戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/ なるほど、最短ルートで狙い打てばいいのか!
ありがと〜 >>572
勢力ボーナス毛利とか入れちゃうと1ターン目から仕官もありになるから毛利とか北条は入れないほうがいい
島津は蘭ルートじゃね、隣接してなくても島津が起動するので
それ以外はある程度接近しないと国がアクティブにならんので仕官しないやろ >>575
行動を1回分節約!
よくこんなん思いついたなと 武田の3人は他所に仕官すると標準でも兵数2k3kあるからなあ
山縣高坂こわいで 隣接してなくて戦闘中じゃなくても
ちぬが身籠もったあたりで毛利は勝手にアクティブになるな
そして馬場が仕官した
毛利のとこに居られたら結構面倒な気がする >>580
そんなに瓢箪割れるまでターンかけてりゃ毛利も動くが
武田集めるときは開始30ターン以内くらいで終わらせてその周回はEDまでやらずに終わるやろ
まぁどうしても通常プレイのどこかで3人集めるという苦行をやりたいなら仕方ないが あと山県だけなんだけど強すぎて普通に倒せない
手加減→暗殺で仕留めても仲間にならない? 普通に暗殺効くぜ
山県とかは手加減で100%捕獲にならない勢の一人だが
高確率なので特に問題ない そもそも手加減で暗殺すると手加減の効果消えるけどな 手加減の効果消えるのかw
丹羽さんいれて暗殺したら仲間になった!ありがとうね 手加減て舞台数0になるときにちょうど使うもんじゃなかったのか…… 何回やっても蘭を捕獲できない
丹波+暗殺しても手加減してもダメ、必要なイベントは全部見たと思うんだけどなあ てか蘭ちゃんは早雲に
「それザビエルの使徒だから、やばいから。」「どうしよう・・・うええん。」
のイベント見たら捕獲できるようになるから
おそらくまだ
「蘭、話がある。それやばそうだからつかうな。」「やだもん。使うもん。勝手に使って助けるんだもん。」
までしか見てないのでは?その次までやで
あとは捕虜屋敷が25〜30人くらいいるとかか >>591
仰る通り捕虜が27人も居た、何人か解放したら無事捕獲出来た
お騒がせしました 悪事や番町の手加減はトドメじゃないとダメだったんだっけか てゆーか敵のHPを低くして殺さないままに戦闘終了したときに
捕獲できることもある方式だっけか? GALZOOはアイテム取得率アップと捕獲に必要なハート1個減るだけだからあえて狙うもんでもない
できたらラッキーくらい 今、初見で始めたばっかなんすけど
自分、初回プレイから究極難度で縛るドMなんで
これ、学生武将で入れた子だけでクリアできますかね?
できそうならやってみようと思うんすけど
まーシステム的な流れで主人公必須とかのはしゃあないとして よぉし じゃあ学生武将ガチャでなるべく良いパラメータの子を5人くらい出したら
はじめるかー
でもアレだな 学生武将の選べるジョブ3種しかないのな
鉄砲ガチャとかもやりたいわ >>599
究極難度縛りなら
パラメーターも下限を狙ってみないか よく覚えてないけど正史?
その段階でシィルいるってあり得るんだっけ? >>603
よくそこまで伸ばせたな…
俺なら絶対途中で飽きるわ >>605
本能寺攻めなければ無限ターン
>>608
赤紙150くらい集めたからできるけど偵察役だから 健太郎むかつく
苦労して魔王ルートクリアしたのにチート呼ばわりしやがって >>607
チートならアイテム欄全部埋まってたり国力も999とかにしてると思うので多分自力だと思う チートなしでも一休のとんち逆転とか
チート並の性能だから仕方ない >>614
さがおのチートセーブデータ当てたならそうだろうけど
SSGでチートしたなら個別にいじれるからそうでもないよ やられた兵数が毎ターン少しずつ回復してるってのは
怪我からの復帰なのだろうか?
それとも戦死→雇用なのだろうか?
戦死なのだとすると千人単位で消えていく一揆勢が不憫なんだが 雇用するときのほうが補充より高いところを見るに
負傷の回復費用かと思われ
さすがにカグヤのUFO回復ビームでも死人は生き返らないだろうしな 魂縛り相手じゃなきゃ一切死人の出ない戦争…全員すげえなw 信長の野望も負傷兵が復帰したりするし
そういうもんなんでしょ 農民は徴兵された兵が死んだら次男三男とどんどん補充されたようだぜ、戦国時代
親父→長男→次男→三男と1家庭で男1人は常に合戦時に徴兵みたいな
死んだ場合はこうだと思ってる(次の人の支度金が補充費) 島津寝取り対策で売れ残り珠子を捕獲するのはやるよな? 別にモブなら誰でもいいのでポックル要員から女汎用を勧誘するかな
まぁ気持ちはわかるが
というか戦国ランスはむしろブスのほうが希少価値あるので
球子とか くー姫 はなんかレア感すらある 毒団子を食べて気を失わないで美味いと言えた島津ってかなり凄いよな 大好きだった兄の作ってくれた思い出のお団子
それが今じゃ毒ビルドの中核
涙が出るよ 毒団子を武器として積極的に使ってるんだから
開き直ったというか、自分の才能を自覚したんだろうな 普通の材料から指定産業廃棄物並みの虹色したテッカテカの団子を作れる才能 戦国ランスはやり尽くしたらさらにSSGで捕獲不可能なキャラを捕まえて仲間にできるようにすれば
またしばらくしゃぶれるのが良い
北の工作員とか果心居士とか明石の爺2人とか固定敵(家宝の鉄砲隊とか)とかね
ま、改造っつっても金9999とかアイテム999なんかやってもつまらんだけだけど
仲間関連はかゆいとこに手が届く感ある SSG自慢野郎はそろそろウザい
改造スレにでも行ったら 数年以上このスレに張り付いてるであろう音速君、ノーリロード君、縛りプレイ君、SSG君、正史以外認めない君
全員同一人物だと思ってる 戦国コミック読み返してたが
通りすがりの巫女さんだけで出番が終わるのがヒドい
龍馬とちぬとのHなんてのもあったか てるさんの最初のパワーアップボーナスで
反撃率up1が表示された
これって罠だよね 攻撃力+30パーとか+100とかって合戦でも効果あるの? 裏死丸とかオイウチの牙とかの100とか50ダメ増えるやつは
個人戦でも合戦でも攻撃方法が物理系ならその数字分ダメージ増化する
(例:裏死丸装備して原さんが一斉射撃すれば全員に通常ダメージ+100ダメージ
ただしリズナのAカッターだと魔法系なのでダメージ増えない)
ムラサメとかカオスとか曹操猛毒短刀とかも個人戦・合戦ともにダメージアップ
武士はムラサメ装備(1.2倍)して力をためて(1.7倍)野戦上手か攻城戦上手(1.4倍)つけて
全力武士攻撃2(2.0倍)を叩き込めば最大倍率
週刊日本の野戦と城攻め本は装備して出た合戦の地形が一致してれば開始から攻防知速1.5倍付与
一番下のスキル枠の野戦上手や攻城戦上手は地形と一致で与ダメージ1.4倍(巫女の嵐2とかの割合ダメージも30%→42%)
同時につけると得意地形限定ではあるが鬼強い ダメージ増えるのって基礎値が増えるって解釈でいいんだよね? >>642
なんか100もダメージ増えてる気がしないのは気のせいなのか
ちゃんと効果出てるのね >>644
犬飼の101匹わんわんならわかりやすい
全体固定101ダメージが201になるからな
あと個人戦はもっと顕著、高レべの強敵相手に裏死丸は必須と言ってもいい
レベルが高い敵はダメージもほとんど与えられないが固定100はそれとは無関係に入るからな
ごりごり削れる
初周で合戦で武士とかに付けたらわかりにくいかもね、裏死丸の効果は >>643
上手スキルは計算後の与ダメージを1.4倍に引き上げる効果
ムラサメ猛毒短刀も計算後の与ダメージを1.2倍に引き上げる効果
基礎値が上がるのは金熊とかうさ仮面とかヘイホーとか変な虫
各種付与も基礎値そのものを倍率分上昇させる 仲間にしたばかりの原さんに付ければ掃射が最大26倍の火力になるんやで 原さんは兵数をちゃんと増やして上手スキルつけて裏死丸装備させると
初周に限ってはわりと強いんだよなぁ
兵数インフレする難易度だと+100程度じゃ合戦じゃ誤差になるからゴミだけど
初期兵数が80固定なせいで一斉射撃をまったく生かさせてもらえないお人 >>650
初夜の1回しか抱けてないのに
破産しそうなほど散財されてるのは果たして幸せなのだろうか・・・?
オタフク飯炊き女と結婚したあとの原さんの顔を見ると、な。 弓は何で許可証ないんだろ
せっかく兵数増えやすいのに 俺はモブだと
疾風相馬さんと山口多聞ちゃんとゴレンジャイのグリーンが好き >>645
固定ダメージ系に浦死丸って効果無くね
元就パンチ200ダメから増えんかったけど わんわんは効果あり
元就パンチの200ダメは効果なし
火鉢突撃の187ダメにも効果なし
改造で魔王美樹ちゃんに装備させて消えちゃえボムすると効果あり そうだったのか
固定ダメージ系は全部無効なんだなと思って
わんわんまで試さなかったな ランス10に精密ほしかった
行動阻止150%AP2くらいで >>655
試したけどわんわんに裏死丸効果無かったぞ
何かと勘違いしてないか 201匹わんわんにしてたのを忘れてたとかか?
1001匹がよかったな ムラサメとか曹操も合戦のみで個人戦には効果なかったと思うんだが 曹操はどこから来てそしてどこに消えたのかな…
短刀を見ながら美樹ちゃんがつぶやいた ランス9でヒューバートが持ってた不知火はカオスより破壊値補正が低かったけど
戦国でカオスと互角だった謎のムラサメより格下なのかなとちょっと思う プランナー謹製のカオスが
秋刀魚師のグラムより弱いって明確に
言われたのが納得いかんかった >>665
まぁあれって元は伊賀の迷宮の最下層にあった刀だし
そこまで入手に苦労するもんでもないんじゃね
まぁ1人で迷宮最下層まで行ったであろうトーマは化けモンだろうが・・・ >>666
プランナーが全精力を込めて作ったってんならそうだけどさ 一時期デバッガーをやっていた風俗でアナルを舐めにいくのがなによりの生きがいであった契約社員の俗称
現在は同人ゲームのディーゼルマインの社長的存在
ランス03内のアリスソフトビルの敵として実写で登場
退職したのにも関わらず、勝手に写真を使われたので肖像権の侵害での告訴を検討中(笑)(嘘)
以上、アナルメガネ解説。 妖怪枠の名前が足りんなぁ
なんかいいの無い?
スタッフA「アナル…」TADA「メガネ…」
…
じゃあアナルメガネな
みたいな でも笑える名前とか、
なるほどと唸らせる名前も多い このゲームって斎藤道三は居ないんかね?
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