ランス10 part252 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part251
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1530166527/
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ガンジー達は無敵結界なんとかする術はあったけど使わせて貰えなかったんやで
アレフガルドがチートすぎた >>747補足
拠点クエストはフル活用する
ヒーラー作戦(+20万)と、増えるハニー(+5万)は必須
ランス船団(+2万)、ガード作戦(戦果)も兵力に影響してくるが、このチャートでは必須でなかった覚え
最終兵力をメモし忘れたのは良くなかった >>747再補足
ver1.01以前だと、一度でもAクリアしていると、9T以前に同地域の魔人2人が排除されてるとワーグが出るため、このチャートが実現できなくなる
ver1.02以降は、2枚抜きがワーグの前提条件になったため、いけるようになった
ver1.01以前で2枚抜き無し大侵攻を決めるためには、Aクリアしてないデータで進めるのが必須だったと認識してる 魔人2抜きなし大侵攻は魔人2体倒して人数で勝ってて優勢だと大規模作戦が起こると理解していれば楽かと
徴兵作戦を人数で勝つ場所にぶち込めばいい アレフガルド入りでまともに補佐命令出しとけば多分メディウサはケーちゃんすらどうとでもなるよね
あの世界のメイド執事忍者系のレベル3は常時世界の法則を任意に捻じ曲げれるレベル
逆にアレフガルドいないとメディウサは真面目にサテラwithシーザーよりは強い程度なのでは >>747
リーザスは徹底的に後回しにして3国を優先して攻略するのか
10ターン目まで魔人1体も倒さなくても持つんだな >>748
アレフガルドがやばいのなんて放送と捕獲の手際でさんざんわかってるのに放置していくガンジーはポンコツ
昼ケッセル殺すのに昼出発するサテラ並のアホ >>751
それらに加えて、魔軍兵力が10万未満であることが条件だから、
効率よく支援を入れて、はやめはやめに魔軍の兵力を削っておくことも重要
徴兵作戦は、どちらかと言えば、人類軍総兵力100万のための試金石としての印象が強かった >>753
9ターン目に落ちる所を戦果入れて耐えてそう 数値管理して一枚抜きにこだわるより脳死で二枚抜きする方が遥かに楽という事実 >>753
CP実績クエストが無くても、十分な支援&ヒーラー作戦をぶち込めば、普通に耐えてくれる
なお、後回しにする国は、セキガハラ自動滅亡が入る自由都市以外ならどこでも可
>>747でリーザスを後回しにしてるのは、コルドバへの温情
一方でゼス優先は運命マジック取ってプレイを楽にしたいという事情 >>757
CPモリモリなら、ヘル・自由・ゼス・リーと、オール2枚もいけちゃうからね
低CP下においては、2枚抜きによるワーグ出現への対処が著しく面倒になるから、
適当に支援入れつつ1枚でいったほうが、むしろ楽になってくる
CP0のカスみたいな経験値だと、10T前後ワーグ戦の星51制限がけっこう辛い
レベリングか、丁寧な食券管理かのどちらかが必要
兵力管理の良い点は、極めて再現性が高く(兵力の増減にランダム要素は無い)
チャートに従えば、ほぼ確実に実現できる点だと思ってる
あまりにも運が悪くてヒーラーが集まらないことさえ起きなきゃ、流れでいける
さすがにヒーラー作戦抜きだと不可能なんじゃないかと 運命マジックプレイが終わったらCP無しプレイでも極めるかな… 初週だと偽ケイブリスとCITY決戦すげえ苦労したな
CP無しプレイやってみようかな CPあればさらに楽になるんだろうしけっこうよさそうに見えるんだけどだめなのかこれ 別にダメってことは無い
CPあるならそれより何度か二枚抜きした方がラクってだけ >>754
神出鬼没なアレフガルドをどうにかできると思ってる方がポンコツだろ >>745
今作でのケイブリス物語を聞くに
無敵結界なかったら、elona(ローグライクゲー)式に当てはめれば 種族値のステ補正に5倍だか10倍だかかかるだけって風味だものな
気軽に倒せる戦力差ではないにしても、数の暴力や戦術では簡単にひっくり返せそう(というか実際されてる)わけだし >>766
誘拐時の印象だけで語るなって
館勤めの本職執事だろ >>769
神出鬼没というか、お嬢様絡みになった瞬間即座に応答するから
正直セットで考えるしかないって次元だと思う
魔人二枚抜きのときみたいにあっさりさっくり戦闘で倒せたのが奇跡というか、アイツがこっちの戦力を見誤ってくれてたおかげでなんとかなったってレベルだろうて 立ち絵モードでビスケッタさんの立ち絵が2種類あるが、違いがわからん
おそらく1部と2部で分けてあるんだろうが、CG自体に何か違いある? そもそも誘拐の手際が凄まじかったからといって
それだけで結界等の対処も全部なんとかできるって思うほうがおかしいんじゃないかね
モブの誘拐くらいかなみちゃんでもできるぞ
>>771
目元とかちょっと老けてる >>770
一枚二枚問わずランス相手だと舐めプしてくれるんだよな
メディウサ主従に限った話じゃないが >>772>>773
なるほど……もはや間違い探しだなw もし今、セーブデータ初期化(というよりセーブ退避しておいて)した状態で、
CP0実績0の状態で魔物界大進行とか難関Aルートクリア出来る自信ある? >>729
高難易度が比較的楽に感じるのは中盤だけで
難易度上げまくった終盤は大規模モルルン暗殺社会的抹殺勇者斬りとか揃ってないときつい >>776
強行突破以外は余裕とはいかないでも行けるだろうね
魔物界大侵攻そのものは難易度は高くないから 大規模モルルンで4回
クレインちゃんの暗殺で1回
ドエススキーの社会的抹殺で1回
の計6回確殺できるのはでかい
回復ポイントあったらさらに6回
難易度が20代後半とかになると敵の体力も攻撃力も上がりまくって普通に戦うのがアホらしくなる モルルン4枚もあるのか
パステルとモダンしか手に入れたことないわ 20後半行くのはそもそも難易度2上げリタイア連打してるわけで普通のプレイじゃねーから
どの辺からキツくなってくるかはドロップとEXPボーナスどんだけ妥協しないかによるから一概には言えないな
運命マジックの有無でも相当変わるしワーグや瘴気みたいな★の足切り以外は体感大差ないのはありえる
それでも強カードの回収漏れが減る分高難易度のほうが楽かな 高難易度ってリタイア連打が普通じゃね?実績集めならノーマルのが良いし
高難易度で1周カード集めしたらハイスコア以外にやることない
ノーマル後半が辛いってのもガルディア組☆200にするようなノーマルハイスコアプレイのイメージ ☆200狙いで自由都市2を回したときは、
難易度20後半の雑魚もボスも、サイゼル、ウスピラ、イオ、ヌヌハラ、アタゴでボコボコに出来たから※
高難易度でも二枚抜きした時等に出てくるモンスターの大軍以外はキツいって印象が無いな >>781
可能
Aクリアしてない関係、ワーグが出てこないから2枚抜き(シルキィ)もやっても良くなる
考えようによっては、下手にAクリアした状態より楽
最大の難関は、セーブデータ初期化に伴ってイベントが飛ばせなくなること
シーンスキップに慣れていると辛い セーブ退避でそういう遊びができるのは面白いな
知識面でつよくてニューゲームできてるし別ゲーになってるか ボコボコにできても自軍もボコボコにされるメンツだな >>788
初見のとき嫌ってほど苦戦したところを、知識面の差で楽に抜けるようになる変化を楽しみつつ、
原理的には、初見でも突破できるようになってるゲームバランスに感心する パイアールって名前のくせに男って詐欺じゃね?
パイナーシに改名しろよ! 自分の初回時のプレイを動画で見ることが出来たら面白そうだ
驚くほど非効率なことしてた覚えがある だからバランス調整は難しいね
制作側は知識がついちゃってるから、初回のプレイヤーの気持ちが
理解できなくなっていく 動画はともかくセーブデータは毎週残してあるから何やってたかはだいたい思い出せるな
まあそもそも数週はそんな踏み込んだプレイせずに後々やらなさそうな細かいところから回収しつつ流してたから
まじめに攻略はじめる頃には1ターンキルの条件勘違いしてたくらいでもうある程度効率プレイしてた 初回なつかしいなw
属性:理解してない
香姫:弱いから使わない
攻撃力:理解してない。倍率の高い奴だけ使う
シャリエラはほんと助かった ランス10は良くできてると思うわ
単純なシステムに見えてプレイヤーの腕で結構差ができる
周回引き継ぎが少ないのも本人の知識は蓄積してるからあんなもんなんだろう >>778
CP0実績0じゃ絶対無理だろ
兵士も人類も死にまくるし人数揃えられん >>795
香姫は毒だから1〜2ターン目に使えば強いだろうと思ってたが
ほかは似たようなものだったなww
あとモブ巫女が活躍してた
ボス戦1ターン目に回復ダウンして、そこから香姫につなぐとか ATも倍率も理解してなくて、なんでシーラの攻撃だけ
こんなに弱いのかとか考えてたわ >>799
やったことあるなら「無理だよ」って言うわい
実績ボーナスで損害減らせないの計算に入れてっかって問いかけだ ルールがよくわかってない1〜2周目は面白かったけど、
慣れるとオーバーキルして宝箱を出す作業ゲーだからなあ。
宝箱出してカードを増やすことがゲーム性のほぼ全て。
そのくせ役に立つカードは極一部のカードだけなので、とてもじゃないが”良くできたゲーム”とは言えんな 80%で十分なところ120%以上を求めてるだけなんだよなぁ
過剰すぎる戦力を求めるんじゃなくてほどほどの戦力でも色々なキャラや使い方を試してみればいいってだけの話なのに もう散々言われ尽くしたことではあるが、
「経験値取得、カード獲得の機会が有限」
「ゲーム自体にも時間制限あり、もしも戦力不足で
撤退してやり直せば大きな損失になる」
「勝ちが計算できるとしても、クリア時にはランクと重ねの
最高値が更新されるため、可能な限り上を目指したくなる」
と初めからそういう設計になってるんだから、
「プレイヤー側がセルフで縛って騒いでるだけ」って
論理は当てはまらんと思うぞ 久々にやってるけど、カード集めじゃなくて、熱いシナリオが読みたい
そういう意味で初回はよかった
カード追加よりもルート追加がほしい
バスワルドはあれでいいから黄金像ルートはよ。有料のマグナムでもいいから 宝箱のドロップ率や経験値ボーナスが可視化されてるから損してる気分になりやすいって人はいるぞ
経験値はまだしも、宝箱がドロップするかどうかとか面白さに繋がらないし、初撃破ボーナスは100%にするとかcpに確定ドロップとかにしてほしかったわ >>806
そう考える時点でもう頭縛ってるだろ
そういう設計のゲームだからそうしなきゃいけないそうするのが当然ではなくそういう設計のゲームでも他の遊び方はできるんだし
取得可能な回数が有限と言ってもあくまで+αでもらえるものであり貰えたら得をするが貰えなくても損をしてるわけでない
考え方の根本から間違ってるだけ >>810
別にあんたがそう考えるのは勝手だけど、
そのあんたの考えに他人が従わなきゃならん
道理はどこにあんの?他人のプレイスタイルを
「根本から間違ってる」とか言っちゃう、
その神経こそがまさに「根本から間違ってる」
としか言いようがないわ 狙えるなら狙った方が楽になるのを出来る限り狙わなければいけないと思い込んでる奴が多いよなぁ
そんな遊び方してりゃ極一部の強キャラ以外は必要ないのかもしれないけどそこまでしなくてもクリアするには十分なんだから色々と遊べんでみればいいだけなのに遊びがなさすぎ 汚染おっさん共朝からうるせえぞ
アムちゃんのおっぱいでも吸ってこい 最近はちょっと時間がたってちょっとマシになってきたけど
このスレにいるとランス10が駄作かのような錯覚に陥るから怖い そういや法王になる前のアム様ってどんな感じだったんだろう とっても敬虔なAlice教徒
信仰を歪められ享楽に耽溺した聖女とか滾るね >>791
男でもパイはあるんだよなぁ
ふっくらしてるかどうかは別として >>804
すまんがそれが楽しくてランス10に満点つけてるわ それはそれとして、昨日初めて入手した憑依モダンが可愛すぎた
モルルン便利だし最高 >>817
ミーくんがまかり間違って法王になってたらどうなったことやら >>797
cp0実績特典有りで強行突破した事がある
その時に(ルートとして採用はしなかったけど)ゼス二枚抜きが安定してやれたから、恐らく行けると思う >>815
流石にその感覚は異常だが
5chのスレは基本的に欠点ばかり見て、そればかり声高に繰り返す輩が湧くからな ランス9スレも初期は好評な空気だった
しかし「あーよかった、さぁ次のゲームだ」っていなくなっちゃう感じ
不満意見を書くヒトはずっと残る
まぁ10と9とでは賞味期限はちがったろうが リセットちゃんはモダンとビビットとフルとランスの子だわ
お姉ちゃんになってモダンの優しさとビビットのロリましさとフルの英雄さが出てきた ビビッドはプレイ前後で大分印象が変わった
ランクエ時点で欲求不満とエロエロな設定はあったけど、もっと堅物だと思ってた >>830
ビンタに全振りしている変態キャラなんだろ あの身長でランスにビンタしようと思ったら、
キスできるぐらい近づかないとな >>825
特典有り無しは全然違うだろ。2T目だけでも4〜5万兵士消耗多い
強行突破は条件さえ知ってれば難しくないけど大侵攻はかなり無理くさい >>841
違う、大事なのは初週2枚抜きが可能って事なんだ
ワーグも沸かないし兵力的余裕がかなり出る 謙信強化ってこれ累積になってむしろ攻撃できなくなってないか >>827
パッチがなければ、あるいはペースが早ければどうだったか
収集終わった後のモチベ保ちにくいゲームではあると思うよ
戦国が頭にあるとどうしても比較してしまう
ひと月でパッチ出そろってなお何年もガチ勢が検証や変態プレイやってたから 1週目二枚抜きとか全くできる気せんかったな
負けイベ勝利ルートは完全に周回要素だと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています