永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 152 [無断転載禁止]©bbspink.com
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前スレ
永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな/精霊天翔 151
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1482691215/ >>714
去年のトークショーでの高瀬曰く
「当時はシステム的に画像が2の平方根である必要があった。解像度も今では低過ぎるし改修するとなるとほぼ全部作り直しになる」らしい 一晩経って気付いた
2のn乗の間違いだわごめん
オルファが登場する場合のしっぽ部分は他キャラ立ち絵の空白部分で補填してるらしい リメイクは普通にゲーム一本作るのとそんなに労力変わらないのに既存の焼き直しだから売り上げは落ちるしあまり旨味無いらしいな。
コンシューマだけどスパロボはリメイク作ってみたけど、そんな状態で旨味無いから一本作っただけでやめた。
アセリアだとユニットとか色々作り直さないとだけど、金も人材も無いだろうし。 だからといって、コンシューマ部分や他バラバラで出たのをまとめたSEはともかく、PSEは許されない コミケのタペが人丸だから残ってるかわからんが買いにいこうか迷ってる。
てか高瀬って人丸とまだ付き合いあったんだなw 大人だし仕事の依頼あれば受けるんだろう。
人丸が積極的に関わりたくなさそうな感じはするけど ゲーム性で評判良いからPremium Special Edition買ったけど、これって大帝国と同じじゃね?
もちろんこっちの無印の方が先行だからパクッてるとかそういう話じゃなくて
大帝国はパズル、詰将棋と揶揄されてゲーム性ボロクソに叩かれてたのに、なんでこっちは名作扱いなの?
ゲーム性だけの話ね。そもそもどっちも古すぎるけど、別に絵やシナリオの古臭さに文句言ってるわけでもない
それとももうちょっと進めれば変わる?今のところはっきり言って大帝国より更に自由度感じないんだけど 大帝国やってないから何とも言えんが、ゲームバランスの問題じゃないの?
ランダム要素無いから詰将棋と言われればそれまでだけれど、
手強いと感じつつも無理ゲーとは思わせない程度の難易度を保ててるのは良バランスだと思ってる むしろ乱数無くて戦闘前に戦闘結果出せるくらいのガッチガチな詰将棋なのが逆にストレスフリーで評価されてたのかと思ってたわ
運次第による回避やらミリ耐えやらは絶対に起きないから >>727-728
なるほど、こっちだと詰将棋が逆に高評価だったってことね
まぁ個人的にこのシステムはそこまで嫌いなシステムでもないんだけど
叩かれまくってた大帝国と同じようなシステムなのに高評価だったから、ちょっと面食らっちまってね
例示した大帝国は未プレイの人には伝わらなかったかもしれないな。すまんかった 大帝国今調べてきたわ
相性ゲーにも関わらず相手の編成見えないのは辛いわな…
アセリアは敵情全部丸裸の上後出しジャンケンし放題だからな >>730
両方やった俺からすると似てるのは聖なるかな
あっちはベルバおじさんとダラス先生を越えれば頭使うことがほぼなくなるし
アセリアは特にPS2以降は脳筋プレイしようものならエスペたんがマグネシウムしちゃうし
マインドで使えるスキル変わるから誰に倒させるかなんてのも考えなきゃだし
バランスは大雑把だけど詰め将棋として最後まで破綻してない
大帝国は最初の30Tだけは自由度もまったくなくシビアだけど後半は空母並べるだけだしね 聖なるかなはマインド無くしたのマジで意味わからんことのひとつだと思う
ある意味めんどいシステムだが世界観合ってるシステムなのに…… >>734
バトル性能なんであんなに足遅くしたんだろうね?
というか人気投票考えたらんへ君の人気の無さはヤバいのになぜあそこまで推せるのか…… 望君MAPだと空気だから闇堕ちくらいしてくれんとキャラが立たない
後半になると希美より遅いとかマジ笑えない 仮にアセリアが接敵するまで敵の部隊構成や使用スキルが見えないとかだったらどれくらいゲロくなってたんだろう エスペリアが焼かれてゲームオーバーになるからロードゲーになるな
ないしはもう割り切ってソゥユートを常時Dにする PS2版はエスペリアがとにかく焼かれまくったな。
ヘブンズスウォードも強力になってるしで。
攻略本だとアセリアとソゥユートとエスペリアで組んで状況に応じてDを切り替える攻略載せてたな。 全部の役割こなせるエトランジェって存在ずるいなーって思いました
大体はDの代打になるというかDを任せられるキャラがニムントール加入まで不足してるのもあるが マグネシウムリボンさんはPS2以降は燃えるだけじゃなくて凍りつくとも聞いたな 今マグネシウムリボンさんのステ見たらlv99でも抵抗61%しかねえのな
そら消し飛ぶわ >>741
よーするに赤の攻撃で即死するのが青の攻撃でも即死しやすくなったってことだよな……
なんというか知った頃から思うけどマグネシウムリボンって完璧すぎるあだ名だと思う…… 初代PCの時でも、HPは高いしちょっとくらい大丈夫だろうと思ったらあっけなく燃えて死ぬからなあ 一週目のエスペリアはアタッカーでアセリアよりキルスコア稼いでマインドカツカツだったわ エタ化で人並みの抵抗力を得たことにちょっと感動した覚えがある PC版なら相手サポが赤でもなきゃ置いとけたけど
CS版以降は赤アタッカー(後半なると黒も)にも弱くなるからDに置きたくても置けない
エスペたんの明日はどっちだ >735
回復もってる緑白はARで生き残りやすい
望は攻撃が強いし、全体攻撃ももっている
ARだけに頼らせないためでは
ボス戦では簡単にできるが
>736
ソル タリア 望
セレスティアリー フローズンステイシス 降天 それはエースと2軍を混ぜて活躍してるように見せてるだけでは そういや引き継ぎ無しSHって結局クリア出来るのかな
ヘブンズの蘇生前提反撃受け出来ないのしんどそうだが いつもの妄想オリジナル神剣を長々と書いてる人のやつだぞ ザウスのスレ無くなってるみたいでこっちで質問なんだけど永遠神剣シリーズってもうゲーム出ないの?
凄いやりたいんだけど 高瀬が言うには今後の布石になるダンジョンRPGを作る計画を立てていて今回の冬コミでアセリアスタッフに手伝ってもらった企画書を販売するってさ チンチロダイスで人丸の書き下ろしっぽいアセリア缶バッジがあったからやったけど駄目だったw >>765
クラウドファンディングしますとか言ってるから新作欲しければ金出してやれよ
さすがの高瀬でもガチの詐欺行為はしないだろうし
金集まればマジでゲーム化ワンチャンあるんじゃね き、企画書を販売…?
クラウドファンディングの為の企画書をってこと? 企画書とは名ばかりで設定資料集と大差ないから流出しても問題ないんだろうよ 企画書読んだが…うん、まぁ別世界のifとかすぴたんの紡ぎみたいに分裂体ならいいんだけどなぜか10位で聖緑、再生、深淵がでてんだよねぇ。
まぁ初期の企画段階だからアセリアの神剣の名前を使ってるだけの可能性もあるかな アセリアルートベースだから残ったカオス側の神剣の処遇を回収してくのかと思いきやそんなことなってんのか…
あと確かCFで集めた資金は事前に告知してある用途以外には使えないんじゃなかったっけ
例えプラスアルファであっても後出しは認められないとか あれ、アセリアとなるかなのセットが安く売ってるのね
サードディスネーションは付いてないのか
ユートが久々に出てるらしいから興味はあったんだけど扱い悪そうなのがなぁ 春コミでADVゲーム出すと言って開発中画面の人丸の新規作画エスぺリア見たけど綺麗すぎてワロタw
賛否両論あるがこの作画で本当に初代完全リメイク出すなら買うかもな >>776
でも噂に聞く実はユートたちはしょぼくて裏で特殊部隊がとかアセリア本編がただの前座でロウと談合が済んでる消化試合でしたの部分が片鱗でもでてたらディスク叩き割りたくなると確信してる 現実の戦争でもゲームなどの非現実の戦争でも外務省や国直属の工作部隊はいるしそれで戦況が有利に傾く事なんてザラだから多少はいいと思ってるよ。
さすがに悠人たちがコケにされるようなシナリオだったら俺は静かにゲームを売りに行くわ >>779
実際には読んだことはないけどここで聞いてる範囲だと真なる設定とやらでは悠人たちはコケにされまくってるんだと聞いてる
特殊部隊だかなんだかがいなければ本編の戦争も勝てず聖賢では世界の弱点も見抜けずただのスピリットは弱点が見抜けたとか
聖なるかなで望の仲間たちは真の絆があるからエターナルになった望のことを思い出せたけど悠人にはそれがないから誰も思い出せないとか
書いてるだけで吐きそう 2周目の光陰と今日子の加入を正史にしたかった事だろうけどゾンビ化はなぁw
そういえば一周目の死亡ルートが正史だったはずだけど完全に砕いてたっけ?2周目以降は加入させた場合四神剣を完全に砕いてないのに世界ができるのはなんでなんだろうな ゾンビ化って知らんな、教えてエロい人
せっかくの良いハードシナリオなんだし、ユートに姿勢にケチつけるのは気が滅入る ログ領域なるいわゆるこの世すべての情報(アカシックレコード的な)にアクセスできるエルゼア(スピリット)が
マロリガンに残されていた(クェド・ギンが研究していた)エトランジェ蘇生の術を元にログ領域の情報から再構成したのが復活光陰&今日子
因果と空虚も同様に再構成。ただ完全ではなく、能力・寿命等は劣化している(それでも十分戦力)というのが高瀬版の話。
なお、エルゼアは『世界』の弱点(というかマナ限界によるオーラフォトンブレイクの発射回数制限)を見抜いたスピリット。
神剣は第七位:舞風。能力は前述のとおり、ログ領域へのアクセスと「マナ配列」の操作。
……第二位:聖賢(偉大なる十三神剣の一振りにして「知識を司る」永遠神剣)(笑)になった要因である そもそも高瀬設定だとナルカナ封印の根拠がなくなる=写しの世界に出雲(倉橋家)が存在しないことに=ユウトとトキミが出会わないという おbsnは悠人たちの世界にいるにはいるけどコアラの妨害でボーボーと戦うことになって時果を使って退けたけどそのせいで遅れただかじゃなかったけ? なんだそりゃ
ご都合主義の存在を後付けして上位神剣の価値を下げてんのか
アカシックレコードにアクセスだとかたかがいちスピリットが全ての神剣に対して上位にたてるだろ
バカバカし過ぎて怒る気も失せるな アセリアでのゲームシステム上での攻略法として「部隊をぶつけてオーラフォトンブレイクの使用回数を減らす」というやり方をした人もいるとは思うが
それを物語の展開に組み込まれると、統べし聖剣シュンが「雑魚スピ相手に回数制限のある全力技を繰り出すアホ」になるという意味で『世界』も下げられているのである これ、オーラフォトンブレイクをスピリットなのにエターナルより強能力持ちの連中が受けてアボンしてから
ソゥユートたちが戦ったから勝てたとかになってんの? そうだよ。
ログ領域にアクセスしてシュンがマゴリアで使用可能なマナの量やオーラフォトンブレイク使用での消費量まで
把握したエルゼア(スピリット)が使用回数4回を割り出してガロス・アテス(ラキオスの裏部隊)4人が突撃した。
つまり、ソゥユートとの戦いではオーラフォトンブレイクが使われていないのが高瀬版 >>790でもそんな馬鹿な設定にしないとあのメンバーだと勝てないんじゃないの?
世界の能力が世界のマナを自由に使えるからオーラフォトンブレイクに制限ないと聖剣じゃあ勝てないし詰んでると思う
そもそも世界がチート過ぎるから馬鹿らしくても何かしないと物語上だと悠人たち瞬殺だろ ペーパープランばかりやってるけど正直新作発売したころには
もう当時の層枯れ果ててるから設定なんぞ投げ捨てて完全新参向けにした方がまだマシそう 使用回数が4回で突撃したスピリットが4人で撃ち終ったって、1人に1回使ってるってこと?
世界は一撃で4位の求めを粉砕できるくらい素の攻撃力も強いのにスピリット相手に切り札連発?
その後にエターナルが数人くるのが分かってるのに?
>>786
つまりユートが自力でできたことはなに一つなく全部外部のおかげってことにしたいのかね ガロス・アテスはスピリット3人、人間1人(レスティーナの従姉妹という設定のロウィーン)だったりする。1人に1回使ってるのは違いないが。
なお、オーラフォトンブレイク使い果たした状態でユート達と戦闘に入ったときのシュンのセリフの該当箇所(高瀬版)が
「まぁちょっとしたゴミどもの掃除に多少の力は使ったが……まあいい」である。(多少とはいったい……) エルゼアはログ領域云々無くして常時パルプンテみたいな設定ならまだバランス取れてたと思う
新規魔法の開拓ってだけでも十分な特色なのに
後オーらフォトンブレイクも四回って明言させずかつ一部隊特攻で一回浪費させるにとどめればまだよかったんじゃね
後高瀬が喉治ったら生放送やる気らしいぞ
ファンレター送るチャンスだ これ原案じゃなくてユート貶めるための後付けだよね。絶対に
原案なら主人公誰?
ここまで主人公貶めて受けると思ってるならセンスがずれすぎだし企画が通るわけない
主人公別にいたんだよね まず高瀬がXuseに持ち込んだ案(原案)にユートも永遠神剣もエターナルも異世界転移もなかったからね。
そもそも高瀬版はエルゼアに物語を牽引する特殊能力を付けるからおかしくなってるのよね。
エーテルやマナに関する技術ならヨーティアがいるし、シュン戦に向けてのプランなら聖賢がいるわけで。
ぱっと思いつくだけでも、展開を同じにするにしてもプランを聖賢が出して犠牲ありきのそれにユートが悩んで、
ロウィーン率いるガロス・アテスが犠牲になると名乗りを上げるとか、最終局面で先行するとかならだいぶ印象が変わったはず。
聖なるかなでナルカナ様に他キャラの立ち位置吸収させたのと同じことやらかしてるのよね。 原案は「鏡合わせのように全てが反転した世界間で主人公と向こうの世界の主人公と同位体であるヒロインが交流しつつ奮闘する」って話だって言ってたな
持ち込んだ際にXuseの社長からもっと暗くて重い話に出来ないか言われて3週間で組み替えたらしい 組み替えた、というと語弊があるね。
もともと設定的に煮詰まっておらず、足りないものだらけの物(高瀬が出した時点であったタイトル「永遠のアセリア」の永遠の意味さえ無かった)を
エターナルや永遠神剣、主人公像(ユート)やその周囲の人々、後半に主人公とヒロインの神剣変更イベント(これによってようやく「永遠」の意味がついた)などなど
他スタッフが骨子になるものを組み上げてできたのが「永遠のアセリア」だからね。
もちろん高瀬もスタッフの一員として関わってたのは間違いないけど「高瀬が永遠神剣の世界を作り上げた」とは到底言えないね。 あーそれはそうだな
「3週間でプレゼン出来るようにした」が正確 結局のところ自分が作ったはずのものなのに他人の手が入ってそれが高評価なのが気に入らないだけなのでは?
だからその象徴たるユートをどこまでも貶めたくなってるだけ?
どっちにしても独立して作ったユミナは一周詩化しなかった上に内容まったく覚えてないゲームだったが
正直クソゲーの類の方がまだ印象に残る いや、ゲーム作れないから生活のために駄文書いてるだけだろ
過去のレガシーにすがってチョコチョコ改変して注目集めようとしてるだけ
実際それに引っかかってる奴もいて高瀬に金払ってるわけだからな
そうやって食っていくしかないんだよあいつは Xuseみたいにペーパーカンパニー的な状態になったエロゲ会社のオフィスってどうなってんの?
名義だけで中身がらんどうみたいな感じ? オフィスとか職場借りるにしたって金かかるし、住所は代表者の家の住所とか郵便局の私書箱とかそんなレベルじゃないのか。 つまりHPに記載されてる
「東京都文京区湯島3-13-8 湯島不二ビル601号」は今や虚偽ってことか
昔は居たんだろうけど それか既に他の会社が入っていて、住所だけ一緒に置かせて貰ってるとか
少なくとも今のザウスでこのビルを借り続けられてるとは考えられないし 新作出すつもりで居たことに驚いた
もうダウンロード販売とかの権利のためだけの名目だけの法人組織かと思ってたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています