ランス10 part252 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ドコグロ MM5f-K5ZM)2018/07/01(日) 20:05:31.50ID:qfK+voZAM
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part251
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1530166527/
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0672名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7796-1R0u)2018/07/04(水) 19:51:36.90ID:FUBX60Zp0
>>668
イタリアのそれと、蛇で蛙をいたぶってるのがドストライクだった
特に前者。ギャグをぶち壊してグロテスクにするグリム&グリッティ感が最高だった
そのおかげでイタリアの子は好きになれた
0678名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7ff0-VCRa)2018/07/04(水) 20:05:14.11ID:ciUM8cbX0
>>673
これちょっと気になる
既にほとんどが既読になってるから気付かないだけでまだ見てないイベント勝手に既読になってたとかあるかもしれないよな
既読部分が未読になったってのに遭遇してないから大丈夫な気もするけど
0688名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1fa8-JFU2)2018/07/04(水) 20:29:35.03ID:Ya4B5lJv0
>>683
ランスにボコボコにやられて
エールちゃんが無茶して
なんやかんやあって
ランスがエロ氷見て動きが止まったところをバチーンみたいな流れだったかな
0689名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f789-97rh)2018/07/04(水) 20:30:22.99ID:9r6+cc5Q0
メディウサ…というかゼス2のストーリーが概ね高評価な理由ってただショッキングなシーン並べたからじゃないと思ってるから、単なる残虐マシマシルートとかはいらないなぁ
0691名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7796-1R0u)2018/07/04(水) 20:31:48.09ID:FUBX60Zp0
>>683
つよすぐる→ここは一時撤退するしかない、ダークランス「俺が囮になる」
→エールちゃん無視して囮になる為に突っ込む
→全く敵わずぼっこぼこにされる
→色んな選択肢があるけど、結局肩口からばっさり斬られる(何か描写的には腕が取れそうなくらい
→悪あがきに近くにある氷の近くに何かしらの行動を取る(選択肢)
→それを見越して魔王はぶち殺そうと斬りかかり、エールちゃんは観念して目を閉じる
→何故か斬られなくて、魔王は戦闘の余波で幻が消えた氷の中身を見てる
→その隙にビンタ

その後は変化がないので、エールちゃんの怪我のフォローは特にない。まぁ自分で治したんだろう
0696名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5798-2ROK)2018/07/04(水) 20:41:21.79ID:RsLXYa+o0
全部手に入れてないけどマソーさんは凍結がやばかった
サイゼルいないのに氷パで遊べるレベル
0698名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5798-2ROK)2018/07/04(水) 20:47:47.81ID:RsLXYa+o0
レイ君はDPS最強クラスだけど1T3Tオバキルには向いてないと思う
0700名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b721-VCRa)2018/07/04(水) 20:53:35.78ID:Tc5wK+d50
ちらほら猿殺しルート的なのも欲しいって話題あるけど
あれすると魔人についてはストーリー展開での弱体化できないから常にフルスペックで
システム的にはXCOM2の選ばれし者みたいな立ち位置になるのかな
0704名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 17c1-yQv9)2018/07/04(水) 21:14:25.12ID:VRCrJECv0
別にランスなんだからホーネットとやるために征服しに行くでもいいしな
その場合だとホーネット必須になるから見殺しにさせたいアリスソフトとしてはダメか
0706名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b796-mzC7)2018/07/04(水) 21:17:35.43ID:6nvWyL8g0
雷弱点を突くにしてもレイは段々使わなくなってきたな
雑魚はバーサーカーエレナ、ボスはカバッハーン+あてなで安定してきた
自由都市は何気に汎用のLV30魔法使いが電磁結界持ってたからそれが神なんだよな
0711名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5798-2ROK)2018/07/04(水) 21:29:31.57ID:RsLXYa+o0
>>700
魔人は勇者システムで一人ずつ減ってくから大丈夫
マリエータ殺しルートはいかに滅亡50%勇者EDを迎えないかというゲーム
0717名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f789-97rh)2018/07/04(水) 21:40:01.56ID:9r6+cc5Q0
ターン経過でのユニークキャラ死亡無しとか、シャングリラ・魔王捜索、魔王ケイブリスのターン制限無しとかでいいんですけどね
恋人美樹とかホラガとか、ターンキツキツで息苦しいわ
0720名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b796-mzC7)2018/07/04(水) 21:45:06.98ID:6nvWyL8g0
大侵攻は難易度関係ないよ
ちなみに2枚抜き、CP実績発動もなくても普通に達成できる
0723名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7796-PNnE)2018/07/04(水) 21:47:31.07ID:Qm+7kdBL0
えー?
二枚抜き、CP発動なしなら結構厳しくないか?
普通に達成出来るレベルではないと思うが

パッチ入ってその辺の難易度も下がってんの?
0724名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 574d-514M)2018/07/04(水) 21:48:49.36ID:h6gBZC+50
>>719
1.02だったけど高難易度は序盤がキツくて後半が楽
通常難易度はその反対
ただカードがそろえやすいから拠点イベントが発生しやすいんで若干高難易度が楽かも
0726名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b796-mzC7)2018/07/04(水) 21:56:24.89ID:6nvWyL8g0
一枚抜きのみ大侵攻だとワーグ出ないからワーグの存在忘れてた
どこか2枚抜きして対ワーグのこと考えると高難易度のほうがいいね

>>723
毎ターン支援と徴兵作戦とヒーラーの活躍で戦果押し戻せるから
やり方さえわかれば2枚抜きによる急激な難易度上昇がない上にじっくり鍛えられるから楽だよ
0735名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7796-97rh)2018/07/04(水) 22:19:57.85ID:M2iN5X8S0
高難易度大侵攻だと序盤の二枚抜きが辛そうだから
普通の難易度でやってたけど
楽なとこから行けばよかったのか

ワーグ不安
っていうかこいつラスボスだよね
0737名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sacb-ntJH)2018/07/04(水) 22:35:01.03ID:zM6uu776a
二枚抜きなし大侵攻って可能なの?
カラー シャングリラ 魔王 レッドアイ 魔人8人
これだけで12ターンだろ
あと2ターンで全地域解放プラス兵力100万ってどうやんの?
0739名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1fa8-JFU2)2018/07/04(水) 22:49:59.65ID:Ya4B5lJv0
>>713
砦ルートだと地底に行かない限り
13ターン目になっても覚醒しないからな

所詮美樹ちゃんの覚醒期限なんてゲームの都合で変わるだけのもんなのに
規定事項みたいに語られても困るわ
0744名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW bfa6-JBz3)2018/07/04(水) 23:50:47.28ID:uyKoGOdt0
>>689
他の魔人討伐がわりと平和的に解決したから初見ゼス2はマジでショックだった
グロうんぬんより絶対死なないだろうなーと思ってたガンジー達があっさり死んで、リズナは再起不能
あそこで忘れてた魔人の恐ろしさみたいなのを思い出した

むしろガンジーリズナは死なずにランスに犯されてメディウサも人類軍に仲間入り!みたいな展開だったら都合良すぎて興ざめしてたと思う
0745名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff3c-AF1h)2018/07/04(水) 23:55:27.04ID:EHb2V5Oq0
カオスと日光がランスパーティにあるから魔人ぼこぼこにできるだけで
本来は無敵結界があるからガンジーなどの超実力者も魔人に対しては何もできないんだもんな
無敵結界なけりゃガンジークラスなら割とどうとでもなりそうだが
0746名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2996-gPUz)2018/07/05(木) 00:00:21.94ID:KKDqFh3m0
ガンジークラスと言うのがガンジーの人脈を全力でかき集めたメンバーで
魔人単体なら、ってのなら、それなりの魔人が倒せるかもしれん
実際はそれを実現するのは難しい
あとそれをしたとしても多分四天王クラスは無理
6の面子はガンジーの人脈を越えてるけど、カミーラ戦はフルボッコにされてるから
0747名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9141-KMj/)2018/07/05(木) 00:00:24.40ID:j+IFtZL60
>>737
自分用のメモだが、このチャートでいけた
1箇所以外は自動解放に持っていくのが鉄則

低難易度CP0(+食券引き継ぎ無し) 二枚抜きなし大侵攻

2 ヘル支援 自由1 魔人サテラ
3 リー支援 ゼス1 勲章行列
4 ヘル支援 ゼス2 勲章行列
5 鳩護衛 砂漠 捕獲ランス
6 全地域 魔王 ランス城
7 リー支援 自由2 聖刀日光
8 CITY決戦 ヘル1 ガード(→自由都市)
9 リー支援 ヘル2 ヒーラー
10 徴兵作戦 リー1 ランス船団 ※自由解放
11 自由残党 リー2 英雄ブリティシュ ※ゼス・ヘル解放
12 男迷宮 リー解 増えるハニー
13 進軍計画 大徴兵 レンジャー
14 大徴兵 大侵攻
0749名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9141-KMj/)2018/07/05(木) 00:04:34.28ID:j+IFtZL60
>>747補足

拠点クエストはフル活用する
ヒーラー作戦(+20万)と、増えるハニー(+5万)は必須

ランス船団(+2万)、ガード作戦(戦果)も兵力に影響してくるが、このチャートでは必須でなかった覚え
最終兵力をメモし忘れたのは良くなかった
0750名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9141-KMj/)2018/07/05(木) 00:09:59.50ID:j+IFtZL60
>>747再補足

ver1.01以前だと、一度でもAクリアしていると、9T以前に同地域の魔人2人が排除されてるとワーグが出るため、このチャートが実現できなくなる
ver1.02以降は、2枚抜きがワーグの前提条件になったため、いけるようになった

ver1.01以前で2枚抜き無し大侵攻を決めるためには、Aクリアしてないデータで進めるのが必須だったと認識してる
0751名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a12f-q+oR)2018/07/05(木) 00:10:34.80ID:EQwaK1gc0
魔人2抜きなし大侵攻は魔人2体倒して人数で勝ってて優勢だと大規模作戦が起こると理解していれば楽かと
徴兵作戦を人数で勝つ場所にぶち込めばいい
0752名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b3c-c6cw)2018/07/05(木) 00:10:47.70ID:Zm4wmc1I0
アレフガルド入りでまともに補佐命令出しとけば多分メディウサはケーちゃんすらどうとでもなるよね
あの世界のメイド執事忍者系のレベル3は常時世界の法則を任意に捻じ曲げれるレベル
逆にアレフガルドいないとメディウサは真面目にサテラwithシーザーよりは強い程度なのでは
0754名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb02-/A9P)2018/07/05(木) 00:11:17.10ID:V6jMmO5w0
>>748
アレフガルドがやばいのなんて放送と捕獲の手際でさんざんわかってるのに放置していくガンジーはポンコツ
昼ケッセル殺すのに昼出発するサテラ並のアホ
0755名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9141-KMj/)2018/07/05(木) 00:14:09.04ID:j+IFtZL60
>>751
それらに加えて、魔軍兵力が10万未満であることが条件だから、
効率よく支援を入れて、はやめはやめに魔軍の兵力を削っておくことも重要
徴兵作戦は、どちらかと言えば、人類軍総兵力100万のための試金石としての印象が強かった
0758名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9141-KMj/)2018/07/05(木) 00:16:24.37ID:j+IFtZL60
>>753
CP実績クエストが無くても、十分な支援&ヒーラー作戦をぶち込めば、普通に耐えてくれる
なお、後回しにする国は、セキガハラ自動滅亡が入る自由都市以外ならどこでも可

>>747でリーザスを後回しにしてるのは、コルドバへの温情
一方でゼス優先は運命マジック取ってプレイを楽にしたいという事情
0760名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9141-KMj/)2018/07/05(木) 00:27:11.09ID:j+IFtZL60
>>757
CPモリモリなら、ヘル・自由・ゼス・リーと、オール2枚もいけちゃうからね

低CP下においては、2枚抜きによるワーグ出現への対処が著しく面倒になるから、
適当に支援入れつつ1枚でいったほうが、むしろ楽になってくる
CP0のカスみたいな経験値だと、10T前後ワーグ戦の星51制限がけっこう辛い
レベリングか、丁寧な食券管理かのどちらかが必要

兵力管理の良い点は、極めて再現性が高く(兵力の増減にランダム要素は無い)
チャートに従えば、ほぼ確実に実現できる点だと思ってる
あまりにも運が悪くてヒーラーが集まらないことさえ起きなきゃ、流れでいける
さすがにヒーラー作戦抜きだと不可能なんじゃないかと
0767名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b921-sule)2018/07/05(木) 01:08:05.89ID:bFYnSyAg0
>>745
今作でのケイブリス物語を聞くに
無敵結界なかったら、elona(ローグライクゲー)式に当てはめれば 種族値のステ補正に5倍だか10倍だかかかるだけって風味だものな
気軽に倒せる戦力差ではないにしても、数の暴力や戦術では簡単にひっくり返せそう(というか実際されてる)わけだし
0770名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b921-sule)2018/07/05(木) 01:26:22.29ID:bFYnSyAg0
>>769
神出鬼没というか、お嬢様絡みになった瞬間即座に応答するから
正直セットで考えるしかないって次元だと思う
魔人二枚抜きのときみたいにあっさりさっくり戦闘で倒せたのが奇跡というか、アイツがこっちの戦力を見誤ってくれてたおかげでなんとかなったってレベルだろうて
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