戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/ 1周目で困ったら次の合戦の準備でしょ
このコマンド、似周目以降は使わないどころか存在を忘れてしまうけど いっしゅうめは絶望を味わって
二週目でなんとか倒す
3週間は俺ツエーと
バランスいいよね 浅井朝倉は俺も初回でかなり詰まったな
乱丸とかランスとか殴りに行ったら逆に戦果が下がっちゃったりするし
足軽を入れずに前列全員で被害を無視してブン殴ったり鈴女の暗殺に祈ったりした記憶 >>768
準備しても反撃きたらそこで消費されて0になるし
ターン経過でも%が減るから
ターン行動回数2回しかない初回プレイ時にはあまり使えないと思う
3回行動なら2回キンコンしてから城やれば城攻めの不利をあらかた無効化できるけど
それはそれこそ初回ボーナスで行動回数+1をとってる2周目3周目以降のことだし いやー魔軍まで進めたけどまた詰まったわ
このゲームおもしろいなー >>772
尾張の領地さえ守り続けていれば詰むことはないけど
ターン経過しすぎると救済措置入っちゃうからまっとうに魔軍を攻略したいときは
少し急ぎでやったほうがいいかもね
今回手の届かなかった遠くの地は2周目3周目でおk
初見1周目なら織田の周りとその隣くらいまでが関の山さ
あとは2周目以降限定で仲間になるキャラも多いし 初期ポイント165点(最高145点)、ボーナスすべて取得できる状態で
終了時得点200点目指すには難易度、何のボーナスを取得して何ルートで行くのが無難ですか?
また参考になるものあったら教えて頂けると助かります
なぜか300点系のリセットしまくりのしか見つからなくて真似するのがつらい 毛利と武田、あとボーナス最後のページの金とか軍配あたりはほしいやろな
いらないのはうらしまるあたりの一部装備 実は300点系を参考にして妥協しまくり145点
恥ずかしいですわ 200点くらいだとかなり行動に余裕あるんでオロチは初めから無視でいいかと
ボーナスは>>776のにエリナ、魔窟堂、黒崎、防と知の書、能力+2系、不死身稲荷、丹下犬、人望の杖、野戦本、城本、鎧、面、守り紙、地蔵
あたりじゃね? 200点目標なら☆2(基本点150点)でええんちゃう
オロチ抜いて10点加算*4とキャラクリ終了時得点を全部とれば306点までいく
それと遊園地イベやっとけば+12〜+15点
これやっとけばターンがかかっても200点はいくやろ
取得ボーナスは>>776と>>778のでいい
後は北条系取って蘭ルートか、藤吉郎殺せる取って猿殺しルート
参考はwikiのプレイ記録の上か下読んで頑張れ
わかんないならここで聞けば暇なやつが答えてくれるよ 朱雀禁止イベ見た後に蘭捕獲を落武者狩りつけて15回戦ってるけどつかまんねぇ
根気が足りないだけか 朱雀禁止してからならほぼ捕まるはずだけどなぁ
それ早雲が朱雀を使うなっていうけど蘭が拒否するイベントじゃないか?
その状態の蘭はまだ朱雀使ってくるから斥候で技能見てみると分かる いや、朱雀の声が聞こえて早雲と抱き合うとこまでみたで じゃあ捕虜屋敷に空きが無いのでは
20人以上なら捕獲率が落ちるし、25人以上ならほぼ捕まらなくなるで まぁ捕獲の条件揃ってるのにダメなときはだいたい捕虜屋敷が25人以上おるんや
どっこもさんが大忙しなんや >>775>>776>>778>>779
アドバイスありがとうございます!
有給取れたので今日で最高得点145点とおさらばしてきます! その145点をとったときはどういう環境だったのかが気になる 最近ニコニコで80点ぐらいでリセ極力無くした300点チャートあるよ >>792
データ上だけ存在している核爆発が全体50.0倍、攻依存
オロチの大地震をもし合戦で使ったら全体20.0倍、攻依存
グナガンのぐなびーむをもし合戦で使ったら10.0倍、攻依存
消えちゃえボムが単体固定9000ダメージ
精神統一(使用後の即死技の成功率2倍、お蔵入りスキル)してから暗殺2で成功率100%
暗殺技能+で暗殺→相手が技0のときのみ100%成功
巫女の嵐2+死神の鎌+ちぬの毒で全敵兵数をほぼ100%滅殺(ただしちぬの毒は現在兵数に対して50%)
好きなのを選ぶと良い 巫女嵐と悪魔サイズって発動時の敵兵が参照じゃなくて最大兵数参照だったのか…
そりゃ強いわけだわ ちなみに巫女の嵐2とか死神の鎌は攻城戦上手か野戦上手の効果で
巫女の嵐2なら30%→42%みたいにダメージ%も4割増しになる 魔王カップルのイベントやって、
蜜柑にある地下蜜柑農園行けばおk 正史ルートで式部が生存中にカイロの砦を1つ以上制圧していると
武士兵種の式部とか魔物兵の式部とかが
同ターン中に何度も何度も反撃を仕掛けて追い出そうとして来る
式部パンダ雪崩… まぁパンダは無限だけど
式部は5回までなので武士式部、赤魔物式部、青魔物式部、魔素漢式部、武士式部で終了
一応そこまでやるとキレた式部が直接来てランスに爪振り回しまくって強制撤退イベント発生(レア) 正史だとなったことないな
五十六ルートなら無限に責められたが 通常ルールだと2回取ったらもうせめてこないのにあそこのカイロだけはそれ以上の回数取りに来るんだよなあ 立ち絵でおっぱい放り出してるからもう十分エロいかなって…(ランス10スタッフ)
むしろそんなイベント有るならそこで青龍出しておけよって
折角デザインしたのにマニュアルで存在感を発揮しているだけというのは かなりやりこんだつもりでいたけど無限弐部ての知らなかった
こういう知る人ぞ知るって感じのイベントって他にもあるのかな? ランス10さん!?シルキィの乳首タッチや拘束されるだけのホーネットでCGナンバー笠増しは不味いですよ! >>810
・原家が阿樹姫の散財で破産してプルーペットが取りたてにきてなし崩し的に織田領になる
・北条家が和睦してくる
・足利超神VSザビエル
・魔王ルートで魔人ケイブリスから魔王美樹へお手紙
・龍馬を解雇か討死させると博打弟の交渉パラメータが上がるイベント発生
・↑のとき博打姉は1ターン行動不能になるイベントもある
・本能寺イベントの後に【本能寺跡を調べる】で帝のハチマキが手に入る場合がある
(途中まで謙信ルートっぽく進めて信ザビがハチマキを手に入れるイベントまで見てから正史ルートへ)
(とは言え謙信ルート以外では、黄泉平坂のソード、本能寺跡のハチマキ、魚から奪うリングは計2個までしか取れないようになっている)
とかかなぁ ううう
1.2.3.5.6を見たことない
5.6なんて簡単だろうに、タクガ勢はいつも同時に解雇してたから気付かなかった 超神ってそういやひょうたん大名だけどザビエルに滅ぼされるの見たこと無いな… 名取と通常会話した後で今日のランス屋敷を実行すると
名取とのエッチになってランスの好感度パワーアップが発生する(2回迄)
っていうのは小ネタの類いか あれが意図的に出せると得点プレイにも使えるんだけどなw ランス屋敷ってやっぱ完全ランダムなの?
阿樹姫いじめ2とかは序盤でよく見るけど謙信ちゃんとセックスしたあと愛に説教されるバージョンとか一回くらいしか見たこと無いわ 黒姫はユニットとして欲しかったなぁ
せめてデータ上だけでも存在していれば・・・ 先祖とはともかく
いまの世代はヤってないカンジじゃなかったか 全国版で島津プレイのときにHコマンド欲しかった
お町さんとかウルザとかの股間をぐちゃぐちゃにしたかったよ 伊井直政の騎馬みたいな兵種転換は欲しかったな
チューリップをウキウキでぶっ放す砲兵の種子島重彦とか
騎馬の真田透琳と高坂義風とか バランス取るのしんどそう
全国で3〜4人、二流どころのみならありか 島津ハーレム構築中
大事な女キャラのいる勢力は弱らせて滅亡を待つので結構時間かかる
https://imgur.com/a/JsteF71 ヒサは戦場で死ぬよりたらしこんだと思った女に寝首をかかれて無惨に死んで欲しかった なんでやドリフターズ(漫画)の島津かっけーやん
イカレてるけど >>830
基本的にランスより相手を満足させてるからそれはない
当人たちはゲーム感覚だろうけど他力本願寺のランスと違ってマメだからな ランスが寝取るのはいいけど島津が寝取るのは(アカン) 別になりきり視点でなくとも
主人公なら許可って感覚はあるだろう 同意!
モロッコで女になったら丹羽さんに掘られるべきだった
島津4兄弟を仲間にしてたら四人にメロメロにされるべきだった 島津なんてこんなやぞこのゲームなくてもイメージ良くない
島原の乱起こしたきっかけの奴と大して変わらんうえに
中央から遠いから一基を握りつぶしまくった
年貢税率 ベスト3
1位 ニ公八民(定免法) 北条氏政 北条家本領
2位 三公七民(検見法) 北条氏康 北条家全領
3位 三公七民(定免法) 一条兼定 土佐中村
年貢税率ワースト3
1位 九公一民(定免法) 島原藩 松倉氏
2位 八公ニ民(定免法) 津山藩 森忠政(鬼武蔵の末弟)
3位 八公ニ民(検見法) 島津藩 >>840
外様を遠ざけるっていうタヌキの発想自体が良くなかった
それにそもそも徳川幕府自体に農民をいたわるなんて発想がなかった
まあ、島津が嫌な奴らだってのは賛成だけど >モロッコで女になったら丹羽さんに掘られるべきだった
庭さんって女化できたのか 全国版って援軍たちは登場しないんだっけ?
ウルザが何処にもいないっぽくてモチベダウン 織田に援軍揃い踏みだったらチートすぎだろォ
かと言ってランス以外のとこにいるのもモヤつくししゃーない 織田家の強みが
壊滅したら絶対討死するランスが武士の中では結構強いだけなのきついよね…
10ターンに一度位ランダム援軍加入とか有っても良かった
※最初の援軍にウルザが来るまでリセマラする(コパ傭兵団も援軍扱い) 織田信長 LV42/60 武士 技1 攻7守5知7速7 探3交1建1 コ0
引き付け改(技コスト0で攻付与50%、硬直は力をためると同じで少なめ)
待機(病弱なので待機でもコスト1消費)
強化弓攻撃2(技全消費、3.0倍遠距離攻撃)
槍衾3(技全消費、4.0倍攻撃)
不健康体(部隊の補充コストが倍に、変更不可)
こんなかんじ? うーん弱い
ランスよりつよいって設定だしせめてレベルを60ぐらいにしたい 攻め達磨よりもダメージ完全反射とかどうかね
個人戦とはいえ受け主体のカウンター型だったし
ランス来る前の国是にも合いそう >>850
戦国開始時点のランスは40だし味噌カツ迷宮攻略済みでもまだ信長の方が高い
本編の初合戦時点ではランスより強いんだからレベル的にはこれで良いんじゃない? 信長なんだから鉄砲隊で良いじゃない
3回攻撃で速が高い いや信長は剣と弓と柔術の才能あるからさー レベルと才能限界は公式のものだよ
柔術っぽい反射技が戦国だと難しいよね
迂回ガード崩し(技2消費、1.2倍ダメ、ガード半減無効、反撃受けない)
反撃率アップ3(反撃ダメージ+100%)持ちの足軽かねぇ
技は普通に4にして待機すると技1消費するかんじかなぁ というか本編に無い技能をドカ盛りにされるとぼくのかんがえた(略)感が
確かに信長は有能キャラだけど戦場で何か出来るタイプじゃないしなぁ
合戦が始まる前に倒れる 力をためさせる(味方に70%攻付与)
待機
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−
不健康体(補充費2倍) >>856
元から足利撃退してはいるし何かしらできてもいいんでないか 信長がザビ化しても尾張の内政に滞りはないし、
彼はもとから単なる団子職人でしかなかったのでは? 国力はフレキシブルに生えてくるから
彼岸島の丸太みたいなもん まぁ信長はザビ化しても
ステ4 7577 311のただ殴るだけの武士だし・・・
魔王ルート限定で敵として普通の合戦に出てくる >>853
謙信には防戦一方
信長には何度挑んでも勝てないってか急所を突かれるわけだから、謙信の60レベルぐらいあってもいいんじゃない? 謙信とランスじゃ両方剛剣だから現在レベルの差がそのまま結果に繋がったんじゃないかな
対して信長のは柔の剣だからね
じゃんけんでグー同士ならでかいグーのほうが強そうじゃん
でもグーとパーならレベル差を超えてパーが勝つかんじ
とはいえ本気で殺しあったらランスが勝つでしょ、1合斬り結んだだけで息上がってたし 本気の殺し合いなら後の先で首切られてランスが死ぬでしょ
手の内知らない相手に持久戦に持ち込むキャラでもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています