ランス10 part249 [無断転載禁止]©bbspink.com
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part248
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1529486928/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 〈ルート分岐まとめ〉
4国が滅亡する→人類滅亡
6ターンまでに魔王を探さない→魔王ケイブリス
魔王を捕獲して異世界に返す→異界の魔王
7ターンまでに
・1国でも落ちるとJAPAN行き
・4国を守るがシャングリラを制圧していないか、レッドアイに負ける→砦行き
・4国を守りシャングリラも制圧し、レッドアイ討伐→ランス城浮遊
JAPAN行き
・何もせずターンを経過させる→勇者の成就(事前に死亡率を抑えないとこのルートのみ)
・イベントを進めへルマンに行く→タイムカプセル
・魔軍を迎撃する→魔王美樹
砦行き
・人類滅亡率50%→神の真実(事前に死亡率を抑えないとこのルートのみ)
・そのままポピンズイベント進行→地底大作戦
ランス城浮遊
・自由都市で船を選ぶor拠点のランス船団で冒険を選ぶ
自由都市健在で船から出撃→海から
・Aルートをクリアすると可能に
2つの厄災でトッポス選択しイベントを進める→空から
・ホーネット救出&カミーラ魔軍行き拠点の魔人ホーネットを選択
ゼスが健在で10ターン目に強行進軍を選択→強行突破
・4国を解放して14ターン以下で戦力100万以上→魔物界大侵攻
・魔王ケイブリスを倒す→魔王を倒したが
・魔物界に攻めたときに選択ミスorクエストリタイア→敗北 〈2部解放フラグ攻略法〉
1度に全ての条件を達成する必要はありません
・4都市無事
Aルートクリア時に1国も陥落していないこと(解放してなくていい)
・ケイブリス撃破
Aルートをクリア
・ホーネット無事
8ターンまでに〈作戦〉ホーネット奪回を選択する(リーザスの魔人を仲間にすると可能に)
AP0キャラ(ランスリックロレックスガンジー紀伊イージス)を揃えると非常に楽
・魂管理局との邂逅
〈作戦〉亜人ポピンズを選択する
進めていくと途中でウィリスが止めに入るが最後まで突き進んで壁を撃破する
・法王特典未使用
貝殻に使わない
ランス城浮遊後、???マスでアリオスに会う前にウェンリーナーを仲間にする
(???マスもしくは〈準備〉女の子モンスター迷宮で会える)
Hすると子供化してしまうので注意 エンゲル係数と貧困との関係は?
今日も3回買い物に出かけた。外に出ると、体がもっと歩きたいなと、ぴょんぴょん跳ねたくなる。
それだけ体調が良いのだ。朝の10時過ぎに豆腐が半額になる。11時過ぎには牛乳が40%引き。
お昼過ぎには漬物が半額。豆腐と牛乳は買えたが、漬物は空振りだった。先に買った人がいたようだ。行くのがちょっと遅かったかな。
世界のエンゲル係数の表を見つけた。
https://pds.exblog.jp/pds/1/201802/02/82/c0173882_20495997.gif
安倍政権になって、日本のエンゲル係数がぐんぐん上がっているのがわかる。もし、私の収入が現在より数万円増えたとしたら、
何に使うだろうか?多分、食費はあまり増えないだろう。食事には十分過ぎるくらい満足している。孫にお菓子を買うかもしれないが、
食費が増えるところまではいかないだろう。旅行をするか本を買うなどの趣味に使い、残りは貯金するかな。つまり、
収入が増えた分はエンゲル係数を下げることになる。
ついでに、年齢別の2人以上の世帯のエンゲル係数の表も載せる。
https://pds.exblog.jp/pds/1/201802/02/82/c0173882_21062684.gif
この表も2014年あたりからのエンゲル係数の上がり方が急だ。老人世帯のエンゲル係数が高いのはわかるが、
30歳未満の世帯のエンゲル係数の急な上がり方が気になる。
ある人が「これじゃ本も車も服も売れないし、映画も客が減るのも当たり前だよ。日本人は食うのでやっとだもん」
と言っていたが私もそう思う。
貯蓄ゼロの世帯も増えているし、やっぱりアベノミクスで日本は不景気になっているのではないか?株価は確かに上がっているけどね。
恩恵は一部の余裕ある人だ。
https://pds.exblog.jp/pds/1/201802/02/82/c0173882_21222149.jpeg
https://matono.exblog.jp/29225861/ http://www.alicesoft.com/support/rance10.html
★更新内容[Ver.1.02]
●イベント追加
・アフターに「魔人ワーグと…」を追加
・アフターに「食券乱用」を追加……統合部隊に★ランク50以上で登録されたキャラのキャライベントを閲覧できます。
●キャラクター追加
・メガデス・モロミ、セスナ・ベンビール、プリマ・ホノノマン
●機能追加
・「あらすじモード」……既読イベントを1クリック分のあらすじに置き換えることが出来ます。
・「立ち絵鑑賞モード」……イベント中で既視の立ち絵を鑑賞することが出来ます。
・統合部隊所持表示……宝箱画面のカード選択時、統合部隊に所持しているかが表示されます。
●統合部隊の調整
特定のキャラについて、統合部隊に登録されるカードを若干調整。
●ミスの修正
・一部のキャライベントが発生しなかった
チルディ.食券C 条件:ガールズショー正規優勝
ルーシー.食券B 条件:アーシー、ルーシー、マーシーが居る
パパイア.食券B 条件:千鶴子のエロを見ている
アマデス.食券A 条件:ニミッツが居る
ハニーキング.食券B 条件:ニミッツが居る
・一部のキャラカードが取得できなかった
Lv49 サチコ
全裸 ケッセルリンク
全裸 オーロラ
・1プレイ中の戦闘回数が膨大になるとゲームが正常動作しなくなっていた
・高い難易度の状況において一部の敵データがおかしくなっていた
・アイテムの☆ランクが統合部隊に正しく登録されていなかった
その他細かい誤字や不具合を修正しました。 勇者再誕でハウゼル8ターン撃破イベント初めて見たわ 2部のデカントってAL魔法剣なしで勝てるの?
主人公以外のカードばかり選んでいると確実に詰むと思うわ 前スレの最後、2部の2周目以降がめんどいって、
2部は元々CP0で適正にクリアできる難易度なんだから、
CPボーナス適用したら笑っちゃうほどのヌルゲーだろうに コツしっていれば1〜2話でAL魔法剣は手に入る
しかし前スレでウズメ、元就、裸カミーラ両立させた人、
潮騒希望 >>9
難易度と面倒さはそりゃ別よ
難易度の低さとカード入手の半固定っぷりが作業感を助長させるし 序盤でテオマン引いたらゲームバランス壊れるね
ニーナもセットならなおのこと
高難易度シルキィも素殴りで8ターン撃破余裕だった >1おつ
「なんでもあり」チェックな時点でバランスなどはねw このゲームは入手難易度含めて強さだと思う
そういう意味で確定入手キャラは偉大 確定入手で優秀なのは魔王ランスレベル400ランスエール乱義サイゼルホーネットモンスターちゃんシャリエラ
辺りが確定で強い
剣豪はモンスターちゃんと枠が被る >>7
魔法剣なしで勝てたで
感電状態にすれば状態回復してくれるからハニージッポも使わんかった 読心術 コピーキャラのド定番みたいな王道の負け筋みたいな負け方したジーク様はあれに何の対策も講じてなかったのかな クルーチェとか紀伊さんとかまだ見ぬ剣レベル2がリーザスにもいっぱいいそう
レイラさんまじレイラさん >>21
あれは魔血魂1/20だけの替え玉ですよ
ジーク様なら「ちょっと野暮用があってな」ってひょっこり帰ってきます ゴールデンランス作戦にしても古典だが
あの世界ではランスまでそんな発想するひとがいなかった
コロンブスの卵的なことだってスタッフ言ってた 魔人のジーク様が普通に殴ったりせずに変身する必要がある相手なんて1000年に一人出会えば良い方でしょ 作戦フェイズ1回取られるから実質ケイブリス街でもしない限り
選ばないよね(精鋭スカウト) エレナってあまり話題に出てこないけどマイナーなの?
自分は周回の度に真っ先にゼス回ってオーバーキル係にしてるけど
もっと使い勝手のいいひといるのかな 運命マジック取るルートなら真っ先にゼス行ってもいいかもしれないけど
二枚抜き狙うルートだと先にゼス行くと他が辛くなるからあんまり積極的には行かないな 頭の中にこのメンバー欠けるとダメみたいな固定観念ができてしまって
柔軟なメンバー編成が出来なくなってるのが今の悩みかな
所謂頭硬すぎってやつ エレナはお手軽だけど2枚抜きの都合でヘルマンから行くことが多い
ゼスは大食い狙いと運命マジック狙いでガチでやる時以外だと正々堂々で2枚抜き楽だから後に回しがち
あとはゼスって結構属性パ的に育てたいキャラ多いからエレナに経験値上げるのもったいなくなってくる・・・ 属性パはサイゼルフルウスピラの3馬鹿が
強すぎて他がいらない
氷無効の強敵居ないし 快適に進めるだけなら割とパーティ融通利くけど
1ターンキルや3ターン以内キル安定させようと思うと偏ってくるんだよな
自ら面倒な道を歩んでしまう >>33
普通のゲームと違って、得られる経験値が制限されてるゲーム故仕方なし
理論上はケッセルループで永久に経験値稼げるけど現実的じゃないし 一級神より高位(八神、超神、ルド)
八神は下界のことには基本的に口出さない
ルドは口調が違う
つうことで三超神の誰か。
三超神が口調を変えず小説も鬼畜王もありなら、
プランナーとも(多分)ローベンパーンとも口調が違うのでハーモニット 5からしかやってないが風呂敷は見事に畳まれてるの?
上の一級神あたりもそうだけど
解決してない謎的なものってそんなに無い感じか? やっべ重複ミスで使ってない方のスレに誤爆しちゃった
質問締め切り今日までだな
・魔人四天王の仕組みができたのはいつ?成立以後の各時代の四天王を教えてください
・魔人のレベル設定が復活したならアイゼル、ノス、アベルトのレベルと技能設定を教えてください
この2つで投稿しておいた
やっぱ魔人関連がこのシリーズの設定の華だと思う
他に気になるところあったかなぁ 傾国とかも放置されたね
2部エンドもルドが飽きたらひっくり返されそうだし >>36
俺はお前にエール君のママになって欲しかったんだよ! >>39
個人的にそこらへんを触れなくてすむならそれでいいと思う
本編とも関係ないし 少なくともランスが老死するまではルド飽きてないみたいだしどうでもいいかな
クルックーもルドに翻弄され続ける世界をどうにかしたいってよりは単にランスと子供たちを救いたいって感じだし 勇者斬りで高難易度レキシントン倒せるんやな^^
ジュノーアトランタもランク上げが捗るわ
真にめんどくさいのはガンジー一行だけだったか 質問コーナー受付明日までか
10の疑問や全体を総括しての質問はいくつか送ったけど過去作やり直す暇無かったから過去作に関する質問送ってないや
昔の疑問は過去の質問コーナーで解消されてると思うけど ゲームのランスシリーズって基本的に人類と魔人が主役だしなぁ
それ以外は別作品で出してくれれば文句はない 会ってはいない
JAPAN内紛暗躍してたっぽいが折女には名前間違えられてた
傾向だっけ 悪魔も魔王クラスの最上級悪魔殺してるし
一応悪魔サイドもフォローされてるな 第参階級悪魔の月餅が黒部、石丸との3人がかりでザビエルとほぼ相打ち
ザカリテがメディウサにちょっかいかけれるけどまともに戦うのは嫌がるくらいで
三階級悪魔は並みの魔人とトントンくらいって印象だったから
二階級のネプラカスが魔王クラス(カオス談)ってのはちょい違和感あった
まぁ魔人以上魔王未満という広い範囲の中のどこかって事なんだろうけど >>56
詳細は不明だけど月餅に関しては三人がかりとかじゃなくね
そもそも無敵結界破れない二人は完全に戦力外だ
まぁ命削って封印術やってるから相応の実力だろうけど。
参階級は魔人四天王クラスってところかね、四天王自体が曖昧な指標だが >>33
それについてはゲーム設計が悪いよ
縛りプレイはプレイヤーの勝手だけどそこに利益があるならそれは作者の誘導 >>58
それをしなきゃクリア出来ないってのならともかく全く意識しなくてもクリア出来るってのならプレイヤーが勝手に縛って文句つけてるだけなんだよなぁ
ボーナスを貰うのを標準と考える方がおかしいだけ 一周目は宝箱とか勲章とかなんも考えずjapanにいき、
黒部はギリ引き分け、ケイブリスに勝てる気がせずCエンド埋めたなあw >>61
いや説明書にも1キルと宝箱のボーナス狙うの推奨してるやん ヌルゲーなバランスならともかく
カッツカツな中試行錯誤してCP集めて突破するゲームだし
自然と1キルするクセがつくわな いやaクリアや各種実績獲得なら別に意識する必要もない気がするが。
そんなシビアだっけ? >>63
そりゃ出来るならやった方が楽にはなるから推奨はするだろ
無理してまで狙うものではないって話 >>67
狙えるなら狙え、というなら
自然とパーティ構成が最適なものに固定されていくのは当然じゃね 全体が多くて忘れがちだけどスタメンやとどめで使えるスキル持ちってかなり限られてるしな 6階級のフェイリスがサテラと同等
3階級がザビエルが無理 メディウサには勝てるが楽勝ではない
1階級が魔王クラス
まあ魔王いうてもククルククルもいれば
ケイブリスみたいな雑魚おるし >953 名前:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a9f7-XQuB)[sage] 投稿日:2018/06/24(日) 10:02:14.54 ID:ujcz4dF/0
>自由都市魔人2でクエスト諦めたら最初の工場の分岐に戻されてクエスト諦める出来なくなった…
これってどういう事? あのクエ、結構バギーで俺も一度クリアしたのに戻されたことある 毒とか呪いって数回ボスに使うと使ってもその後は異常が発生しなくなるけど説明ありますか
敵の異常レジストが上がっていくからってこと?で
パステル100パー呪いとか3、4、5ターンと上がっていくのはいいんだけど2回か3回で打ち止めになる
香ちゃんの毒スキルも2回か3回位?で異常が付与できなくなる
リーダー枠追加3つ解除したから舞台ボーナス4つ目はリーダー入れ替えつけようかな
AP偶数ターン+1とどっちがいいんだろう
ここでクレインが交換できたらみたいなタイミングで交換できそう 付与できなくなるってことはない、あなたの勘違いです
例外があるとしたら途中で異常体性が上がって通らなくなるくらいですね、アナライズしろ 敵にレジストあればそりゃ失敗だって出て来るわな
その上で乱数の偏りを感じることはまあよくある
主にミカンに撲殺されるとき 途中で耐性が上がっていくのは形態が変わったからとかじゃないかな
★200プレイで終盤、自由都市で山登りリセマラやってるんだけど
難易度20を超えた辺りから少しずつ山登りでのボス戦連戦がきつくなってきてるんだけど、22-24と来たら皆どうやって倒してるんだろう? >>76
ハニーは暗殺
ストーンガーディアンは癒やし
必要なら防御か味方ガード貼りつつ回復して次に備える
ドラゴンは命中率アップミラクルをいれて、コンボが途切れないように
最後の古代種は総力戦
フルウスピラ柚美など遠距離氷パーティに裸アタゴで速攻、ピンチにはアミトスの鉄の意志が有効 >>76
突き詰めると倒さず引き分けまで耐えるとか
毒睡眠呪いとか 高難易度登山はコルドバさんにお世話になった
リーザスは滅んだ マニアをうならせる幻の鉄壁
これがため国滅そうとも悔いはなし 山登りは最初こそせっせと敵倒してたけどそのうち雑魚戦は暗殺とモルルン、山頂の古代種は防御しまくって引き分け待ちで凌いだな
難易度上がりまくると古代種は勝てる気がしない コルドバさんって言うほど強いかな
貴重なAP使うからサチコのほうが有能だし
この枠にはリックかリアいれたい フルルのエロはまだか
マグナムでもいいから出してクレメンス >>76
難易度23〜26あたりの山登り楽しいよね
アミトスとエレノアにはよくお世話になる、勇者は必ずしも引けるとは限らないのであてにしない AP0攻撃主軸なら生成されるAP全部防御に回せるのと同義だし
コルドバさんで常時物理防御2張っても獲得AP自体はプラスだしね >>85
対戦車では役に立ったが
まぁ普段から使うほどではないかな あのapで物理攻撃をほぼ無効化やん
物理主体の相手には無双状態
そして魔法に比べて、そういうやつは多い 魔抗体質は攻撃力や防御力みたいなリーダー配置効果なら置物としてまだ居場所有った なるほど
その難易度になってくると無理して勝利には拘らない訳ね
ゴルドバいつもいつの間にか死んでるから使う事なかったけど、
今回は生存条件も満たしてるし活躍して貰おうかな 魔人レキシントン(ニミッツじゃない)って味方に引き込めそうだよね >>56
1級2級悪魔は悪魔界の君主で3級悪魔は兵隊だからこの間にかなり大きな差があると思われ
神も1級2級は八神直属で3級神以下は兵隊だしね
多分2部の1級ネプラカスと3級サガリテは相対的に1級神Aliceと4級神コーラくらい差がある
そんで魔人側もサテラが6級神悪魔と互角でザビエルが3級悪魔に相打ち(実質勝利)だから結構差が広い >>98
めっちゃ気のいいおっさんよな
ランスに倒された時もおもしれえガキだ!だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています