戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/ だからそこで長寿の種族もちだしてくるのはちがうっしょ いやサテラは数百はいってても千はいってないぞ
既存女キャラで一番のババアは最低3500歳以上のハンティ 信長「うーん、ランスが来なかったら
明石風雷以下最強武士勢がまだ居た頃の明石の風丸くんと
香のお見合いくらいはあったかもねぇ」 サテラは160〜170歳くらい
思ったよりもかなり若い >>74
ドラゴンが繁殖する為に必要だった唯一の雌であるカミーラが
他に結構いたドラゴンカラーの1匹より年下という事はあるまい >>81
カミーラは最後の一匹に変わって、さらにロリだったからな
その勝負はハンティ次第だ 武田最強の軍師真田の知力が6なのは難易度があがりすぎるからなのかな
それとも実は知力が軍師淀君レベルなのか
淀君って6だったよな ランス9で、真田さんはあまり活躍できなかったでしょ 個人での知力でなくて
部隊全部だから戦国のは
つまり脳筋気味のやつらが足引っ張ってる 真田って知7にしたあと他に個人レベルくらいしか上げるもんないしなあ 真田は軍師レベル2は欲しかった
戦国ランスの強兵が実はリーザス軍のバレスアールコート以下の
くそ雑魚だったてのは寂しい 才能の有無とそれを発揮出来るかどうかは別問題だぞ
チルディとか短剣2持っててもレイラとかピッテンより明確に格下扱いだったしな まぁ真田は知6だけど風林火山で1.5倍付与あるから実質知9だけどな
ただ付与で上がった分は軍師の知が関係する部分じゃ元の数値しか参照しないから意味ねえけどw
あくまで魔法攻撃と魔法防御的なのしかUPしないという でもアールコートと真田が戦争したら多分真田が勝つ気がしない?
アールコートの才能に目を見張るシーンを入れつつ、実戦経験で勝つ感じになりそう 真田がアールコート勝ってるのって
戦闘能力くらいやん
そりゃ一騎討ちなら真田幸村の勝ちだが >>90
旧設定だと戦術LV2、戦略LV2なんてのだったんだけどな サイアスとウスピラも魔法レベル1に
格下げだし
レベル2人材がリーザスばっかな件 まぁ技能レベルはあくまで才能なので理論上では滅茶苦茶頑張ったレベル1とそれなりにしか頑張ってないレベル2が戦って前者が勝つってこともあり得るし
=その場、その時点での実力じゃないってことは留意したほうがいいと思う 透琳は合戦開始時の付与数でいうなら風林火山+知6で10箇所と断トツではあるぞ
合戦戦術も甲だしな
付与効果が30%で愛やウルザより低いけど
自己付与50%があるしバランスが取れてると思う 井伊たぬーの本編でも騎馬クラスチェンジさせてくれ
追い討ちを覚えさせれるモブじゃない騎馬が居ないじゃねーか 下手なメインキャラより汎用の騎馬の方が
遥かに強いのが悲しい たぬーのなかで忠勝つかってるけどほんとつええな。ランス謙信忠勝がうちの武士隊の三本柱だわ 劣化謙信だけど序盤に加入する可能性のことを考えると名 >>90
ランス10の謙信ちゃん弱すぎて心残り、、 エロシーン有りで超優遇されてる
56なんてエロシーンなし二部でも不自然
に出番なくて死亡説が呂布されるほど >>102
あいつはパラメータ的には大したことないんだが最初から攻撃運があるおかげで
初回プレイなら結構強力な武士だよな
まぁ武田を敬遠すると徳川も後回しになってそのまま天志教が襲ってくるから
通常徳川は放置されがちだけど
もっと言えば2周目以降は完全上位互換の家康がいるからもっと影薄くなるわな
さらに言えば才能限界が45で固定だから他の限界がランダムなたぬーたちにも個人戦で負ける
子狸召喚で呼び出して仲間にすればランダムMAXの才能限界65を引き当てるのも楽だし
召喚してレベル確認してダメならロード、を100回くらいやれば65ひけるからな 限界65引き当てても普通限界まで鍛えたりしないけどな…
戦国はレベル上げる機会が少な過ぎるねん 迷宮すべてと鬼退治とかをみんなやれば自動的に20くらい上がるやん 新ルート追加パッチか、戦国ランス2早く出して欲しい
ランス10が終わって暇してる ランス10にあんなチンケなカオスのキーホルダーみたいなの付けるんじゃなくて
すでにシナリオは存在している戦国ランス鈴女ルート(妖怪大戦争ルート)追加パッチをつけたら
もっと売れた気がする
ちょうどランス10で初代妖怪王の黒部の立ち絵もあることだし流用できたわけで >戦国ランス鈴女ルート(妖怪大戦争ルート)追加パッチをつけたら
いつかのスパロボ思い出した 謙信ルートでだいだーら倒しても次のターンに元就の呪いが解けないのはなんで? すまんちょっと聞きたいんだが
昨日正史ルート終わったんだけどストーリーさらうだけならもうランクエに行ってもいいんか?
それとも他のルートにも重要なエピソードがあったりする?
面白かったからやりこみたいけど続きが気になるんで問題なさそうなら次行きたい いちおー戦国IF 五十六ルートのときから息子の乱義が出てるとかではあるが
まぁ正史だけでもだいじょうぶってことたしかか まあ戦国は気が向いた時にやり直しても再度ハマれる魅力あるし大丈夫だろう むろん好きなようにプレイすればいいけど、
正史1周目通っただけだと妖怪とか毛利をスルーしてそうなのは気になる
鈴女やかなみのキャラクリとか押さえておくと感慨深いみたいのもあるね 質問です。
70ターン過ぎるくらいから、敵が強くて非常にキツイんですが慣れが解決しますか?
3周目で星1つでやってます。 名前付きのキャラ(毛利、武田、島津)に歯が立ちません。
1周目も毛利に苦労したのですが、突然兵士数が増えて、どうにもならない状態です。 正面から殴り合いをするともう辛いかもしれない
個人的にオススメなのは砦を取らせて城で防衛するプレイ
あえて敵に自陣を攻め取らせて戦場補正が強い城でのみ戦えば圧倒的優位に立てる
防衛で粘って捕獲や討死で戦力を削っていけばそのうち一気に攻め落とす算段も立つ
ターン数がかさむのが欠点だけど裏返せばイベントを自由にこなせる
最終的には作戦許可証で砦奪ってから
城攻めは割合ダメや戦果操作で封殺していくプレイで解決するんだけど、
それはもうやること無くなってからでいいかなって 直接戦っても負けそうな相手には大人しく不戦敗選ぼう
他で勝てばいい しかし3周目★1か。俺と同じでちょっと親近感
敵の数が多いっつーけどどれぐらいだろな
★1なら3kくらいが想定の範囲なんだが 今じゃ☆5勢力ボーナスなしフルアイテムが基本になっちゃってるから
☆1とかいまからやるとヌルゲーなんだろうなw
あー記憶消して初見プレイからやりたいわ
標準の正史で右往左往したい こっちが1000くらいの時に、2〜3000で来られるので少し積んだ感じがありました。
五十六ルートしてるんですが、左は毛利と魔軍とタクガ、右は武田と魔軍が来て、武田の4連続でガリガリ陣地を削られつつ、毛利は強くて倒せないみたいな。
とりあえず、上に書いてあった方法を試してます。
プラグ管理が微妙におかしくて、健太郎君が魔人化しなくて、何人も殺されたりと前途多難ですが、楽しんでます。 平均千なら問題ないから武将の質かな
名取や上杉の回収に失敗したか討ち死にしてるとほんとつらそう 朱雀使える蘭がいれば楽勝だけど
普通手に入らんからな きつくなったら直接攻撃系は使わず防御固めて名取とかの割合攻撃系+戦果操作系やってみ それ使っちゃうのはまだ早いな
時間潰しのあいつ等を普通に削り殺すのが面白いんじゃないか 文面からして五十六ルートか
あんま早期に魔軍とドンパチするとリバがメンツ削りに来るのが名 皆さんありがとうございます。
砦の支援率が高いところと、作戦許可証を使ってなんとか五十六ルート終わりました。
ダメだったところは、技能やステータスをほとんど手をつけてなかった点でした(どんな技能をつければいいかわからなかった)。初めて経験した武田の定期的に来る4連続攻撃と騎馬隊の理不尽な火力にイライラさせられたのもあります。
初回プレイは0点だった事もあり、ターン数を少しでも稼ごうと思ったのも要因です。
なんとなく遊び方がわかったので、4周目は色々試してみようと思います。 10年くらい前に遊んだ時は中盤辺りでどこを攻めても返り討ちに遭い結局詰んじゃったけど
DMMか何処かのダウンロード版買い直してみようかな 原城防衛隊とか新田楠あたりの存在がな
まぁステスキルはランダムとはいえ 新田と楠はランダムだけど攻防知速5〜8だから強いよねー
ランダムの引きが新田8558楠5885とかだと鬼畜な強さになる
さらに新田に全力武士攻撃2、楠に強化初期ガードがついてるとさらに鬼畜 新田楠以降はそこまで強いモブもいなくなるんだよなあ
最終盤の魔物隊長祭りはうざいけど 厄介なモブといえば暗殺のゴエモン&果心居士、野戦最強の卑弥呼、島津の国崩し
後はステそこそこ優秀で戦果UP2&後衛潰し持ちの秋山好古あたりかねぇ
個人戦用だと初期レベル45の足利義輝、初期50の上泉信綱&塚原ト伝はいいよね >>152
ルートのあるヒロインを頑なにモブ扱いするのその姿勢
いい度胸だ >>154
ランス7でしか出ていないし
再登場投票でも圏外なんだが 改造しないと使えんでしょ
国崩しとかは全国版であるっけ? あるぞ
全国島津ははしっこな上強ユニーク5体でさらに宗麟と磐石 >>155
お前がシナリオまともに読んでないのはよくわかった
だが戦争だ とりあえず本多忠勝に塩辛蜻蛉斬りを装備させられないバグを直してほしい 気持ちはわかる
ふと思い出したけど朝倉の最終拠点の固定モブで反撃の○○、ってのいたけど、
うち1体は鬼昌で磯野のことなのはわかるが、もう1体はなんて名前のやつだったっけ >>145
汎用じゃなくて専用顔グラのある
卑弥呼ってモブって言っていいのか? 魔窟堂さん入れて序盤に道三ちゃんと卑弥呼そろえると前衛楽になるから好き 僧兵はなに気に妖怪退散が近接なのに反撃されない間接攻撃だったり
自己強回復できたり
ガード解除しちゃったり
補充しなくても勝手に治ったり
活動転換持ちが稀にいたり
優秀な兵種だよなぁ 武士は個人戦強いのが多いけど
弓も個人戦で見せ場があればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています