ランス10 part252 [無断転載禁止]©bbspink.com
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スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part251
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1530166527/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 20後半行くのはそもそも難易度2上げリタイア連打してるわけで普通のプレイじゃねーから
どの辺からキツくなってくるかはドロップとEXPボーナスどんだけ妥協しないかによるから一概には言えないな
運命マジックの有無でも相当変わるしワーグや瘴気みたいな★の足切り以外は体感大差ないのはありえる
それでも強カードの回収漏れが減る分高難易度のほうが楽かな 高難易度ってリタイア連打が普通じゃね?実績集めならノーマルのが良いし
高難易度で1周カード集めしたらハイスコア以外にやることない
ノーマル後半が辛いってのもガルディア組☆200にするようなノーマルハイスコアプレイのイメージ ☆200狙いで自由都市2を回したときは、
難易度20後半の雑魚もボスも、サイゼル、ウスピラ、イオ、ヌヌハラ、アタゴでボコボコに出来たから※
高難易度でも二枚抜きした時等に出てくるモンスターの大軍以外はキツいって印象が無いな >>781
可能
Aクリアしてない関係、ワーグが出てこないから2枚抜き(シルキィ)もやっても良くなる
考えようによっては、下手にAクリアした状態より楽
最大の難関は、セーブデータ初期化に伴ってイベントが飛ばせなくなること
シーンスキップに慣れていると辛い セーブ退避でそういう遊びができるのは面白いな
知識面でつよくてニューゲームできてるし別ゲーになってるか ボコボコにできても自軍もボコボコにされるメンツだな >>788
初見のとき嫌ってほど苦戦したところを、知識面の差で楽に抜けるようになる変化を楽しみつつ、
原理的には、初見でも突破できるようになってるゲームバランスに感心する パイアールって名前のくせに男って詐欺じゃね?
パイナーシに改名しろよ! 自分の初回時のプレイを動画で見ることが出来たら面白そうだ
驚くほど非効率なことしてた覚えがある だからバランス調整は難しいね
制作側は知識がついちゃってるから、初回のプレイヤーの気持ちが
理解できなくなっていく 動画はともかくセーブデータは毎週残してあるから何やってたかはだいたい思い出せるな
まあそもそも数週はそんな踏み込んだプレイせずに後々やらなさそうな細かいところから回収しつつ流してたから
まじめに攻略はじめる頃には1ターンキルの条件勘違いしてたくらいでもうある程度効率プレイしてた 初回なつかしいなw
属性:理解してない
香姫:弱いから使わない
攻撃力:理解してない。倍率の高い奴だけ使う
シャリエラはほんと助かった ランス10は良くできてると思うわ
単純なシステムに見えてプレイヤーの腕で結構差ができる
周回引き継ぎが少ないのも本人の知識は蓄積してるからあんなもんなんだろう >>778
CP0実績0じゃ絶対無理だろ
兵士も人類も死にまくるし人数揃えられん >>795
香姫は毒だから1〜2ターン目に使えば強いだろうと思ってたが
ほかは似たようなものだったなww
あとモブ巫女が活躍してた
ボス戦1ターン目に回復ダウンして、そこから香姫につなぐとか ATも倍率も理解してなくて、なんでシーラの攻撃だけ
こんなに弱いのかとか考えてたわ >>799
やったことあるなら「無理だよ」って言うわい
実績ボーナスで損害減らせないの計算に入れてっかって問いかけだ ルールがよくわかってない1〜2周目は面白かったけど、
慣れるとオーバーキルして宝箱を出す作業ゲーだからなあ。
宝箱出してカードを増やすことがゲーム性のほぼ全て。
そのくせ役に立つカードは極一部のカードだけなので、とてもじゃないが”良くできたゲーム”とは言えんな 80%で十分なところ120%以上を求めてるだけなんだよなぁ
過剰すぎる戦力を求めるんじゃなくてほどほどの戦力でも色々なキャラや使い方を試してみればいいってだけの話なのに もう散々言われ尽くしたことではあるが、
「経験値取得、カード獲得の機会が有限」
「ゲーム自体にも時間制限あり、もしも戦力不足で
撤退してやり直せば大きな損失になる」
「勝ちが計算できるとしても、クリア時にはランクと重ねの
最高値が更新されるため、可能な限り上を目指したくなる」
と初めからそういう設計になってるんだから、
「プレイヤー側がセルフで縛って騒いでるだけ」って
論理は当てはまらんと思うぞ 久々にやってるけど、カード集めじゃなくて、熱いシナリオが読みたい
そういう意味で初回はよかった
カード追加よりもルート追加がほしい
バスワルドはあれでいいから黄金像ルートはよ。有料のマグナムでもいいから 宝箱のドロップ率や経験値ボーナスが可視化されてるから損してる気分になりやすいって人はいるぞ
経験値はまだしも、宝箱がドロップするかどうかとか面白さに繋がらないし、初撃破ボーナスは100%にするとかcpに確定ドロップとかにしてほしかったわ >>806
そう考える時点でもう頭縛ってるだろ
そういう設計のゲームだからそうしなきゃいけないそうするのが当然ではなくそういう設計のゲームでも他の遊び方はできるんだし
取得可能な回数が有限と言ってもあくまで+αでもらえるものであり貰えたら得をするが貰えなくても損をしてるわけでない
考え方の根本から間違ってるだけ >>810
別にあんたがそう考えるのは勝手だけど、
そのあんたの考えに他人が従わなきゃならん
道理はどこにあんの?他人のプレイスタイルを
「根本から間違ってる」とか言っちゃう、
その神経こそがまさに「根本から間違ってる」
としか言いようがないわ 狙えるなら狙った方が楽になるのを出来る限り狙わなければいけないと思い込んでる奴が多いよなぁ
そんな遊び方してりゃ極一部の強キャラ以外は必要ないのかもしれないけどそこまでしなくてもクリアするには十分なんだから色々と遊べんでみればいいだけなのに遊びがなさすぎ 汚染おっさん共朝からうるせえぞ
アムちゃんのおっぱいでも吸ってこい 最近はちょっと時間がたってちょっとマシになってきたけど
このスレにいるとランス10が駄作かのような錯覚に陥るから怖い そういや法王になる前のアム様ってどんな感じだったんだろう とっても敬虔なAlice教徒
信仰を歪められ享楽に耽溺した聖女とか滾るね >>791
男でもパイはあるんだよなぁ
ふっくらしてるかどうかは別として >>804
すまんがそれが楽しくてランス10に満点つけてるわ それはそれとして、昨日初めて入手した憑依モダンが可愛すぎた
モルルン便利だし最高 >>817
ミーくんがまかり間違って法王になってたらどうなったことやら >>797
cp0実績特典有りで強行突破した事がある
その時に(ルートとして採用はしなかったけど)ゼス二枚抜きが安定してやれたから、恐らく行けると思う >>815
流石にその感覚は異常だが
5chのスレは基本的に欠点ばかり見て、そればかり声高に繰り返す輩が湧くからな ランス9スレも初期は好評な空気だった
しかし「あーよかった、さぁ次のゲームだ」っていなくなっちゃう感じ
不満意見を書くヒトはずっと残る
まぁ10と9とでは賞味期限はちがったろうが リセットちゃんはモダンとビビットとフルとランスの子だわ
お姉ちゃんになってモダンの優しさとビビットのロリましさとフルの英雄さが出てきた ビビッドはプレイ前後で大分印象が変わった
ランクエ時点で欲求不満とエロエロな設定はあったけど、もっと堅物だと思ってた >>830
ビンタに全振りしている変態キャラなんだろ あの身長でランスにビンタしようと思ったら、
キスできるぐらい近づかないとな >>825
特典有り無しは全然違うだろ。2T目だけでも4〜5万兵士消耗多い
強行突破は条件さえ知ってれば難しくないけど大侵攻はかなり無理くさい >>841
違う、大事なのは初週2枚抜きが可能って事なんだ
ワーグも沸かないし兵力的余裕がかなり出る 謙信強化ってこれ累積になってむしろ攻撃できなくなってないか >>827
パッチがなければ、あるいはペースが早ければどうだったか
収集終わった後のモチベ保ちにくいゲームではあると思うよ
戦国が頭にあるとどうしても比較してしまう
ひと月でパッチ出そろってなお何年もガチ勢が検証や変態プレイやってたから 1週目二枚抜きとか全くできる気せんかったな
負けイベ勝利ルートは完全に周回要素だと思ってた 実績特典CPワーグもろもろ排した完全初周モードは需要あると思う
ニッチくさいけど >>845
なるほど
中ボス戦とか氷パーティーで殲滅とかなら強そうだな 謙信累積でないときは趣味で道中につかってたが
よりボス向けになったてことかな 謙信は累積したら裸やレベル違いの別カードと入れ替えればいいじゃん
柚美と同じでケチる必要はない ワーグ弱体で海獣怪獣厳しそうだけど
魔王は弱体されたらしいが海獣怪獣はどうなんだろう トッポス出やすい宝箱って、4か国解放の出にくいカードが出るところ?
ラスト1枚を取るのも面倒に感じてくる 謙信の基礎AT値43が納得いかない
なんでさぼってるわけでもないのに戦国より弱体化してるんだよ
順当なら60はあるべき パッチ前でもワーグなしで海獣倒したし、どうとでなるんじゃね? >>855
むしろカードが増えてるから簡単まである
ただワーグ使っていた人は悲惨だが >>854
だってクエストで何度もモルルンしたし…… >>854
つい最近内戦やってたヘルマン勢のが情けない
大食いおじさん以下のロレバート >>859
ケストラーおじさんってトーマの部下でリーザスに攻め込んで生き残ってる歴戦の猛者だぞ 全裸ランス出ねーなと思ったら
「拠点クエストを3回やる必要あり。奴隷 シィル、総統ハーレム、鋭気を養う」
やらなきゃなのね
これは普通にやってたらなかなか出ないわw
攻略サイトのコメントありがとう >>804
5周目くらいからは無条件でカード100%出してくれって思う ver1.3バグでレアキャラの重ね上げまくったけど
これやってると面倒なだけで改造と大差ないなと思えてきた もうカードとか実績とかやる事も殆ど終わってる人多いだろうし、それぞれどこまでいけるかやってみても面白いかも>初期化から難関ルート もう何周もして初回プレイ大侵攻なんていうプレイまでしたのに
運命のフェリスと戦姫だけがどうしても出ない
ウルトラレアがあるキャラは強制除いて取得しないっていう謎縛りまでしてるのに出ない https://dotup.org/uploda/dotup.org1576005.png
クリアA 強行突破
クリアA 魔物界大侵攻
クリアB 魔王を倒したが
あたりの実績が欲しいのだが、周回ボーナスはこれでいいかな? >>867
難易度は通常?
通常ならこれでいいかもしれん
高難易度なら1−2部隊ボーナスを経験値UPに回したほうがいいと思う 俺なら部隊ボーナスは後半余るから前半重視なら3個、後半重視なら2個でその分取得経験値50%に振る。
まあ別に誤差程度だしそれでいいんじゃね 難易度は通常です
ありがとう、このままいってみます
ついでに部隊ボーナスのレア運強化ってカラー救出クリア後に有効になるんだよね? 魔王ケイブリスなんて難易度2維持したままレンジャーイベ発動するだけの実績やし 大侵攻については、兵数制限なくて良かったと思うんだよな
ガチ初回プレイで、みんなを救うべく必死こいて全ての国を解放したのに
その先にあったのが
魔王ケイブリス誕生で勝とうと負けようと強制バッドエンドは流石にかわいそう
ガチ初見で兵数残しとくのは流石に不可能だし、海からも強行突破もターン限定だし、どっちも「やらなきゃ詰むぞ」みたいな警告ないしな 6Tの魔王ケイブリスは1.3以降で挑戦したけど難易度2だと1割程度しかこっち削られなくて笑った
15Tの魔王ケイブリスの弱体化で6Tのも弱体化してる感じなのかな? >>872
周回前提のゲームで初回からそこまで目指すようなのは稀じゃないかな・・・
正直魔王ケーちゃんに擂り潰されるまでがチュートリアルみたいなもんだろ?
それに魔界って結構広いから兵数制限なくしてたった数万人で魔界各地を蹂躙しながらケイブリス探すとか絶対突っ込まれるし 数回BADEND見といた方が後にカタルシスがあっていいと思うわ
つか1週目で全開放目指すくらい慎重に進めてるなら魔王見た後リロードして空からにすりゃよかろ >>853
作戦フェイズのチャンスを待つで、レア確率アップをいじりながら、宝箱取りまくるのが一番楽
リクチェルを出す出さないで宝箱の中身が変わるので、それも組み合わせると更に楽
>>866
食券引き継ぎしてる? 食券3枚つぎこんでLV40以上まで上げてれば出るはずだけど
あとウルトラレアはどんどん取っていったほうが手に入る確率上がると思うが 結構な人が初回は魔王リスか敗北あたりに収まってそう
人類滅亡は流石にそうそう居ない気がする 初回は神の真実EDだったから結構満足してる
説明するアム、叫ぶセル、最後のクルックーはなかなか見どころさん 俺も何十週としててその二つだけ取った事なかったけど
初めて★200プレイで自由都市2をリタイアプレイしてたら、二つとも取れたよ
その周回で出ていないカードがドロップし易い仕様があったと仮定すると、
単純に経験値だけじゃなくて、拾えるレア宝箱とかドロップも多くて、他のカードが大体埋まり尽くしたのが原因だと思う
その周回の途中終盤でセーブしといて、残りはチャンスを待つとか繰り返せばドロップするかも 初回魔王ケイブリスは少ないだろ
戦国プレイヤーはまず気づくし、やってなくても軍師達が探しに行かないと
大変なことになるってアナウンスしてくれるし 俺は初見Japanルートだった
1国も陥落させないって予備知識まったくない1週目だと結構むずい気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています