戦国ランス part443 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー2018/05/17(木) 02:58:12.34ID:aa+Zx4x10
アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)

旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日

● 公式サイト情報
 ・戦国ランス OHP
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/
 ・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
  ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
 ・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
 ・戦国ランスダウンロード販売
  ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/

● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
  http://alice.xfu.jp/

● 諸注意
 ・説明書は読むこと。
 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。
 ・専用HP等のヒントも読むこと。
 ・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
 ・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。

●前スレ
戦国ランス part442
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512210962/
0077名無しさん@ピンキー2018/05/28(月) 08:40:38.71ID:K87m8rMv0
香姫ちゃんはワシがいただく
0078名無しさん@ピンキー2018/05/28(月) 08:54:33.39ID:ypirdZ/P0
信長「うーん、ランスが来なかったら
    明石風雷以下最強武士勢がまだ居た頃の明石の風丸くんと
    香のお見合いくらいはあったかもねぇ」
0080名無しさん@ピンキー2018/05/29(火) 06:34:16.71ID:dUUxbl3u0
サテラは160〜170歳くらい
思ったよりもかなり若い
0081名無しさん@ピンキー2018/06/04(月) 06:44:26.92ID:b3EMzyWB0
>>74
ドラゴンが繁殖する為に必要だった唯一の雌であるカミーラが
他に結構いたドラゴンカラーの1匹より年下という事はあるまい
0084名無しさん@ピンキー2018/06/04(月) 09:43:53.13ID:ExvmRW3g0
>>81
カミーラは最後の一匹に変わって、さらにロリだったからな
その勝負はハンティ次第だ
0086名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 14:05:21.05ID:ebyxkxWy0
武田最強の軍師真田の知力が6なのは難易度があがりすぎるからなのかな
それとも実は知力が軍師淀君レベルなのか
淀君って6だったよな
0087名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 15:08:13.26ID:iMnkCLP10
ランス9で、真田さんはあまり活躍できなかったでしょ
0088名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 15:21:33.18ID:aEG8YSNi0
個人での知力でなくて
部隊全部だから戦国のは

つまり脳筋気味のやつらが足引っ張ってる
0089名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 15:24:48.43ID:K7+ri5os0
真田って知7にしたあと他に個人レベルくらいしか上げるもんないしなあ
0090名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 15:47:21.25ID:OhyuHe5f0
真田は軍師レベル2は欲しかった
戦国ランスの強兵が実はリーザス軍のバレスアールコート以下の
くそ雑魚だったてのは寂しい
0091名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 17:14:48.44ID:4rhJOjAL0
才能の有無とそれを発揮出来るかどうかは別問題だぞ
チルディとか短剣2持っててもレイラとかピッテンより明確に格下扱いだったしな
0092名無しさん@ピンキー2018/06/07(木) 20:31:27.94ID:1qBj6Gmc0
まぁ真田は知6だけど風林火山で1.5倍付与あるから実質知9だけどな
ただ付与で上がった分は軍師の知が関係する部分じゃ元の数値しか参照しないから意味ねえけどw
あくまで魔法攻撃と魔法防御的なのしかUPしないという
0093名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 07:40:44.43ID:xCpr3g260
でもアールコートと真田が戦争したら多分真田が勝つ気がしない?
アールコートの才能に目を見張るシーンを入れつつ、実戦経験で勝つ感じになりそう
0094名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 08:14:31.70ID:JIBVOiLk0
真田がアールコート勝ってるのって
戦闘能力くらいやん
そりゃ一騎討ちなら真田幸村の勝ちだが
0097名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 11:27:29.73ID:Fp8xMxik0
サイアスとウスピラも魔法レベル1に
格下げだし
レベル2人材がリーザスばっかな件
0098名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 13:17:20.82ID:xYS9/xa10
まぁ技能レベルはあくまで才能なので理論上では滅茶苦茶頑張ったレベル1とそれなりにしか頑張ってないレベル2が戦って前者が勝つってこともあり得るし
=その場、その時点での実力じゃないってことは留意したほうがいいと思う
0099名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 15:12:08.52ID:mdiTniU60
透琳は合戦開始時の付与数でいうなら風林火山+知6で10箇所と断トツではあるぞ
合戦戦術も甲だしな
付与効果が30%で愛やウルザより低いけど
自己付与50%があるしバランスが取れてると思う
0100名無しさん@ピンキー2018/06/08(金) 22:34:44.24ID:ar+uw6aM0
井伊たぬーの本編でも騎馬クラスチェンジさせてくれ
追い討ちを覚えさせれるモブじゃない騎馬が居ないじゃねーか
0101名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 03:10:51.76ID:qvHmar9Y0
下手なメインキャラより汎用の騎馬の方が
遥かに強いのが悲しい
0102名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 05:08:52.61ID:Gq3Px9jO0
たぬーのなかで忠勝つかってるけどほんとつええな。ランス謙信忠勝がうちの武士隊の三本柱だわ
0103名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 08:49:54.32ID:KYSJtrwv0
劣化謙信だけど序盤に加入する可能性のことを考えると名
0105名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 13:07:22.92ID:XveqxJwE0
エロシーン有りで超優遇されてる
56なんてエロシーンなし二部でも不自然
に出番なくて死亡説が呂布されるほど
0106名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 14:34:32.12ID:bTIVNQwi0
>>102
あいつはパラメータ的には大したことないんだが最初から攻撃運があるおかげで
初回プレイなら結構強力な武士だよな
まぁ武田を敬遠すると徳川も後回しになってそのまま天志教が襲ってくるから
通常徳川は放置されがちだけど
もっと言えば2周目以降は完全上位互換の家康がいるからもっと影薄くなるわな
さらに言えば才能限界が45で固定だから他の限界がランダムなたぬーたちにも個人戦で負ける
子狸召喚で呼び出して仲間にすればランダムMAXの才能限界65を引き当てるのも楽だし
召喚してレベル確認してダメならロード、を100回くらいやれば65ひけるからな
0107名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 17:17:59.38ID:Zfq6ALmZ0
限界65引き当てても普通限界まで鍛えたりしないけどな…
戦国はレベル上げる機会が少な過ぎるねん
0108名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 17:39:46.77ID:bTIVNQwi0
迷宮すべてと鬼退治とかをみんなやれば自動的に20くらい上がるやん
0109名無しさん@ピンキー2018/06/09(土) 23:34:43.89ID:kjMcfbke0
新ルート追加パッチか、戦国ランス2早く出して欲しい
ランス10が終わって暇してる
0110名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 00:22:24.30ID:457e69hG0
ランス10にあんなチンケなカオスのキーホルダーみたいなの付けるんじゃなくて
すでにシナリオは存在している戦国ランス鈴女ルート(妖怪大戦争ルート)追加パッチをつけたら
もっと売れた気がする
ちょうどランス10で初代妖怪王の黒部の立ち絵もあることだし流用できたわけで
0111名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 09:23:29.94ID:rSXiCkMM0
>戦国ランス鈴女ルート(妖怪大戦争ルート)追加パッチをつけたら
いつかのスパロボ思い出した
0113名無しさん@ピンキー2018/06/10(日) 11:14:29.63ID:8lYmXok70
謙信ルートでだいだーら倒しても次のターンに元就の呪いが解けないのはなんで?
0115名無しさん@ピンキー2018/06/11(月) 20:10:47.07ID:eRxE1zuC0
すまんちょっと聞きたいんだが
昨日正史ルート終わったんだけどストーリーさらうだけならもうランクエに行ってもいいんか?
それとも他のルートにも重要なエピソードがあったりする?
面白かったからやりこみたいけど続きが気になるんで問題なさそうなら次行きたい
0120名無しさん@ピンキー2018/06/11(月) 22:48:38.56ID:X9g885BZ0
いちおー戦国IF 五十六ルートのときから息子の乱義が出てるとかではあるが
まぁ正史だけでもだいじょうぶってことたしかか
0122名無しさん@ピンキー2018/06/11(月) 23:20:42.41ID:HzjDIck60
まあ戦国は気が向いた時にやり直しても再度ハマれる魅力あるし大丈夫だろう
0123名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 00:33:00.27ID:UlF2XHSZ0
むろん好きなようにプレイすればいいけど、
正史1周目通っただけだと妖怪とか毛利をスルーしてそうなのは気になる
鈴女やかなみのキャラクリとか押さえておくと感慨深いみたいのもあるね
0124名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 01:12:27.73ID:ax16tMr80
質問です。
70ターン過ぎるくらいから、敵が強くて非常にキツイんですが慣れが解決しますか?
3周目で星1つでやってます。
0126名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 01:30:41.62ID:ax16tMr80
名前付きのキャラ(毛利、武田、島津)に歯が立ちません。
1周目も毛利に苦労したのですが、突然兵士数が増えて、どうにもならない状態です。
0127名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 02:20:02.17ID:UlF2XHSZ0
正面から殴り合いをするともう辛いかもしれない
個人的にオススメなのは砦を取らせて城で防衛するプレイ
あえて敵に自陣を攻め取らせて戦場補正が強い城でのみ戦えば圧倒的優位に立てる
防衛で粘って捕獲や討死で戦力を削っていけばそのうち一気に攻め落とす算段も立つ
ターン数がかさむのが欠点だけど裏返せばイベントを自由にこなせる

最終的には作戦許可証で砦奪ってから
城攻めは割合ダメや戦果操作で封殺していくプレイで解決するんだけど、
それはもうやること無くなってからでいいかなって
0128名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 09:09:49.62ID:G5ng7Xid0
直接戦っても負けそうな相手には大人しく不戦敗選ぼう
他で勝てばいい
0130名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 10:02:35.43ID:wo+xVdCJ0
しかし3周目★1か。俺と同じでちょっと親近感
敵の数が多いっつーけどどれぐらいだろな
★1なら3kくらいが想定の範囲なんだが
0131名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 10:11:14.94ID:c18rOZwX0
今じゃ☆5勢力ボーナスなしフルアイテムが基本になっちゃってるから
☆1とかいまからやるとヌルゲーなんだろうなw
あー記憶消して初見プレイからやりたいわ
標準の正史で右往左往したい
01321242018/06/12(火) 10:46:02.31ID:ax16tMr80
こっちが1000くらいの時に、2〜3000で来られるので少し積んだ感じがありました。
五十六ルートしてるんですが、左は毛利と魔軍とタクガ、右は武田と魔軍が来て、武田の4連続でガリガリ陣地を削られつつ、毛利は強くて倒せないみたいな。
とりあえず、上に書いてあった方法を試してます。
プラグ管理が微妙におかしくて、健太郎君が魔人化しなくて、何人も殺されたりと前途多難ですが、楽しんでます。
0133名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 11:22:43.07ID:Ez1h4U6FO
平均千なら問題ないから武将の質かな
名取や上杉の回収に失敗したか討ち死にしてるとほんとつらそう
0134名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 12:15:02.54ID:CmZg6S5M0
朱雀使える蘭がいれば楽勝だけど
普通手に入らんからな
0135名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 12:30:14.08ID:QB7/U5oj0
きつくなったら直接攻撃系は使わず防御固めて名取とかの割合攻撃系+戦果操作系やってみ
0136名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 13:37:41.91ID:RUdKSY/w0
それ使っちゃうのはまだ早いな
時間潰しのあいつ等を普通に削り殺すのが面白いんじゃないか
0137名無しさん@ピンキー2018/06/12(火) 13:51:44.84ID:7FpfjNoN0
文面からして五十六ルートか
あんま早期に魔軍とドンパチするとリバがメンツ削りに来るのが名
01381242018/06/12(火) 19:02:50.23ID:ax16tMr80
皆さんありがとうございます。
砦の支援率が高いところと、作戦許可証を使ってなんとか五十六ルート終わりました。
ダメだったところは、技能やステータスをほとんど手をつけてなかった点でした(どんな技能をつければいいかわからなかった)。初めて経験した武田の定期的に来る4連続攻撃と騎馬隊の理不尽な火力にイライラさせられたのもあります。
初回プレイは0点だった事もあり、ターン数を少しでも稼ごうと思ったのも要因です。
なんとなく遊び方がわかったので、4周目は色々試してみようと思います。
0140名無しさん@ピンキー2018/06/13(水) 01:25:17.34ID:iGUAXz2Z0
10年くらい前に遊んだ時は中盤辺りでどこを攻めても返り討ちに遭い結局詰んじゃったけど
DMMか何処かのダウンロード版買い直してみようかな
0141名無しさん@ピンキー2018/06/13(水) 21:11:43.89ID:jJU/n0hqO
原城防衛隊とか新田楠あたりの存在がな
まぁステスキルはランダムとはいえ
0142名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 05:35:56.84ID:J67+DFV60
新田と楠はランダムだけど攻防知速5〜8だから強いよねー
ランダムの引きが新田8558楠5885とかだと鬼畜な強さになる
さらに新田に全力武士攻撃2、楠に強化初期ガードがついてるとさらに鬼畜
0143名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 10:53:16.33ID:t1AhjyMJ0
新田楠以降はそこまで強いモブもいなくなるんだよなあ
最終盤の魔物隊長祭りはうざいけど
0145名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 12:01:08.94ID:QolJg2Gw0
厄介なモブといえば暗殺のゴエモン&果心居士、野戦最強の卑弥呼、島津の国崩し
後はステそこそこ優秀で戦果UP2&後衛潰し持ちの秋山好古あたりかねぇ
個人戦用だと初期レベル45の足利義輝、初期50の上泉信綱&塚原ト伝はいいよね
0157名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 21:36:55.38ID:x8g/X9uB0
改造しないと使えんでしょ

国崩しとかは全国版であるっけ?
0158名無しさん@ピンキー2018/06/14(木) 21:40:25.88ID:ZbDJgTFg0
あるぞ
全国島津ははしっこな上強ユニーク5体でさらに宗麟と磐石
0161名無しさん@ピンキー2018/06/15(金) 07:26:36.57ID:rrLLgQVr0
とりあえず本多忠勝に塩辛蜻蛉斬りを装備させられないバグを直してほしい
0162名無しさん@ピンキー2018/06/15(金) 13:30:48.83ID:CB1ly7JX0
気持ちはわかる

ふと思い出したけど朝倉の最終拠点の固定モブで反撃の○○、ってのいたけど、
うち1体は鬼昌で磯野のことなのはわかるが、もう1体はなんて名前のやつだったっけ
0165名無しさん@ピンキー2018/06/15(金) 22:46:04.83ID:A/s4hCv30
>>145
汎用じゃなくて専用顔グラのある
卑弥呼ってモブって言っていいのか?
0167名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 01:23:46.81ID:5MCyM2tX0
魔窟堂さん入れて序盤に道三ちゃんと卑弥呼そろえると前衛楽になるから好き
0169名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 05:32:40.95ID:Ep6DZJR90
僧兵はなに気に妖怪退散が近接なのに反撃されない間接攻撃だったり
自己強回復できたり
ガード解除しちゃったり
補充しなくても勝手に治ったり
活動転換持ちが稀にいたり
優秀な兵種だよなぁ
0171名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 05:46:55.03ID:U3izxd9G0
武士は個人戦強いのが多いけど
弓も個人戦で見せ場があればいいのに
0174名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 06:07:43.81ID:Ep6DZJR90
武士も家康みたいに
ムラサメ(1.2倍)持って○○上手
力をためる(1.7倍付与)→全力武士攻撃2(2.0倍ダメ)→全力武士攻撃2(2.0倍ダメ)
とかやればそこそこ強い

☆5だと完全に居場所なくなるけど・・・個人戦があるよね!
0176名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 10:04:40.67ID:qOg2wUMt0
高難度の武士は軍団戦だと手加減要員のことが少なくない
0177名無しさん@ピンキー2018/06/16(土) 10:15:46.69ID:q8QqCu2XO
ゴエモン卑弥呼の専グラは有るけどイベントは無い組は6時点のバーナード君みたいなもんなのではなかろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況