のやつ装備させると単体で守れる 中盤でやりくり困ると解雇になるけど
魔窟の解雇はさわやかで罪悪感ないのがいいね 卑弥呼には活動転換ランダム付きはないからなぁ
彼女の唯一の欠点だ カンゾウ面かぶってこの葉隠れ覚えた犬飼様
鎧装備した魔窟堂
兜かぶった三つ子つき鉄腕和尚
この辺の守備力はガチ 自分を大回復できて
そこそこ攻撃力もあり
反撃されない技もつかえ
もしくはガードも消せて
死んでも無料で全員生き返る
まるで勇者だなw 僧兵は補充費無料だから
ポックル要員からは除外して
勧誘して次ターンに全員解雇して金増やすのもあり
特に1周目とかは金がないからな 魔窟の価値はダメージ-100でノーダメージになる序盤〜中盤までなので
強い子オールスターな周回なら解雇もあるさ
☆5だと織田の周りを一回り制圧したくらいで兵数差で-100超えて喰らうようになるから
単騎攻めきかなくなってくるしな ☆5でやる人なんかいるの?
ストレスかなり溜まりそう おじさんは鎧じゃなくて印籠持たせてるわ
鎧は大概山県さんいきだな ☆5とかだと自軍の兵力も多くできるから
そこまでキツくはなかったようなね マドウクツ最後まで主力だったわ
お前ら韓国人みたいに斜め上を突っ走ってんだな 転生したあとのランちゃんであれば
でも凄いモブ顔
姫始めで雪姫なんて糞女じゃなくランちゃん
にしてほしかった 最短クリアってどのくらい可能なの?
25くらいかな 最短確か24ターンだっけ
全国版も反映されんならもっと縮めそう 猿殺しで23ターン目に全部制圧終わって24ターンでクリアになるのが最短 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています