戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/ シリーズのなかで結局ウルザが一番魅力的だったな
大人版クラリスって感じ レイラさんがどんどん使えなくなってきたのは悲しかったなぁ
最初のころの頼れるお姉さん感が戦国以降は皆無だし まぁウルザは6で主人公やってたからな
正直6で書ききった感有る どっちつかずの器用貧乏ってな・・・
殴りでも
親衛隊突撃は条件付き倍率2倍だけど
足軽の槍衾2は無条件で3倍・・・
武士(騎士)と足軽の基礎攻の差1.5を含めても槍衾だなぁ 難易度上がると近接攻撃がゴミになるからなー
○○上手つけて攻め本持って槍衾2!×2はロマン技 >>527
謙信の軍神の威光(開幕に技-1)
続いてウルザの精密射撃(0.2倍全体攻撃・技-1)
さらに道三ちゃんの活動転換でウルザの技を1回復
またウルザの精密射撃(技-1)
で最大5回精密射撃
敵はみんなカカシと化す 高難易度だとウルザ謙信と戦果操作するだけで勝てるから困る。
全体式神使うのも相性いいし敵の行動数消費を激減させられるから式神とか遅い行動もし放題 威光→精密射撃して活動転換を5回繰り返す→カカシどもにクソ遅い上級式神を好きなだけ叩き込む
アハ体験 ウルザ強すぎ
ウルザに丹下犬でOK?
活動転換って道三ちゃんだけしか持ってないの? アプデ前だとモブでも持ってたハズが
なくなったんだったかな? 合戦の活動転換は道三ちゃんのみ
活動転換2は魔窟道のみ
(※最新パッチ)
ただしモブや半モブにランダムで所持者がいることもある
例えば運慶快慶にも活動転換がついてることがある 魔窟堂かなり使えるよな
ダメージ-100のやつ装備させると単体で守れる 中盤でやりくり困ると解雇になるけど
魔窟の解雇はさわやかで罪悪感ないのがいいね 卑弥呼には活動転換ランダム付きはないからなぁ
彼女の唯一の欠点だ カンゾウ面かぶってこの葉隠れ覚えた犬飼様
鎧装備した魔窟堂
兜かぶった三つ子つき鉄腕和尚
この辺の守備力はガチ 自分を大回復できて
そこそこ攻撃力もあり
反撃されない技もつかえ
もしくはガードも消せて
死んでも無料で全員生き返る
まるで勇者だなw 僧兵は補充費無料だから
ポックル要員からは除外して
勧誘して次ターンに全員解雇して金増やすのもあり
特に1周目とかは金がないからな 魔窟の価値はダメージ-100でノーダメージになる序盤〜中盤までなので
強い子オールスターな周回なら解雇もあるさ
☆5だと織田の周りを一回り制圧したくらいで兵数差で-100超えて喰らうようになるから
単騎攻めきかなくなってくるしな ☆5でやる人なんかいるの?
ストレスかなり溜まりそう おじさんは鎧じゃなくて印籠持たせてるわ
鎧は大概山県さんいきだな ☆5とかだと自軍の兵力も多くできるから
そこまでキツくはなかったようなね マドウクツ最後まで主力だったわ
お前ら韓国人みたいに斜め上を突っ走ってんだな 転生したあとのランちゃんであれば
でも凄いモブ顔
姫始めで雪姫なんて糞女じゃなくランちゃん
にしてほしかった 最短クリアってどのくらい可能なの?
25くらいかな 最短確か24ターンだっけ
全国版も反映されんならもっと縮めそう 猿殺しで23ターン目に全部制圧終わって24ターンでクリアになるのが最短 戦力全くないのに毛利に喧嘩売って積みかけてる。
一休そこら辺に落ちてないかな 弁舌で勝った感出してんだろうな
レスバトルみたいなものか ロマサガ3のマスコンバトル面白かった
あのシステムでスクエアに鬼畜王ランスつくって欲しい >>569
勢力追加ボーナスの条件達成を狙うなら開始早々に速攻で信玄暗殺した方がいい
織田の支配地域に隣接する所へ士官するから
時間はかかるけどひょうたん5つとか壊れて完全にルート確定する前に揃うと思うよ ルートというか武田のボーナスを達成するだけの回、かな
必要最小限だけしか他国を落とさずに、かつ4連戦は全部城で待ち構えたいところ
徳川だけ落として1個目の城で全部受けると楽
まぁ15ターンくらいまで武田に宣戦布告できないのでずっと味方強化で待つべし
現状可能な限りの勢力ボーナスでメンツをそろえたい(妖怪と魔窟とエリナと黒崎とか)
4連防衛達成したら落とした国が少ないのですぐに仕官するので待つ
巫女機関を討死させまくれば一度だけ一気に何人も大量登用するので利用したい
3人捕獲して4人揃ったら一緒に合戦に出してイベントを見てオートセーブかセーブ入れば
次回からは武田ボーナスが使える
どうしても普通のプレイのついでにやるなら猿殺し1択 >織田の支配地域に隣接する所へ士官するから
西へ侵攻してないのに毛利や島津へ仕官されたことあるよ 思い出したけど武田に領地取らせまくってからの暗殺ぽちーでひっくり返す遊びあったな
今川でもできるわけだが なるほど、最短ルートで狙い打てばいいのか!
ありがと〜 >>572
勢力ボーナス毛利とか入れちゃうと1ターン目から仕官もありになるから毛利とか北条は入れないほうがいい
島津は蘭ルートじゃね、隣接してなくても島津が起動するので
それ以外はある程度接近しないと国がアクティブにならんので仕官しないやろ >>575
行動を1回分節約!
よくこんなん思いついたなと 武田の3人は他所に仕官すると標準でも兵数2k3kあるからなあ
山縣高坂こわいで 隣接してなくて戦闘中じゃなくても
ちぬが身籠もったあたりで毛利は勝手にアクティブになるな
そして馬場が仕官した
毛利のとこに居られたら結構面倒な気がする >>580
そんなに瓢箪割れるまでターンかけてりゃ毛利も動くが
武田集めるときは開始30ターン以内くらいで終わらせてその周回はEDまでやらずに終わるやろ
まぁどうしても通常プレイのどこかで3人集めるという苦行をやりたいなら仕方ないが あと山県だけなんだけど強すぎて普通に倒せない
手加減→暗殺で仕留めても仲間にならない? 普通に暗殺効くぜ
山県とかは手加減で100%捕獲にならない勢の一人だが
高確率なので特に問題ない そもそも手加減で暗殺すると手加減の効果消えるけどな 手加減の効果消えるのかw
丹羽さんいれて暗殺したら仲間になった!ありがとうね 手加減て舞台数0になるときにちょうど使うもんじゃなかったのか…… 何回やっても蘭を捕獲できない
丹波+暗殺しても手加減してもダメ、必要なイベントは全部見たと思うんだけどなあ てか蘭ちゃんは早雲に
「それザビエルの使徒だから、やばいから。」「どうしよう・・・うええん。」
のイベント見たら捕獲できるようになるから
おそらくまだ
「蘭、話がある。それやばそうだからつかうな。」「やだもん。使うもん。勝手に使って助けるんだもん。」
までしか見てないのでは?その次までやで
あとは捕虜屋敷が25〜30人くらいいるとかか >>591
仰る通り捕虜が27人も居た、何人か解放したら無事捕獲出来た
お騒がせしました 悪事や番町の手加減はトドメじゃないとダメだったんだっけか てゆーか敵のHPを低くして殺さないままに戦闘終了したときに
捕獲できることもある方式だっけか? GALZOOはアイテム取得率アップと捕獲に必要なハート1個減るだけだからあえて狙うもんでもない
できたらラッキーくらい 今、初見で始めたばっかなんすけど
自分、初回プレイから究極難度で縛るドMなんで
これ、学生武将で入れた子だけでクリアできますかね?
できそうならやってみようと思うんすけど
まーシステム的な流れで主人公必須とかのはしゃあないとして よぉし じゃあ学生武将ガチャでなるべく良いパラメータの子を5人くらい出したら
はじめるかー
でもアレだな 学生武将の選べるジョブ3種しかないのな
鉄砲ガチャとかもやりたいわ >>599
究極難度縛りなら
パラメーターも下限を狙ってみないか よく覚えてないけど正史?
その段階でシィルいるってあり得るんだっけ? >>603
よくそこまで伸ばせたな…
俺なら絶対途中で飽きるわ >>605
本能寺攻めなければ無限ターン
>>608
赤紙150くらい集めたからできるけど偵察役だから 健太郎むかつく
苦労して魔王ルートクリアしたのにチート呼ばわりしやがって >>607
チートならアイテム欄全部埋まってたり国力も999とかにしてると思うので多分自力だと思う チートなしでも一休のとんち逆転とか
チート並の性能だから仕方ない >>614
さがおのチートセーブデータ当てたならそうだろうけど
SSGでチートしたなら個別にいじれるからそうでもないよ やられた兵数が毎ターン少しずつ回復してるってのは
怪我からの復帰なのだろうか?
それとも戦死→雇用なのだろうか?
戦死なのだとすると千人単位で消えていく一揆勢が不憫なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています