戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2018/05/17(木) 02:58:12.34ID:aa+Zx4x10
アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)

旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日

● 公式サイト情報
 ・戦国ランス OHP
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/
 ・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
  ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
 ・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
 ・戦国ランスダウンロード販売
  ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/

● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
  http://alice.xfu.jp/

● 諸注意
 ・説明書は読むこと。
 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。
 ・専用HP等のヒントも読むこと。
 ・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
 ・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。

●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/
0047名無しさん@ピンキー2018/05/20(日) 10:13:52.24ID:X8HJ8LEx0
魔軍より先に攻略すればいいんだけど
俺の一周目のとき巫女機関を攻めるなんて大悪党、みたいなテキストになってて
ついロードして他の国を攻めちゃったな
0048名無しさん@ピンキー2018/05/20(日) 10:16:41.83ID:kmm8QHsK0
巫女は避けたっけかな
地形効果厳しいしな

1周目から上杉謙信を目指し、仲間にしたのはおぼえてる
浅井朝倉を通ったか
0049名無しさん@ピンキー2018/05/20(日) 11:02:42.75ID:Kb0m9s300
援軍としてアニスを送ってくるってのは
悪意というか宣戦布告だな
0050名無しさん@ピンキー2018/05/20(日) 11:32:48.42ID:kDUTmA9W0
まぁ初周は原→足利→浅井朝倉→上杉が安定だな
浅井朝倉は地震で弱体するし
上杉は謙信出る戦はランス出すだけで無条件勝利だったりするし謀反後は強い武将もいないし
上杉落とせば強い武士と軍師が手に入る

浅井朝倉ではなく巫女機関を経由したほうが戦力増強にはなるけど
初周じゃ最終戦の地形効果50%がネックか
だが卑弥呼と名取は頑張るだけの価値があるね、ついでにランスも無条件で好感度ボーナスあるし
0051名無しさん@ピンキー2018/05/20(日) 11:43:40.12ID:HLvJ7Qos0
あーいう一見弱そうなとこはどんなトラップがあるかと思って攻めあぐねてしまうわ
まさか瓢箪保持国でもないのに潰されるとは
0052名無しさん@ピンキー2018/05/20(日) 11:58:41.20ID:kDUTmA9W0
ザビ公の国陥落イベは瓢箪関係ないからなー
浅井朝倉と種子島と今川と妖怪と徳川以外はランダムで順ににどんどん落とされていくよ
わりと最初に攻略してしまう原や足利がザビエルに強襲されるのとかは見てない人多そうだよね
0054名無しさん@ピンキー2018/05/20(日) 22:42:24.91ID:B079imof0
>>46
オロチの存在考えると何故かって程でもないけどね。勿論ザビエルも知ってたし
ザビエルからすればむしろ瓢箪所持国以上に優先して落とすべき国
0057名無しさん@ピンキー2018/05/21(月) 13:20:24.82ID:q2sAKaTX0
オロチと魔王ってどっちが格上なんやろ
なんとなく一級神より格上感あるけど
0058名無しさん@ピンキー2018/05/21(月) 13:43:54.60ID:9dd7Eg8D0
ゲーム中の強さでは魔王美樹の方がヤバいが
元は聖獣で体がぶつかるだけで大陸の一部が
欠けてJAPANができたと言うエピソード見る限り
設定では魔王より強そう
0059名無しさん@ピンキー2018/05/21(月) 17:47:13.45ID:rnZm7DDx0
ランスと武将達でなんとか倒せるレベルの本編オロチは魔王より格下じゃないかなと思う
大陸を砕いてJAPANを作った頃のオロチはククルククルくらいだろうか
0060名無しさん@ピンキー2018/05/21(月) 20:23:42.79ID:EcYG804L0
今のオロチは長年の間、巫女機関がひたすら喰っちゃ寝させてレベル50まで弱体化させてあるからなんとかなる感じよな
元は人類最強の格闘家だったヘルマンのフレッチャーがピザデブ化してチンカス並みまで弱体化したようなモンだな
0061名無しさん@ピンキー2018/05/27(日) 11:35:30.41ID:1tUYa2RK0
早雲は個人の感情などに左右されずに陰陽として強力な血を残すため
蘭などではなく毛利のくー姫(ババアグラ)を嫁に貰うべきだな
一国の主ともなると好きな人との結婚なんて贅沢が過ぎるぜ 結婚は政の道具
0068名無しさん@ピンキー2018/05/27(日) 20:14:53.42ID:PDh+J8cA0
戦国のランちゃんは可愛かったけど
決戦のランちゃんはモブ臭
0069名無しさん@ピンキー2018/05/27(日) 23:30:49.51ID:AHe1WTDZ0
>香姫を誰か貰ってやれ
10でランスにやられたらしいが、そこからずっと未婚未通確定なん
0071名無しさん@ピンキー2018/05/28(月) 00:40:41.18ID:o6XltdnT0
香姫と乱義って15くらい年が離れてるだろ
そりゃダークランスとマリアよりはマシだけどかわいそうだろ
0072名無しさん@ピンキー2018/05/28(月) 01:46:22.32ID:1Jtyj7a70
そんなこと言ったらリクシルなんて何歳だよ
パステルだって70過ぎのババァ
サテラだって数千才
0073名無しさん@ピンキー2018/05/28(月) 01:51:07.43ID:7fP586X/0
だからそこで長寿の種族もちだしてくるのはちがうっしょ
0074名無しさん@ピンキー2018/05/28(月) 02:05:55.10ID:jxPJfkHJ0
いやサテラは数百はいってても千はいってないぞ
既存女キャラで一番のババアは最低3500歳以上のハンティ
0076名無しさん@ピンキー2018/05/28(月) 08:05:37.68ID:imp5LSSz0
名取の垂れ乳を考えればコパなんかかわいいもんだな
0077名無しさん@ピンキー2018/05/28(月) 08:40:38.71ID:K87m8rMv0
香姫ちゃんはワシがいただく
0078名無しさん@ピンキー2018/05/28(月) 08:54:33.39ID:ypirdZ/P0
信長「うーん、ランスが来なかったら
    明石風雷以下最強武士勢がまだ居た頃の明石の風丸くんと
    香のお見合いくらいはあったかもねぇ」
0080名無しさん@ピンキー2018/05/29(火) 06:34:16.71ID:dUUxbl3u0
サテラは160〜170歳くらい
思ったよりもかなり若い
0081名無しさん@ピンキー2018/06/04(月) 06:44:26.92ID:b3EMzyWB0
>>74
ドラゴンが繁殖する為に必要だった唯一の雌であるカミーラが
他に結構いたドラゴンカラーの1匹より年下という事はあるまい
0084名無しさん@ピンキー2018/06/04(月) 09:43:53.13ID:ExvmRW3g0
>>81
カミーラは最後の一匹に変わって、さらにロリだったからな
その勝負はハンティ次第だ
0086名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 14:05:21.05ID:ebyxkxWy0
武田最強の軍師真田の知力が6なのは難易度があがりすぎるからなのかな
それとも実は知力が軍師淀君レベルなのか
淀君って6だったよな
0087名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 15:08:13.26ID:iMnkCLP10
ランス9で、真田さんはあまり活躍できなかったでしょ
0088名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 15:21:33.18ID:aEG8YSNi0
個人での知力でなくて
部隊全部だから戦国のは

つまり脳筋気味のやつらが足引っ張ってる
0089名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 15:24:48.43ID:K7+ri5os0
真田って知7にしたあと他に個人レベルくらいしか上げるもんないしなあ
0090名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 15:47:21.25ID:OhyuHe5f0
真田は軍師レベル2は欲しかった
戦国ランスの強兵が実はリーザス軍のバレスアールコート以下の
くそ雑魚だったてのは寂しい
0091名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 17:14:48.44ID:4rhJOjAL0
才能の有無とそれを発揮出来るかどうかは別問題だぞ
チルディとか短剣2持っててもレイラとかピッテンより明確に格下扱いだったしな
0092名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 20:31:27.94ID:1qBj6Gmc0
まぁ真田は知6だけど風林火山で1.5倍付与あるから実質知9だけどな
ただ付与で上がった分は軍師の知が関係する部分じゃ元の数値しか参照しないから意味ねえけどw
あくまで魔法攻撃と魔法防御的なのしかUPしないという
0093名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 07:40:44.43ID:xCpr3g260
でもアールコートと真田が戦争したら多分真田が勝つ気がしない?
アールコートの才能に目を見張るシーンを入れつつ、実戦経験で勝つ感じになりそう
0094名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 08:14:31.70ID:JIBVOiLk0
真田がアールコート勝ってるのって
戦闘能力くらいやん
そりゃ一騎討ちなら真田幸村の勝ちだが
0097名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 11:27:29.73ID:Fp8xMxik0
サイアスとウスピラも魔法レベル1に
格下げだし
レベル2人材がリーザスばっかな件
0098名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 13:17:20.82ID:xYS9/xa10
まぁ技能レベルはあくまで才能なので理論上では滅茶苦茶頑張ったレベル1とそれなりにしか頑張ってないレベル2が戦って前者が勝つってこともあり得るし
=その場、その時点での実力じゃないってことは留意したほうがいいと思う
0099名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 15:12:08.52ID:mdiTniU60
透琳は合戦開始時の付与数でいうなら風林火山+知6で10箇所と断トツではあるぞ
合戦戦術も甲だしな
付与効果が30%で愛やウルザより低いけど
自己付与50%があるしバランスが取れてると思う
0100名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 22:34:44.24ID:ar+uw6aM0
井伊たぬーの本編でも騎馬クラスチェンジさせてくれ
追い討ちを覚えさせれるモブじゃない騎馬が居ないじゃねーか
0101名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 03:10:51.76ID:qvHmar9Y0
下手なメインキャラより汎用の騎馬の方が
遥かに強いのが悲しい
0102名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 05:08:52.61ID:Gq3Px9jO0
たぬーのなかで忠勝つかってるけどほんとつええな。ランス謙信忠勝がうちの武士隊の三本柱だわ
0103名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 08:49:54.32ID:KYSJtrwv0
劣化謙信だけど序盤に加入する可能性のことを考えると名
0105名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 13:07:22.92ID:XveqxJwE0
エロシーン有りで超優遇されてる
56なんてエロシーンなし二部でも不自然
に出番なくて死亡説が呂布されるほど
0106名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 14:34:32.12ID:bTIVNQwi0
>>102
あいつはパラメータ的には大したことないんだが最初から攻撃運があるおかげで
初回プレイなら結構強力な武士だよな
まぁ武田を敬遠すると徳川も後回しになってそのまま天志教が襲ってくるから
通常徳川は放置されがちだけど
もっと言えば2周目以降は完全上位互換の家康がいるからもっと影薄くなるわな
さらに言えば才能限界が45で固定だから他の限界がランダムなたぬーたちにも個人戦で負ける
子狸召喚で呼び出して仲間にすればランダムMAXの才能限界65を引き当てるのも楽だし
召喚してレベル確認してダメならロード、を100回くらいやれば65ひけるからな
0107名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 17:17:59.38ID:Zfq6ALmZ0
限界65引き当てても普通限界まで鍛えたりしないけどな…
戦国はレベル上げる機会が少な過ぎるねん
0108名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 17:39:46.77ID:bTIVNQwi0
迷宮すべてと鬼退治とかをみんなやれば自動的に20くらい上がるやん
0109名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 23:34:43.89ID:kjMcfbke0
新ルート追加パッチか、戦国ランス2早く出して欲しい
ランス10が終わって暇してる
0110名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 00:22:24.30ID:457e69hG0
ランス10にあんなチンケなカオスのキーホルダーみたいなの付けるんじゃなくて
すでにシナリオは存在している戦国ランス鈴女ルート(妖怪大戦争ルート)追加パッチをつけたら
もっと売れた気がする
ちょうどランス10で初代妖怪王の黒部の立ち絵もあることだし流用できたわけで
0111名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 09:23:29.94ID:rSXiCkMM0
>戦国ランス鈴女ルート(妖怪大戦争ルート)追加パッチをつけたら
いつかのスパロボ思い出した
0113名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 11:14:29.63ID:8lYmXok70
謙信ルートでだいだーら倒しても次のターンに元就の呪いが解けないのはなんで?
0115名無しさん@ピンキー2018/06/11(月) 20:10:47.07ID:eRxE1zuC0
すまんちょっと聞きたいんだが
昨日正史ルート終わったんだけどストーリーさらうだけならもうランクエに行ってもいいんか?
それとも他のルートにも重要なエピソードがあったりする?
面白かったからやりこみたいけど続きが気になるんで問題なさそうなら次行きたい
0120名無しさん@ピンキー2018/06/11(月) 22:48:38.56ID:X9g885BZ0
いちおー戦国IF 五十六ルートのときから息子の乱義が出てるとかではあるが
まぁ正史だけでもだいじょうぶってことたしかか
0122名無しさん@ピンキー2018/06/11(月) 23:20:42.41ID:HzjDIck60
まあ戦国は気が向いた時にやり直しても再度ハマれる魅力あるし大丈夫だろう
0123名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 00:33:00.27ID:UlF2XHSZ0
むろん好きなようにプレイすればいいけど、
正史1周目通っただけだと妖怪とか毛利をスルーしてそうなのは気になる
鈴女やかなみのキャラクリとか押さえておくと感慨深いみたいのもあるね
0124名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 01:12:27.73ID:ax16tMr80
質問です。
70ターン過ぎるくらいから、敵が強くて非常にキツイんですが慣れが解決しますか?
3周目で星1つでやってます。
0126名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 01:30:41.62ID:ax16tMr80
名前付きのキャラ(毛利、武田、島津)に歯が立ちません。
1周目も毛利に苦労したのですが、突然兵士数が増えて、どうにもならない状態です。
0127名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 02:20:02.17ID:UlF2XHSZ0
正面から殴り合いをするともう辛いかもしれない
個人的にオススメなのは砦を取らせて城で防衛するプレイ
あえて敵に自陣を攻め取らせて戦場補正が強い城でのみ戦えば圧倒的優位に立てる
防衛で粘って捕獲や討死で戦力を削っていけばそのうち一気に攻め落とす算段も立つ
ターン数がかさむのが欠点だけど裏返せばイベントを自由にこなせる

最終的には作戦許可証で砦奪ってから
城攻めは割合ダメや戦果操作で封殺していくプレイで解決するんだけど、
それはもうやること無くなってからでいいかなって
0128名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 09:09:49.62ID:G5ng7Xid0
直接戦っても負けそうな相手には大人しく不戦敗選ぼう
他で勝てばいい
0130名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 10:02:35.43ID:wo+xVdCJ0
しかし3周目★1か。俺と同じでちょっと親近感
敵の数が多いっつーけどどれぐらいだろな
★1なら3kくらいが想定の範囲なんだが
0131名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 10:11:14.94ID:c18rOZwX0
今じゃ☆5勢力ボーナスなしフルアイテムが基本になっちゃってるから
☆1とかいまからやるとヌルゲーなんだろうなw
あー記憶消して初見プレイからやりたいわ
標準の正史で右往左往したい
01321242018/06/12(火) 10:46:02.31ID:ax16tMr80
こっちが1000くらいの時に、2〜3000で来られるので少し積んだ感じがありました。
五十六ルートしてるんですが、左は毛利と魔軍とタクガ、右は武田と魔軍が来て、武田の4連続でガリガリ陣地を削られつつ、毛利は強くて倒せないみたいな。
とりあえず、上に書いてあった方法を試してます。
プラグ管理が微妙におかしくて、健太郎君が魔人化しなくて、何人も殺されたりと前途多難ですが、楽しんでます。
0133名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 11:22:43.07ID:Ez1h4U6FO
平均千なら問題ないから武将の質かな
名取や上杉の回収に失敗したか討ち死にしてるとほんとつらそう
0134名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 12:15:02.54ID:CmZg6S5M0
朱雀使える蘭がいれば楽勝だけど
普通手に入らんからな
0135名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 12:30:14.08ID:QB7/U5oj0
きつくなったら直接攻撃系は使わず防御固めて名取とかの割合攻撃系+戦果操作系やってみ
0136名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 13:37:41.91ID:RUdKSY/w0
それ使っちゃうのはまだ早いな
時間潰しのあいつ等を普通に削り殺すのが面白いんじゃないか
0137名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 13:51:44.84ID:7FpfjNoN0
文面からして五十六ルートか
あんま早期に魔軍とドンパチするとリバがメンツ削りに来るのが名
01381242018/06/12(火) 19:02:50.23ID:ax16tMr80
皆さんありがとうございます。
砦の支援率が高いところと、作戦許可証を使ってなんとか五十六ルート終わりました。
ダメだったところは、技能やステータスをほとんど手をつけてなかった点でした(どんな技能をつければいいかわからなかった)。初めて経験した武田の定期的に来る4連続攻撃と騎馬隊の理不尽な火力にイライラさせられたのもあります。
初回プレイは0点だった事もあり、ターン数を少しでも稼ごうと思ったのも要因です。
なんとなく遊び方がわかったので、4周目は色々試してみようと思います。
0140名無しさん@ピンキー2018/06/13(水) 01:25:17.34ID:iGUAXz2Z0
10年くらい前に遊んだ時は中盤辺りでどこを攻めても返り討ちに遭い結局詰んじゃったけど
DMMか何処かのダウンロード版買い直してみようかな
0141名無しさん@ピンキー2018/06/13(水) 21:11:43.89ID:jJU/n0hqO
原城防衛隊とか新田楠あたりの存在がな
まぁステスキルはランダムとはいえ
0142名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 05:35:56.84ID:J67+DFV60
新田と楠はランダムだけど攻防知速5〜8だから強いよねー
ランダムの引きが新田8558楠5885とかだと鬼畜な強さになる
さらに新田に全力武士攻撃2、楠に強化初期ガードがついてるとさらに鬼畜
0143名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 10:53:16.33ID:t1AhjyMJ0
新田楠以降はそこまで強いモブもいなくなるんだよなあ
最終盤の魔物隊長祭りはうざいけど
0145名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 12:01:08.94ID:QolJg2Gw0
厄介なモブといえば暗殺のゴエモン&果心居士、野戦最強の卑弥呼、島津の国崩し
後はステそこそこ優秀で戦果UP2&後衛潰し持ちの秋山好古あたりかねぇ
個人戦用だと初期レベル45の足利義輝、初期50の上泉信綱&塚原ト伝はいいよね
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