永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 152 [無断転載禁止]©bbspink.com
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2003-11-28 (PC) 永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword-
2004-08-13 (PC) 永遠のアセリア EXPANSION -The Spirit of Eternity Sword-
2005-05-12 (PS2) 永遠のアセリア -この大地の果てで-
2005-10-21 (PC) 永遠のアセリア EXPANSION -The Spirit of Eternity Sword- 通常版
2006-03-03 (PC) スピたん Spirits Expedition -in the Phantasmagoria-
2006-12-22 (PC) スピたん SPECIAL BOX
2007-08-03 (PC) 永遠神剣第二章 聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2-
2008-07-25 (PC) 聖なるかなスペシャルファンディスク
2010-01-29 (PC) 精霊天翔 〜壊れゆく世界の少女たち〜
2010-05-28 (PC) 永遠のアセリア Special Edition
2010-10-29 (PC) 聖なるかな・外伝 精霊天翔 Crystal Friends
2012-03-08 (PSP) 永遠のアセリア―この大地の果てで―
2012-04-19 (PSP) 聖なるかな −オリハルコンの名の下に−
2012-09-28 (PC) 聖なるかな Special Edition
前スレ
永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 151
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1482691215/ これ(チーズ)が売れれば永遠神剣続編もありえますよ、みたいなことは言って煽ってたな
バトルシステム開発話とかしてて、その段階では売れると思ってたんかいな
で、爆死確認したら手のひらクルンで名前だけだのなんだの保身の言い訳
永遠神剣が剣の擬人化うんぬんの件、仮にチーズ世界が神剣世界の内の一つとかいう設定が表にならずにあったなら、ロープライスで擬人化してるし間違いではなくなるね >>367
まだ最果てのイマがあるでよ。
とはいえネームバリューだけでかくて売上の立たないライター作品だから買い手は現れるかなあ? >>352
逆にまともなクリエイターが
なるかなをアセリア寄りに作り直してくれるなら需要あったのにな 聖なるかなからの派生だけど、精霊天翔は良かった
システム部分をSRPGで作りこめるスタッフが残っていれば、あの路線で延命できただろうに >>372
テキストが少なかったからってのはあるかもしれないけどストーリーも普通に面白かったな
バッドエンドの行き方で盛り上がったりしてた思い出
キャラ毎に条件が違ってたからスレが真面目に生きてたなあの時は なんで受けてくれたんだってレベルで、シナリオ:海法紀光 だったからなぁ >>364
まともに動作しないとか商品として欠陥なソフトが幅を利かせていたKOYeで
ちゃんと動くのに作品としてすべてがクソのチーズが大賞を取ったのは快挙だった あれが会社への致命的な一撃なのかね。
速攻で買取価格がえらいことになったのを覚えてる。 致命的な一撃というか
あれはもう頓挫してた企画を、作ってる側がクソゲになると分かった上で、ザウスというブランドに残った信用を金に換えたんでないかな >>374
海法紀光といい鈴木一也といい加藤直樹といい、なにかとエロゲ界以外から人を引っ張ってたなザウスは。
今から見るとただの迷走だったんだな、としか見えないわけだが。 なろう系のアマチュア物書きひっぱってくるのがやっとの資金力なんだよなあ。
それも芳しい結果にはなって無いようで。 製作中に薄々爆死する予感を感じながら出したであろうゲームが多すぎるわXUSEは
バルバロイとかつくものとかジーザスとかチーズとか神様ゲームとか バルバロイは結構好きだったな。
エロゲ雑誌の表紙裏とか、高そうなとこに結構広告出してた記憶がある。
あの頃はアセリアの儲けで金あったんだろうな。 アセリアのヒットが勘違いの始まりなんだろうな。
股人タクシーや痴漢者トーマスの路線で低空飛行続けてたほうが良かったのかもしれない。
フローラリアの路線はライターが勘違いしてたから望み薄だな。 調子の良い時に何の将来像もなくバラまき経営する会社はどんな業種でも潰れる
「俺たちはどんなジャンルのゲームでも作れるんだぜ!」って誇示したかったんだろうけど
結果は伴いませんでしたね アセリア売れた後に舞台もやってたが
あれも調子に乗りすぎてのバラまきだったんだろうなあ
後先考えての行動だったとは思えん なぜか喜劇仕立てだったな。ファンディスクのノリであろうか。 アセリア後の成功例はイマくらいだな
あれもヘタすりゃ失敗しかねない漠然とした大作志向の企画だったが
ロミオがノリノリで書いてくれたから形になった >>387
2003年に発売するはずのものを2005年にもなってノーボイスで出している+あからさまな未完成シナリオ+ロミオという信者特化型の特性とあいまって、
ザウスも納期との闘いとコスト回収に苦労してるように見えたがね。
それでも成功作の一つではあるか。 でも、アセリアはPS2に移植されたりかなり半端ではあったがOVA出たりもしたから、儲けは相当あったとは思うが。
実際、好きだったからこそ今のザウスの惨状は悲しくなるな。 やっぱりなるかな(2007年)の開発に難航した挙げ句、ETERNALに人引っ張られたのが崩壊の始まりなのかねえ。
そもそもなんで難航してんだよという。 Eternalに人取られたせいで神剣シリーズのそれ以降の展開が大幅に変わったんだろうな。
スピたんとか戦闘のスキップパッチとかゲームを失敗作と認めてるようなもんだな。 スピたんの戦闘はとにかく時間かかりすぎるのにスキル上げに相当回数こなさなきゃいけないのがな
デバッグの最後の方で、初めて通しプレイしてみたらこれあかん…けど修正する時間無い→スキップパッチ
になったとしか思えん スピたんはこれまずいだろと気付いていたけど、結局止まれないでそのまま作り続けるしかなかったって感じかね。
体験版出た時点で、ここでこれどうなのよって声ばかりだった覚えがあるし。 もうちょっと何とかできれば戦闘おもしろかったとは思うけどね
調整不足すぎたのはやっぱ人抜きとられたせいだったのかね 永遠のアセリアが2003年11月発売
永遠のアセリア EXPANSIONが2004年8月13日発売(頒布)
永遠のアセリア(PS2)は2005年5月12日発売……普通、移植開発はCSメーカーがやるのだが、ザウスは自社開発している。
スピたんは2006年3月発売
スピたんSPECIAL BOXは2006年12月発売
聖なるかなは2007年8月発売
ん〜、PS2の自社開発の時点でゴタゴタ要素はありそうだな。
それでも多分、スピたんは割と思う様開発できたのであろうと推察できる。
面白いかどうかは別として作業性の高いシステムを組めたのだから。
が、ゲーム性を改善するでもなく極楽に逃げてしまう実装をやらかしており、
この時点で崩壊が始まってしまったと見たほうがいいのかもしれない。
聖なるかなは、高瀬の証言によれば、前担当者が投げ出したので自分のところにお鉢が回ってきたようなことを言っている。
スピたん後の開発力低下を引きずっていたのかもしれない。
あるいは、当面は発生していたであろう最果てのイマの赤字補てんのため、人材がいろいろ消えたのかもしれない。 1年に1、2本出してたのがなるかな以降は動きも落ちて、前担当者から回って来たとかって辺り、
スピたんやPS2辺りから人抜けて行ってるんだろうか。
イベントで開発秘話とかじゃなくて、Eternalの引き抜きの話や分裂の話やザウスの現状を話して欲しいよ >前担当者が投げ出したので自分のところにお鉢が回ってきたようなことを言っている
数年前は自分がちゃぶ台をひっくり返して根本的に作り変えたおかげで
なるかなは良ゲーになったとアセリアを落としつつ功績アピールしていたのに
今やトラブル扱いで前任者に責任があると言いたげな論調なんだな
こんな調子ではイベントで真相とやらを話されたところで信用できるわけがない
どうせ自分の都合のいいように脚色してるんだろうから >>396
アセリアのPS2版はただの移植じゃなくゲームバランスとか画面配置とかかなり作り直してるからな
なるかなはあからさまに全年齢移植前提の作りだったし
日本一に任せなかったのは将来的に自社でコンシューマ参入の野望があったのかもしれんね 4年前だな
高瀬:(聖なるかなは)企画担当ではなかった高瀬が「これは永遠神剣シリーズではない」と判断して、
1年ちょっとで0ベースから組み直しました。
当時「これは永遠神剣シリーズではない」というバワーワードで散々ネタになっていた 結果的になるかなはアセリアより売れたんだから、制作者としては成功体験として広めたくなる気持ちは分からんでもない
なるかな売れてからアセリアもまた売れたわけだし
アセリアファンからしたら賛否あるだろうが 広める為に取った手法が「(聖なるかなより)アセリア良いよね〜」というtwitterでの会話に「上から失礼します」バリに割り込んできて、ご理解を強要するというのは流石に斜め上すぎるだろう
そして問題とされてるのは、高瀬が広めようとしたかどうかではなく、聖なるかなアゲの為にアセリアサゲをしたことだ。賛否云々どころか、当然ファンは怒るわな
論点がズレすぎててどうにもならんぞ ゲーム会社の人間だったら、アセリアファンになるかなも是非やってみてください、で終わる話なのにな
アセリアはダメ、なるかなが最高なんて発言して心証を悪化させるんだから意味分からん
そんな発言をする人間を好き勝手させてたザウスも信用出来なくなるわ なるかなが好きな人間にも高瀬は噛み付いてたからな
高瀬からネットストーキング被害受けてた女性ファンは
「この部分はアセリアよりなるかなの方が改善されてた」的な
なるかな褒めてるツイートにも絡まれてたし トークショーの話題の書き込みを見てると
どうも自ら作品荒らしまくってた時期とは180度逆の事も喋ってそうなんだな
twitterも過去発言を削除してから方針転換してるし
今イベントに行ってるのはヤバかった当時を見てない客層だろうから
時間経過と共に色々と歴史修正されていきそうだわ
限られた取り巻きしかいない密室なら好き勝手に言えるしなあ 原作者:高瀬 奈緒文 氏が厳選したイラスト&イラストに纏わる解説テキストを展示!
だからよくわからん東京だから行けんし
トークイベントのチケットとかは完売してるみたいだな
https://news.toranoana.jp/71349 額面どおり受け取るなら原画は人丸と小島大和と犬江しんすけの3人だろ。
どういう比率はか知らんが。 お前らよく飽きずに高瀬の話題で盛り上がれるなすげえわ 仕事の依頼として人丸とまさはるに書き下ろし頼んで書いて貰ったタペストリーなら喜んで買いに行くんだが全部既存なら欲しいのはアセリアくらいかなぁ 高瀬の事が気になって仕方ないんだろ
アンチもファンのうちとはよく言ったもんだわ >>408のは永遠神剣の公式イベントなんだからこのスレで話すのは当たり前だろ?
それとも実態は高瀬様の個人崇拝の会合なのか?w 金曜に湧くならまだしも、話題の変わってる最中に湧いて、さらに日付跨いでって時点でいろいろご理解(笑 すべきだな あれ?>>343が書いてあるけどここはザウスのアセリアのスレであって高瀬の神剣シリーズは非公式扱いなんじゃないの >>417
そのザウスが高瀬の会社へ公式に版権譲渡したんだが 高瀬が公式になっちゃったんだから高瀬スレになるのもむりはない そもそも言うまでもない事だが、一人のレスによってスレの書き込み内容に制限が掛かることはない >>417
>>343には高瀬の新作に肯定的な話だけをしたいなら自分でスレでも立てろとはあっても
ここで永遠神剣の話をするななんて書いてないように見えるんだが日本語大丈夫か? アキバの展示会行ってきたけど年表でツェナの名前誤字ってたわ いや見てる限りこんだけ嫌ってるくせにわざわざ情報追うとかすげえなと思って
話すなとかじゃなくて純粋に不思議だなと俺には無理だわ
余計な口挟んですまんかった続けててくれ今まで通り昔の話題が出て来たときだけしれっと話に混ざるから >>423
情報追うもクソも>>408でスレに貼られてるんだから話題になるのは当然だし
とらのあなの通販使ったことがあったら宣伝のメールも来てる
高瀬さんが四六時中エゴサ巡回してアイドル声優や女性ファンの
ネットストーカーやってるからって他の人間も同じだと思わないでくださいね あんまり新しい話題出ると思ってないからたまに見にくる程度だが、毎日チェックして高瀬の名前が出たら嬉々として絡んでるように見えるな 今の自称永遠神剣は高瀬以外の絵師や声優や作曲家は支持通りに仕事してるだけの外注なんだから
永遠神剣の内容について話す=高瀬のやってることの話をするになるし
その内容がクソなら高瀬が叩かれるのは当たり前だろ
つーかこの毎日高瀬叩いてて暇だなだの言い出したり高瀬批判を別スレに分けようとしたりする流れ、
同人のあんまりな内容が広まり出した頃とそっくり同じで懐かしさすら感じるわw どうでもいいけど「ゲーム作る為には尋常じゃない予算が必要」ってトークショーで言ってたのにwebラジオなんかに手を出して平気なのかな
広告費のつもりなのか 高瀬にゲーム作る気があるといまだに信じてる人って訪問販売で変なツボ買わされてそう 「ゲームと作る為には尋常じゃない予算が必要」というのは正しいが、その予算を全部自前で賄うなんて、一部の例外を除いて不可能なので「ゲーム作りの為にこれらのグッズを買ってくれ」というのは眉唾。
通常はゲームを作らせてくれる会社の傘下に入ってブランドとしてやっていくか、まともな事業計画と実績だして銀行に金を借りるかのどちらかだよ。
ただまあ、永遠のアセリアの版権を得た高瀬には、一応別のルートとしてインターナショナル版永遠のアセリア(CG全描き下ろし)の計画を出してKSで資金を集めるという手は一応あるな。 流通に金を借りてゲームを作る覚悟と見通しが高瀬にはないわけですな。 いやいやいや、あんなんだけじゃ金貸してくんないよ、今時
資金が潤沢だった20年前ならいざ知らず 万が一金があったとしてもゲーム制作できる人材がどこにいないよね アセリアの開発スタッフとかはウィルプラスに行ったり向こうが解散したりで散逸してるんだろうな。
ザウスにも人は残って居ないだろうし。 >>433
今考えれば、彼らも高瀬の被害者みたいなもんだな
高瀬に扇動されて、高瀬率いるエターナルに行ったら、トップの高瀬がさっさと古巣に帰るんだから 高瀬についていってETERNALに移ったプログラマーは、そこで似たような体裁のシステムを組み続けた。
2009年01月23日 輝光翼戦記 天空のユミナ
2010年01月29日 輝光翼戦記 天空のユミナFD
↑この頃、当の高瀬はウィルプラスを退職している。
高瀬の名は下記2作にもクレジットされているのだが、どういう契約で関与したのかしてないのかはよくわからん。
2011年12月16日 輝光翼戦記 銀の刻のコロナ
2013年01月25日 輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD
さて、ここでザウスの状況を見ると、コロナFDが発売した時期というのは、ちょうどチーズの仕込み時期であった。
コロナFDの完成前後で、プログラマーもザウスに協力しているとの情報があった。
もしかしたら、ザウス側が昔のよしみで協力を依頼し、開発を再開させたのかもしれない。
高瀬もツイッターでチーズの宣伝をしていた。
2014年7月25日 新世黙示録 -Death March-
チーズで曲がりなりにも3Dプログラム・モデリングの技術を積み上げたプログラマーたちは、
ETERNALで最後の作品を制作することになった。それが、
2015年10月23日剣聖機 アルファライド
SDキャラによるバトルから一新。3Dモデルによるバトルに変わったのだが、
モーションのアレさモデルの貧弱さ、合体すると弱くなるなどバランスのおかしいゲームシステム、
とどめはクソシナリオ製造機・空蝉座によるシナリオによってETERNALは動きを止めることになる。
その後彼らがどこに行ったかは知る由もない。 プレイしたわけじゃないが設定とあらすじ聞く限りじゃ
eternal作品の中でアルファライドが一番高瀬臭キッツいように思える
これもチーズと同じで発売前はまるで自分の作品かのように偉そうに語ってて
爆死確定してからは無関係だと逃げてたよな アルファの何が最悪って、ベリちゃんをクソみたいに使い捨てたところだよ >>436
アルファライドは原画の数で敬遠したから判らんけど
コロナには、なるかなと同じ臭いをプレイしてて感じた なるかななんか誰のルートでも
それまでのシナリオや設定を無視して強制ハーレムエンドになるしな
高瀬には性欲支配欲承認欲求はあっても
恋愛や誰かを大切にしたいという感情は理解できないんだろう >>439
(特に人気があったり、自分が感情移入できるキャラを大切にしたい感情は)ありますあります。 アセリアは神ゲーだと思ったけどなるかなは雰囲気が違い過ぎてあんまりだったわ
グラフィックは向上してたな アセリアはどのルートも好きだったな
なるかなは…まあ… アセリアは狂おしいほど好きだったな何周したか分からん
ED曲はいま聞いても泣ける アセリアは6周もしたなあ。
なるかなは1周もした。 贔屓目だがきちんとしたところでアニメ化したら覇権を取れるかもしれない 「永遠神剣独自の魅力抜き」で「しっかりした映像と脚本を仕上げられる」製作委員会でないと覇権取れないでしょうなあ。
それくらいには枯れ果てたIPではある。 今のトレンドはマンセー系チート主人公によるハーレムモノだから一週回ってなるかなの方が当たるかもな なるかなの支離滅裂なシナリオでは誰もついてこれないのでは 高瀬が脚本は自分でやりますってしゃしゃり出てきちゃうぞ 高瀬が脚本書ける人なら、すでにラノベの一本や二本書いてるはずだがね。
ま、あの人はキャラソンの作詞すらできない人だから根本的に無理なんだろう。 つまりアニメ化ってこういう事だな
脚本家に書かせた物を監修と称して自分好みにするよう口出し
↓
自分が全部関わってますとツイでアピール
↓
当たったら自分の功績/こけたらツイ消しして無関係だったと主張 そのままで使える物が書けないのに、他人が修正すると本来の物とは別物とか言い出すから無理だなー >>453
三章()をアニメ化しよう、って話だとオレは理解してたが。
まあ、与太話の与太話なのは否定しないが。 いま見るとしょぼいCMだけどアレが最大の盛り上がりだったというね グリーンスピリット隊、前へ!
からの
お城が燃えてる!
は、ザウスが最も神がかったセンスを発揮した瞬間だと思う。
いや、OVAの脚本か演出、監督のどれかのセンスかもしれんが。 解像度上げて立ち絵を差し替えたアセリアが出てくれれば十分だったんだがなー アセリアはまた出すならなるかなのスキルがストックできるシステム入れてほしい。
無い方が戦略性はあるんだけど残すスキル間違えてひどい目にあったし それがあるから好感度調整して全ヒロインのルート入れる手前のデータ作った思い出。
色々追加で出たけど資料集やらサントラやらで、Expantionの全員エターナルみたいなモードは結局来なかったな そんなにうざかったっけ?
普通に周回して攻略した記憶しかない。 アセリアの戦闘アニメは妙に迫力があった
あれを見た後でなるかなの戦闘を見ると非常にダサく感じる アセリアの戦闘アニメはスピード感があるけど、なるかなはもっさりしてるせいじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています